SSブログ

初夏を迎えた北海道へ 1 [国内@北海道2018初夏]

bIMG_1289.jpg



先日の記事でもお伝えしましたが、5月18日~21日まで北海道へ行ってきました。

雅さんの札幌単身赴任も早いもので3年目に突入。
今年こそはソネブロオフ会イン札幌を開催したいね、
と話していたところ、リュカさんが5月の末に実家に帰られるということで
この際と思ったのですが、いつものメンバーの都合が合わず、まだ今度だね~ということに。


でも、リュカさんも帰省するし、丁度ライラックまつりだし、行きたいな~と思っていました。
諸事情があって北海道行きを決めかねていた私が、やっぱり行くと!と決めたのがGW明け。
なんとか片道は特典航空券が使えたので、ギリギリに決めた割には
飛行機代を抑えることができたのはラッキーでした。


羽田を11時に発つ飛行機だったので、ガラガラかと思ったら満席で驚きました。
離陸直前にリュカさんから「札幌は寒いよ~」とのメール。
この日の東京はとっても蒸し暑く、念のためと上着は持っていたけれど私は半袖のニットでした。


飲み物サービスは、たまたま先日ma2ma2さんの記事でTVで紹介されたANAのコンソメスープが
人気で品切れ状態になっているということを知ったので、これは一度飲んでみなくてはと
コンソメスープにしました。


感想としては、暫くしたら落ち着くのではないでしょうか?
私は、次回からいつもどおりコーヒーにします(笑)


bIMG_1235.jpg



お昼は、空港で買ったベーグルとまいせんのヒレかつサンド。


bIMG_1237(1).jpg


天のやの玉子サンドも売っていて、それも魅力的だったのですが
量が多いサイズしかなかったので諦めました。

このサイズ↓があれば玉子サンドにしていたと思います。


bIMG_1238.jpg


千歳までのフライトは約1時間半。
お昼を食べていたらあっと言う間に到着です。
沖縄よりもかなり近いですね。


千歳に到着して外に出ると、すーっと冷たい空気が。
リュカさんの言っていた通りです。上着を着ても涼しいというか寒い。
札幌へは電車で移動です。
千歳に到着時にはまだ雨が降っていなかったのですが
札幌に着くと天気予報通り、雨が降り出していました。



ホテルは、今回も、クロスホテルにしました。
札幌駅と大通り公園の中間位にあるのでとっても便利です。
旅行を直前に決めたこともあり、ライラックまつり中ということもあって
お値段的に手頃なホテルは軒並み満室。
クロスホテルも公式サイトでは取れなかったのですが
一休コムでタイミングよくセールがあり何とか1泊だけ取れました。


チェックインの時間が3時で、それよりも早く到着してしまったので
無理かな?と思っていたのですが、すぐにお部屋に入ることができました。

お部屋はこちら。

金曜日の夜ということもあって、出張者用のお部屋が埋まらなかったのでしょうね。


bIMG_2217.JPG
bIMG_2222.JPG


クロスホテルはビジネスホテルとシティホテルの中間位の位置付けって感じがします。

バストイレはユニットバスではないので、ビジネスホテルに比べるとゆったり目。
最上階には大浴場もあります。
前回泊まった時にはアメニティがTHANNだったので、今回も期待していたのですが
今回はAcca Kappaでした。ロクシタンのお部屋もあるみたいです。


bIMG_2229.JPG



窓からはテレビ塔。
16階だったのでテレビ塔が低く見えます^^
リュカさん曰く「テレビ塔はそんなに高くないよ~。」


bIMG_2221.JPG


備え付けの飲み物は、ドリップコーヒー、紅茶、日本茶。


bIMG_2220.JPG


冷蔵庫を開けると、シードルと


bIMG_2223.JPG


チョコのお菓子が入っていました。
嬉しいことに無料。

bIMG_2224.JPG

bIMG_2227.JPG


コーヒーとチョコでひと休みしながら、リュカさんに連絡です。
すると、リュカさんから今札幌駅にいるとのこと。
この日は夜、雅さんとプチオフ会の予定だったので、リュカさんがホテルにやって来ました。
これは丁度いいと、冷蔵庫にあったシードルで乾杯!です
甘いかな?と思ったら、それほど甘くなくて、美味しかったです。


bIMG_2231.JPG




この後、まだ時間があったので、私は大浴場へ。

そして、2人で札幌の街に繰り出して行ったのです。



つづく・・・。




(2018年5月18日@札幌)



nice!(106)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 106

コメント 22

takenoko

いいホテルですね。私が街道歩きの時に泊まるホテルと数段違います。(笑)ここで仕事をする人も多いでしょうね。
by takenoko (2018-05-25 05:33) 

hanamura

冷蔵庫にグラスって、気が利いてるぅ~!グランクラスのシードルも、美味しくてお代わりしました。ご用意いただいた全種(全酒)お代わりしました。チェイサーとして、ソフトドリンク飲み放題
by hanamura (2018-05-25 05:39) 

tarou

お早うございます、くりはま花の国(園内散歩)に
コメントを有難うございました。
トケイソウは可愛い花が咲きますね、
枯らしてしまったのは、残念です。

素敵なホテルですね、お酒もお代わり自由は良いですね。

by tarou (2018-05-25 06:41) 

のら人

クロスは特にシャワーブースが良いですね。^^

by のら人 (2018-05-25 08:37) 

よーちゃん

もともと料金に入ってるんでしょうが、
やっぱりこんなドリンクサービスは
嬉しいですよねー(≧∀≦)
by よーちゃん (2018-05-25 08:39) 

ma2ma2

北海道までは1時間ちょいなのであっという間に到着しちゃいますね!
ホテルでのサービスは嬉しいですね(^^)
by ma2ma2 (2018-05-25 10:58) 

テリー

素敵なホテルですね。
富士五湖撮影で使うホテルは、ビジネスホテル。
まあ、寝る時間しか使いませんので、いいのですが、--。
by テリー (2018-05-25 11:39) 

ぼんさん

まいせんのヒレかつサンド、おいしいですよね(^-^)
とても素敵なホテルで快適そうですね(^-^)
by ぼんさん (2018-05-25 12:14) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenkoさん
クロスホテルお部屋にはいくつかタイプがあるんですよ。
この机と椅子があればしっかり仕事ができると思います。


♪hanamuraさん
でしょー。グラスまで冷蔵庫に入っているところってそうないですよね。
グランクラスって飲み物代込みなのですか?それは乗ってみたい(笑)


♪tarouさん
そうなんですよ。
トケイソウ、いっぱい実をつけていたので、
タイミングを逃してしまい枯らしてしまったのです。

スタイリッシュな雰囲気のホテルでした。


♪のら人さん
ビジネスホテルとは違いますよね^^


♪よーちゃんさん
冷静に考えればそうなのですが(^^ゞ
無料って言われると嬉しくなるものです(笑)


♪ma2ma2さん
上がったと思ったらもう着陸の為に下降を始めますのアナウンスでした^^
ほんのちょっとしたことが嬉しく感じられます。


♪テリーさん
場所的にも便利なところにあるので札幌ではよくここに泊まります。
これで大浴場が温泉でサウナがあれば言うこと無いのですが(笑)
寝るだけと思っていてもベッドや枕が違うように思います^^


♪ぼんさんさん
まいせんのヒレかつサンドはサクッと食べられるところが好きです。
このサイズも好きです。
とっても快適です!お勧めのホテルですよ。

by kuwachan (2018-05-25 12:35) 

sheri

ホテルによって色々なサービスがあるんですね。
シードルにチョコなんておしゃれ!
by sheri (2018-05-25 15:03) 

viviane

先ずはリュカさんとシードルでカンパイからですね^^
テレビ塔がこの位置に見える・・・
私達が泊まったホテルからも近いですね
今回の南伊の旅、ローマからバーリへ入りましたが、当初の計画はブディンリシに入る予定だったんです
その際、ブディンリシ周りをnet検索していてオストゥーニを見付けました^^
主人には無理を言って~立ち寄って貰ったんですよ
by viviane (2018-05-25 17:00) 

あおたけ

リュカさんの帰省に合わせて札幌で集まる、
スケールが大きくて楽しいオフ会ですね(^^)
利用されたホテル、広々としたお部屋と
落ち着いた雰囲気で過ごしやすそう♪
ウェルカムドリンクのシードル、
ちょうど二杯分ですね。
まずはお部屋で乾杯がステキです☆
by あおたけ (2018-05-25 18:55) 

こんちゃん

私には充分すぎるホテルです。
北海道レポがすごく楽しみです。
by こんちゃん (2018-05-26 10:24) 

ふにゃいの

チョコレートとシードルが
お洒落。
そして何より白いどうぶつカップ(*≧з≦)
かわいいですね♪
欲しいかも!
by ふにゃいの (2018-05-26 11:13) 

DON

また北海道行きたいなぁ~
今の季節 良いですよね(^^ゞ

by DON (2018-05-26 11:25) 

響

札幌の夜を御満喫ですね?
きっと美味しい物いっぱいでしょうね。
by (2018-05-26 21:33) 

koh925

札幌は祭りが多いですね
ライラックが終われば、次はよさこいソーランですね
ビールの祭りもありましたね、大通り公園が賑わいます(^^
by koh925 (2018-05-26 21:40) 

リュカ

ホテル、すごい立派でビックリしちゃったよー。
ビジネスマンのお部屋!って感じだったね^^
札幌では実家に泊まるから
こんなふうにホテルのお部屋を見られて新鮮だったの♪
ありがとうね^^
by リュカ (2018-05-27 13:09) 

ake_i

こんにちは^^
ちょっと寒かったようですね。
ベーグルとヒレカツサンド、美味しそうです。ベーグルはチーズがサンドされているのですか?私は天のやのたまごサンドが大好きです。まいせんのヒレカツサンドも好きです。
ANAのコンソメスープも美味しいと思います。
ステキなホテルですね。私ももし行けるとしたら一人旅贅沢にしちゃおうって思ってました(笑)バスタブもついていて嬉しいですし、デスクで落ち着いてお手紙でも認めたくなります^^;
リュカさんと飲んだシードル、楽しそうだー!!
by ake_i (2018-05-27 13:40) 

kick_drive

こんにちは。今年の気候はおかしいですよね。関東では暑くても
ほかの地域では寒かったり今更雪かっ!みたいな変な天気です。
薄着は買えば済むかもしれないけど余計な出費して痛いですよね。

所でお部屋のアメニティは貰って帰ってきますか?せこくてすみません。

by kick_drive (2018-05-27 14:30) 

雅

先日はお疲れ様でした。
羽田からだと那覇は約1600km、千歳は約800km、約半分ですから。
千歳便だといつもラウンジでビール飲んでから乗るので機内サービスは頼んだことないですね。
by (2018-05-27 18:53) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪sheriさん
最近ホテルも色々考えますよね。
シードルにチョコは初めてでした!
飲めてよかった(*^^)v


♪vivianeさん
はい、この乾杯から始まりました~(^^)/
この近辺ホテル多いですものね。
駅からも近いので便利でいいです。
なるほど~。レンタカーだからできることですね。
羨ましいです。


♪あおたけさん
実は、去年くらいから帰省するときには教えてね、
とお願いしていたのです(笑)
ひとりで泊まるには充分な広さですし
ここは大浴場もあるので、そこも気に入っています。
グラスがちゃんと2個入っていてよかったです(*^^)v


♪こんちゃんさん
このホテルはコスパがいいと思います。
早目に予約するとかなりお得なプランがあります。
またよろしくお願いします。


♪ふにゃいのさん
チョコとシードルの組み合わせには
思わず顔が綻びました^^
さすがふにゃいのさん
目の付け所が違いますね(^_-)-☆


♪DONさん
前半の札幌の寒さにはちょっと参りましたが
後半は天候が回復して、最高でした。
またこの季節に行きたいです。


♪響さん
はい、満喫してきました^^
美味しいものがてんこ盛りでしたよ。


♪koh925さん
確かにそうですね~。
雪祭りもありますし^^
大通り公園はいつも賑わっていますよね。


♪リュカさん
クロスホテル大きさとしてはそれ程大きくないんだけどね
使い勝手がいいので、これまでも何回か利用しているのよ。
お部屋のタイプは色々あって、今回はビジネスマンのお部屋でした。
泊まる所があればわざわざホテルに泊まる必要はないしね^^
おかげで迷わずビストロ清水亭まで行けました。
こちらこそありがとうね。


♪ake_iさん
ちょっとどころの寒さじゃなかったです。
ここまで寒いとは思わなかったです。驚きました。
ベーグルの白いのはクリームチーズです。
天のやの玉子さんど美味しいですよね。
小さいサイズがあれば食べたかったです。
まいせんのこのサイズは嬉しいサイズでした。
ここのホテルは最高級ではないですが、なかなかいいです。
お勧めします。大浴場もあります。
このシードル、北海道産のもので美味しかったですよ!


♪kick_driveさん
リュカさんもそうですが、札幌で会った友人でさえ「寒い!」と
言っていたので季節外れの寒さだったようです。
そうですね。確かに今年は寒暖の差が激しいですよね。

アメニティ、もちろん気に入ったものはしっかりもらってきますよ(笑)


♪雅さん
こちらこそ、色々とありがとうございました。
距離は半分なんですね。
ラウンジの利用、羨ましいです。
私は一生ないと思います(笑)

by kuwachan (2018-05-27 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。