SSブログ

紫陽花を撮りに白山神社へ 前編 [四季]

bIMG_2896.JPG



6月9日の土曜日にEOS学園で知り合った写真友達と紫陽花を撮りに白山神社へ行って来ました。
混雑覚悟で鎌倉へ行くことも考えていたのですが、やっぱり近場で楽しむことに。
ところが、白山神社もこの日から文京区のあじさいまつりが始まっていて、
多くの人が訪れていました。



bIMG_2732.JPG




境内には丁度見頃を迎えた紫陽花がたくさん咲いていました。


bIMG_2734.JPG





bIMG_2737.JPG



この日は梅雨の晴れ間が広がり、朝から気温が上がり蒸し暑い1日でした。
日影を求めて撮影です。


bIMG_2738.JPG




額アジサイの中央のつぶつぶが弾けた様子が可愛らしかったです。


bIMG_2741.JPG

bIMG_2740.JPG

bIMG_2744.JPG

bIMG_2747.JPG



境内自体はそれ程広くはないのですが、紫陽花が所狭しと植えられていて楽しめました。


bIMG_2745.JPG






bIMG_2754.JPG






bIMG_2771.JPG





bIMG_2780.JPG



紫陽花も色々な種類、ホント増えましたよね。
これはちょっと質感の違う感じが素敵でした。



bIMG_2792.JPG



bIMG_2791.JPG




bIMG_2806.JPG


ピンク色の紫陽花も素敵です。


bIMG_2800.JPG



bIMG_2802.JPGbIMG_2803.JPG



bIMG_2817.JPG



これは昔からあるオーソドックスなタイプですね。


bIMG_2810.JPG



bIMG_2814dai.JPG




bIMG_2829.JPG



色が変化中?の紫陽花も。
ピンクから紫? 紫からピンク?どちらでしょうか。

bIMG_2840.JPG




後半に続く。


(2018年6月9日@白山神社)


nice!(104)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 104

コメント 29

こんちゃん

最近都内もちょっと有名なところは混雑してます。
これだけいろんな種類があると楽しめますね。
by こんちゃん (2018-06-18 04:03) 

takenoko

鎌倉は有名な所に行かなければ紫陽花はゆっくり見ることが出来るところは沢山ありますよ。
by takenoko (2018-06-18 04:46) 

hanamura

キレイな提灯だなぁ~。
by hanamura (2018-06-18 04:54) 

旅爺さん

お早う御座います。
いろんな種類や彩りの良いアジサイが沢山見られて楽しめましたね。
by 旅爺さん (2018-06-18 05:12) 

ぼんさん

色が変化中の紫陽花を見たいと思っているのですが、なかなか、その機会い巡り合わないです(^-^)
by ぼんさん (2018-06-18 07:27) 

のら人

自分も昨日の沢沿いでコアジサイの大群落を通りました。
梅雨ならではですね。^^
by のら人 (2018-06-18 09:14) 

tarou

綺麗なアジサイの写真を
たくさん、撮られましたね(^^♪
by tarou (2018-06-18 10:12) 

リュカ

白山神社、ここの紫陽花も良いよね~^^
好きな場所なんだけど、
わたしが行ったときは蚊が多くてww
ムヒぬりぬりしました(笑)
by リュカ (2018-06-18 10:24) 

タカタカ

毎年紫陽花は撮るのですが今年はまだ本格的に
撮っていませんので、拝見させて戴きます
みんな凄くいいアングルで撮られてグ-です^^



by タカタカ (2018-06-18 10:27) 

sheri

また聞きなので何とも言えませんが、鎌倉のあじさいの名所はすごい人のようですよ。
朝一で行っても並んだとか。
こちらのあじさいステキです。
by sheri (2018-06-18 11:23) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪こんちゃんさん
季節ですからね~。
私たちのように都内で手軽に楽しもうって人も多いと思います(^^ゞ


♪takenokoさん
鎌倉に詳しいtakenokoさんに穴場スポットをお聞きすればよかったですね。
ただ道中も混雑するので(^^ゞ


♪hanamuraさん
えーっ、キレイなのは提灯だけですか?(笑)


♪旅爺さんさん
はい、こんなにたくさんの紫陽花が植えられているとは思っていなかったので
得した気分になりました^^



♪ぼんさんさん
紫陽花は色が変化するとは聞いていたのですが
うちの紫陽花は全く変化しませんし
私もこんな2色の紫陽花は初めて見たように思います。


♪のら人さん
沢沿いのコアジサイの大群落、それは素晴らしかったでしょう。
アップして下さいね^^


♪tarouさん
はい、写真友達と一緒だったので
心置きなく写真を撮ることができました^^


♪リュカさん
初めて行ったんだけどよかった~。
次回紹介するけど小山が特に^^
私も蚊に刺されやすいタイプなんだけど
今回は大丈夫だったわ(笑)
次回行くときはムヒを持参しなくてはφ(..)


♪タカタカさん
ありがとうございます。
本当は曇り位の日に撮りたかったのですが
お天気が良すぎてちょっと苦労しました。


♪sheriさん
鎌倉は紫陽花の時期でなくても混雑していますものね。
もし鎌倉に行くなら朝一かな?と思っていました。
東京にもいい場所がたくさんありますよね。

by kuwachan (2018-06-18 12:53) 

馬爺

紫陽花が咲く白山神社は情緒が有りますね、ちょっと早そうですが夏まつりなのかな?
by 馬爺 (2018-06-18 13:49) 

テリー

色々な紫陽花が咲いていて、楽しめましたね。
by テリー (2018-06-18 15:20) 

YAP

アジサイは種類多いですよね。
花の形がいろいろで、見てて面白いです。
さすがフルサイズのカメラ、ボケがきれいですね。
by YAP (2018-06-18 15:45) 

ゆきち

地震のご心配いただきありがとうございます。
大阪市内は震度4・・・とは思えないほど揺れて猫用の水が散乱しましたが大丈夫でした。
こてつはド~ンと揺れた瞬間にコタツの中へ直行。
教えたわけでもないのに正しい避難行動を取ってくれて助かりました。
マンションのエレベータは止まったまま。いい運動になりそうです。
大好きな紫陽花。梅雨の鬱陶しい季節の清涼剤ですね(*^▽^*)
by ゆきち (2018-06-18 19:37) 

あとりえSAKANA

ご心配いただきありがとうございました☆

by あとりえSAKANA (2018-06-18 20:03) 

くまら

神社や寺院って紫陽花映えますよね
こんな色の提灯初めて見たかも
by くまら (2018-06-18 20:49) 

八犬伝

白山神社、凄い人でだったでしょう。
2年前だったかな、この時期に訪れたら
中国人が多いのに、閉口しました。
by 八犬伝 (2018-06-18 21:16) 

kou

私もここは一度訪れました。
あじさいまつりの期間中はかなり混雑しますよね。
by kou (2018-06-18 22:15) 

kyon

紫陽花、皆さんアップされてますね。今年撮れてません^^;
いろんな種類があるのですね。
地震は我が家の被害はありませんでした。
まだ余震が心配です^^;
by kyon (2018-06-18 23:44) 

ふにゃいの

紫陽花丁度いい感じに咲いていますね。
お写真もとてもキレイ。
和な雰囲気の建物との取り合わせも
アップも絵になりますね。
by ふにゃいの (2018-06-19 08:43) 

よーちゃん

素敵な写真がいっぱいー(≧∇≦)
この季節ならではですねー!!
by よーちゃん (2018-06-19 09:05) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪馬爺さん
境内のこれだけ紫陽花はなが咲いていると見応えがありますね。
白山神社のおまつりではなく、紫陽花の開花時期に合わせた
文京区のおまつりだったみたいです。


♪テリーさん
そんな広いところではなかったのですが、
色々植えられていて楽しめました。


♪YAPさん
最近特に増えたように思います。
品種改良しやすいのかもしれないです。
ありがとうございます。レンズのおかげです(^^ゞ


♪ゆきちさん
早速ありがとうございます。皆様、ご無事で何よりです。
やはりマンションは強いですね。
コタツはこてつくんの為に1年中出しておく必要がありますね。
マンションのエレベーターは復帰しましたか?
東北の大震災の時に友人が同じ目に遭っていました。
確か15、6階に住んでいて、わんこのお散歩もあるので
日に何かも階段で上り下りしていたみたいです。


♪あとりえSAKANA さん
ご無事で何より、安否確認ありがとうございます。


♪くまらさん
そうそうしっくりと馴染みますよね。
派手な色じゃないところがいいのかもしれないですね。
提灯が紫陽花よりも目立っていたかも(笑)


♪八犬伝さん
はい、それなりに混雑していましたが鎌倉よりマシかと。
確かに今回もいましたが、それほどではなかったですよ。


♪kouさん
そうですね。
露店も出ていましたし、区のイベントもやっていて
中学校の吹奏楽の演奏が聴こえてきました。


♪kyonさん
私は珍しく撮りに行きました^^
最近紫陽花は種類が多いですよ。本当に。
和物洋物両方ありそうです。
それはよかったです。
これからもまだ余震が続きそうですのでお気を付け下さいね。


♪ふにゃいのさん
ありがとうございます。
随分前に約束したので、どうかな?と思っていたのですが
丁度いいタイミングでした。
やはり季節のものはいいですね。


♪よーちゃんさん
ありがとうございます。
この日は暑くて閉口しましたが
見頃の紫陽花を楽しんできました。

by kuwachan (2018-06-19 12:22) 

まゆみっふぃ

白山神社のあじさいまつり、行ってみたいと
思っていました。とてもきれいです。
やっぱり混雑していますよね~^^;
by まゆみっふぃ (2018-06-19 15:58) 

yoko-minato

本当にアジサイの種類増えましたよね。
新種のアジサイもあって楽しめます。
でもどれもやはりこの時期はきれいですね。
by yoko-minato (2018-06-19 18:43) 

DON

毎年行ってたけど
今年は行けなさそう...(>_<)

by DON (2018-06-19 19:13) 

kuwachan

♪まゆみっふぃさん
白山神社、地下鉄の白山の駅からも近いので
気軽に行けるところがいいですよ。
混雑するといっても鎌倉と比べたら程度が全然違うと思います。


♪yoko-minatoさん
そうですよね、増えましたよね。
子供の頃紫陽花と言ったら、ガクアジサイと普通の紫陽花
あとピンクと青紫の色違い位しかなかった記憶です。


♪DONさん
それは残念ですね。
私の写真じゃ・・・ダメですか・・(笑)

by kuwachan (2018-06-20 00:16) 

ake_i

紫陽花の花って遠くから見るより
ドアップのほうが断然好きです。
kuwachanのお写真、いくつもドアップがあって嬉しい^^
ステキですね。


by ake_i (2018-06-21 14:38) 

kuwachan

♪ake_iさん
私が持っている24-70の標準レンズになんちゃってマクロが付いているので
それを多用しました^^;
時期がよかったのだと思います。ありがとうございます。
by kuwachan (2018-06-21 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。