SSブログ

初夏を迎えた北海道へ 5 (望岳台@美瑛) [国内@北海道2018初夏]

bIMG_2367.JPG



前記事の青い池では、皆様のご意見をありがとうございました。

青い池はご存知の方も多いと思いますが、自然の池ではなく、偶然の産物です。
1988年(昭和63年)12月に噴火した十勝岳の堆積物による火山泥流災害を防ぐため、
美瑛川本流に複数建設された堰堤のひとつに水が溜まったものだそうで
青く見えるのは湧水に含まれている物質によるものということです。
思わず惹き込まれる幻想的な美しい青い色でした。

さて、青い池の後向かったのは、今回はレンタカーだったので、車でしか行けない場所が
いいなと考え、十勝岳の真下にあるという「望岳台」です。

駐車場に車を停めると、荒涼とした風景の向うに残雪の山々が間近に迫ってきます。


bIMG_2357.JPG


記念写真を撮っている人が見えたので、そちらの方へ歩いて行ってみました。


bIMG_2358.JPG


まだほとんど枯れ木ですが


bIMG_2362.JPG



芽吹いている木も。

季節は違いますが、「ひもげいとう(紐鶏頭)」を連想してしまいました。


bIMG_2364.JPG


虫みたいにも見えますね。


bIMG_2363.JPG





写真を撮っていた場所は「望岳台」の看板でした。
私も記念に[カメラ]


bIMG_2366.JPG



振り返ると美瑛や富良野の町が眼下に見えます。
写真では感じられませんが、地球は丸い、というのを感じる場所ですね。


bIMG_2369.JPG


bIMG_2370.JPG


bIMG_2371.JPG



これはハイマツ?

bIMG_2373.JPG


まだ残雪がたくさんあるので上の方で滑っていたのでしょうか
スノーボードを持って下りてくる人もいました。


bIMG_2374.JPG

bIMG_2377.JPG

bIMG_2380.JPG



こちらは大雪山系かな?


bIMG_2381.JPG



bIMG_2384.JPG


幹が綺麗です。白樺ですよね。きっと。

bIMG_2390.JPG


bIMG_2391.JPG


bIMG_2393.JPG




駐車場のところに「十勝岳望岳台シェルター」があるのですが
ここにあるお手洗いはとっても綺麗でしたし
びっくりしたのは手を洗う時に冷たい水ではなくお湯が出てきたことです。




(2018年5月20日)


*******************************************

<おまけ1>


注文しておいたらっきょうが届いたので、らっきょうを漬けました!
取り敢えず1キロです。


bIMG_1354(1).jpgbIMG_1356(1).jpg


bIMG_1357(1).jpg


もう1キロ漬けようかどうしようか迷っているところです。



<おまけ2>


チューリップやアイリスですが、植えっぱなしだとどんどん球根が無くなってしまうので、
今年は久しぶりに球根を掘り上げてみようと思い、お花が咲いた後肥料をやっておきました。
葉っぱが枯れてきたので掘り上げてみると・・・



bIMG_1347(1).jpg


球根が割れて小さくなっているのもありますが、それなりの大きさのものも多かったので、大丈夫かも?
秋まで風通しの良いところで保存して、また秋に植えたいと思います。


bIMG_1350(1).jpg



(2018年6月2日)



nice!(107)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 107

コメント 30

スイカが好き

雄大な眺めですね、残雪が沢山見えて涼しさも楽しめました。(^。^)
by スイカが好き (2018-06-03 12:50) 

YAP

北海道は広いだけに、いろんな顔がありますね。
ここの景色は、私は知らない北海道の顔だなあ。
by YAP (2018-06-03 16:57) 

kick_drive

こんにちは。雪の残る北海道、寒いのは当然といってもいいくらいですね。暑がりの自分でも数分後にはふるえてきそうです。
自分が伝えたいと思う景色を写真に収めるのは難しいですよね。


by kick_drive (2018-06-03 17:10) 

八犬伝

らっきょうは、甘酢漬けでしょうか?
私、甘酢のらっきょうが好きなのです。
by 八犬伝 (2018-06-03 17:30) 

takenoko

5月20日でもまだ寒そうな光景ですね。やはり北海道です。
by takenoko (2018-06-03 18:33) 

のら人

泥ラッキョウを洗うだけでも大変ですね。
日本では当たり前のように甘酢(それもかなり甘い!)に漬けますが、甘くない酢とか、バジルドレッシング漬けとか面白いと思いますが。^^
by のら人 (2018-06-03 19:03) 

ma2ma2

北海道は良く行きますが、富良野や美瑛にはまだ行った事がないです!
お休みしている間に行ってみたいです(^^)
by ma2ma2 (2018-06-03 20:26) 

ふにゃいの

らっきょうからの球根記事が
さりげにつながっていて楽しかったです^^

雪の残る山の風景、
やっぱり北海道はすてきですね。
緑色と雪が同居しているのが面白い!
by ふにゃいの (2018-06-03 21:48) 

kou

青空と雪の残る山の組み合わせで眼下に広い平野が広がる場所は日本ではあまりないので、より雄大さを感じることになりそうです。
by kou (2018-06-03 22:04) 

ぼんさん

まだ残雪がたくさんありますね。
北海道ならではの風景を堪能できましたね(^-^)
by ぼんさん (2018-06-04 07:55) 

snow

北海道はでっかいどう
ホントだぁ 素敵だなぁ
雄大な自然に身をゆだねる贅沢な時間ですね(^^)/

by snow (2018-06-04 08:31) 

リュカ

虫みたいに見えるこの植物、
名前は知らないけど小さい頃からおままごとに使ってました(笑)
なんて名前なのかなーw
「地球は丸い」
うん、とっても分かります^^
わたしもこのあたりにくるとそう思う!
by リュカ (2018-06-04 10:00) 

sheri

植物は好きだけれど、そういう手入れをつい怠ってしまうので、いつの間にか球根が咲かなくなってしまいます。
やらなきゃですね。
by sheri (2018-06-04 11:43) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪スイカが好きさん
北海道ならではの雄大な景色を存分に楽しんできました。
雪があるところはやはり涼しいです(笑)


♪YAPさん
本州にはない景色がありますね。
青い池の奥、白金温泉の更に山の方に行ったところです。


♪kick_driveさん
この時期ですと山にはまだまだ雪がたくさんのこっていて
その残雪の眺めが素晴らしいです、
夏だと黒いかたまりって感じなってしまうのです。
そうですね。技術もありますし、レンズもありますし、
なんと言っても人間の目が素晴らしく、それを上回るものがないのです。


♪八犬伝さん
はい、そうです。甘酢漬けです。
売っている物よりも甘さが控え目ですが^^
私もらっきょうの甘酢漬けが好きで
買っていたら大変なので漬けるのです(笑)


♪takenokoさん
この日あ前日よりも気温が上がったのでまだマシでしたけどね。
まだまだ残雪が多かったです。


♪のら人さん
洗って剝くのが大変ですが、やっぱり洗いらっきょうとは味が違うので
泥らっきょうで頑張ります。
買ったのはホント甘いですよね。うちのは甘さ控え目で作ります。
好みの味でできるところが自分のうちで作るところのいいところです。


♪ma2ma2さん
それは意外でした!
当然行っていらっしゃるかと思っていました。
富良野は冬、スキーでしか行ったことがないので
いつかラベンダーの時期に行ってみたいです。


♪ふにゃいのさん
意図したわけではなかったのですが
たまたま同じ日にやったので、こうなりました^^

北海道の景色って独特なものがありますよね。
大地の広さを感じます。
残雪に新緑はホントにうっとりするほど綺麗です。


♪kouさん
そう、残雪と新緑を楽しめるところはたくさんありますが
眼下に広い平野が広がるところはそうたくさん無いですよね。


♪ぼんさんさん
まだまだ、たくさん残っていました。
ここが北海道の中央部ということもあると思いますが。
はい、堪能してきました。


♪snowさん
ね、でっかいどう、って思うでしょ。そうなのです。
考えた人、尊敬しちゃいます。
この景色を見ながら日本にもこんなところがあるんだな~って
シミジミ思いました。


♪リュカさん
おままごとに使ってたの?
ということは、北海道ではよくある植物なのね。
なんていう名前なのか気になるぅ^^
私はおままごとで何を使っていたかな~って思いを巡らしちゃった。
地球は丸い、海で初めて感じたのは宮崎だったかな~
陸では北海道よ、やっぱり。


♪sheriさん
堀り上げてもたいしてかわらないかもしれないけれど
最近あまりにも残存率が低いので、試しにやってみました。
これで成果が上がれば、毎年掘り上げようかな?

by kuwachan (2018-06-04 12:59) 

タカタカ

青い池を一度観たいものですね、
さすが北海道、観ていて景色で大体分かる様な気がします
雪が山に積もっいて感じからして北海道の景色
十勝岳望岳台シェルターからお湯が出たとは流石だと思います。
らっきょうは地べたでは観た事がありません、僕はカレ-に
凄く付けてもらってたべてます、すきなんです^-^
by タカタカ (2018-06-04 15:22) 

okko

北海道、どこを切り取っても素晴らしい景色になりますねぇ。
人出の多い時期でなくてよかったです。
美瑛といえば、ラベンダーと、最近は観光客の数も半端ではないそうですから。
by okko (2018-06-04 15:43) 

あおたけ

雪山を眼前に望む望岳台、雄大な眺めですね〜(^^)
山に描かれた雪解けの縞模様が絵画のようで美しいです♪
振り返ると広がる美瑛や富良野の街もいい眺めですね。
さすがにここからだと富良野線の列車を見るのは
難しそうだけれど(笑)
らっきょう漬け、昆布やレモンと漬けるのですね。
美味しそう♪
by あおたけ (2018-06-04 18:13) 

タンタン

玉ねぎのピクルスは食べれるのに、何故か昔かららっきょうは苦手です^^;
by タンタン (2018-06-04 20:41) 

くまら

我が家、5年ほど前かららっきょ漬けてますが
増えていく一方です(大汗)
by くまら (2018-06-04 22:00) 

Loby

”地球は丸いと感じられる”…
やはり広々とした北海道の山でこそ感じられることでしょうね。
私もリオデジャネイロでシュガーローフに登って、大西洋が
眼下に丸く見えるのを見て、同じように感じました。

by Loby (2018-06-04 22:47) 

viviane

残雪の山々、美しい景色ですね~!
ここまで一人で運転されて、写真も撮って、らっきょうも漬けて~って
kuwachanさん、凄過ぎ!
私も良く「パワフルね~!」って言われますが~驚きです
by viviane (2018-06-04 22:49) 

こんちゃん

前回の池の写真は11が好きです。(遅ればせながら)
北海道って感じの景色ですね。
行きたくなります。
by こんちゃん (2018-06-05 10:20) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪タカタカさん
青い池、一度は見たくて行ってきました^^
北海道の景色って本州とは違いますよね。
山の形さえ違うように見えますし、
広大な大地はやはり北海道ならではです。
らっきょう、カレーには絶対欲しいですよね。
このらっきょうもカレーの為です(笑)


♪okkoさん
この時期は初めて訪れましたが、
素晴らしい景色を望むことができました。
この時期は人が少なくて穴場かもしれないです。
ただ、ラベンダーの時期はそれなりに素晴らしいので
やっぱり混雑しても行きたくなりますよね。


♪あおたけさん
どれが十勝岳か分からずにのままでしたが
ここまで近くで山々を望むことができるとは思っていませんでした。
望岳台からは富良野や美瑛の町を望むことができると書いてあったので
これも行ってみようと思った点です。素晴らしかったです。
私の望遠は300mmだったのですが500mmだったら見えたでしょうか(笑)
らっきょうを昆布とレモンと一緒に漬けるのは
某放送局の「きょうのお料理」のレシピなのですが
昆布のうまみが出るのか凄く美味しく漬かるのでここ最近ずっとこのレシピです。


♪タンタンさん
あら~そうなんですか?
でも、そういうのってありますよね。
私の場合、卵焼きは好きだけど、どろっとしたオムレツは苦手とか(笑)


♪くまらさん
カレー時に食べないのですか?
5年物の漬け汁を南蛮漬けとか酢豚に
利用するととっても美味しくできると思いますよ!


♪Lobyさん
そうですね~。
海で「地球が丸い」って感じることはよくあるのですが
大地だ感じるのは北海道ですね。


♪vivianeさん
残雪の模様もステキですよね。
昔の人が残雪の雪形で田植えの時期を決めたり
収穫を予想したのも分かる気がします。
この位は大したことないですって。
(もっと凄いこといっぱいしているので(^^ゞ)
渋滞の無い道路をスイスイで気持ちよかったです。


♪こんちゃんさん
前記事も観て下さってありがとうございます。
実は私も11好きなんです^^
見るからに北海道でしょ~。
また行きたいです。

by kuwachan (2018-06-05 12:42) 

viviane

マテーラのお店は勿論netで事前調査済みです^^
「フランチェスカ」を予定していたのですが~4日間とも最後まで予約が取れず・・・
でも、このお店で良かったかもね^^と主人と話しました
海外はTA・4T 地球のグルメは金銭絡んでるので・・・
by viviane (2018-06-05 21:58) 

kuwachan

♪vivianeさん
ご丁寧にお返事ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。そう思いました。
大当たりでよかったですね!

by kuwachan (2018-06-06 15:45) 

sana

初夏だけど雪なんですね。
爽やかに見えます。
こちらは梅雨入りだから、これからがどよ~んと湿っぽくなりそうなんで^^;
枯れ木が多いということはまだまだこれから?
チューリップ、うちの花壇のもいぜんは掘り上げてまた使っていたんですが、持たなくなっちゃいました。適度に風通しのいい場所がなくなったせいか、球根自体が弱いのか、土が変わったのか‥? そのまんまにしておくと、葉っぱだけ出てきたりします^^;
by sana (2018-06-06 16:29) 

ake_i

壮大な風景に、残雪のある山々。
北海道を感じるのに申し分のないルートですね^^
美味しいランチだったでしょう。
わたし、こういうところって旅先で大好きです。
自分で選ぶならこういうお店。
だから私は自由な旅が好きですw

らっきょう仕事の季節ですか。
梅も出てるし、梅仕事も今年はどうしようかな???
kuwachanのらっきょうは、きっと深みあるらっきょうの香りが味となってお口に入るのでしょうね。うううう、想像するとたまらないぃ(^^♪
by ake_i (2018-06-06 22:46) 

kuwachan

♪sanaさん
こんばんは。
流石に下の方には雪は残っていませんでしたが
山の近くにはまだ残雪がありました。
山の方の木々はこれから芽吹きだと思います。
一気に芽吹いて、短い夏を過ごし、秋にはまた散るのでしょうね。
球根、やっぱりそうですか。
昔の球根よりも最近の球根の方が持ちが悪くなりましたよね?
子供の頃は掘り上げてはまた使うを何年も繰り返していたと思うのですが
最近のは掘り上げても全然だったのでここ最近は掘り上げなかったのですが
余りに残念な結果に終わっているので、久しぶりに掘り上げてみたのです。
どうなることか、来年の春の結果待ちです^^


♪ake_iさん
想像していた以上に山々に残雪があって、
美瑛に行くことにして大正解でした(^^)/
ランチ、予想よりもボリュームたっぷりでお腹がいっぱいになりました。
ガイドブックで選んだお店なのですがよかったです。

はい、今、らっきょうが店先に出る季節です。
最近はお店に置いていないところも多いですし
あっても洗いらっきょうだったりするので。
私は宅配で有機のらっきょうがあったので注文しました。
あと、1キロしようかどうしようか迷っているところです^^

by kuwachan (2018-06-07 00:10) 

Jetstream

山が綺麗に撮れてますね。望岳台から十勝岳を往復しました。強風と初雪、危険すれすれの登山だったかも。。
by Jetstream (2018-06-08 22:50) 

kuwachan

♪Jetstreamさん
この日は雲が高くとても綺麗に山が見えていました。
ここは十勝岳の登山の入口になっているようですね。
シェルターの中に入山カード場所がありました。
by kuwachan (2018-06-10 01:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。