SSブログ

情熱の国スペインの旅 61(第8日目その1バルセロナ到着~ちょこっとグエル公園) [海外@スペイン2017夏]

bIMG_0287.jpg
      バルセロナ・サンツ駅(国際列車も発着するバルセロナの最も主要な駅とか)



マラガからバルセロナまで飛行機で約1時間半のフライトでした。
空港からはバスに乗って昼食のレストランに向かいました。


バスの車窓の風景ですので画像の色が青っぽくなっていますが、市内の風景です。


スペイン広場前を通ります。


bIMG_0281(1).jpg



正面に見えるのがカタルーニャ美術館。

カタルーニャ美術館がある一帯がモンジュイックの丘で、
バルセロナオリンピックの時に使われたスタジアムがあるところです。


bIMG_0282.jpg


闘牛場。


bIMG_0284(1).jpg



bIMG_0290.jpg


昼食のレストランに到着です。
観光の前に腹ごしらえです^^


珍しくCAVA(スペインのスパークリングワイン)のグラスがあったのでCAVAにしました。
CAVAはシャンパンと同じ製法で作られているそうですが、
お値段はシャンパンに比べてぐ~んとお得です。


bIMG_0292(1).gif



前菜は焼き野菜。アスパラ、ズッキーニ、ジャガイモ、トマト、ナス。

bIMG_0293(1).jpg



そしてメインはこちら


IMG_0b295.jpg


カタルーニャ名物、パスタのパエリアで「フィデウア」。
美味しかったです♡
ご飯のパエリアも美味しいですが、パスタのパエリアも初めて食べましたがグーです。
おかわりしちゃいました^^
私の個人的な感想ですが、味的には焼き飯っぽい感じです。


bIMG_0298(1).jpg



デザートはスイカ(笑)


bIMG_0300(1).jpg




昼食のあと、いよいよ観光です。
バルセロナの観光で外せないのが、天才建築家ガウディの作品群ですよね。
私も楽しみにしていました。まず向かったのがグエル公園です。
全部ご紹介すると長くなってしまうので、今回はちょっとサワリだけ・・・^^



bIMG_9922.JPG





bIMG_9923.JPG



bIMG_9925.JPG



bIMG_9926.JPG


フランセスク・バランゲーが造ったモデルハウス。
ガウディはこの家を買い取って20年間暮らしたそうです。

現在は博物館になっているとのことでしたがツアーでは見学はしませんでした。

bIMG_9928.JPG



bIMG_9930.JPG




グエル公園、次回につづきます。





(2017年7月7日昼~午後)



nice!(104)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 104

コメント 26

viviane

バスや車の車窓から写すとこうなるのは仕方のない事^^
バルセロナと言えばガウディ
ここにガウディが20年?暮らしていたんですね
by viviane (2018-07-26 23:06) 

八犬伝

パスタのパエリアですか
初めて知りましたよ。
by 八犬伝 (2018-07-26 23:33) 

kuwachan

♪vivianeさん
こんばんは。
早々にありがとうございます。
バルセロナの滞在ははガウディに始まりガウディに終わるって感じでした^^
はい、晩年亡くなるまでここに住んでいたようです。


♪八犬伝さん
私も今回初めてパスタのパエリアがあることを知り、
初めて食べましたが、ご飯より美味しいかも!^^

by kuwachan (2018-07-26 23:59) 

takenoko

知らない食べ物がいろいろありますね。このパスタのパエリアならば不安はありませんね。
by takenoko (2018-07-27 05:14) 

YAP

パスタのパエリアなんてあるんですね。
バルセロナは私も知っているので、この先の記事でそういう場所が出てくると思うと、ますます楽しみです。
by YAP (2018-07-27 08:25) 

ぼんさん

以前にもコメントさせて頂きましたが、スペインで唯一訪れたのがバルセロナとなります。
2回訪れましたが、2回とも出張だったので、そんなに観光はできませんでした。
懐かしい場所が拝見できそうで、次回以降も楽しみです(^-^)
by ぼんさん (2018-07-27 09:19) 

ma2ma2

やっぱりスペインと言うとパエリアですね!
でも色んな種類のパエリアがあるのですね(^^)
by ma2ma2 (2018-07-27 11:08) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
特に外国に行くと、初めての食べ物が色々あります。
ま、それも楽しいですね^^
はい、パスタのパエリアは不安なく頂きました。


♪YAPさん
そうなんですよ~。初めて知りました。
ツアーなので大体予想はできると思いますが
恐らくご存知のところが出てきますので、お楽しみに!


♪ぼんさんさん
バルセロナにはご出張で2回いらしているのですね。
きっとご覧になられたところは出てくると思います。


♪ma2ma2さん
スペイン料理と言ったらやっぱりパエリアが思い浮かびますよね。
そうなんですよ~地方地方によって特色があるみたいです。

by kuwachan (2018-07-27 13:00) 

sheri

パスタのパエリアってあるんですね~
知りませんでした。でもおいしそう。

グエル公園レポ、楽しみです。
by sheri (2018-07-27 17:39) 

あおたけ

おお!いよいよバルセロナですね!
やっぱり今までの街とは規模が違いますね〜。
オープンデッキの観光バス、楽しそう♪
あっちのバスだったら窓の色カブりが無かったのにね(笑)
バルセロナは行ったことが無い憧れの地なので、
荘厳な美術館や円筒形の闘牛場などどれも興味深く、
さらにガウディの作品群も楽しみです(^^)

パスタのパエリアは、
中野のスペイン料理屋で食べたことがあります(爆)
by あおたけ (2018-07-27 17:40) 

Boss365

こんにちは。
パスタのパエリア食べた事ないです!!美味しそう!!
「グエル公園」小生が行った季節が違うせいが・・・
樹木が青々として森見たいな感じに見えますね!!
高台からの景色(市内)も良かった記憶あります!!(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-07-27 17:57) 

テリー

パスタのパエリアって、まだ、食べたことがないですが、美味しそうですね。
by テリー (2018-07-27 19:23) 

ゆきち

バルセロナ、もう一度訪れたい街の一つです♪
サグラダファミリアをはじめ、ユニークな建物がいっぱいで刺激的ですよね♪
グエル公園の大きなトカゲと一緒に写真を撮ったのを覚えています(*^▽^*)
by ゆきち (2018-07-27 22:00) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪sheriさん
パスタのパエリア、今回初めて食べたのですが
美味しかったですよ~。
機会があったら食べてみてください!

グエル公園、まるでテーマパークのようでした。
続き、どうぞお楽しみに!

♪あおたけさん
はい、やっとバルセロナです。
見るからに大都会って感じが溢れて出ていますよね。
オープンデッキの観光バス、トリノで乗ったのですが
ちょっと残念な結果に・・・それは追々(>_<)
見所が満載のバルセロナです。当然のことながら時間が足りなかったです。

おぉ、中野でパスタのパエリア食べられるのですね!

♪Boss365さん
バルセロナでパスタのパエリア、行ったお店が良かったのか
とっても美味しかったです。機会があったら是非召し上がってみて下さい。
7月だったので緑がもりもりでした。
眺めは素晴らしかったです。次回お楽しみ!


♪テリーさん
あれっ、バルセロナで召し上がらなかったのですか?
それは残念でした。最近メニューに入ったのかもしれないでね。


♪ゆきちさん
サグラダファミリアが予定よりも早く完成しそうですので
完成した暁に行ってバルセロナだけで5泊位したいです。
トカゲも出てきますので楽しみに!

by kuwachan (2018-07-28 00:09) 

旅爺さん

おはようございます。
爺はスペイン広場は人も多くて楽しめました。
グエル公園はあまりの驚きに少し時間を取って眺めて歩きました。

by 旅爺さん (2018-07-28 05:35) 

こんちゃん

パスタのパエリアを食べたことあるのですが、いつ何処でどんな味だったかすっかり忘れてます。もう一度食べたい。
グエル公園も行きたい!
by こんちゃん (2018-07-28 08:14) 

ふにゃいの

パスタのパエリア、1度食べてみたいのだけど
写真で見た感じ、わりと弾力ありそうですね。
もっとぽりぽり系かと思ってました。
バルセロナも楽しみ。
行ってみたいのだけどなかなか…^^;
by ふにゃいの (2018-07-28 11:10) 

tarou

バルセロナでガウディの作品を
たくさん見て見たいです。
サグラダファミリアが完成する頃に
行って見たいですね。

by tarou (2018-07-28 14:51) 

kick_drive

こんばんは。闘牛場は古い建物なので流石にエレベーターが
あるわけないですね。お写真に途中で嫌になりそうな階段が
凄いなと思いました。

昼食の焼き野菜もフィデウアも美味しそうです。
スイカが寝かせてあるのは日本と違うんですね。


by kick_drive (2018-07-28 20:07) 

kou

パスタのパエリアってあるんですね。
エビとムール貝とパスタでパエリア。食べてみたい。
by kou (2018-07-28 20:51) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

いい旅してますね。花の名前シシウドありがとうございました。間違いないと思います。さっそく訂正しました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-07-28 21:54) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪旅爺さんさん
スペインにはスペイン広場があちこちにあって
うっかりしていると、どこのスペイン広場か分からなくなります(笑)
グエル公園は人が多かったです。


♪こんちゃんさん
パスタのパエリア、食べたことありますか!
私が知らなかっただけで、日本でもそれなりにあるんですね~。


♪ふにゃいのさん
はい、それなりに弾力がありましたよ。
決してぽりぽり系ではなかったですし、
細かく切られているのでパスタが伸びた感じもしなかったです。
確かに行きたくても、簡単には行けない場所ですよね。


♪tarouさん
サグラダファミリアもご紹介する予定ですが
当初の予定よりも工事が着々と進んで
早く完成しそうだそうですよ^^
完成したらもう一度行ってみたいです。


♪kick_driveさん
そうですね。古い建物はほとんどエレベーターがないですが
この階段もなんとなく後付っぽいですよね。
スイカは細すぎて立たなかっただけかと・・・(笑)


♪kouさん
お米じゃなくてパスタのパエリアがあるんですよ。
パスタのパエリアも美味しかったです。
スペイン料理屋さんに行ったら要チェックです!


♪ 暁烏 英(あけがらす ひで)さん
おかげさまでスペインも楽しい旅でした。
シシウドでよかったでしょうか?
なんとなく似ているような気がして書き込ませていただきました。

by kuwachan (2018-07-28 22:42) 

響

一見遺跡に見える凄いなー建物ってですね。
by (2018-07-29 11:11) 

リュカ

相方君も目を輝かせてこの記事見ていたよ(笑)
「kuwachan カンプ・ノウ行ったの?行ったの?」って聞いてますよww
by リュカ (2018-07-29 12:43) 

koh925

建築家ガウディの作品群も世界遺産に登録されていると
聴きましたが、身近で接しられて良かったですね

by koh925 (2018-07-29 12:47) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪響さん
ここの建設が始まったのは1900年頃とのことですからもう100年は経っています。
ユネスコの世界遺産にはなっていますし、遺跡っぽく見えるのも有りかと^^


♪リュカさん
えっ、残念ながらそこまでは行っていません^^;
旦那様だったらバルセロナへ行ったら一番に行くかもね。
トリノではたまたまユベントスのスタジアムの前をバスで通ったんだけどね(笑)


♪koh925さん
はい、全部を見学することはできませんでしたが
実際に見ることができてよかったです。


by kuwachan (2018-07-29 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。