SSブログ

初夏を迎えた北海道へ 4 (目指すは青い池@旭川~美瑛) [国内@北海道2018初夏]

bIMG_2277.JPG
                ホテルの窓から残雪の山々@旭川



旭川では、昨年の1月にも利用した駅に直結したホテルJRイン旭川に宿泊。
雨が降っていても駅から傘なしでホテルへ行けます。
1階にはスーパー(AEONだったかな?)もあってとても便利です。
ここも温泉ではありませんが大浴場付きです。


朝、カーテンを開けるとご覧のような[グッド(上向き矢印)]景色が目の前に広がりました[手(チョキ)]
天気予報どおりl前日の雨模様から一転初夏らしい青空です。
外を歩くと朝は風が冷たかったですが、太陽のが出ているので温かく感じられました。
お日様[晴れ]の力は凄いです。

この日は旭川からレンタカーで美瑛へと行きます。
美瑛へは、今まで7月(夏)と1月(冬)の2回行っているのですが、
7月は美瑛での観光が約半日でレンタカーではなくレンタサイクルだったこともあって
青い池まで行く時間がなかったのです。
2回目の1月は、写真ツアーで、私以外参加者は今までに行ったことがある人ばかりで
私は行きたい!と言ったのですが敢え無く却下されてしまったのです。

そんなわけで、今回は何としてでも行きたかったのです。


レンタカーを借りていざ美瑛に向けて出発です。
旭川の市街地を抜けて少し走ると目の前に残雪の山々が目の前に見えるとテンションが上がり
路肩に車を止めて、シャッターを押さずにはいられかったです。


bIMG_2279.JPG

田圃や畑の脇にはチューリップやタンポポが花盛り。


水が張られた水田に青空が映っています。


bIMG_2280.JPG



bIMG_2288.JPG


bIMG_2286.JPG



素晴らしい景色です。

 

bIMG_2290.JPG



bIMG_2291.JPG


旭川~美瑛は車で、途中写真を撮ったりしていたので50分位だったでしょうか。
一度美瑛駅へ行き、駅のすぐ脇にある情報館で地図を貰って、
多少雲はでているものの雲が高く山はハッキリと見えているので、
第一目的の青い池へGoです!


美瑛駅から青い池へはほとんど直線です。
山の方へ向かって走って行くので目の前には残雪の山が見え、気分が高まっていきます。


bIMG_2352.JPG
写真は帰りに撮ったものですが・・・



駐車場に車を停めて少し歩くと、新緑の木々の向うに青い水面が見えてきました。


bIMG_2292.JPG
(1)



ほんのりと色が付いています。


bIMG_2294.JPG
(2)



木々の間からはちらちらと残雪の山が見えま
bIMG_2297.JPG
(3)




bIMG_2300.JPG
(4)



ちょっと風があったので水面が揺れていますが、立ち枯れの木が水面に映っています。


bIMG_2306.JPG
(5)



芽吹いたばかりの新緑が眩しいです。
立ち枯れ木々といい、河原の緑といい、上高地の大正池の雰囲気と似ている感じがします。


bIMG_2310.JPG
(6)





bIMG_2311.JPG
(7)




bIMG_2319.JPG
(8)



日が差すと青い池の色も変わります。


bIMG_2323.JPG
(9)




bIMG_2328.JPG
(10)




bIMG_2329.JPG

(11)





bIMG_2331.JPG
(12)






bIMG_2338.JPG
(13)



この角度が一番コバルトブルーに近い色だったかもしれないです。


bIMG_2339.JPG
(14)





bIMG_2345.JPG
(15)





bIMG_2348.JPG
(16)



白樺の散歩道。


bIMG_2341.JPG





私が駐車場に戻ろうとしたときに団体とすれ違いました。

それ程混雑していない状況で青い池が見られてラッキーでした。


この日宿泊したホテルで聞いた話ですが、今は駐車場や散策路が整備されて簡単に
青い池まで行くことができるようになっていますが、最初は知る人ぞ知る秘密の場所で
木々をかき分けて見に行ったそうです。その時の感動は、言葉に表せない程だったとか。




青い池の写真に番号を振りましたので、もしお気に入りのがあったら教えて下さいね。



(2018年5月20日@美瑛青い池)

nice!(109)  コメント(35) 
共通テーマ:旅行

nice! 109

コメント 35

スイカが好き

12番に1票。(^。^)    
by スイカが好き (2018-05-31 23:10) 

snow

12番確かにいいですね
でもここは3番に一票(^^)/

by snow (2018-06-01 00:57) 

takenoko

私は3番かな。行って見たくなりました。
by takenoko (2018-06-01 03:59) 

hanamura

♪ 白樺ぁ~、青ぃ池ぇ・・・、じゃぁ、(7)で!
by hanamura (2018-06-01 05:14) 

ぼんさん

北海道は本州とは違った雄大な自然の風景が見られて良いですよね
(^-^)
水面に映る新緑、青空が美しいですね。
どれも素敵なお写真ですが、11番かな(^-^)
by ぼんさん (2018-06-01 07:15) 

middrinn

甲乙つけがたいとはこのことかも(^_^;)
by middrinn (2018-06-01 07:26) 

hrd

16番!
by hrd (2018-06-01 07:56) 

YAP

私は7番と12番ですね。
私が美瑛に行ったのはもう12年くらい前なのですが、その頃はここの存在すら知らなかったので、まだ知る人ぞ知るスポットだったんだと思います。
by YAP (2018-06-01 08:13) 

のら人

北海道らしい景観ですね。
素晴らしい。
by のら人 (2018-06-01 08:44) 

ken

私は7番が好きです(^O^)
by ken (2018-06-01 08:59) 

あおたけ

前日の冷雨から一転して、
翌日は初夏らしい爽やかな青空ですね♪
残雪の十勝岳が雄大で素晴らしい眺め!
念願だった青い池、ホントに神秘的な色ですね。
お写真、どれも甲乙付け難いですが、
やはり主題(狙い)が青い池だと思われるので、
シンプルに池の印象が強い10.11あたりが好きです。
水鏡もクッキリできれいですし☆
by あおたけ (2018-06-01 09:41) 

garden

私は、11番が一番好きです。
青い池があるの知りませんでした。
藪の中をかき分けて見に行ったら・・・
それは、それは、感動したでしょうね。
by garden (2018-06-01 10:18) 

リュカ

残雪の連峰は見ていて気持ちがよいです^^
旭岳は高校の時、一泊で連れて行かれのぼらされたのw
つらかったー!
途中で危険なガスも発生して、迂回した記憶があるよ。
青い池楽しめて良かったね^^
わたしは9番の深みのある映り込みが好きだな。12番もいいね^^
by リュカ (2018-06-01 10:40) 

viviane

水が張られた水田に青空が映って~とても綺麗!!
私もきっと車停めて撮っちゃう
独りで?レンタカーで行かれたの?素晴らしい行動力!!
青い池は今や有名になり過ぎちゃいましたね
団体さんと一緒にならなくて^^良い写真が沢山取れましたね~
私が見に行った時は、それこそ~木々をかき分けて行きました^^
幻想的で誰もいない静かな池は、恐怖すら感じましたよ~


by viviane (2018-06-01 11:35) 

ma2ma2

青い池は色んなツアーでも行くコースになっていますね!
綺麗なブルーですね(^^)
by ma2ma2 (2018-06-01 11:40) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪スイカが好きさん
早速ありがとうございます^^
12番なるほど~。


♪snowさん
ありがとうございます。
3番、残雪が今の時期ならではですよね!


♪takenokoさん
観光地化されていますが、
一度は行って損のないところです。
3番ですね。


♪hanamuraさん
おっ、演歌ですか?・・・(笑)
すっと出てくるところがさすがです。
7番^^


♪ぼんさんさん
北海道の風景って大地って感じがしますよね。
新緑と残雪、今の時期のならではの景色に見とれました。
11番ですね。


♪middrinnさん
ありがとうございます。
嬉しいです(^^)/


♪hrdさん
16番!
目の付け処が違いそうです(^^ゞ


♪YAPさん
7と12、ありがとうございます。
12年前はきっとまだ道とか市とか町の土木関係者だけの
ヒミツの場所だったかもしれないですね。


♪のら人さん
北海道の風景って違いますよね!


♪kenさん
7番。
ありがとうございます。


♪あおたけさん
天気予報通り晴れてよかった~って思いました。
残雪の山々がくっきりと見えて素晴らしかったです。
誰もが行く場所になっていますが、一度はこの目で見たかったのです(笑)
ありがとうございます。10、11番ですね。
三脚なしでこれだったらOKでしょうか(^^ゞ


♪gardenさん
11番、ありがとうございます。
散策路や駐車場が広くなったのは最近じゃないでしょうか。
今年はお手洗いもできるとか?^^


♪リュカさん
残雪の山々に新緑、今の季節ならではの風景に出会えて最高でした!
高校で旭岳に登山\(◎o◎)/!本格的だったのね。
残念ながら私はそういうのはなかったわ。
青い池、3度目の正直でした。お天気も良かったし満足よ!
9番と12番ね。ありがとう。


♪vivianeさん
目的地に着く前からテンションが上がりっぱなしで(笑)
車も少なかったのでちょこちょこ停めては撮っていました。
そうです。後半は1人だったのです。
美瑛に行ったら青い池というくらい有名になってしまいましたものね。
観光バスが停められる駐車場もしっかりありました。
vivianeさんはまだ知られていない頃に行かれたのですね。
それは感動モノだったことでしょう。羨ましい!


♪ma2ma2さん
団体のツアーは必ず寄るのではないでしょうか。
この日はとっても綺麗なブルーが見られました(^^)/

by kuwachan (2018-06-01 12:44) 

DON

いいなぁ~
美瑛 行ってみたいな(^^ゞ

by DON (2018-06-01 12:57) 

みうさぎ

でっかいどー池と空[黒ハート]
なんて美しい景色なんでしょうか?
心洗われる清々しい
お色だよん
北海道行って見たいなぁー
by みうさぎ (2018-06-01 15:46) 

まゆみっふぃ

どれも素敵だけど、ベストは14番かな^^
by まゆみっふぃ (2018-06-01 21:24) 

ふにゃいの

どれもいい風景ですね~。
青い池もステキですが
水田に雪のかかった山のとりあわせも
何気なくて好きです。

青さでいったらやはり14なんでしょうけど、
お写真としてだったら7かな^^
by ふにゃいの (2018-06-01 22:50) 

*ピカチュウ*

今晩は♪
矢張り青い池へ行かれましたね♪
綺麗ですね。二年前に行きましたよ。
神秘的ですね。

by *ピカチュウ* (2018-06-01 22:53) 

sheri

何番って決められないけれど、刻々と池の色が変わっていくさまがわかって見入ってしまいました。
ずっといても飽きなそう。
ここは初めて知りました。行きたくなる気持ち、わかります。
by sheri (2018-06-02 00:51) 

くまら

個人的に11番の構図好きです
こういう所だと風景楽しむんでしょうが
おいらだと、鳥探しちゃいます(汗)
by くまら (2018-06-02 09:53) 

kyon

青い池、大好きです!
ここの冬景色、撮りにはいけないので、他人さまのお写真拝見するだけですが、ほんといいですよね、ここ。
奥の滝もいいんですよね。
by kyon (2018-06-02 13:08) 

koh925

私も、同じホテルに3どほど泊まったことがあります
後は、白樺街道を通り抜けた湯元白金温泉ホテルでした
富良野のプリンスホテルにも泊まりましたが、私には大きすぎ
でした,、美瑛が懐かしいです(^^


by koh925 (2018-06-02 14:49) 

旅爺さん

北海道は雄大な景色を眺められるのがいいですね。
湖の色が独特ですね、立木は大正池を思い出します。
by 旅爺さん (2018-06-02 20:02) 

響

青い池は刻々と色が変わりますね。
残雪と新緑の組み合わせが綺麗。
by (2018-06-02 20:54) 

ゆきち

7番が好きです♪
日の光で別の場所のように池の色が違って見えますね!
北海道はスキーシーズンにばかり行っていたので新緑の白樺がとても美しく感じます^^
by ゆきち (2018-06-02 23:43) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪DONさん
美瑛いいところですよ~。
何度でも通いたくなります。
今度は秋行ってみたいなぁ~。


♪みうさぎさん
でっかいどう、
上手く言ったな~と思います。
まさにそんな感じでです。


♪まゆみっふぃぃさん
ありがとうございます。
青い池の色が深くてステキですよね。


♪ふにゃいのさん
水田の風景もいいでしょ^^
目の前に見えた瞬間にもう声がでました。
この時期ならでは田園風景ですよね。

ありがとうございます。
7番人気ですね。


♪*ピカチュウ*さん
はい、今回はこれが一番の目的で
美瑛に行きましたので、真っ先に!
この色に惹き込まれますよね。

♪sheriさん
見る角度や光の具合によって見え方が変わります。
時間を変えて行くとまた違った顔を見せてくれると思います。
もし美瑛、富良野方面に行く機会があったら是非!


♪くまらさん
ありがとうございます。
鳥ですね。
声は聞こえてもなかなか探せないです^^;


♪kyonさん
今回初めて行きましたが、また行きたいですね。
違う季節に。冬は行きそびれてホント残念です。
今回は滝には行きませんでしたが、
きっと新緑が眩しかったと思います。


♪koh925さん
旭川のホテルは便利でいいですよね!
札幌の友人もオススメでした。
冬に写真ツアーで行った時には白金温泉に泊まりました。
大きいホテルよりもこじんまりしている方が
使い勝手がいいかもしれないですね。


♪旅爺さんさん
この景色には感動しますよね。
そう、立ち枯れは大正池に似ていますよね。
私も思い出しました。


♪響さん
そうなんです。
ずーっといたらどんどん変わっていったことでしょう。
残雪と新緑の組み合わせってステキですよね!
大好物です^^


♪ゆきちさん
ありがとうございます。
見る位置によっても全然違うので飽きないです。
北海道は季節それぞれ愉しむことができますね^^

by kuwachan (2018-06-03 08:35) 

ake_i

14、15、16の微妙な変化の色合いがグッときました。
もちろん最初のほうから順番に素晴らしいお写真があるのですが、やっぱり私はクライマックスの画が好きです。
のんびりと車で素晴らしい景色を堪能されたのね。
こういう旅ってほんとうに素敵。命の洗濯になるだろうな。
私、洗濯したいですw
by ake_i (2018-06-03 15:36) 

kuwachan

♪ake_iさん
ありがとうございます。
一応順番に並べてみたのです^^
もちろんもっとたくさん撮っているのですがその中から選んだものです(^^ゞ
そうですね。今まで行っていないところを中心に車でぐるーっと回った感じです。
絶景ポイントでなくても素晴らしいところがたくさんあって、ちょこちょこ
停まっては撮っていたので、思ったよりも回れなかったのですが(笑)
by kuwachan (2018-06-04 12:36) 

creeker

青い池、とても綺麗過ぎて感動しました!
こんなに神秘的な光景、久しく見ていなかったので旅に出たくなりました。
美瑛には以前訪れましたが、フォトジェニックなスポットがたくさんあるので、とてもいいですよね~^^
by creeker (2018-06-05 01:23) 

kuwachan

♪creekerさん
その後お加減いかがですか?
ありがとうございます。
私が行った時間は11時位だったのですが、朝早くとか、夕暮時とかに
もっと幻想的な風景が見られるのではないかと思います。
美瑛いいですよね~。今度は実りの秋に訪れてみたいな~なんて思っています^^
by kuwachan (2018-06-05 12:44) 

あとりえSAKANA

どれも素敵ですが、しいて言うなら
10番:空の青さとそれより濃い青い湖の色が素敵☆
12番:手前の白樺が北海道らしくて青い空と深い緑の湖の色が
良いと思います☆
14番:美瑛の青い池、という定番的な、私のイメージ的な画像、
って感じでしょうか(^ω^)
by あとりえSAKANA (2018-06-06 13:50) 

kuwachan

♪あとりえSAKANAさん
ひとつずつコメントをありがとうございます。
色々な顏を見せてくれてコレって決められないので
皆さんに選んでもらいました(^^ゞ
色的には青い池と言ったら14番ですよね。
この色をイメージされる方が多いと思います。
by kuwachan (2018-06-06 15:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。