SSブログ

初夏を迎えた北海道へ 2 (ビストロ清水亭でプチオフ会) [国内@北海道2018初夏]

bIMG_1239(1).jpg



今回の旅行の目的のひとつがプチオフ会。
リュカさんと一緒にプチオフ会の場所である狸小路へと向かいます。


出発の前日、天気予報を見ていると札幌の気温の予報が最高気温が15度以下、最低気温は10度以下
という季節外れの予報が出ていたので、念のため冬用の薄手のカットソーを1枚荷物に追加したのですが
それを入れておいて大正解でした。パーカーと更にGジャンを重ね着して丁度いい感じでした。

札幌は地下街が充実しているのでホテルから狸小路の目的の場所まで、雨は降っていたものの
外を歩く場所はほんのわずかで済みました。
そして地下街から出て狸小路に入ると、立派なアーケードです。
こういうアーケード街、最近はシャッター通り化しているところも多いですが
狸小路はご覧のとおり賑わっていました。海外からの観光客が多いそうです。
確かにいかにもお土産という大きな袋を抱えた人が多く見られました。

bIMG_1240.jpg


お店があるのは狸小路7丁目。
あれれ、ここだけアーケードが違う。
屋根の造りといい、電気の雰囲気といい、昭和の香りが漂っています。


bIMG_1241(1).jpg




目的のレストランはここの一角にありました。

「ビストロ清水亭」。
リュカさんが雅さんにお願いして事前調査済みとのこと。
北海道に来たのですから、旬の道産の食材を満喫したいと思っていました。楽しみ~[るんるん]


おひとりさまセットも気になるぅ~^^



bIMG_1242.jpg




bIMG_1244(1).jpgbIMG_1245.jpg



bIMG_1247.jpg



コロルくんもスタンバイしています。


bIMG_1249(1).jpg


壁には手書きのメニューがど~んと。

bIMG_1248(1).jpg



雅さんが到着する前に、お先に失礼しました[ビール]
泡が美味しい~~。


bIMG_1251.jpg


お通しです。
にぎり(ソイだったかと)とはいえ、いきなりご飯が出てくるのには驚きました!


bIMG_1252(1).jpg


いくつか注文して雅さんを待ちます。

まず頼んだのが
シェフの気まぐれサラダ。


bIMG_1253(1).jpg



旬のホワイトアスパラ、ポーチドエッグ添え


bIMG_1255(1).jpg



船上活〆ソイとアスパラの灸りカルパッチョ
ソイって食べたことがなかったですが、癖のない味で美味しかったです。


bIMG_1257(1).jpg


そうこうしているうちに雅さんが登場です。
お仕事お疲れ様でーすと、ビールで乾杯。

雅さんとは昨年の8月に帰省した時に東京で会って以来です。
相変わらず元気に走っているとのことでした。
その当時は那覇に単身赴任していた雅さんとブログでの出会いがなければ
札幌で会うこともなかったと思うと、人とのつながりって不思議で面白いですよね。
前も書いたと思いますが、雅さんは私のうちの近所にある大学の卒業生で
それを聞いたときには驚きを通り越しました。


ビールを飲んだあとワインへ。まずは白。シャルドネです。
スッキリさっぱり~^^


bIMG_1258.jpg



雅さん曰く、「一人で来ると、食べられるメニューが限られちゃってね~。」
そうですよね。ワカリマス。
これだけ美味しそうなメニューが並んでいると選ぶのに迷いましたもの。
いつも食べたいと思っていて食べられなかったものが今回食べられましたでしょうか。


雅さんのリクエストで、エビとインカのめざめのアヒージョ。

インカのめざめ、美味しいですよね~大好きです♡
添えられたパンは浸していただきました。

bIMG_1259(1).jpg


そして・・・お肉は、道産肉3種(十勝のハーブ牛、江別産奄夢豚肉、阿寒産エゾ鹿)盛り合わせ。
3人とも気になった贅沢なメニュー。三種とも美味しさ爆発[パンチ]

bIMG_1263.jpg


お肉にはやっぱり赤ですよね~。
お肉との相性抜群でした。

bIMG_1264(1).jpgbIMG_1266(1).jpg


〆には道産平ガニのトマトのパスタ。
カニのお出汁がたっぷりと出ていて、これまた満足の一品。

bIMG_1269(1).jpg


一次会はここで終了。
二次会はここから連れられるままに歩いて広い通りに面したバーにはいりました。



カウンターの上にはフルーツがいっぱい並べられていて、
フルーツを使ったカクテルはこのお店のイチオシとのこと。
まず一杯目はいちごをたっぷりと使ったジンベースのカクテル。
カクテルというかいちごのジュースですね(笑)

2杯目はスイカ。スイカそのものを食べている感じでした。

bIMG_1271-1.jpgbIMG_1274.jpg


最後は確かハイボールに^^;

bIMG_1278.jpg


雅さんからお土産に頂いた北海道米「おぼろづき」。
初めて聞いた名前です。

家に帰って早速炊いて食べましたが、もっちりとしていて美味しかったです。
雅さん、ありがとうございます。ご馳走さまでした。

bIMG_1326(1).jpg





(2018年5月18日@札幌)


nice!(110)  コメント(31) 
共通テーマ:旅行

nice! 110

コメント 31

くまら

ブログのつながりって面白いですよね
おいらもお江戸へ行くとオフ会開いてもらって
今までの生活では、たぶんすれ違うだけの人々と知り逢えるので
楽しいっす
by くまら (2018-05-27 22:38) 

ふにゃいの

ビストロってひびきがいいですよね。
おいしいものがありそうで。
実際、お写真の料理、どれも食べて見たいタイプ♪
二次会はバーで!
おとなです♪
ブログを通して、旅先でオフ会、しかも北海道で楽しむ…
素敵なつながりですね。
by ふにゃいの (2018-05-27 22:42) 

旅爺さん

おはようございます。
久し振りのオフ会では美味しいものを戴きながら話も弾んだようで、
また想い出が増えましたね。
by 旅爺さん (2018-05-28 05:35) 

takenoko

こういう店は好きです。コース料理だとある意味でお仕着せなので・・
by takenoko (2018-05-28 05:54) 

ma2ma2

狸小路は中国人だらけになっていますね!
北でのオフ会、楽しそう(^^)
by ma2ma2 (2018-05-28 06:56) 

Jetstream

おいしそうですね。北の大地でのオフ会デスか(^_^)
北海道は幾度かいってますが空港からレンタカーで札幌の街は素通りです。時間があれば散策しおいしい店に入りたいです。狸小路、参考にさせて載きます。
by Jetstream (2018-05-28 07:40) 

hrd

楽しいお仲間と美味しいお料理、話も弾みさぞお酒も美味しくいけたでしょうねヾ(^v^)k
by hrd (2018-05-28 07:42) 

ぼんさん

北海度への旅行の機会はそこそこあるのですが、札幌でゆっくりしたことはあまりないです。
どれもとても美味しそうですね(^-^)
機会があれば、札幌でゆっくりとしてみたいです(^-^)
アメリカからメキシコに陸路で入るときは初日だけ、パスポートとビザを見せて、パスポートにスタンプをもらいましたが、2日目以降は特になにもチェックはなかったです。
メキシコからアメリカに戻る際は毎回、パスポートの提示で持ち物のX線検査が必要で、時間帯によってはかなりの行列でした。。
by ぼんさん (2018-05-28 07:46) 

YAP

どれもおいしそうですね。
北海道の大地に育まれた食材が多いでしょうから、料理も生きますね。
by YAP (2018-05-28 08:01) 

のら人

ボリュームが凄いですね。
半分も食べられないと思います。^^;
by のら人 (2018-05-28 08:18) 

タカタカ

凄いオフ会
真似がとても出来ない、北海道だからこそですか?
今の田舎ではこんな粋なお店がありません
kuwachan さん、良かったですねオフ会
思い出が又一つ増えましたね^_^
by タカタカ (2018-05-28 09:18) 

DON

お通しで にぎりですか(笑
お腹いっぱいになっちゃう~(^^ゞ

by DON (2018-05-28 09:59) 

sheri

北海道グルメ満載のディナーですね。
どれもおいしそう。
2次回もあったんですね。盛り上がりが伝わってきます。
by sheri (2018-05-28 10:14) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪くまらさん
本当に不思議です。
最初はもう恐々って感じで始めたのですが(^^ゞ
そこから輪が広がっていって
何時の間にやら長いお付き合いになっています。


♪ふにゃいのさん
そうそう、「ビストロ」の方が「レストラン」よりも
堅苦しくなくていい響きがありますよね。
道産をウリにしているだけあって
どれも美味しそうで選ぶのが大変でした^^
北海道という場所柄もあるとは思うのですが
雅さんの単身赴任先が札幌で
リュカさんの実家が札幌ということもあって
札幌オフ会の条件が整ってしまったワケです(笑)


♪旅爺さんさん
北海道の食材を満喫しました。
どれも美味しくて、ここのお店また行きたいです。
そうですね~ブログの想い出がひとつ増えました。


♪takenokoさん
お店としては色々な食材を揃えなければならないので
大変だと思いますが、こちらとしては選べるので嬉しいですよね^^


♪ma2ma2さん
C国の方はもちろんでしたがK国の方も多かったです。
札幌は人気の街なのですね。
地元でないオフ会もいいものですね。


♪Jestreamさん
Jestsreamさんは空港から直接目的地(山)へ行かれるのですね。
私の場合は札幌に在住の友人がいることもあって
目的地が札幌になることが多いのです。
たまには街の雰囲気も味わって下さい(笑)


♪hrdさん
まさか北海道でオフ会を開催することになるとは
思ってもいませんでした(笑)
美味しい食べ物がたくさんある北海道ならではの
お料理に舌鼓を打ち、もちろん飲みましたよ~(^^)/


♪ぼんさんさん
札幌も色々見どころがありますが、
観光地としてはそれ以外のところの方が有名どころが多いですものね。
詳しいご説明ありがとうございます。
メキシコ→USAの方が厳しいのですね。
トランプ大統領の壁を造る発言もあったので、逆かと思っていました。


♪YAPさん
どれもハズレはなかったですよ。
その他のメニューも美味しそうで、
何回行っても飽きることはないお店だと思います。


♪のら人さん
これはひとり分じゃありませんって。
3人でシェアしました(^^ゞ


♪タカタカさん
そうですね。
北海道だからこそ、というのはあると思います。
このオフ会を兼ねてちょっと足を延ばしてきましたから^^



♪DONさん
そうなんですよ~。
ひとつでしたが、にぎり寿司が出てきてびっくり^^
私のお腹じゃいっぱいにはなりませんけどね(爆)



♪sheriさん
はい、北海道の食材をふんだんに使ったお料理でした。
特に今はアスパラガスが旬なので
ホワイトもグリーンも両方食べちゃいました(笑)
2次会というより、場所を変えて飲み続けただけです(^^ゞ

by kuwachan (2018-05-28 13:12) 

リュカ

楽しかった記憶がよみがえるよー^^
美味しかったよね。
kuwachanの2日目からの記事も楽しみにしているよ♪
雅さんからいただいた「おぼろづき」、わたしも食べました。
ほんとモッチリしたお米で美味しかったわ^^
by リュカ (2018-05-28 14:44) 

okko

数年前まで、夏は北海道で過ごしていました。
ワタシ、道産子ハーフなんです。
フェイスブックで知り合った友達、当時の友達の家に泊めて貰って、今年も紅葉の時期に行く予定です。
by okko (2018-05-28 17:13) 

テリー

すごく、美味しそうです。
相方が、股関節を人工股関節に替えるのを、札幌のゴッドハンドにお願いしたいと言っていた時は、私も、何回か
札幌に行って、ごちそうが食べられると期待していましたが、1年待ちということで、近場整形外科でも、同じような術式で、やってもらえることがわかり、そちらで、やってしまい、札幌には、行かなくて済んでしまいました。でも、何か、機会を作っていきたいものですね。
by テリー (2018-05-28 17:58) 

kuwachan

♪リュカさん
ほんの10日程前のことなのよね~。
ホント、楽しかったし、美味しかったね。
また行きたいわ。
記事頑張ってアップするのでよろしくね^^
「おぼろづき」美味しかった。
北海道米美味しいよね。


♪okkoさん
羨ましいです~。
私もそんな生活に憧れます。
東京は暑くて^^;
紅葉の時期もいいですよね。楽しみですね(^_-)-☆


♪テリーさん
どれも美味しかったですよ。
食材の力が大きいと思います。
それは1年も待てません。
北海道はホント美味しいものがいっぱい。
わざわざ行く甲斐があるところです。
テリーさんも機会を作って是非!

by kuwachan (2018-05-28 18:28) 

あおたけ

プチオフ会の会場となった狸小路のレストラン、
「おひとりさまセット」がいいなぁ〜!
このようなメニューが掲げられてあると、
一人旅や出張などの際に気兼ねなく入りやすいですよね(^^)
そして各種のお肉やカニなど、インカのめざめなど
道産の食材をふんだんに使ったお料理が、
どれも本当に美味しそう〜☆
いいなぁ!いいオフ会だなぁ〜!(笑)
by あおたけ (2018-05-28 18:29) 

kuwachan

♪あおたけさん
このおひとりさまセット気になりますよね^^
ひとりの時にこれにしようかなって思っています。
北海道は食材が豊富ですよね。
お肉もお魚もそしてお野菜も美味しいものが溢れていて
ホントどれも美味しかったですし、楽しいひと時を過ごしてきました(^^)/
by kuwachan (2018-05-28 19:17) 

八犬伝

それにしても、美味しそうなメニューが並んでいますね。
端から端まで食べたいくらいですね。
by 八犬伝 (2018-05-28 20:58) 

kou

美味しそうなオフ会。
今回参加できずに皆さんのブログを読んで、残念感(?)が増しています。(^^;
東京の5月中旬では考えられない厚着をされている人たち。さすが北海道です。
by kou (2018-05-28 21:55) 

angie17

最初に、ご飯が少し出てくるの、
会席(懐石かな?)料理っぽいですね。
北海道でOFF会とは、素敵な集いですね!


by angie17 (2018-05-28 22:15) 

ake_i

北海道のアスパラ、旬ですね!!
私も昨日、「北海道のホワイトアスパラの会」があったのですが。やっぱり行けなくて欠席しました@@;
牛、豚、エゾ鹿!!!!なんて豪華なメンバーでしょう。
楽しい会話もさぞ弾んだことでしょうね。
おひとりさまメニュー、これいつもあるんでしょうかね?
一人でいったときは、これとプラスαだわ^^
最初に握りがひとつ出てくるのって私、落ち着きます。
そして、五月の子の頃寒かった経験。ありますから、油断禁物ですね。この後の旅も楽しみにしています^^

by ake_i (2018-05-28 23:11) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪八犬伝さん
どれも美味しそうでしょ^^
実際美味しかったです(笑)


♪kouさん
リュカさんがネットで見つけて、雅さんが実際に何回か行って
お墨付きをもらっていたお店ということだったので期待していましたが
期待どおりでした(*^^)v次回は全員集合できるといいですよね。
この日は特別寒くて、地元の人もびっくりするような寒さだったのです。


♪angie17さん
そうなの!
ほんのひと口だったけれどもびっくりでしょ^^
こういう機会も滅多にないので思い切って札幌まで飛んじゃいました(笑)


♪ake_iさん
そう、丁度アスパラの時期だったので、毎日食べていました(笑)
美味しかったです。やっぱり地元ならではです。
3種盛り、嬉しいメニューでした。どれも美味しいお肉でまた食べたいです。
何喋っていたかな~(爆)とにかく話が尽きることがなかったです。
カウンターもあるお店なので一人でも入りやすいと思います。
以前北海道へ7月初めに行った時東の方でしたが、
日中も10度なくて、もちろんストーブは炊いているしで
すっごく寒い思いをしたことがあります。
北海道の気候ってヨーロッパに近いなって思います。

by kuwachan (2018-05-29 12:45) 

viviane

そんなに寒かったんですね~(>_<)
インカのめざめとエビのアヒージョだけで十分~^^
美味しそうなお料理の数々~♪
スイカのカクテル、いただいてみたいわ~
我が家ではスイカ食べるの私だけなの^^
by viviane (2018-05-29 17:49) 

kuwachan

♪vivianeさん
次の記事で事実をお見せしますが、東京の冬の気温です。
いや~折角、札幌まで来て、インカのめざめとエビのアヒージョだけじゃ
勿体無いですよ(笑)
どれも美味しかったですよ。本当に。
スイカのカクテル、スイカを食べているのと同じ感じでした。
えっ、他の方はスイカを食べないのですか?あらら。
by kuwachan (2018-05-29 21:34) 

雅

先日はお疲れ様でした。
暦では初夏ですけど、昨日の最低気温もまだ一桁で、春真っ盛り、ってとこですね。
清水亭の料理、美味しかったですよね。あの店を探し出したリュカさんに感謝です。
by (2018-05-29 22:17) 

kuwachan

♪雅さん
北の大地で楽しいひと時をありがとうございました。
最低気温はまだ一桁ですか。初夏にはもう一息かもしれないですね。
それにしても、先日の日中も10度ちょいには驚きましたよ。マジ、寒かったです。
はい、清水亭、どのお料理も美味しかったです。一人でも行ってしまいそうです。
by kuwachan (2018-05-29 23:34) 

あとりえSAKANA

いいなああああああああ。
いいですね!旅先でオフ会☆☆☆
by あとりえSAKANA (2018-06-06 13:55) 

kuwachan

♪ あとりえSAKANAさん
旅先でオフ会、楽しかったですよ~。
地元の食材を堪能しました(*^^)v
リュカさんと雅さんに感謝です。
by kuwachan (2018-06-06 15:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。