SSブログ

情熱の国スペインの旅 53(第6日目⑥セテニル・デ・ラス・ボデガス) [海外@スペイン2017夏]

bIMG_9517.JPG



この日の宿泊はロンダのです。セビージャからロンダに向けて出発です。

セビージャの市街地を抜けるとバスの車窓にはいつもの如く田園風景が広がりました。



bIMG_9520.JPG



手前は一面ひまわり畑!おびただしいひまわりの数に圧倒されます。
規模が違いますね。
ひまわり畑の向こうの雄大な景色も素晴らしいです。


bIMG_9522.JPG



ロンダに行く途中立ち寄ったのが、
日本旅行業協会のヨーロッパの美しい村30選のひとつに選ばれている
「セテニル・デ・ラス・ボデガス」です。



bIMG_9525.JPG


洞窟住居で知られているという話でしたが、

洞窟というよりも岩の隙間を利用して建てられた住居です。
この隙間は川の浸食によってつくられたものだとか。


bIMG_9527.JPG


せり上がった岩が「半端ない!」(笑)


bIMG_9532.JPG




bIMG_9533.JPG


岩に押し潰されそうに見えますが、岩をうま~く利用しちゃっていますよね。
屋根を造る必要がないですから。


bIMG_9535.JPG



この村はイスラム教徒によって征服されていて、キリスト教徒が7回も奪回を試たものの
全く歯が立たず、Septem-Nishi (7回無)と呼ばれ、それがなまってセテニルと呼ばれる
ようになったそうです。
1484年にようやくフェルナンド王が征服し、1492年のグラナダ陥落の足掛かりになったとか。

セテニルの後についている、「デ・ラス・ボデガス」は、「酒造の」という意味で、
この辺りがローマ時代からワインの産地だったからだそうです。



bIMG_9536.JPG




bIMG_9539.JPG



巨岩の上にも家が建っています。
この上から景色を眺めたかったですね~。


bIMG_9540.JPG




bIMG_9541.JPGbIMG_9542.JPG




bIMG_9544.JPG




bIMG_9547.JPG





bIMG_9548.JPGbIMG_9549.JPG




bIMG_9551.JPG






(2017年7月5日午後)

*参考文献 地球の歩き方



<おまけ>

うちの庭でイエローのカサブランカが咲き始めました。
白(向かって左側に見えている蕾)(はもう少し後になりそうです。


1B1296AF-6327-424F-BA66-7085804E80D5.jpeg36400FCD-F1B0-4176-A511-C8325CF677A4.jpeg






nice!(100)  コメント(33) 
共通テーマ:旅行

nice! 100

コメント 33

viviane

ホント!半端ない(笑)
岩は掘らずに、上手く利用しちゃった訳ですね~!nice!^^
雨水がしみ込んで湿気などは気にならないのかしら・・・

by viviane (2018-06-26 22:35) 

kou

ヒマワリ畑のスケールも眺望も良いですが、この岩の街はスゴイです。
盾に2つ並んだ写真を見て思ったのですが、たとえ前が岩しか見えなくても窓ができる場所は窓を作るのですねぇ。
by kou (2018-06-26 22:36) 

angie17

うわ~~スゴい景色!
岩を上手く利用していますね~。
夏でも涼しそうだわ。

by angie17 (2018-06-27 00:19) 

hanamura

地震の速報直後に観たのでインパクトありました。
第一印象が、ソッチだったので、ゾゾゾ・・・。
by hanamura (2018-06-27 04:54) 

takenoko

私はこの住居は威圧感があって中に入りたくないです。地震の多い日本人の感覚だからでしょうか。
by takenoko (2018-06-27 05:18) 

旅爺さん

アルバム見ないと思い出せませんがロンダにも行ったと思いますが、
この岩山の洞窟は記憶になく素晴しい所ですね、見なくて残念です。
by 旅爺さん (2018-06-27 05:58) 

ぼんさん

スペインではないですが、以前、スロバキアで広大なひまわり畑を見たことを思い出しました。
ひまわり油を作るために植えていると聞きました(^-^)
by ぼんさん (2018-06-27 07:16) 

ma2ma2

ひまわり畑が凄いですね!
見事なひまわりです(^^)
by ma2ma2 (2018-06-27 07:33) 

YAP

つぶれるはずないとわかっていても、これ見るとちょっと怖い気がします。
岩山に穴掘って住むのとどこが違うというわけではないのですが。

ひまわり畑がすごいスケールですね。
北海道のひまわり畑もすごかったけど、それとは比べ物にならないほどの広さなんだろうなあ。
by YAP (2018-06-27 07:49) 

hrd

凄い\(◎o◎)/!
人工建造物にはない迫力がありますね!
by hrd (2018-06-27 07:56) 

リュカ

2枚目の写真、すごい惹かれる!!
雄大だねー。さすがの北海道も負けたってかんじ(笑)
この写真眺めてるだけでも遠くに焦点がいって
視力が良くなりそうな気分w
by リュカ (2018-06-27 09:55) 

sheri

洞窟住居、こういうところを見ると、湿気が気になるけれど、それは日本の発想なのかなあ?洗濯物はどうするんだろう?とか気になります。

by sheri (2018-06-27 10:38) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪vivianeさん
岩の形に合わせて家を建てていますよね。
たぶん岩の方には何も細工をしていないような気がします。
アンダルシアって基本的に乾燥している地帯のようです。


♪kouさん
日本旅行協会でヨーロッパの美しい村のひとつに選んだので
ツアーでは積極的に組み込んでいるのかもしれないです。
美しいかといわれると?が付きますが、珍しいですよね。
窓がないと部屋が暗くなってしまうからでしょうね。


♪angie17さん
驚きの景色でしたよ(笑)
建物の中に入らなかったので確認できなかったのですが
私も涼しそうに思います。


♪hanamuraさん
それはインパクトあり過ぎです。
スペインも全く地震がないわけじゃないのですが。


♪takenokoさん
洞窟住居って意外とあるんですよね。
グラナダのフラメンコ見たところもそうでした。
地震が頻繁にある国とは感覚が違うかもしれないですね。


♪旅爺さんさん
最近日本旅行協会がヨーロッパの美しい村に選んだので
ツアーで立ち寄るようになったのかもしれないです。
この岩山の上からの眺めを見たかったです。


♪ぼんさんさん
海外のひまわり畑は規模が全然違いますよね。
そう、油を抽出するみたいですね。


♪ma2ma2さん
ここのひまわりはまだ枯れていなかったので
車窓からの風景でしたが、咲いている姿がしっかりと写っていました(*^^)v


♪YAPさん
見るからにいつつぶれてもおかしくない状態ですよね。
きっと今までつぶれたことが無いのでしょうね。

車窓の風景なのですが、撮った場所が丁度斜面になっているので
余計にスケールの大きさを感じたように思います。


♪hrdさん
圧倒されますよね。
確かに人工建造物ではこの迫力はでないかもしれないです。


♪リュカさん
北海道も撮る場所によると思うけどね。
たまたまバスが坂を下りてくるような場所で撮ったので
ずーっと遠くの景色も見えてより一層広大な雰囲気になったような・・・(^^ゞ
視力回復センターで使えるかな(笑)


♪sheriさん
アンダルシア地方は乾燥しているので、想像ですが
洗濯物もお部屋の中で乾いてしまうのだと思います。
たぶん雨も少ないのではないかと。

by kuwachan (2018-06-27 12:54) 

くまら

一番最初にここに住もうと考えた人
すごい勇気と決断力ですな
このヒマワリは、油でも作るのかしらね??
by くまら (2018-06-27 13:27) 

のら人

この岩場はボルダリングを楽しめそうですね。^^
by のら人 (2018-06-27 16:29) 

Boss365

こんにちは。
セテニル・デ・ラス・ボデガス凄いところですね!!
今は、カフェ・レストラン?で良い雰囲気です!!(⌒ー⌒)
映画のロケ地でも良い感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-27 17:02) 

チャー

広大なひまわり畑\(^o^)/ どれもスケールが違うなー♪

トマト 美味しいね(^^)
by チャー (2018-06-27 18:48) 

八犬伝

セビリアのひまわり畑、見たいのです。
壮観なんでしょうね。
by 八犬伝 (2018-06-27 21:48) 

aloha

岩をこんな風に利用できるなんて!
見たことがない景色で、圧倒されました。
車窓からの田園風景も素敵。雄大ですね。
by aloha (2018-06-28 00:54) 

あおたけ

セテニル・デ・ラス・ボデガス、初めて知りましたが、
これはインパクトありますね!w(*゚o゚*)w
岩の隙間を利用して建てられたというより、
なんだか住居の上に岩がのっかっている感じに見えます。
屋根を造る必要がないとのことですが、
室内からの天井も見てみたいものですね(^^)

お庭のカサブランカ、立派なお花!
黄色いラインが美しいですね♪
by あおたけ (2018-06-28 09:09) 

テリー

すごい岩の住居ですね。
ここで、イスラム教徒とキリスト教徒の長い戦いがあったのですね。
by テリー (2018-06-28 10:52) 

如月大翔

ぶほッ、、、
日本じゃ間違いなく建築許可おりませんよね
by 如月大翔 (2018-06-28 12:15) 

響

凄い景観ですね。
これが九州だと家じゃなくて石仏が並ぶところです(笑)
by (2018-06-28 12:56) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうござます。

♪くまらさん
最初の人は意外と深く考えていなかったかもしれないですよ。
簡単に雨露をしのげるし、日差しも。
ここのひまわりはそうだと思います。ひまわり油でしょう。


♪のら人さん
発想がのら人さんらしいです!
確かに楽しめそうです。
上まで登っちゃう?^^


♪Boss365さん
自然の造形物の凄さですよね。
岩の真下はカフェやレストラン
お土産屋さんのところが多かったです。


♪チャーさん
ひまわり畑の規模の大きさにもう圧倒されました。
これだけの畑を管理するのは大変そうです。

トマト大好きです。
これからの季節がいちばん美味しくなりますよね^^


♪八犬伝さん
バスから眺めた風景でこれですから
実際にその場所から眺めた風景は壮観に違いないと思います。


♪alohaさん
こういうところはツアーじゃないとなかなか行かないかもしれないですね。
滅多に見られないものを見学できました。
この広々とした田園風景を見ると、土地の広さの違いを感じますね。


♪あおたけさん
私もここは旅行に行くまで知らなかったです(^^ゞ
最近までそれほど知られていなかったんじゃないかと思います。
壁もそのまま岩を利用しているかもしれないですね。
ここは周囲を散策だけで中には入らなかったのですが
折角立ち寄ったので入って見たかったんですね。

ありがとうございます。カサブランカに代わりお礼申し上げます^^
なんと、昨日の強風でひとつ蕾が飛ばされてしまっていました(>_<)


♪テリーさん
なかなかイスラム教徒から奪還できなかったみたいです。
こういう場所は戦いでは拠点にするのにいいのでしょうね。


♪如月大翔さん
今は難しいでしょうね。色々規則があるので。
ただ、日本でも昔ならちゃっかり建てちゃっうことができたかも^^

by kuwachan (2018-06-28 13:02) 

mayu

洞窟住宅、中がどうなっているのか、覗いてみたいです(*'▽')
by mayu (2018-06-28 15:25) 

kuwachan

♪響さん
岩が今にも落ちてきそうな感じでした(^^ゞ
九州だと磨崖仏とかが嵌っているかもしれないですね。
石仏が並んでいる様子もかなりインパクトありますが(笑)


♪mayuさん
私が参加した時ではないのですが、同じツアーで別日程の添乗員さんが
内部の様子をこちらでアップしているので、ご覧になって観て下さい。
http://blog.hankyu-travel.com/menu/kaigai/europe/spain/20176911b010.php
天井や壁、そのまま利用していますね。
by kuwachan (2018-06-28 16:29) 

DON

いやぁ~ ほんと凄い向日葵ですね
少し日本より早いのかな(^^ゞ

by DON (2018-06-28 18:32) 

*ピカチュウ*

ひまわり畑綺麗ですね♪
それに洞窟住宅凄いです。
ホントに!!半端ない(笑)です♪♪

by *ピカチュウ* (2018-06-28 18:46) 

まゆみっふぃ

ひまわりがとってもキレイですね。
実際に見てみたいです(^。^)
by まゆみっふぃ (2018-06-28 19:07) 

ake_i

岩が覆いかぶさっている写真が圧倒的にインパクト強いです。
kuwachanも現地でさぞ驚かれたことでしょう。
すごい地形、地層、なのですね。
驚きました。

カサブランカ、球根を毎年植え替えしてるんだろうな。
うちは植えっぱなしで、今年はカサブランカのサイズ、タンポポみたいな感じでした。^^;
by ake_i (2018-06-28 21:16) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪DONさん
凄いでしょ~。圧倒的な数でした。
そうなんです。
日本のより早くて見頃は6月中みたいです。


♪ *ピカチュウ*さん
ひまわりがこれだけ咲いているともう見とれちゃいますね。
こんな住宅見たことないですよね。
いや~びっくりしました\(◎o◎)/!


♪まゆみぃっふぃさん
きっと近くで見るとそこまで綺麗じゃないかもしれないですが
こう集まるとすっごく綺麗に見えますよね~^^


♪ake_iさん
よくこんなことしようと考えましたよね。
地形とか岩を何とかしたわけではなく、
そのまま利用しているんですよ。
考えてみれば、人類の最初の頃はこういうところに
住居を構えていたんですよね。

いえいえい、カサブランカは植え替えていないです^^;
だから球根が割れてどんどん小さくなっていきます。
数年に1回買い替えています。
でも、ユリは本来であれば年数が経つほど
お花が増えて行くそうですよ^^

by kuwachan (2018-06-28 21:31) 

らる

あんなひまわり畑,見てみたいです(^^
そういえば,最近お花畑って訪れていないような...
by らる (2018-06-28 23:03) 

kuwachan

♪らるさん
お返事おそくなってごめんなさい。
車窓からでしたがこのひまわり畑にはびっくりしました。
見渡す限りひまわりでしたから。
by kuwachan (2018-07-05 06:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。