SSブログ

初夏を迎えた北海道へ10(bi.bléの朝食@美瑛)最終回 [国内@北海道2018初夏]

bIMG_2694.JPG


朝の美瑛です。
少し早く起きて窓から外を覗くと曇っていたので、2度寝してしまいました(笑)
で、朝食の時間に合わせて起床すると、すっかり晴れ上がっていました[晴れ][晴れ][晴れ]
空気が少しひんやりとしていましたが、気持ちの良い朝です。

残雪の山々はこの日もくっきりと見えました。


bIMG_2698.JPG



白樺の新緑が青空に映えます。



bIMG_2692.JPG




bIMG_2701.JPG


bIMG_2702.JPG




bIMG_2704.JPG



パンは、ブリオッシュとミルクがたっぷりとはいったパンとハードパン。
もちろんこれもお持ち帰りできるので、一切れだけ食べてあとは持って帰りました。


bIMG_1312(1).jpg



ほんの数分前に焼き上がったばかりのクロワッサン。サクサクです^^
これは完食しました。


bIMG_1315(1).jpg


そして出てきたのは、茹で上がったばかりでまだ湯気が出ている旬のアスパラガスです!


実は前夜夕食に出るのではないかと期待していたので
「アスパラガス期待していたんですけど・・・」と話すと
「人参が明後日からアスパラガスになります。」
「え~っ、そうなんですか?それじゃ、せめてお土産に買って帰りたいのですが、売ってますよね?」
と尋ねると、厨房の方を見て
「明日、明日の朝、朝食に出る予定です。もし出なかったら、お土産に買って帰れるように手配します。」
と断言して下さっていたので、楽しみにしていました。


今まで食べたことのないような太いアスパラガスでした。
茎の部分まで柔らかくて全部食べられました。



bIMG_1316(1).jpg
カップはミルクです。パンに使った牛乳と同じだそうです。



半熟卵のカルボナーラ。

bIMG_1317.jpg


前夜の食事がまだお腹の中に残っていて、食べるのに苦労しました。
あれだけ食べればそうですよね(笑)
ベーコンとソーセージ、押し込みました(爆)
飲みかけですが、かぼちゃのスープ。


今回は夕暮を見たくて一番遅い夕食にしてしまいましたが、
朝食のためには早目の夕食がいいかもしれないですね。


bIMG_1319(1).jpgbIMG_1320(1).jpg



フルーツははっさく。
久しぶり食べたはっさく、さっぱりしていて美味しかったです。


bIMG_1321.jpg



飲み物はハーブティーにしました。
後ろの袋はパンが入っています。


bIMG_1322.jpg




ご馳走様でした。
地元の食材がたっぷりのビブレの朝食でした。



チェックアウトは11時。
前夜食べたじゃがいもパンをお土産に持って帰りたいので、焼き上がりの時間を確認すると
10時半過ぎとのことで、それまで出かけることに。


前日、時間切れで行くのをやめたマイルドセブンの丘です。
マイルドセブンの丘は、実はもう一つあるというのをネットで見たことがあったので、
それを確認したかったのです。


車を走らせて行くとそれっぽい風景が目の横を通り過ぎたので、車を停め、降りて少し戻って確認。
これでしょうか?それっぽい感じもします。ただ、何の表示もありません。


bIMG_2708.JPG


手前の白樺の木も入れてみました。


bIMG_2719dai.JPG
[ひらめき]


黄色いお花はタンポポです。


bIMG_2711.JPG



ここからすぐのところに本家本元のマイルドセブンの丘があります。
前に来た時は観光バスが停まり、車もたくさん停まっていましたが、
朝早い時間ということもありましたが、1台もいませんでした。
台風でかなりやられたという話は聞いていたのですが、あまりにも可哀想な姿になっていたので
真正面から写真を撮るに忍びなく、ここでは写真は撮らずにその丘の向こうへ行きます。


昨夜レストランでも話題に上ったのですが、マイルドセブンの丘の向うには
美瑛らしい素晴らしい景色が広がっているのです。


でも、前回来た時もほとんどの人が、マイルドセブンの丘の上に上がってもそのまま下りてしまいます。
畑の向うに残雪の山々が連なります。


bIMG_2724.JPG



bIMG_2726.JPG



bIMG_2731.JPG



bIMG_2730.JPG


      ↓ここにあるのがマイルドセブンの丘の防風林です。

bIMG_2727.JPG



そろそろ時間なのでホテルに戻ります。

じゃがいもパンが焼き上がっていました。
チェックアウトをして、駅の近くの国道沿いにある美瑛選果へ。
ここのレストランも同じ系列とのことです。


グリーンアスパラだけでなくホワイトアスパラガスも買っちゃいました。


bIMG_1325.jpg



そのあと旭川空港へ。無事何事もなくレンタカーを返してホッとひと息です。
レンタカーはやっぱり自分の車とは違い緊張します。


bIMG_1323(1).jpgbIMG_1324(1).jpg



楽しかった3泊4日の札幌プチオフ会~美瑛の旅は終了です。
お付き合いありがとうございました。




(旅行期間:2018年5月18日~21日)


次回は先週の土曜日に見てきた紫陽花をアップする予定です。

***********************************************

<ご報告>


先日、入院するしないでひと悶着あった父の件ですが、 漸く咳が収まり、
現在では薬で止まっているのか本当に治ったのか微妙なところらしいですが、
お医者さまから一応もう大丈夫とのお墨付きを頂き、通院も終了となりました。
その節は皆さまからたくさんの貴重なご意見を頂き本当にありがとうございました。
あのまま入院となっていたら、恐らくまだ退院できていないような気がします。

ところが、治ったら治ったで気になることが、かかりつけ医との関係です。
今回入院しなさい、というかかりつけ医の診断を反故にして転院させてしまったので何となく行き難い状況です。
脳梗塞の血液をサラサラにするお薬は1か月に1回、貰いに行かなければならないので
一体どうしようか悩んでいるところです。



nice!(97)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 97

コメント 23

kyon

このクロワッサン、わたしもいただきました。サックサクですよね!
美瑛の丘はどこもかしこもすばらしい景色で、24時間撮っていたいです。
また行きたいな〜^^
by kyon (2018-06-15 23:47) 

snow

憧れの美瑛 空想旅行出来た
ありがとうございました(^^)/
いつか自分の眼でみるぞ
by snow (2018-06-16 01:18) 

takenoko

5年ぐらい前の6月に美瑛に行きました(バスで通り過ぎるだけでした)ゆっくり滞在してみたいな~
by takenoko (2018-06-16 05:45) 

hanamura

今日は固いパンを売っている店を探して放浪の旅!
旅の最中に革袋に入れた生クリームがチーズとバターに!
(なんか朝から夢を見ています。・・・そういう年齢)
スライスした固いパンに、フレッシュ・チーズ&バター!
by hanamura (2018-06-16 06:06) 

yoko-minato

以前北海道に一度行きましたが
美瑛には行きませんでした。
もう一度北海道には行ってみたいです。
by yoko-minato (2018-06-16 06:42) 

こんちゃん

素敵な美瑛、人気なのが分かります。
レンタカーで好きに回った方が景色が贅沢に見れますね。
by こんちゃん (2018-06-16 08:15) 

Jetstream

記事お疲れ様でした。
素敵なホテルですね。私は昨年美瑛駅の近くの宿に泊まりました、悪くはなかったんですが、一部外国人宿泊客のマナーに幻滅しました。

by Jetstream (2018-06-16 11:56) 

ふにゃいの

山キレイ~♪
パンもさすが
美味しそうだし、
アスパラも確かにぶっとい。
丁度いれかわってよかったです。
by ふにゃいの (2018-06-16 13:55) 

ぼんさん

朝食も素晴らしいですね(^^)
ツアー旅行だと朝食はバイキングで出発時刻も早いので、ゆったりとした感じで朝食を食べられないことが多いです。。
by ぼんさん (2018-06-16 15:34) 

YAP

美瑛を満喫されましたね。
北海道ってあまりにも広く私が知っている北海道も限られたエリアでしかないのですが、そんな中でもこのエリアはやはり素晴らしい景色だと思います。

by YAP (2018-06-16 16:05) 

あおたけ

気候がいい時期で、
過ごしやすくて気持ちのいいお部屋、
ここでの二度寝は最高の贅沢ですね(^^)
ビブレの朝食、
旬のアスパラがグラスに立てて提供されるなんて、
オシャレだなぁ。。。
焼きたてのクロワッサンもすごく美味しそう!
ランチを食べただけで知ったつもりになってはいけず、
いつかのんびりと滞在したいです。

札幌でのオフ会から始まり、
風景もお宿も素晴らしい美瑛、
大満喫の北海道旅行でしたね☆
by あおたけ (2018-06-16 16:58) 

くまら

朝ごはんにこのアスパラガスのインパクト凄いです
でも、美味しいんでしょうが、これだけ大きいと筋が気になっちゃいます
by くまら (2018-06-16 21:59) 

kou

朝ご飯が素敵だと、一日のスタートの気分が断然違うと思います。
レンタカーの件、よくわかります。私はそもそも自家用車を持っておらず、運転自体が緊張する行為のため、なおさら。
by kou (2018-06-16 23:24) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kyonさん
クロワッサン、召上られたのですね!
はい、食事の時間の合わせて焼いてくれたので
もう、サックサクもサックサクでした^^
ホント、何度でも行きたくなります。


♪snowさん
そうですか?それはよかったです。
いつか絶対に!
その日が近いといいですね(^_-)-☆


♪takenokoさん
バスで通り過ぎるだけも美瑛の美しさを見ることはできますが
美瑛に限らずだと思いますがやっぱりゆっくりと滞在すると
刻々と移り変わる様子が見られるところがいいですね。


♪hanamuraさん
お目当てのパンは見つかりましたか^^
焼き立てのパンにフレッシュなチーズ&バター
ワインが飲みたくなりませんでしたか?^^


♪yoko-minatoさん
北海道は何度も行きたくなる場所です。
今度はいらっしゃる機会があったら
是非美瑛に足を運んで素晴らしい風景を
実際にご覧になってくださいね^^


♪こんちゃんさん
ね、この風景を見たらやっぱりって思いまでしょ^^
魅かれますよ~。
レンタカーは行動範囲が広くなるのでその点はいいですね。


♪Jestareamさん
ご覧いただきありがとうございます。
たぶん、私が泊まろうと思っていたホテルですね。
外国人の観光客の方が日本人よりも多い感じですよね。
マナーはしっかり守ってもらいたいです。


♪ふにゃいのさん
この時期の山の風景は素晴らしいですね。
新緑もあって目が癒される感じです。
アスパラ、とっても美味しかったです。
レストランに納入する分は特別ですね^^


♪ぼんさんさん
朝出発時間に追われずゆっくり食べられるところは
個人旅行の魅力のひとつですね。特にこういうホテルでは
朝食も力を入れているので尚更です。


♪YAPさん
はい、満喫してきました。
私もまだ北海道の隅々まで行ったわけではないのですが
ここは魅力的なエリアです。四季を通して楽しめると思います。


♪あおたけさん
朝晩は10度以下まで気温が下がって、寒い位でしたが
気候的にはとってもいい時期でした。
朝から動かないなんて勿体無い!と言われそうですが^^;
ベッドの中でぐずぐずもいいものです(笑)
今度は是非ディナーを味わって下さい。
たくさんの地元の食材との出会いがありますから。

はい、おかげさまで充実の旅となりました。


♪くまらさん
それが、驚くことに全く筋がなかったのです。
朝採りだったのかもしれないです^^


♪kouさん
朝から満腹で動くの大変でした(笑)
kouさん凄いと思いますよ。私、自分で車を持っていなかったら
たぶんレンタカーしようとはきっと思わないでしょうから。

by kuwachan (2018-06-17 08:36) 

ake_i

もし?
私が札幌オフ会に参加出来ていたら・・・
もしかして、この美瑛にお供させていただけたかな????(あつかましいです)とか思っちゃいました。
ステキな旅でしたね^^
レンタカーのこと。私も旅先ではレンタカーを利用することが多かったですが最近ぱったりとそういう機会がなく、kuwachanの記事を読んでいて旅先レンタカーまた運転したくなったのです。
by ake_i (2018-06-17 08:42) 

よーちゃん

風景もお食事もどれもが素敵ー(≧∀≦)
やっぱり北海道っていいなぁ。。。
by よーちゃん (2018-06-17 11:29) 

koh925

北海道のアスパラは太くて筋が無く美味しいですね
美瑛でアスパラ狩りをしたことが有ります、懐かしいです(^^
by koh925 (2018-06-17 17:16) 

DON

北海道のアスパラ美味しいんだよね~
ホワイトアスパラ 好きだなぁ(^^ゞ

by DON (2018-06-17 22:09) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ake_iさん
きっと「私、美瑛に行きますけどご一緒しませんか?」って
お誘いしていたと思いますよ^^
はい、美瑛ではお天気にも恵まれて思った以上に素敵な旅となりました。
歩いてじっくり見るのもいいですし、レンタカーを利用すると
行動範囲が広がってまた違った旅となります。
それぞれ良さがありますよね。


♪よーちゃんさん
北海道の魅力を満喫した旅となりました。
美味しいものもたくさんあるし、北海道らしい大地の風景も素晴らしいし
帰って来たばかりなのにまた行きたくなっています(笑)


♪koh925さん
旬のアスパラ、美味しかったです。
アスパラ狩りするところがあるんですね。
楽しそうです^^


♪DONさん
柔らかくてとっても美味しかったですよ~。
以前ホワイトアスパラというと缶詰でしたが
生のは美味しさが違いますよね^^


by kuwachan (2018-06-18 00:08) 

えすぷれそ

美瑛は何度も行ったことがありますが、残雪の季節は未体験なので、堪能させていただきました。きれいですね。
北瑛小学校がこういうステキなホテルになっていたとは!
by えすぷれそ (2018-06-18 22:24) 

kuwachan

♪えすぷれそさん
こんばんは。
ご覧いただきありがとうございます。
残雪の時期、人も少な目ですっごくよかったです~お勧めです。
北瑛小学校だった時期をご存知なのですね~。
小学校の建物は美瑛塾と言って料理人を育てる塾として利用しているようです。
by kuwachan (2018-06-20 00:10) 

クッキー

胡瓜かと思ったら、アスパラですか 太くて美味しそう=^_^=
レンタカーは違う車種に乗れて楽しいですが、事故には気を使い
ますとね
by クッキー (2018-06-22 16:05) 

kuwachan

♪クッキーさん
そうです。アスパラガスです!
すっごく美味しかったです。こんな太いアスパラ初めてでしたよ。
レンタカーは便利ですが、いつも以上に慎重にしないと
と思いながら運転しています。

by kuwachan (2018-06-24 04:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。