SSブログ

皇居東御苑で花菖蒲 [四季]

bIMG_2897.JPG



ランチを終えて地下鉄の白山駅から地下鉄で向かうために降り立ったのは「大手町駅」。
地下から出て暫く歩くと真正面には東京のど真ん中とは思えない光景が広がりました。
宮内庁が管理している皇居東御苑です。
同じ都営三田線沿いでどこかで「花菖蒲」が見られないかな~と探してヒットしました。


東京駅の近くにこんな場所があるなんて凄いですよね。



雑木林もあります。


bIMG_2903.JPG


その傍らにトラノオ?


bIMG_2899.JPG


bIMG_2900.JPG



雑木林を抜けると花菖蒲が咲いていました。
二の丸庭園です。



bIMG_2904.JPG





bIMG_2907.JPG




bIMG_2917.JPG



鬱蒼とした木々の向うにビルがちらりと見えますが
それがなければ、ここが東京のど真ん中とは思えない景色です。


bIMG_2918.JPG



bIMG_2920dai.JPG



菖蒲園のように数は多くないですが、色取り取りの花菖蒲を楽しむことができました。


bIMG_2922.JPG




bIMG_2934.JPGbIMG_2935.JPG

bIMG_2924.JPGbIMG_2929.JPG


流石宮内庁の管理の下にある公園なので見事にお手入れされています。


bIMG_2933.JPG




bIMG_2937.JPG



bIMG_2925.JPG





bIMG_2940.JPG



シロツメクサの上の何か飛んでいるのが見えて望遠で覗くと・・・アオスジアゲハでした。
トリミングしています。


bIMG_2942.JPG

bIMG_2945.JPG



紫陽花も少しですが咲いていました。


bIMG_2950.JPG



bIMG_2958.JPG


bIMG_2961.JPG



ノカンゾウ。


bIMG_2962.JPG



一応天守台の跡へも上ってみました。

bIMG_2966.JPG


ここは皇居の一部、無料ということもあるかもしれませんが、外国人の方も多かったですね。
それも東洋系よりも欧米系の方が多かったです。


bIMG_2967.JPG



ここは本丸だったところだそうです。


bIMG_2969.JPG



休憩所でアイスクリームを食べてホッと息。
暑い1日だったのでとっても美味しく感じられました。


ここからまた大手町駅に戻って今日の撮影会は終了。
久しぶりにほぼ1日写真を愉しみました。




(2018年6月9日)




nice!(108)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 108

コメント 32

takenoko

私が東京に出かけるのは月曜日が多く、いつも休園です。ここもそうです。
by takenoko (2018-06-22 03:42) 

hanamura

四谷の方に通勤していた頃、一周でなくて、千鳥ヶ淵公園、北の丸公園辺りをジョギング(?)していました。今ほどランナーは居ませんでしたがぁ・・・。気持ち良かったですね。
by hanamura (2018-06-22 05:15) 

ぼんさん

いつまでも残してもらいたい都会のオアシスですね(^^)
by ぼんさん (2018-06-22 08:21) 

YAP

このエリアって、100円くらいで入場できるんでしたっけ?
何年か前に行ったことがあります。
ほんと、東京のど真ん中とは思えないですよね。
by YAP (2018-06-22 08:23) 

のら人

東洋系の人よりも欧米系の人の方が、日本本来の味に興味を持ちますね。まぁ文化の遅れは仕方がありませんが。^^;
by のら人 (2018-06-22 08:33) 

ゆきち

花菖蒲、とても涼やかで美しいですけれど、梅雨の時期の撮影は蒸し暑くて汗だくになります^^;
大阪と比べて街中に緑が多いですね。
by ゆきち (2018-06-22 10:45) 

リュカ

おおお、めっちゃ綺麗に撮れているよ^^
東御苑は2回くらい行ってるかな。
でもこの季節じゃなかったので、色取り取りの花菖蒲が見られるのは知らなかった~~
by リュカ (2018-06-22 10:52) 

yoko-minato

さすが宮内庁管理の庭園だけあって
綺麗ですね~。
しょうぶの花も涼やかに咲いて・・・

by yoko-minato (2018-06-22 11:48) 

くまら

皇居にこんな御苑があるって知らなかったです
今度お江戸へ行ったら見てみる候補にしよ
by くまら (2018-06-22 11:53) 

テリー

東御苑、この時期も、色々お花が咲いていて、いいですね。

by テリー (2018-06-22 12:41) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
ここに限らず、美術館や博物館など確かに月曜休みって多いですよね。
東御苑は金曜日もお休みで、珍しいですよね。


♪hanamuraさん
この皇居一体は別世界って感じですよね。
流れている空気が違う感じがしました。


♪YAPさん
東御苑は無料です。
ビルさえなければもう、緑も半端なく多いですし
敷地は広大ですし、東京とは思えないですよ。


♪のら人さん
こういうゆったりした公園には欧米系の方の方が多いような。
ひと昔前の日本人と同様、東洋系の方は買い物に走るのでしょうね(笑)


♪ゆきちさん
特にこの日は蒸し暑くてもう汗だくでした。
ここは木が多いので、雑木林に入るとすーっとして気持ちよかったです。
皇居があるからだと思います。
友人と歩きながらここの緑が残ってよかったね~と話していたのです。


♪リュカさん
ありがとう!
人も多くないので人のことを気にせず撮れたのが良かったのかも^^
すっごくたくさんあるわけじゃないけど、
ある意味コンパクトに纏まっててよかったよ~。



♪yoko-minatoさん
京都もそうですが、宮内庁管理は素晴らしいですね。
草花も木々も生き生きとしています。
花菖蒲、色が綺麗ですよね~。


♪くまらさん
意外と知られていないかもしれないですね。
ここには皇室代々受け継がれた絵画・書、工芸品などの美術品が
収蔵されている三の丸尚蔵館もあります。
東京駅からも近いのでお時間がある時に是非!
地図貼っておきますね。

by kuwachan (2018-06-22 12:56) 

kuwachan

♪テリーさん
堀切菖蒲園のように咲き乱れているって感じではないですが
それなりに楽しめました^^
by kuwachan (2018-06-22 12:57) 

こんちゃん

こちらには冬に伺ったことがあります。
芝も茶色で花は全くでしたが広々とした空間に都会の真ん中ということを忘れますね。
今度は花の季節に行ってみようかな。
by こんちゃん (2018-06-22 14:03) 

あおたけ

皇居東御苑、
都心の真ん中とは思えないほど、
自然が豊かですよね(^^)
桜並木の一般公開が有名なのもここでしたっけ?
今の時期は花菖蒲を楽しむことができるのですね。
可憐に咲く白や紫の花がとてもキレイです♪
さらに、虫はあまり詳しく無いのですが、
アオスジアゲハのようなきれいなチョウチョも
舞っているのですね(^^)

by あおたけ (2018-06-22 17:32) 

ake_i

水面に近いところから撮られている写真は随分と目線を低くしたのかな?と。とっても雰囲気が感じらます。
トラノオ?ってカシワバアジサイのような姿に似てるなって思いました。シンプルなのにすごくステキです。
シロツメクサに埋もれそうなアゲハちゃんはまるでウサギちゃんのようです。メチャ可愛い写真!!!夢に出てきそうなくらいかわいいよー。好きなことに没頭できる日ってとっても大切ですね。しみじみ思います☆

by ake_i (2018-06-22 21:15) 

ma2ma2

島根は暑かったです(^^)
でも足立美術館は素晴らしかったです!
by ma2ma2 (2018-06-22 22:02) 

viviane

この辺りは職場近くだったのですが、勤めている間は行く機会がなく~
母が遊びに来た際&義父様と=ニ度、皇居東御苑を歩いた事が有ります
母と訪れた際はこの様に菖蒲が美しい季節でした♪
正に都会のオアシスですよね☆彡
主人とのデートにここへ何度も誘いましたが・・・
興味が無かった様で二人では行ってません^^ 
by viviane (2018-06-22 23:06) 

angie17

私は、ざっくりと「皇居外苑」と言っていたけど、
東御苑が正式名称なのですね!
勉強になりました~。

by angie17 (2018-06-23 00:34) 

ふにゃいの

花菖蒲、ほんとに色とりどりで
さすが、状態もいいですね~。
きれいなお写真♪
集合体でも、いい感じに撮れてますね~♪
by ふにゃいの (2018-06-23 10:51) 

Boss365

おはようございます。初めまして?
花菖蒲の写真・良い感じです!!
皇居東御苑はいい所ですね!!時々友人を連れて行きます!!
入り口で渡されるモノ(入構証)?を失くさないか不安ですが!!( ̄  ̄!!)
天守台の再建計画もあるみたいなので、楽しみです!!(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2018-06-23 11:38) 

DON

都内に住んでながら
行った事無い所が多い...
皇居も まだ未踏の地です(^_^;)

by DON (2018-06-23 12:04) 

旅爺さん

皇居東御苑は実に素晴らしいですが元は皇族が楽しむための庭園だったのでしょうかね?。いろんな花が楽しめますが普通いつでも入れるんでしょうか?。
by 旅爺さん (2018-06-23 13:00) 

八犬伝

さきほど、白山神社に行ってきました。
もう、ほとんど終わりでした。
人が少なかったのは、良かったのですが(^^;
by 八犬伝 (2018-06-23 15:30) 

Beronica

庭園は入ったことがありませんでした。
行ってみたくなりましたよ(^_^)
by Beronica (2018-06-23 15:39) 

タンタン

私は未だに花菖蒲とアヤメ、カキツバタを見分けられません^^;
by タンタン (2018-06-23 20:19) 

Loby

本当に東京都心とは思えないですね。
それもしっかり管理されていて。
さすが宮内庁だけあります。

by Loby (2018-06-23 21:35) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪こんちゃんさん
四季折々のお花があるようなので、
今度は是非お花の季節に行ってみて下さい。


♪あおたけさん
雑木林もあったりして東京のど真ん中とは思えないです。
ただ、桜並木はここではないようです。
ググってみたところ、この東御苑と吹上御苑の間にある通りらしいです。
今回、紫陽花のついでに花菖蒲も見たいねということで来てみましたが
季節ごとに楽しめそうです。


♪ake_iさん
ありがうございます。
ここは人もそんなに多くなかったので、
好き勝手に写真を撮ることができました。
トラノオは高原とかでよく見るお花で、
ここで見られるとは思ってもいませんでした。
自然が豊かな東御苑ならではって感じです。
何か飛んでる~と思って望遠で覗いたらアゲハでびっくりしました。
早いですよね~^^


♪ma2ma2さん
そうでしたか。
足立美術館は私も1度行ったことがありますが
見応えがありますよね。


♪vivianeさん
そんなものですよね~。
近くにいながらなかなか行く機会がないって。
実は私も今回初めてでした^^;
無料でこれだけのものを楽しめるって素晴らしいです。
あらら・・・(笑)


♪angie17さん
外苑は外苑なので間違っていないと思いますが
一応、東御苑って名前が付いているようです。


♪ふにゃいのさん
ありがとうございます。
たまたま行った時期がドンピシャだったんだと思います。
お花は開花の状態で全然違いますからね。


♪Boss365さん
いえいえ、いつもご訪問頂きありがとうございます。
コメントを頂くのは初めてかな?^^
東御苑、私は今回初めて訪れたのですが、
東京にこんな場所が存在していたことにびっくりしました^^;
入構証、小さいのでうっかり失くしそうですよね。
失くしたらどうなるのでしょうか?


♪DONさん
私も今回初めてで^^;
行ったことない所、確かに多いです(笑)


♪旅爺さんさん
さあ、どうだったのでしょね。
以前から庭園ではなかったようですが・・・。
月曜日と金曜日は休園日と書いてありましたが
それ以外は普通に入れると思います。


♪八犬伝さん
私が行ったのはもう2週間前ですものね。
お花は時期が難しいですよね。


♪Beronicaさん
機会があったら是非いらしてみてください。
自然が豊かでいいですよ~。
無料というのも嬉しいです^^


♪タンタンさん
わたしも全部一緒に出されたら
区別が付かないかもしれないです^^;


♪Lobyさん
ご旅行の際に、もしお時間があったら
ここも計画に組み入れてみてはいかがでしょうか?
無料ですし、お勧めします。

by kuwachan (2018-06-24 04:44) 

tarou

こんにちは
皇居の中は、自然が一杯ですね、
写真を見ていたら、遊びに行きたくなりました(^_^)v


by tarou (2018-06-24 09:26) 

beny

トラノオって名前も愉快ですね。

by beny (2018-06-24 10:06) 

kuwachan

♪tarouさん
都会の喧騒を忘れさせてくれます。
こういう場所があると癒されますね。


♪beny さん
くるっとしているところが連想されるのかもしれないですね。
トラノオも何種類かあるようです。

by kuwachan (2018-06-24 11:27) 

kou

私はハナショウブを撮るのが苦手でなかなか綺麗に撮れないですが、kuwachanさんはさすがですね。
この庭園は行ったことがないですが、手入れがされているということなので、来年あたり行ってみようと思います。
by kou (2018-06-24 22:05) 

kuwachan

♪kouさん
ありがとうございます^^;
きっと人が少なくて気にせず撮れたからだと思います。
私は持って行かなかったのですが、三脚を使っている人もいました
ここの庭園の花菖蒲は数的には、えっ、これだけ?って思われるかもしれませんが
少数精鋭って感じかも^^
庭園全体も広々として綺麗ですし四季折々楽しめるところだと思います。
by kuwachan (2018-06-24 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。