SSブログ

初夏を迎えた北海道へ 3 (雨に降られました(>_<)@札幌) [国内@北海道2018初夏]

bIMG_2236.JPG
大通り公園



雅さん、リュカさんと別れた後はいい気分になって徒歩で(札幌は道路が京都と同じく碁盤の目になっているので
分かりやすくて助かります)辿り着き、
リュカさんに「無事着いたよ~!」メールをした後は
バタンキューでした^^;


翌朝はゆっくりと起きると、お天気は予報どおりやっぱり雨[雨]
この日は夕方高校時代の友人と会う約束になっていたので
それまでは爽やかな初夏の札幌を思いっきり楽しむ予定だったのですが、
天気は悪いし、気温は東京の真冬並みで寒いし、張り切って出掛ける気分は急降下[バッド(下向き矢印)]です。



bIMG_2232.JPG
ホテル近くの時計台



できれば札幌に2泊したいと思っていたのですが、ライラックまつりの週末とあって
土曜日はホテルの空室もほとんどなく、空いている部屋もお値段が前日の2倍位になっていたので
札幌泊まりは諦め、紆余曲折を経て結局旭川の駅直結のホテルに泊まることにしたのです。
ホテルのチェックアウトが11時だったので、それまでグダグダと部屋で過ごしました。


チェックアウトした後は、ライラックまつりの会場である大通り公園へ。
リュカさんのお母様情報でライラックは満開!と聞いていたので楽しみにしていました。
小さなお花が群れるように咲いていて可愛らしいです。


bIMG_2235.JPGbIMG_2234.JPG

ライラック・・・モクセイ科 「リラ」とも呼びます。渡辺淳一の小説で「リラ冷えの街」ってありましたね。



大通り公園。
テレビ塔です。実はここにはまだ上がったことがないです。

bIMG_2239.JPG



ライラックといったら赤紫色が代表的な色ですが、白もありました。綺麗ですね。


bIMG_2244.JPG




bIMG_2245.JPG

bIMG_2251.JPG

雨に濡れたベンチが物悲しいです。
bIMG_2252.JPG



春のお花が真っ盛り。
bIMG_2253.JPG
向うに見えるのはチューリップです。
bIMG_2254.JPG


名残の八重桜

bIMG_2255.JPG



藤色のような紫。この色綺麗ですよね~。


bIMG_2257.JPG



大通り公園にはたくさんのお店が出ていて、テントで食べられるようになっていたのですが
兎に角寒く足元が悪いので、そんな気分にはなりません。
そんなわけで、スープカレーのお店を目指しました。



bIMG_2259.JPGbIMG_2260.JPG



ガイドブックによるとかなり行列のできるお店とのことだったのですが、
建物の中で並んで待つことができ、30分位の待ちで入れそうだったので並びました。
店内に入ると並んでいる割には激混みというワケではなく、チラホラ空いている席もあったので
注文の出来上がり時間とかで調整しているのかもしれないです。


bIMG_1283.jpg


野菜カレーにしました。
サフランライスがよく合いますね。オクラが硬くスジスジで食べられなかったのは残念。
季節的にオクラは夏のお野菜だから仕方がないのかも^^
寒かったのでスープカレーは体が温まってよかったです。

bIMG_1285.jpg



お店から出ると午前中絶え間なく降っていた雨が午後からは雨が降ったり止んだりになったのですが
いかんせん寒いので、ぶらぶらと街歩きをする気分になりません。


bIMG_2262.JPG

信号待ちでふと前を見ると12度の表示。これは寒いハズです。

bIMG_2264.JPG


地下に入り、ベンチでひと休みです。


折角北海道へ来たのだからスイーツも食べなくちゃと思って
ガイドブックでお店をチェックして近辺をウロウロ。
色々お店を覗いてパフェやホットケーキが美味しそうだな~っと思ったものの、
お昼に食べたスープカレーがずっしりとお腹に響いていて完食をする自信がありません。


建物見たさで北海道庁(煉瓦造りの建物)近くにある北菓楼へも行ってみました。


bIMG_2265.JPG


築90年以上の歴史的建築物で元々図書館だったところを
建築家の安藤忠雄がリノベーションしたという建物です。

bIMG_2269.JPG


天井が高くとても気持ちの良い空間になっていましたが
案の定カフェは混雑していて順番待ちだったので諦めました。


bIMG_2270.JPG



札幌には路面電車が走っています。


bIMG_2261.JPG



結局この近くのお店でいちごのタルトにしました。

bIMG_1286.jpg
bIMG_1287(1).jpg




札幌の地下街の入口には扉が付いているところがほとんどです。
雪が吹きこまないようにしているそうです。


bIMG_1288(1).jpg




この後、友人が予約してくれた居酒屋さんへ。
なんと私が泊まったホテルの道路を隔てたお向かいのビルの地下にあるお店でした。
ここで食べた八角(魚)の塩焼きは美味しかったです。見た目はちょっと怖いお魚でしたが(笑)
そして、この日夜の宿泊場所旭川へと移動しました。


bIMG_1290(1).jpg






(2018年5月19日@札幌)


*******************************************

<おまけ>

この週末姉が遊びに来たので、札幌のケーキに張り合うわけではないのですが
私もケーキ作り。定番のロールケーキです。


bIMG_1330.jpg


今シーズン最後のいちごのロールケーキ。
見た目はちょっとスポンジのキメが粗いですが、人力の泡立てなので仕方ないです。
ただ、食べた感じはふわっとしっとりでなかなか上手くできました(*^^)v


bIMG_1332(1).gif



小豆入り抹茶パウンドも。


bIMG_1341(1).jpg



nice!(108)  コメント(33) 
共通テーマ:旅行

nice! 108

コメント 33

雅

GARAKU、土日で30分待ちで入れれば早いほうですね。雨だったからかな?

by (2018-05-29 22:30) 

kuwachan

♪雅さん
雨でラッキーだったかも〜(^-^)/
by kuwachan (2018-05-29 23:36) 

ake_i

なにしろ寒かったようですね。晴れていればまだしも・・・
スープカレーのお店、温まったでしょう。
私は何年前か忘れたけどGW明けに札幌にリュカさん関係で出かけたことがありました。寒かったですが今回kuwachanが行ったほどじゃなかった。スープカレーは旭山動物園のレストランで頂きました。私も北海道は幼少(4歳)のころから何かと沢山の縁があるところで、そろそろゆっくりと行ってみたいと思っていたところの今回でした。行けなくて残念です。

ともあれ、お友達と合流できて安心したことでしょう。

kuwachan製作。これ、美味しいに決まってる。
by ake_i (2018-05-29 23:45) 

snow

ライラック可愛い花だな
撮りたいなぁ

ロールケーキ1本丸ごと食べたい(^^)/
by snow (2018-05-29 23:55) 

kyon

ライラック、とっても綺麗な色ですね。
そのままアクセサリーになりそう。
抹茶、濃いですね!これは絶対に美味しいに違いない!
by kyon (2018-05-30 02:12) 

takenoko

天候の予測誤りが響いたようですね。暑いのは脱げばいいですが、寒いのはどうしようもないですね。(お腹の中から温めるしかない?)
by takenoko (2018-05-30 04:29) 

hanamura

私(雨男)にとっては、お馴染みの花見風景だなぁ~。(;´д`)トホホ
でも、リラ冷えの後で、スープカレーは、ステキ☆シチュエーション!
by hanamura (2018-05-30 05:30) 

リュカ

GARAKUのスープカレーだったのね^^
わたし、まだ行ったことは無いのですが
行きたいと思っているお店。
オクラには気をつけなくちゃ(笑)
わたしがホッキョクグマさんを観てるとき、kuwachanはライラックを観ていたんだね^^
by リュカ (2018-05-30 07:32) 

ぼんさん

大通り公園の辺りは雪まつりの時に行きましたが、別の季節にも訪れてみたいです。
野菜カレー、野菜がたくさんで美味しそうです(^-^)
ロールケーキ、小豆入り抹茶パウンドも食べたいです(^-^)
by ぼんさん (2018-05-30 07:39) 

YAP

雨で寒かったのが残念でしたね。
こんなに花が咲いているのですから、天気が良ければ気持ちいい散策になったことでしょう。
by YAP (2018-05-30 08:13) 

みうさぎ

雨にしっとりと濡れたライラック色んなお色見れたんですね[黒ハート]
ギッシリイチゴケーキ
うーんケーキは上のイチゴだけ頂きます[exclamation](笑)
by みうさぎ (2018-05-30 09:18) 

くまら

スープカレー、一時当地にも数店ありましたが
撤退しちゃいました。。。
by くまら (2018-05-30 11:11) 

テリー

ライラック、撮影に行きたいですね。
by テリー (2018-05-30 12:30) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ake_iさん
そうなんですよ。雨だったので余計寒く感じました。
ま、地元の友人も寒いわ~と言っていたので普通の気温ではなかったようです。
ake_iさんは北海道とは縁が深いのですね。
今回は残念でしたが、またチャンスはありますから大丈夫ですよ^^

うふふ、見てくれはまぁですが、美味しくできました(*^^)v


♪snowさん
ライラックがモクセイ科っていうのを見て納得しました。
お花が、季節は違いますが。きんもくせいに似ています。

ロールケーキ1本食べたら
当分食べたくなくなると思いますよ(笑)


♪kyonさん
ライラックの本物って1回位した見たことがなかったのですが
今回じっくり見て思っていた以上にすっごく綺麗な色のお花で素敵でした。
コサージュとかにすると可愛らしいかもしれないです。
はい、濃い抹茶が好きなので、たくさん入れています(笑)


♪takenokoさん
一応もしもと思って冬物を一枚入れたのですが、それ以上の寒さで参りました(^^ゞ
傘もあり、重ね着をしている上、カメラとレンズの重さもズシリと感じ
どこかに行こうという気が起きませんでした。


♪hanamuraさん
私にとっては滅多にない花見の風景でした(>_<)
どこか建物に入りたい一心で、スープカレーでした(笑)


♪リュカさん
大通り公園を歩いていて一番近いスープカレー屋さんがGARAKUだったの。
運よくそんなに行列になっていなかったから、もう動かず並んだわよ(笑)
夏に行けばオクラは問題ないでしょう。
そうなの。いちおうライラックまつりだったので見ておこうと思ってね。


♪ぼんさんさん
大通り公園では季節を通じて色々なイベントが行われいますね。
メニューを見たら野菜がタップリだったので野菜カレーを選びました。
これだけ野菜が入っているのは珍しいと思います。


♪YAPさん
冬の寒さはそれなりに対策をして行くので大丈夫なのですが
雨と季節外れの寒さが予想以上で、気分が削がれました。
寒くてもお天気が良ければ違っていたと思います。


♪みうさぎさん
ライラックは丁度見ごろで色々な色が見られてよかったです。
ケーキのスポンジとクリームは苦手ですか?
それともダイエット!^^


♪くまらさん
東京でもスープカレーのお店、ほとんど見かけないです。
私が知らないだけで、あるところにはあるのかも(^^ゞ
普通のカレー屋さんは至る所にあります。


♪テリーさん
ライラック、綺麗なお花でしたよ。
お天気だったらもっと色々撮りたかったですが
雨でカメラが濡れるし大変でした(>_<)

by kuwachan (2018-05-30 12:58) 

DON

ライラック満開 綺麗!
路面電車 見られるの良いなぁ~(^^ゞ

by DON (2018-05-30 13:32) 

のら人

スープカレー美味しそうですね。
ライス無しで、食したいです。^^
by のら人 (2018-05-30 16:45) 

ma2ma2

北海道も外国人の宿泊客とかでホテル足りなくなっていますね!
ライラックのお花綺麗ですね(^^)
by ma2ma2 (2018-05-30 17:09) 

koh925

札幌にライラックが咲くころは、旅行ではなく
出張ばかりで、まともに見て歩いたことが有りません
その頃は余裕が無かったんでしょうね(^^
by koh925 (2018-05-30 17:45) 

八犬伝

見るからに寒そうな札幌の街ですね。
スープカレー、温まりますよね。
by 八犬伝 (2018-05-30 21:31) 

sheri

ライラック、どの色のもキレイですね。
昭和のマンガによくライラックって出てきた気がします。
花もかわいらしいし、色もキレイだからかな?
そのせいか、ライラックっていうとマンガを思い出します。
by sheri (2018-05-30 22:20) 

ふにゃいの

ライラック、きれいでかわいいですね。
少し青みがかったのや、白、ピンクに近い色…
雨にぬれてステキです。
私もみてみたいと思いました。
by ふにゃいの (2018-05-30 23:32) 

Jetstream

どれもおいしそうです。!(^^)!
by Jetstream (2018-05-30 23:35) 

まき

雨模様なのに充実した一日!
スープカレーは、レトルトのお土産をいただいたのを食べたっきりですが、お店のは一段と美味しそう♪
人力のスポンジも、たまらなく美味しそうです♡
by まき (2018-05-31 08:00) 

馬爺

長年お付き合いくださいましてありがとうございました、本日を持ちましてブログを暫く休業いたします、
暫くは休業してゆっくりとやりたい事が有りますので後もない事ですから
この辺りが一番いいのかなと思いますのでまた時たまアップすると思いますがその時にはよろしくお付き合いください。
by 馬爺 (2018-05-31 09:40) 

ネオ・アッキー

kuwachanさんおはようございます。
以前、札幌に旅行した時、スープカレーを食べたのを思い出しました。
路面電車も私の中では、雪国らしいイメージ・・・? です。
ロールケーキ、手作りされたのですね。
とても美味しそうです。
パウンドケーキは作りますが、小豆入り抹茶パウンドケーキ、今度作ってみようと思います。
by ネオ・アッキー (2018-05-31 10:48) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪DONさん
綺麗なお花でしょ。
でも、本州では見かけないですよね。
そう、札幌はまだ路面電車が走っています。
今回は乗らなかったけれども、乗ったこともあります。


♪のら人さん
美味しいです!
カレーとはまた違った美味しさですね。
え~、まだ炭水化物抜きやっているのですか?


♪ma2ma2さん
それもあるかもしれないですね。
確かに泊まったホテルでも外国人に遭遇しました。
ライラック、可愛らしいお花ですよね。


♪koh925さん
お仕事ですとなかなか周囲の様子まで目に入らないですよね。
昼間は建物の中ということが多いでしょうし。


♪八犬伝さん
ホント寒かったですよ。
寒いとは思っていましたがここまでは予想外でした。
普通のカレーよりもスープだったのだ温まりました。


♪sheriさん
パステルカラーでどれも雰囲気に合っていますよね。
小花が集まって咲いているところが可愛らしいです。
色合いがマンガ向きかも?^^


♪ふにゃいのさん
ライラックは傘をさしながら撮ったので
もうひとつキリっと感が無くて(^^ゞ
どの色もいいな~って思いながら見ていました。
お花の写真は曇りの方がいいとは言いますが
やはり太陽の下で咲いている様子も見たかったです。


♪Jetstreamさん
スープカレー、札幌にお立ち寄りの時には
是非召し上がってみてください。
美味しいですよ!


♪まきさん
それほどでも・・・(^^ゞ
地下街でぐだぐだしている時間も結構ありました。
アツアツで出てくるので、美味しいですよ。
それとサフランライスがいいです。
人力のスポンジ、味だけは負けないかも(笑)


♪馬爺さん
コメントありがとうございます。
それは残念です。
また復活されることを楽しみにしています。


♪ネオ・アッキーさん
スープカレー、札幌に行ったら食べたいお料理のひとつになっていますよね。
実は今回初体験でした。寒かったのでスープの温かさが体に沁みわたりました。
この路面電車は、ササラ電車で有名ですよね。
はい、ロールケーキも抹茶パウンドも手作りです。
抹茶をたっぷりと入れた濃い抹茶のパウンドケーキは最近ハマっていて
たぶん市販のものはもう食べられないと思います(笑)

by kuwachan (2018-05-31 13:05) 

yoko-minato

何の花だろうと思っていたらライラックでしたか!
綺麗ですね~。
淡いムラサキ色や白い色、どちらも素敵です。
せっかくの北海道、雨で気温が低かったのは
残念でしたね。
by yoko-minato (2018-05-31 16:47) 

こんちゃん

雨は気持ちをくじけさせますね。
スープカレーはまだ食べたことないです。
どうやって食べるのでしょう?
by こんちゃん (2018-05-31 17:22) 

viviane

北海道は美味しい物いっぱいでお腹がいくつあっても足りませんね
札幌で有名なスープカレーの姉妹店がこちらにもあるので、私は「だるま」の生マトンにしました^^
ライラック、雨でも良い香り漂っていたでしょう~綺麗ですね~~
by viviane (2018-05-31 17:35) 

あおたけ

ちょうど満開でキレイに咲き誇るライラック、
雨に塗れた姿もまた趣があります・・・が、
雨で体が冷えちゃうのはツラいですよね。。。
温かいスープカレーで生き返ったことでしょう(^^)
お野菜たっぷりの具材でとても美味しそう♪
路面電車のカット、ありがとうございます。
広告などがラッピングされていない緑の電車、
鉄ちゃん的にはラッキーな巡り合わせだと思います(笑)

お手製のフルーツロールがすごく美味しそうで、
札幌のケーキより画のインパクトが強いです☆
by あおたけ (2018-05-31 18:28) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪yoko-minatoさん
ライラック、素敵なお花でしょ。
一度咲いている所を見たいと思っていたのです。
思っていた通り綺麗なお花でした。
寒さには強い方なのですが、
今回は完全に寒さにやられてしまいました。


♪こんちゃんさん
寒くなければもうちょっとあちこち行ってみようという
気にもなったかもしれないです。
そのまま別々に食べてもいいですし
スープの中にご飯を入れて食べても美味しかったですよ^^


♪vivianeさん
そうなんですよ。
あれもこれも食べたくなって困ります。
そうなんですか?それはいいですね。
え~香りですか?あまり感じなかったです^^;
雨で流れてしまったとか(笑)
もっと近づけばよかったのかしら?


♪あおたけさん
タイミング的には丁度良かったと思うのですが
雨と寒さが・・・難敵でした。カメラも濡れちゃうし。
スープカレー、札幌の寒さが生んだものかもしれないですね。
食べながらそう思いました。お野菜たっぷりが嬉しかったです。
そうなんですか?すれ違っているところを撮り逃してガッカリしていた
ところに来た電車でそこまで気が回っていませんでしたが
交差点を曲がるところは狙って撮りました。

ありがとうございます。やった~嬉しいです♡
by kuwachan (2018-05-31 22:53) 

kou

数年前に札幌へ行った時のことを思い出しました。
北菓楼は私が訪れた時も人が並んでいました。
by kou (2018-06-02 22:52) 

kuwachan

♪kouさん
やっぱり、ここのカフェ人気ですよね。
天井が高くて気持ちがいいので滞在時間が長そうです(笑)
by kuwachan (2018-06-03 08:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。