SSブログ

情熱の国スペインの旅 62(第8日目その2 グエル公園) [海外@スペイン2017夏]

bIMG_9931.JPG
           ギリシャ劇場(ラ・ナトゥーラ劇場)と名付けられた広場



アントニ(アントニはカタルーニャ語の表記でスペイン語表記だとアントニオになるようです)・ガウディは、
カタルーニャの南部の出身で、16歳の時に建築を学ぶためにバルセロナへ移り、
苦学の末26歳で建築過程を終了。同年パリ万国博に出品した作品がきっかけで実業家エウゼビ・グエル
と知り合い、ガウディのよき理解者であり、パトロンとなったそうです。

グエルは・ガウディに裕福層のための新興住宅地計画「パーク・グエル」を依頼。
海とバルセロナの街を見渡せる禿山として知られていた地区に英国風の大きな家を
60戸建てる計画だったそうです。しかし、複雑な分譲条件や閉鎖的なロケーションなどから
計画を中止せざるを得なくなりました。グエルの死後、バルセロナ市庁に買い取られ
その4年後に公園として一般公開され、バルセロナの人々の憩いの場であり、
現在では世界各国から観光客が訪れる名所となっています。



bIMG_9935.JPG



波型のベンチは、ジョゼップ・マリア・ジョジュールによって設計。
モザイク模様はタイルの破片を利用したそうです。


bIMG_9948.JPG


bIMG_9949.JPG


bIMG_9953.JPG



この広場から大階段や正門の方を見下ろすことができます。


bIMG_9946.JPG



そして遠くには、建設中のサグラダ・ファミリアも見えます。

               ↓このあたり([ひらめき]クリックすると大きくなります)

bIMG_9950dai.JPG



bIMG_9940.JPG




住宅地として計画が進められていた当時に建てられた2軒のうちのもう1軒の家。


bIMG_9942.JPG



グエル公園を造るために購入した土地に既にあった建物(カサ・ララールトゥ)で、
もとの伝統的な様式を残してガウディが改修。現在は学校として使われています。
この日も子供たちが遊んでいました。


bIMG_9944.JPG
bIMG_9947.JPG



ブガデラ(洗濯女)の回廊


bIMG_9961.JPG




bIMG_9959.JPG




bIMG_9962.JPG


bIMG_9964.JPG



bIMG_9965.JPG




bIMG_9967.JPG





グエル公園、続きます。



(2017年7月7日午後)


nice!(105)  コメント(31) 
共通テーマ:旅行

nice! 105

コメント 31

takenoko

遺跡のようなところですね。最後の写真、日本だったらすぐ地震の事を考えます。
by takenoko (2018-07-30 09:21) 

ma2ma2

今日はこれから伊豆に旅行なので押し逃げですm(__)m
by ma2ma2 (2018-07-30 09:21) 

ぼんさん

バルセロナに出張した際に、「サグラダ・ファミリア」にはいきました。 未だ建築中ですね(^-^)
by ぼんさん (2018-07-30 10:29) 

リュカ

楽しそう~~~(じたばた)
あー、やっぱり行きたくなるわ、スペイン^^
ちょっと探検家の気分にもなれそうだね。
by リュカ (2018-07-30 10:42) 

hrd

奇抜な発想が現実化して何故かそれが馴染んでいるステキな環境ですね
by hrd (2018-07-30 11:25) 

Boss365

こんにちは。
モザイク模様のベンチ、和風柄にも見えますね!!
小生が訪れた時は、修復中で観れなかった!!( ̄  ̄!!)
「クリックすると大きく」ナイスです!!良い眺めです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-07-30 12:34) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
スペインも地震が全くないわけではないのですが
(セビージャではかつて大きな地震がありました)
日本のように頻繁にあるワケではないので
地震は想定外のような気がします。


♪ma2ma2さん
今度は伊豆ですか?
楽しんでいらして下さいね^^


♪ぼんさんさん
はい、サグラダ・ファミリア、まだ建築中ですが
3Dプリンタの出現で、予定より早く完成しそうだとか。
楽しみですね。


♪リュカさん
スペイン見どころ満載で楽しいよ~!
でも夫婦で行ったらバルセロナでは
完全別行動になっちゃうかもよ?(笑)


♪hrdさん
見た目は奇抜に見えるのですが
色々考えていて凄いんですよ~。
驚きました。
タイルの廃物利用もそのひとつですね。


♪Boss365さん
モザイク模様のベンチ、ここが修復中だったのですか?
それは残念(>_<)世界遺産は、どこかしら修復中があります。
記事に書くのを忘れましたが(^^ゞ
このベンチ、座るとしっくりと来るのです。人間の体型を考えて造っているそうです。
ありがとうございます。
バルセロナはマドリッドのような内陸部に比べて湿気が多いので
少しもやっていますが、素晴らしい眺めでした!

by kuwachan (2018-07-30 12:44) 

yoko-minato

不思議な建造物ですね。
足のように見えるのは何でしょう?

by yoko-minato (2018-07-30 18:14) 

テリー

ガウディの建築物や、このグエル公園は、驚かされましたね。

by テリー (2018-07-30 21:58) 

kou

独特の形状。やはりガウディらしい感じです。
モザイク模様はタイルの破片ということなので、色合いや組み合わせはその場で決めていったのでしょうかね。
by kou (2018-07-30 22:35) 

viviane

モザイクがとても美しいですね~!
全て計算されつくしている感じ
建設中のサグラダ・ファミリアも見えます!見えます!
by viviane (2018-07-30 23:02) 

ふにゃいの

面白い面白い、楽しい!
そして見下ろした風景、トランプの王様とか
出てきそうな建築物がいいな。
眺めもいいし!
by ふにゃいの (2018-07-30 23:50) 

kyon

最後の方の通路、すごいど迫力ですね!
斜めの空間が不思議、これは見てみたいです!

by kyon (2018-07-31 01:31) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪yoko-minatoさん
ガウディの独特のデザインの建物群ですね。
yoko-minatoさんがおっしゃっている足のように見えるのは、
恐らく柱のことでしょうね。


♪テリーさん
ガウディの建築物、ガイドブックやテレビなどでで見たことありましたが
実際に目の前で見るとまた驚かされますよね。」


♪kouさん
一見してガウディ!ってわかるものばかりですよね。
さぁ、どうでしょう?そこまではガイドさんの話にはなかったですが
破片を利用と言ってもある程度は決めておかないと統一性が取れないので、
材料を集めてから決めたのではないでしょうか?


♪vivinaeさん
ひとつひとつの建物が集合住宅地の施設として造られたというよりも
ちょっとしたテーマパークって感じがしました。
小高い丘の上にあるので眺めがいいですよね。


♪ふにゃいのさん
童話に出てくる家みたいって思っていたら
グリム童話の「ヘンゼルとグレーテル」に出てくる
お菓子の家をイメージして建てられているものもあって
納得!って思っちゃいました。


♪kyonさん
不思議な通路ですよね。
人がいないと、斜めになっているのか
写真が傾いているのか分からなくなります(笑)

by kuwachan (2018-07-31 06:57) 

YAP

ここは地下鉄やバスで行くとちょっとわかりにくく難易度高いので、ツアーだといいですね。
ここに学校があるのは知らなかったです。
by YAP (2018-07-31 08:24) 

sheri

分譲地にならなかったお陰で世界各国の人々が見れる場所になったんですね。
結果オーライですね。ここはやっぱりみんな見たいもの。限定された人だけでなく。
by sheri (2018-07-31 08:54) 

aloha

タイルのモザイクが素敵!こういうの大好きです。
ところどころバラバラなデザインのようでいて、
不思議にひとつのアートになっているのが面白いです。
by aloha (2018-07-31 09:14) 

こんちゃん

ベンチのタイルすごく良いですね。
ちょっとだけお風呂の湯船にも見えちゃいました。
サグラダファミリアは絶対行きたいところ。
回廊もステキ!
by こんちゃん (2018-07-31 10:59) 

タカタカ

いつもながら日本では観られない光景に圧倒されています
高級カメラを持って生きている内に行きたかったです
多分ルンルンで走り廻っていたと思います、
いつも自分には撮れないお写真を拝見させて戴き
ありがとうございます(^-^)
by タカタカ (2018-07-31 11:13) 

クッキー

波型のベンチもいいですね、タイルの破片を使う発想、情熱の国
スペインらしいですね、この発想は日本では出来ないかな?
by クッキー (2018-07-31 11:37) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪YAPさん
あら~っ、そうなんですか?
それはよかったです。ツアーだとバスが横付けですから(笑)
ということはYAPさんは迷いながら行かれたのかしら?


♪sheriさん
今となってはそうかもしれないですね。
だれでも公園の中に入って見られますものね。
ただ、ここに60戸の家が建っていたらそれはそれで凄かったかも?


♪alohaさん
波型のベンチは完全にデザインされものって感じがしますが
モザイクの模様は色々で楽しいですよね。
バラバラなんだけどバラバラじゃないところが芸術的ですね。


♪こんちゃんさん
最近は少なくなりましたが、日本のお風呂はタイルが
よく使われましたものね(笑)
ベンチの背もたれの上に手を掛けていると
ホントお風呂に入っているように見えますね。


♪タカタカさん
グエル公園は人が多く、またツアーなので時間も限られているので
なかなか思うようには写真が撮れなかったのですが
実際に見られたことだけでもよかったなと思います。


♪クッキーさん
直線でなく曲線が人々の心を和ませてくれるような。
日本の場合、特に新築の場合は、
新しい物を使うことしか頭にないように思います。

by kuwachan (2018-07-31 12:42) 

ake_i

回廊、ゾクッとします!!!
現実、ご自身の目で見られたのはもっと凄かったんだろうなって思いました。
柔らかな発想力に感服です。

↑パエリア。
美味しそうで、、、
パスタのパエリアって食べたことなく、すっごい興味(笑)

by ake_i (2018-07-31 15:18) 

茶々

ご無沙汰してます。
久しぶりに覗いてみたら、懐かしい風景に出会えました。何年前でしょう。弾丸ツアーでJYJのコンサートを観に行って、半日観光に参加した先がグエル公園とサグラダファミリアでした。短い時間でしたが、その鬼才ぶりに触れられて 感動したことを覚えています。
by 茶々 (2018-07-31 22:09) 

くまら

なんか・・・写真撮ってたら酔っちゃいそうな建物群が・・・
by くまら (2018-07-31 22:23) 

Jetstream

バルセロナ、まとめて拝見させていただきました。20年以上前ですが仕事で数十回バルセロナに訪問、残念ながら仕事です。(笑) でも、休みにはいろんなところへ行きました。グエル公園、ランブラス、サグラダファミリア・・懐かしいです。!(^^)! 魚もおいしいし。。
by Jetstream (2018-07-31 23:18) 

tarou

お早うございます、百楽荘の夕べに
コメントを有難うございました。
夜の洞窟風呂、とても雰囲気が
良かったですよ(^_^)v
展望風呂や貸切風呂も有りましたよ。

バルセロナには、ガウディの作品を
見に行きたいですね(^^♪

by tarou (2018-08-01 06:28) 

みうさぎ

こんにちわ
タイルて味があるよね
日常ではもうタイル張りの風景は見れないよね
お風呂もタイルのとこてないもんね
めじにカビ生えるけど
ブルー系は涼しげで良いよね
by みうさぎ (2018-08-01 12:00) 

あおたけ

ガウディの作品に触れあえるグエルパーク、
今風に言うところのインスタ映えスポットで、
楽しいところですね(^^)
広場から望む街並みがまた、
奇抜な建物が印象的でおもしろい眺めです☆
ブガデラの回廊も圧巻!
by あおたけ (2018-08-01 12:07) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ake_iさん
見るものどれも凄かったのですが、ツアーで連れられるまま歩いているので
取り敢えず撮っておかなくっちゃ、という感じで、実際のところは
感激に浸る余裕がなかったです^^;

パスタのパエリア、とっても美味しかったです!
ライスよりも美味しいと思う位でしたよ^^


♪茶々さん
お久しぶりです。お元気でお過ごしですか?
ご覧いただいて下さって嬉しいです。
JYJって誰?って思わずググッテしまったのですが
バルセロナまで追っかけ~ってそのことにびっくり\(◎o◎)/!
半日観光でグエル公園とサグラダファミリア
バルセロナに行って見逃せない場所ですよね。
半日観光に参加されて大正解だったと思います。


♪くまらさん
曲線が多いとそんな感じになって来ますよね。
どこが真っ直ぐなのかわからなくなります^^;


♪Jetstreamさん
お仕事ばかりの滞在は残念でしたが、
バルセロナは市内に見所がたくさんあるので
それなりにご覧になれてよかったですね。
そう言えば帰りの空港で会った日本人の方もお仕事だったのですが
前日同じツアーの方がカタルーニャ音楽堂でご一緒だったとか^^
皆様、お仕事の合間の時間を上手く利用されています。


♪tarouさん
そうだったのですね。
是非入りに行きたいです。

ガウディの作品は見応えがありますね。
今回全部は見られなかったです。


♪みうさぎさん
日本も昔は水回りはほとんどタイル張りでしたが
今は少なくなりましたよね。
お風呂屋さんとかが懐かしいです(笑)
うちは古い家なのでお風呂の壁はタイルです^^;


♪あおたけさん
ガウディの作品群は確かにインスタ映えしそうですね^^
グエル公園はまるでテーマパークのようなそんな印象を受けました。
ここからの景色を眺めていると奇抜な建物でありながら
不思議と違和感がなくバルセロナの風景と馴染んでいるんですよね。
ガウディがカタルーニャの出身だからなのかなと思ったりしました。

by kuwachan (2018-08-01 17:07) 

*ピカチュウ*

グエル公園:モザイク模様のベンチ
つぎはぎのタイル良いですね。
絵になります。
そして想い出されます♪♪

by *ピカチュウ* (2018-08-01 17:29) 

kuwachan

♪ *ピカチュウ*さん
こんばんは。
素敵にデザインされていますよね。
同じものはきっとひとつもないでしょうね。
*ピカチュウ*さんも行かれたことがあるのですね。
懐かしくなりましたか?^^
by kuwachan (2018-08-01 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。