SSブログ

紫陽花を撮りに白山神社へ 後編 [四季]

bIMG_2846.JPG



白山神社の紫陽花の後編です。
白山神社の境内の一部に小さな小山があって上れるようになっています。
周囲を取り囲むように行列になっていたので、私達も並びました。

小山には⇑のような立派な木もあり、たくさんの紫陽花が植えられていました。


bIMG_2848.JPG



小山を取り囲む金網からカシワバアジサイが流れるように咲いていました。


bIMG_2851.JPG



bIMG_2855.JPG


真っ白な花びら(額?)が清楚な雰囲気で素敵ですね。


bIMG_2853.JPG



bIMG_2850.JPG




bIMG_2856.JPG




bIMG_2858.JPG




bIMG_2859.JPG


確かにこの提灯の色は綺麗かも?(笑)


bIMG_2861.JPG



暫く並んで順番がやって来ました。ここから上ります。
「浅間神社」と表示があります。

bIMG_2863.JPG




bIMG_2864.JPG



「隅田の花火」ですね。

bIMG_2865.JPG


紫陽花の中に百合が高みの見物?


bIMG_2867.JPG



ほんの少し山になっているのがお分かり頂けるでしょうか?


bIMG_2869.JPG

bIMG_2870.JPG





bIMG_2876.JPG




bIMG_2871.JPG




bIMG_2877.JPG




bIMG_2878.JPG



bIMG_2881.JPG



bIMG_2883.JPG



登山気分も味わえて(笑)面白かったです^^
白山神社を訪れたら是非小山へ!



bIMG_2886.JPG


bIMG_2889.JPG



bIMG_2895.JPG




白山神社を出ると12時ちょっと前。
ネットで検索すると参道沿いに評価の高いお店があったので覗いてみると
丁度席が空いていたのでそこでランチに。


暑かったので[ビール]飲んじゃいました。


bIMG_1373.jpg



もちもちとした平たいパスタが美味しかったです。


bIMG_1375(1).jpg




この後は花菖蒲を見に行きました。




(2018年6月9日)



**********************************************************************


6月18日の朝、大阪を中心に大きな地震がありました。
ここに被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
余震も続いているようですので、これ以上被害が大きくならないことを願っています。


nice!(106)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 106

コメント 28

snow

天の川みたいなカシワバアジサイ
とても素敵です(^^)/
願いを叶えてくれるかな

by snow (2018-06-20 01:02) 

takenoko

この日は天気が良い日でしたね。人間にはうっとおしいですが、花を撮るには曇り空がいいですね。
by takenoko (2018-06-20 04:58) 

hanamura

やっぱり、七色ですね。いや十色?十二色?
形も沢山あり過ぎます!(あはは笑)
by hanamura (2018-06-20 05:54) 

tarou

お早うございます、妻籠宿にコメントを
有難うございました。
馬籠宿から妻籠宿に回りましたが、
雰囲気が違う宿場町でした。

いろいろな種類のアジサイが有ると
綺麗ですね。
by tarou (2018-06-20 07:39) 

YAP

この提灯の色は、空に浮かび上がって見えますね。
写真だと特にそう見えるのかな。
by YAP (2018-06-20 08:01) 

よーちゃん

紫陽花もステキですが、
昼ビールとパスタがもっとステキー(≧∇≦)
by よーちゃん (2018-06-20 08:56) 

ma2ma2

紫陽花が綺麗ですね!
ハワイではお昼にビール沢山飲みました(^^)
by ma2ma2 (2018-06-20 10:04) 

DON

公園側も境内回りも
色んな種類があって 綺麗だよね~
Kuwachanさんの写真で堪能したよ(^^ゞ

by DON (2018-06-20 10:20) 

ぼんさん

暑いと散策のあとにビールを飲みたくなりますね(^-^)
パスタも美味しそうですね(^-^)
by ぼんさん (2018-06-20 10:29) 

くまら

柏葉紫陽花ってソフトクリームみたいなイメージですが
こんな風にも花が咲くんですね
by くまら (2018-06-20 10:53) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪snowさん
カシワバアジサイ、ボリュームがあって華やかですよね。
だといいのですが^^


♪takonokoさん
そうでした。前夜には雨も降って湿気が多くて閉口しました。
お花はお天気が良すぎると白とびしてしまって曇り空がいいですね。
お花を専門に撮る方は傘を常に持参だそうです。


♪hanamuraさん
もっとかも!(笑)
色も形も、ホント種々様々でした。


♪tarouさん
種類が多いとあれもこれもって
飽きずに楽しめますね(笑)


♪YAPさん
提灯というとピンク色のを見ることが多かったですが
この色は珍しいですよね。
ピンクよりも違和感なく受け入れらる色でした。


♪よーちゃんさん
花より団子ですね(^_-)-☆
この日は今年の最高気温を出した日じゃなかったでしょうか。
ビールが美味しかったです。



♪ma2ma2さん
丁度見ごろでした。
昼からビール、旅行先で飲むと格別ですよね(^_-)-☆


♪DONさん
そうそう、そうなんですよね。
公園とくっ付いているのも面白かったです。
よかった~(*^^)v


♪ぼんさんさん
この時は身体が欲求していました(笑)
パスタも美味しかったです。
特に平たいパスタが気に入りました^^


♪くまらさん
ソフトクリームみたいなのもありましたが
ここは金網があったのでカシワバアジサイとしては
仕方なくこうなったのかもしれないです^^

by kuwachan (2018-06-20 12:24) 

響

たまに見かけるブドウみたいに咲く紫陽花は何だろう?と思っていました。
なるほどー、たしかに葉っぱが柏の葉っぱに似てる。
by (2018-06-20 13:17) 

リュカ

富士塚にのぼって、山頂制覇だね!^^
いろんな種類の紫陽花をズームで見られて満喫したわ。
ありがとう^^
by リュカ (2018-06-20 13:40) 

kuwachan

♪響さん
確かに葉っぱが紫陽花の葉っぱとは違いますね。
今初めて気が付きました(^_^;)


♪リュカさん
あ、あの小山はやっぱり富士塚なのね。
うん、山頂制覇した気分になったよ(笑)
こちらこそ、拙い写真を見てくれてありがとう!

by kuwachan (2018-06-20 17:22) 

kou

ここは道が細いですが、アジサイが多くてちょっとした探検気分になれます。すぐに終わってしまいますが。(^^;
by kou (2018-06-20 22:02) 

sheri

色んな種類のあじさいが咲いているんですね。
もちもちパスタもおいしそうです。
by sheri (2018-06-20 22:20) 

creeker

綺麗で種類豊富な紫陽花が楽しそうですね~
白の紫陽花がとても良いですね
最後の生ビール、やっぱりこの時期は欠かせないですよね(笑)
by creeker (2018-06-21 01:02) 

こんちゃん

こんなにアップで見ることがなかったのでいろんな形があることを初めて知りました。
ビールが素敵!
by こんちゃん (2018-06-21 04:08) 

hrd

色とりどりで見応えありますね~浅間神社ってことは昔は
富士山が見えたのしょうね~
by hrd (2018-06-21 07:31) 

beny

雨に合う花と言えばアジサイですね。
by beny (2018-06-21 07:41) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kouさん
すぐ終わってしまうところがいいのかも^^
都心で探検気分を味わえるのはいいです。
気に入りました(笑)


♪sheriさん
思った以上に沢山の種類の紫陽花が咲いていて楽しめましたよ。
ネットで検索してふらっと入ったお店でしたが、とっても美味しくて満足しました。


♪creekerさん
それほど広くない境内とそのお隣の公園には
ぎっしり紫陽花が植えられていて見頃だったのがよかったです。
カシワバアジサイ素敵ですよね!
はい、特にお昼からが最高ですね(笑)


♪こんちゃんさん
最近特に種類が増えたように思いますよ!
休日の昼からビール、暑い日は堪りません(笑)


♪hrdさん
都内でも結構楽しめますね^^
きっとそうなのでしょうね。
今では考えらえませんが・・。


♪benyさん
他のお花だと雨だと残念~ってなってしまいますが
紫陽花だと、今日はあいにく晴れていました、という表現になりますね(笑)

by kuwachan (2018-06-21 12:47) 

ake_i

わぁ、こちらの記事も沢山のドアップ写真。
すっごいキレイです。
カシワバアジサイって、
ちょっとだけ苦手なのですが(長め?の形がちょっとこわいんですw)こうしてドアップはめちゃめちゃ綺麗ですね。
カメラのお友達とじっくりゆっくりと沢山撮れたでしょう^^
暑いときじゃなくても良い写真が撮れたらビール飲みたくなっちゃうよね(笑)

by ake_i (2018-06-21 14:42) 

viviane

紫陽花も薔薇と同じで色々な種がありますね
我が家もようやく~ハリケーン一家が去り色付き始めた事、今朝知りました(>_<)
美味しそうなフェットチーネ~♪
クリームと絡めるのは日本人ならではですね^^
by viviane (2018-06-21 15:45) 

旅爺さん

白山神社の紫陽花って雰囲気も良いしいろんな種類が見られて楽しめましたね。楽しんだ後のビールとパスタは美味しかったでしょう。
by 旅爺さん (2018-06-21 17:31) 

koh925

白山神社には2度行きましたが、いずれも桜の季節でした
明日は梅雨の晴れ間、高幡不動のアジサイを見に行きます(^^
by koh925 (2018-06-21 17:44) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ake_iさん
ありがとうございます。
カシワバアジサイは紫陽花らしくなく尖がり帽子型ですが
真っ白な色が綺麗ですよね~。
はい、ゴミ箱行もたくさん撮りましたが(笑)
お互い満足しました^^


♪vivianeさん
薔薇ほどは多くないと思いますが、紫陽花はどんどん増殖している感じがします。
vivianeさんのお家のお庭には季節の花が揃っていますね^^
平たいパスタのことフェットチーネっていうのですか?
クリームとの相性すっごくよかったですよ。


♪旅爺さんさん
白山神社、こじんまりとしていましたが
紫陽花は充実していました。なかなか良い選択だったと思います。
はい、暑かったので特にビールは(笑)


♪koh925さん
白山神社の紫陽花よかったですよ。
今度は紫陽花の季節に是非いらしてみてください。
高幡不動ですか?いいですね。
今回高幡不動も候補に挙がったのですが、ちょっと遠いので白山神社にしたのです^^;


by kuwachan (2018-06-21 23:32) 

クッキー

紫陽花を鑑賞して、昼ビールは最高ですね ヽ(^o^)丿
紫陽花たち良い色を出してますね。
by クッキー (2018-06-22 16:09) 

kuwachan

♪クッキーさん
この日は特に暑かったので、のどが欲求していました(笑)
ゴクゴク飲んじゃいましたよ。
紫陽花が綺麗に咲いている時期に行けてラッキーでした(^^)/
by kuwachan (2018-06-24 04:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。