SSブログ

情熱の国スペインの旅 66(第8日目その6 サグラダ・ファミリアⅢ) [海外@スペイン2017夏]

bIMG_0089.JPG



見学の最後に鐘楼に上りました。
エレベーターで。自力で上ってみたい気もしますが(笑)


向こうに見える丘は、バルセロナ・オリンピックのメイン会場となった
標高173mのモンジュイックの丘です。
向かって右の方に見える建物が、カタルーニャ美術館ですね。↓この辺り。


bIMG_0101.JPG
[ひらめき]


ガウディは、サグラダ・ファミリアをバルセロナで最も高い建物にしたいと願っていて、

この目標を達成するため、この教会でもっとも高い塔となるイエスの塔を172.5メートルの
高さに設定したそうです。この高さは、サグラダ・ファミリアがその当時の世界で最も
高い宗教建築となると同時に、市内で最も高いモンジュイックの丘に数メートル及ばない値でした。
それは、人間の造る建物が神の創造物(モンジュイックの丘)を越えてはならないという考えに
沿ったものだったとか。


bIMG_0093.JPG
[ひらめき]


向って左方向、地中海が見えまーす。

bIMG_0097.JPG
[ひらめき]


ここに上ると、まだ工事中であることを実感します。


bIMG_0091.JPGbIMG_0102.JPG


この球体は一体何を表しているのでしょうね。

bIMG_0103.JPGbIMG_0104.JPG




下りはグルグル巻きの階段を降ります。


bIMG_0105.JPG



巻貝のように見える螺旋階段のハズなのですが、ブレブレの写真しか撮れていなくて・・・(涙)
実際に歩いているとこんな感じです。


bIMG_0106.JPG

bIMG_0108.JPG



受難のファサードにある3つの門のひとつ。

bIMG_0114.JPG



bIMG_0115.JPG


ガウディは、教会を通じて天上界と地上界結び付けようとし、18本の鐘楼を設計しました。
昨年の時点であと10本とのことでしたが。現在ではもう少し進んでいるかもしれないです。


bIMG_0116.JPG







bIMG_0119.JPG





鐘楼の先端はピナクルと呼ばれるそうです。

bIMG_0120.JPG
bIMG_0121.JPG


こちらの工事中の塔はドーム型なのかな?
bIMG_0123.JPG


塔の中ほどの壁面に刻まれた文字は祈祷句
bIMG_0125.JPG
塔の下にある彫像↑は十二使徒で左右にはその名前が刻まれています。
12本の鐘楼はイエスの十二使徒に捧げられていとのことです。




波打つ屋根はガウディらしいデザインです。

bIMG_0126.JPG




bIMG_0127.JPG



bIMG_0129.JPG
bIMG_0130.JPG




ガウディは、サクラダ・ファミリアの全体の設計にあたり、3つのファサードを
イエスの生涯で最も重要な「生誕」、「受難」そして「栄光」の場面に捧げることと決めました。
「栄光」のファサードはまだ完成していません。

ガウディ没後100年の2026年の完成予定に向けて今も工事が進められていることでしょう。


bIMG_0131.JPG








(2017年7月7日午後)

nice!(108)  コメント(31) 
共通テーマ:旅行

nice! 108

コメント 31

ぼんさん

渦巻きの螺旋階段、良く覚えています(^-^)
エレベーターを利用したかは記憶にないです。。。
by ぼんさん (2018-08-08 09:22) 

Ujiki.oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダーの解約によって、7月末にSo-netブログは削除されました。
コメントを戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーをキャンセルする前に So-netブログを転出させる方法を解説しております。
色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-08 10:23) 

kyon

サグラダ・ファミリアわたしも見てみたいです^^
とっても不思議な建造物ですね。
by kyon (2018-08-08 16:17) 

Boss365

こんにちは。
エレベーター正解かも?小生も螺旋階段でした!!
落書き等がひどかった事覚えていますが、上層部は綺麗に仕上がっている感じですね!!鐘楼は後10本ですか?18本で鐘を鳴らしメロディを奏でるみたいな事を聞きました?2026年・・・8年後?楽しみですね!?生きてるかな!?(=^・ェ・^=)
お疲れ様でした!!
by Boss365 (2018-08-08 16:35) 

sheri

見ればみるほど唯一無二の建築ですね。
ガウディの発想力ってスゴイです。
by sheri (2018-08-08 18:08) 

Jetstream

纏めて拝見させていただきました。私が訪れたのは1991年ですが、工事は続いてますね。いつ完成するんでしょうか興味あり。(笑)
by Jetstream (2018-08-08 19:23) 

DON

地中海 見てみたい!(^^ゞ

by DON (2018-08-08 20:26) 

八犬伝

ヨーロッパのこのような建物は、ほとんどが最上階まで上がれるようになっていますね。
そうか、神の創造物を超えてはいけないか。
by 八犬伝 (2018-08-08 21:03) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ぼんさんさん
地球の歩き方によると、上りはエレベーターしかないようです。
エレベーターだとあっという間なので印象に残らないですよね^^


♪Ujiki.oO さん
わざわざご丁寧にありがとうございます。
ソネブロに戻られる機会があったら
またよろしくお願いします。


♪kyonさん
確かに普通の建造物ではないです。
ガウディの聖家族に対する思いがいっぱい詰まった作品
そんな印象を私は受けました。


♪Boss365さん
Boss365さんも恐らく上りはエレベーターに乗られたハズです。
落書きですか?それは気にならなかったので、消されたのでしょうか\(◎o◎)/!
外から見る分には、順調かどうかまではわかりませんでしたが(笑)
綺麗に仕上がっているように見えました。
鐘楼は考えようによってはまだ約半分しか出来上がっていないので
8年後に出来上がっているかどうか・・・お楽しみですね(^_-)-☆


♪sheriさん
そうなんです。見れば見る程凄さを感じます。
ガウディがサクラダ・ファミリアに携わったのは43年間に亘っています。
特に亡くなるまでの12年間は教会の建設だけに力を注いでいたということですから
生半可な気持ちでは絶対にできないですよね。


♪Jetstreamさん
1991年ですか?もう27年も前ですね。
その時と今とを比べたら随分と様相が違うのではないですか?
まだ工事は続いていますが、ようやくゴールが見えてきたようです。
さて、どうなるでしょう^^


♪DONさん
そう言えばバルセロナでは地中海を遠くから眺めただけで
近くまで行きませんでした。残念なことをしました(>_<)


♪八犬伝さん
上がれないと、えっ、何で?って思いますよね。
信心深い人はそういう考えに至るようです。
日本人的な発想では絶対にそうにはならないと思います。

by kuwachan (2018-08-08 21:20) 

kou

螺旋階段は暗いので、歩きながらの撮影は難しかったのでしょうね。
こういう石造りの螺旋階段は妙に心惹かれます。
2026年に見ようと思ったら、あと6年待たないといけないわけですか。結構先ですね。(^^;
by kou (2018-08-08 22:33) 

YAP

エレベータがちゃんと動いているということに、12年の歳月を感じます。
私が行ったときもエレベータはありました。
が、故障中ということで螺旋階段で上がりましたよ。
私は、あれは故障中ではなく、まだろくでもない暫定機で運用しようとしていてのトラブルだったとにらんでます。
by YAP (2018-08-08 23:20) 

あおたけ

サグラダ・ファミリアって塔の上にあがれるんですね!
建築中でクレーンの姿が印象的なので、
礼拝堂くらいしか入れないのかと思っていました。
上から望むバルセロナの街、いい眺めです(^^)
球体の装飾(?)と工事用の足場のコラボが見られるのも、
今の時期ならではの光景でいい記録ですね☆
2026年に完成とのことですが、
完成した姿も見てみたいですが、
いつまでも永遠に作り続けてほしい気もします(笑)
by あおたけ (2018-08-09 07:24) 

響

螺旋階段も見方によってはアート作品ですね。
by (2018-08-09 08:53) 

ma2ma2

エレベータがあるとつい上りは使っちゃいますね!
サグラダファミリア、現在急ピッチで作っているみたいですね、早く完成が見たいですね(^^)
by ma2ma2 (2018-08-09 11:16) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kouさん
ご覧のとおり狭いので後ろの人が気になって
じっくり構えて撮れなかったのです(>_<)
こういう時はコンデジの方が意外と綺麗に写るかもしれないです(笑)
完成後もいいですが、工事中も滅多に見られない光景なので
かえって面白いかもしれませんよ^^


♪YAPさん
エレベーターが故障で自力で上がれたのですか?
それまた貴重なご経験でしたね。上り下りとも螺旋階段はお疲れ様でした。
エレベーターの暫定機、工事現場で使っているようなのだったのでしょうか?
それだったらスリル満点でしたね。


♪あおたけさん
はい、上がれます。
受難のファサードと生誕のファサードと両方あるようで
私が上がったのは生誕の方のようです。
一応完成した鐘楼もあるのでそこだと思いますが
途中は工事中なので思ったほど展望はよくなかったですが
工事中が見られるのも今だけですからそれはそれで貴重な体験でした。
完成の暁にはもっと素晴らしい展望が望めると思いますよ。
常に工事中のサグラダ・ファミリアもいいかもしれませんね(笑)


♪響さん
確かに!アートな雰囲気がありますね。
私の写真が揺れてるから?(笑)


♪ma2ma2さん
時間を有効に使うにはやっぱりエレベーターですね。
ミラノのドゥオーモでエレベーターがあるのに
わざわざ階段を使ったことがありますが、自己満足ですね(笑)

by kuwachan (2018-08-09 12:37) 

旅爺さん

爺も行きましたが高い所は家内が嫌がるので上がりませんでした。
主任彫刻師の外尾悦郎さんの9体の彫刻は素晴らしいですね。
球体の彫刻も外尾さん作かもしれませんね。
 
by 旅爺さん (2018-08-09 13:00) 

viviane

「栄光」の完成まであと8年
全てが完成したらガウディが降臨するかもしれませんね^^
螺旋階段、ちゃんと貝殻の様に見えてますよ!
by viviane (2018-08-09 17:15) 

aloha

行きはエレベーターだったのですね?良かった(^^;)
私だったら、階段で上がれと言われたら諦めたかも(笑)
それでも、下りも目が回りそう~。
街を一望できる眺めが素晴らしいですね。
by aloha (2018-08-09 20:39) 

koh925

海外旅行に行くと、驚くことが多いですが
バルセロナの写真を見ると、まさに驚きの連続です
日本⒥んとは発想が違いますね
by koh925 (2018-08-09 21:00) 

*ピカチュウ*

今晩は♪
矢張りエレベーターで上がられたのですね。
上からの景色素晴らしいですね♪♪

by *ピカチュウ* (2018-08-09 21:04) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪旅爺さんさん
お優しいですね~^^
世界遺産にもなるような教会で日本人の芸術家が活躍している
それも主任彫刻師でと聞くと嬉しいですよね。完成まで頑張って欲しいものです。


♪vivianeさん
きっとガウディも、日本流に言ったら、葉の陰から見守っていることでしょう^^
ありがとうございます。
貝殻のように辛うじて見えますか(笑)


♪alohaさん
今は上りはエレベーターだけみたいですのでどうぞご安心を!
(YAPさんのような特別な事情がない限りですが)
そう、上に上がった時の眺めがいいですよね。
こういう景色が見たいので塔があれば上がりたくなります(笑)


♪koh925さん
バルセロナはガウディの建物だけじゃなく街中も凄いですよ。
更に驚きの連続です!
そういう意味では楽しい街です。


♪ *ピカチュウ*さん
はい、エレベーターで上がりました。
内部の見学とセットになっていたみたいです。
塔の上にあがると街を俯瞰できるのでそれが楽しみです^^

by kuwachan (2018-08-10 00:09) 

くまら

個人的にサクラダファミリは常に工事中であってほしいと願ってるおいらです
by くまら (2018-08-10 14:46) 

kuwachan

♪くまらさん
工事中じゃないサグラダ・ファミリアは考えらないってことですね^^
確かに終わってしまうと一抹の淋しさがあるかもしれないです。
by kuwachan (2018-08-10 19:26) 

テリー

完成したら、もう一度、行って見たいですね。
by テリー (2018-08-10 19:50) 

ぼんぼちぼちぼち

さすがガウディ、すごい迫力でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-10 21:45) 

ake_i

キリストは生と死後を結び付けていましたね。
死後は天の国。
なるほど、その思想をこうした建造物に込めるガウディ計画が、いかに凄いかを知らされました。

何回も裁判を受けて、やっと安住の地?に行く唱えをしている宗教ではあり得ないスタイルです。33回忌とか???またまたスミマセン。
by ake_i (2018-08-10 22:55) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪テリーさん
栄光のファサードを見てみたいですし、
今回見学できなかったところもあるので
完成した暁には行ってみたいですね。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
特にサグラダ・ファミリアは、ガウディが最後他の仕事をせず
これだけに力を傾けたものですから、その迫力が作品から
ほとばしっているのでしょうね。


♪ake_iさん
信仰心から来るものが大きいでしょうが
普通の人ではとてともておも考え浮かばないような
建物が素晴らしいです。


by kuwachan (2018-08-11 00:09) 

tarou

塔の上からの眺めも良いですね(^_^)v
らせん階段が素敵です!!
by tarou (2018-08-11 08:42) 

kuwachan

♪tarouさん
はい、街の様子を俯瞰できる塔の上からの眺めはいつも楽しみです。
障害物がなく見渡せるのが気持ちがいいです。
ずーっと見ていると目が回りそうになりますけどね(笑)
by kuwachan (2018-08-11 10:11) 

クッキー

螺旋階段凄いですね〜〜 建築の規模私の常識では計りせれません
階段登るのがチョイ自信ないです (・・;)
by クッキー (2018-08-11 16:26) 

kuwachan

♪クッキーさん
ぐるぐる巻きの螺旋階段、ホント目が回りそうでしたよ(笑)
建設の規模ですが、実際に見ても比べるものがないと凄いのは分かっても
大きさの実感が全然湧かないですね(^^ゞ
by kuwachan (2018-08-12 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。