SSブログ

情熱の国スペインの旅 57(第7日目②ロンダの町 その2) [海外@スペイン2017夏]

bIMG_9735.JPG
[ひらめき]


ロンダの町を散策します。まずは旧市街です。
⇑はロンダの町がタイルで描かれています。(クリックすると画像が大きくなります)


bIMG_9737.JPG



建物高さが揃っていて街並みが綺麗です。


bIMG_9740.JPGbIMG_9738.JPG



bIMG_9741.JPG


ロンダの守護聖人を祀るサンタ・マリア・ラ・マヨール教会。
ヨーロッパの町には最低必ずひとつはありますね。


bIMG_9743.JPG



モスクの跡地に15~16世紀にかけて建設されたそうです。


bIMG_9747.JPG



鐘楼はムデハル様式の尖塔を改装したものだとか。
(ムデハル様式とは、イスラム教徒の残留者の建築様式がキリスト教の建築様式が融合したものです)


bIMG_9748.JPG


内部を見ることはできませんでしたが、祭壇はバロック様式とのことです。

アーチのある外廊下が珍しい造りで、素敵ですね。


こちらは市役所です。


bIMG_9750.JPG


教会と市役所の前は緑豊かな公園になっていました。


bIMG_9752.JPG




bIMG_9755.JPG



こういう小さな広場をスペインではよく見かけました。
朝早くなので、向かって右側に机と椅子が片づけられていますが
お昼頃になるとこの広場に並べられることでしょう。


bIMG_9756.JPG


所々にイスラムっぽい雰囲気が残っていました。


bIMG_9757.JPG


再び、パラドールのある新市街の方へと戻りましたが

この景色には何度見ても驚かされます。絶景です。


bIMG_9760.JPG





bIMG_9762dai.JPG
[ひらめき]
クリックすると大きくなります。



お土産屋さん。


bIMG_9763.JPG




次回はロンダの闘牛場をご紹介する予定です。




(2017年7月6日午前中)

*********************************************

<おまけ>


買っちゃいました^^;

先日発売されたEF70-200mm F4L IS USM
70-300⇒700-200に買い替えです。
下取り価格はもう一声出て欲しいところでしたが仕方がないですね。

bIMG_1406(1).jpg
そんなこと言ったらデジイチを持つ資格無し!と言われそうですが一番は重さです。
約300グラム軽いのは大きな魅力でした。そしてレンズの太さ。
私は体に似合わず手が意外と小さいので、70-300のレンズを扱うのに苦労しました。
その点70-200だとひと回り細いので持ちやすい感じです。
まだ持ち歩いていないので、実際はどうかわかりませんが。
距離の足りない分はテレコンを買い足そうかなと思っているところです。

nice!(101)  コメント(26) 

nice! 101

コメント 26

くまら

おいらサンヨン使ってますが、AF壊れてるし
手ブレないので、新レンズ欲しいけど・・・先立つものが。。。
by くまら (2018-07-07 22:51) 

hanamura

ムッハァ~!(鼻息) やっぱ、スペインは☆ステキ!
あ!カメラ・・・最近は、ミラーレスという一群も発生してます。
お手軽に(?)気持ちは、一眼というか、レンズ交換だぜ!
by hanamura (2018-07-07 23:37) 

(。・_・。)2k

新しい F4 手ブレ強烈に効きますよね
使いやすいサイズだし 常に持ち歩けるサイズですよね

by (。・_・。)2k (2018-07-08 01:09) 

takenoko

昔は丸の内も高さ制限があって揃っていましたよね。大阪の御堂筋もそうだったような。私は軽い財布でも買えるものでないと・・
by takenoko (2018-07-08 05:25) 

YAP

レンズ沼にはまってますね。
白いレンズは憧れます。
by YAP (2018-07-08 06:54) 

snow

タイルアートに惹かれるなぁ
クリックしたよ 絶景!
風景画は大きい方がいいよね(^^)/


いいレンズ買いましたね
使い倒してやってください
by snow (2018-07-08 07:24) 

kou

70-200。私が持っていないタイプです。
これからいろいろと撮られるのでしょうね。飲み中心のオフ会では出番がなさそうですが。(^^;
by kou (2018-07-08 09:12) 

ma2ma2

僕はNikonの18-300を使っています(^^)
by ma2ma2 (2018-07-08 11:16) 

hrd

魅力的なレンズです~このタイプf2.8欲しいのですが6Dのシャッター寿命を越えているのでボディが先にリニューアルかなm(_ _)m

by hrd (2018-07-08 11:55) 

sheri

お土産屋さんもおしゃれですね~

で、レンズ買われたんですね。
どんな具合か撮ったお写真見せてくださいね~
by sheri (2018-07-08 12:40) 

Jetstream

ロンダの街、ノスタルジックでいいですね。ロケーションは申し分がないんですが、住民の方の利便性は同なのかなと考えちゃいます。
私は機材を如何に、最小限にするかを腐心しています。(笑)
でも、大きな明るいレンズなら解像度も上がるでしょうし、あたらしいレンズでの写真拝見するのを楽しみにしています。!(^^)!
by Jetstream (2018-07-08 20:30) 

Loby

おお、スゴイカメラ買われましたね!
カメラの腕も、数年前と比べて格段に上達されたようですし。(失礼!)
最近は、ブログで写真を拝見するのが楽しみです。
たしかにおっしゃる通り、レンズ交換カメラは大きさと重さがネック。
私は日本旅行用にパナの高倍率ズーム小型カメラを買いましたけど、
それでも、まだ最近の画質のいいミラーレスを買いたいです^^;
もしかすると、日本に行ったときにフジのカメラを買うかも?

by Loby (2018-07-08 21:30) 

旅爺さん

ロンダの街並みも他とそう変りは無くても断崖絶壁の街には驚きますね。凄いカメラ買いましたね、これで楽しみが増えましたね。
by 旅爺さん (2018-07-09 05:21) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪くまらさん
AF、手ブレ機能が無かったら、私、写真になりません^^;


♪hanamuraさん
スペインよかったです!
また行きたいです。特に北部^^


♪ (。・_・。)2kさん
はい、試しに部屋の中で撮ったらバッチリ効いていて、びっくりです(*^^)v
このサイズだと私でも持ち歩けるかな・・・と思っているのですが。


♪takenokoさん
丸の内や御堂筋はやっぱり綺麗だと思います。
日本もそういう方向になってくれるといいですね。


♪YAPさん
完全にハマってしまっています(笑)
もっと欲しいレンズはありますが
暫くは我慢かな~と。


♪snowさん
大きいのはいいことはいいのですが、
画像の重さが大きくなってしまうので^^;

新しいが出たので思い切って買っちゃいました。
これは多分ずーっとでしょう。


♪kouさん
そうですね。オフ会ではちょっと出番がありませんね。
風景を撮りたいと思っています。


♪ma2ma2さん
そのサイズならレンズの交換の必要だないですね。


♪hrdさん
2.8は秋に発売ですよね。
私なら4.0でも本当は勿体無いかもしれませんが
器材に頼ります(笑)


♪sheriさん
こういう街角の風景が外国はステキですよね。

はい、また拙い写真を見て下さい(笑)


♪Jetstreamさん
そうですね。
ロンダの町、日本のような通勤はちょっと考えられませんよね。
山歩きされる方は皆そうおっしゃっていますよね。
友人もデジイチは無理なので、
コンデジの高めのを買ったと言っていました。


♪Lobyさん
今回はレンズだけです^^;
ありがとうございます。
やっぱりEOS学園に行った甲斐はあったかな(笑)
日本で買うと、免税にもなりますしね。
旅行が楽しみになりますね。


♪旅爺さんさん
この絶壁は何度見ても凄いです。
絶景だなと思います。
レンズに頼って写真を撮りたいと思います(笑)

by kuwachan (2018-07-09 09:44) 

ake_i

お土産屋さんの壁がとっても可愛いですね^^
思わず、こんにちは~って入っちゃいます!
すごいカメラを!!!!
飲み会には無縁だわね(笑)
作品を楽しみにしています。
by ake_i (2018-07-09 11:03) 

ぼんさん

レンズ、新しくされたのですね。
これからも新しいレンズで素晴らしいお写真を楽しみにしています
(^-^)
by ぼんさん (2018-07-09 11:27) 

タカタカ

kuwachan さんキャノン70-200mm70-300mmから
比較するとこちらの方が使いやすいかと思います、自分も持っていますが最近もう歳なので手が少し震えしばらく使かっておりません
凄い描写がみれるのを楽しみにしています^-^
(昔はキャノン使っていました)
by タカタカ (2018-07-09 12:03) 

あおたけ

ロンダの街なみ、
白い壁の家々とレンガ積みの教会がウマくマッチして
写真映えする素敵な風景ですね♪
教会の外廊下や市役所の窓まわりなど、
所々で目にするアーチの造りが印象的です。
カワイイ雰囲気のお土産屋さん、何か買われましたか?

おNEWレンズのご購入、おめでとうございます(^^)
EF70-200mmはF2.8Lを愛用していますが、
これがけっこう重たいので、
使いやすそうなサイズ感のF4は気になっています。

by あおたけ (2018-07-09 12:13) 

kick_drive

こんにちは。ものすごいところに栄えた街ですよね。
前記事で紹介されている橋も重厚でカッコいいです。
丸1日自由時間があったら街の端から端まで散策してみた良くなりますね。お土産屋さんにある丸いのはお皿ですよね?
とても綺麗なデザインで欲しくなりますが、持って帰ること考えると
手が出せないんですよね。

by kick_drive (2018-07-09 18:24) 

koh925

いいカメラを買いましたね、期待していますよ
私は、重さが苦手になりコンパクトサイズ専門になりました
by koh925 (2018-07-09 19:35) 

八犬伝

タイルで描かれた街、良い味わいですね。
これまた、良いレンズをお求めになりましたね。
by 八犬伝 (2018-07-09 20:43) 

viviane

旅行に出かけるとレンズ交換している余裕がない(危険^^)ので、ソニーの望遠を持って行ってるのですが~重いんですよぅ(;_;
cannon用に良いかも!このレンズ~
by viviane (2018-07-10 09:26) 

tarou

こんばんは、ラフォーレ(朝食)に
コメントを頂き有難うございました。
この時は、伊豆でゴルフでした、
残念ながら、雲が掛かり富士山は
見えませんでした。

軽いカメラが欲しいですね、
持ち歩くのがだんだん大変に
なって来ました。

by tarou (2018-07-10 14:56) 

テリー

良いレンズを買われましたね。
私は、旧モデルの70-200F4L IS USM を持っていますが、大きな違いは無いようなので、買い換えは、見送りました。
買うとしたら、70-200F2.8 かな。重いので、しばし、様子を見ます。
by テリー (2018-07-10 17:04) 

aloha

お土産やさん、入りたい~!
絵皿が可愛いですね。
荷物になるし、壊れものだとわかっていても、買っちゃいそうです。
by aloha (2018-07-10 23:51) 

kuwachan

♪ake_iさん
可愛らしいでしょ。
思わず撮ってしまった1枚です。
今回はレンズだけですが、買ってしまいました^^;
はい、飲み会にはちょっと(笑)


♪ぼんさんさん
70-300の重さに耐えかねて70-200にしてしまいました。
よろしくお願いします。


♪タカタカさん
撮ってみてあ~もうちょっと欲しいな、と思うことはありますが
やはり重さには変えられませんね^^;
え、以前はCanonをお使いだったのですか?それはびっくりです!


♪あおたけさん
ヨーロッパの旧市街の風景はどこを切り取ってもホント絵になりますよね。
特に教会の辺りは風情があり、思わずシャッターを押したくなります。
お土産屋さんは見るだけでここでは買わなかったです(笑)

新しいのが出たので飛び付いて買ってしまいました^^;
2.8も新しいのが出ますが、お値段的に手が出ませんし
なんといっても重さが・・F4の軽さに惹かれました。


♪kick_driveさん
そんなに大きな町ではないので、丸1日自由時間があればたっぷりと楽しめます。
余る位かもしれないです。
そうです。絵皿なのですが、磁器ではなく陶器なので割れやすいんですよね。
他の場所のお土産屋さんで結構迷ったのですが、やっぱり止めました。


♪koh925さん
そう、私も気になるのが重さで
今まで持っているレンズよりも軽いレンズを購入した次第です^^;


♪八犬伝さん
こういうタイルを見るとポルトガルのアズレージョを思い出しますよね。
腕の方が追いつきませんのでレンズに頼ります^^;


♪vivianeさん
結局のところそうなんですよね~。それはよく感じることです。
私が持っている標準レンズが24-70で、これではちょっと足りないので
やっぱり望遠を持って行きたくなります。


♪tarouさん
私はゴルフをしないので分かりませんが
ラフォーレもゴルフ場があったのでは?
私はその時テニスをしました。

私もそれは感じるところですが
もうちょっと頑張ります(笑)


♪テリーさん
70-200は使いやすいようで皆さんよくお持ちになっていますよね。
70-300よりもスリムで軽いのでレンズの交換もし易いです。


♪alohaさん
ね、覗きたくなるお土産屋さんでしょ^^
スペインには可愛らしい絵皿がたくさんあったのですが
迷った挙句結局買いませんでした。

by kuwachan (2018-07-19 15:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。