SSブログ

情熱の国スペインの旅 67(第8日目その7 バルセロナは街並みもアート!) [海外@スペイン2017夏]

bIMG_0134.JPG



サグラダ・ファミリアの観光を終えた後はバスに乗りホテルに向かいます。

ホテルはバルセロナのシャンゼリゼと呼ばれるグラシア通りの近くです。

グラシア通りは19世紀以降に拡張された新市街にあります。



bIMG_0132.JPGbIMG_0133.JPG



19~20世紀、フランスのアールヌーボーなどの新しい芸術形式がヨーロッパで盛んだったころ
バルセロナを中心にその装飾性が似ているところからカタルーニャ版アール・ヌーボーと呼ばれる
モデルニスモが流行。丁度その時期に行われたバルセロナの都市改造には、ガウディをはじめとする
モデルニスモの建築家たちがかかわり、街には彼らの多くの作品(建築物)が現在も残され、
特にグラシア通りにはモデルニスモ建築が建ち並び、モニュメントのようになっています。


まず見えてきたのが、ガウディのカサ・ミラ(ラ・ペドレラ)。(トップの写真もそうです)


bIMG_0135.JPG



集合住宅として建てられました。
「ラ・ペドレラ」というのは愛称で、「石切り場」という意味ですが、
ファサードが石の塊のようだったことから名付けられたとのこと。


bIMG_0137.JPG



曲線が見るからにガウディっぽいです。


バスを降りて歩きます。
グラシア通りの歩道にはガウディのデザインした敷石が敷かれています。


bIMG_0140.JPG



カサ・バトリョ。
ガウディが増改築を行った邸宅で、地中海をテーマにしたとのこと。


bIMG_0143.JPG


そのお隣には、ブッチ・イ・カダファルクによるカサ・アマトリェール。
こんな感じで並んでいます。


bIMG_0144.JPGbIMG_0141.JPG



装飾が見事です。


bIMG_0145.JPG



その先には、1階が皮革製品でスペイン王室御用達のロエベの店舗になっているカサ・リェオ・モレラ。

bIMG_0148.JPGbIMG_0154.JPG


「花の建築家」と呼ばれたドメネク・イ・モンタネールの作品。
半円形の出窓がステキです。


bIMG_0149.JPG



そしてこちらもモンタネールの作品で、現在は地元出身の画家タピエスの作品が展示されている
アントニ・タピエス美術館。


bIMG_0155.JPG




そして、ホテルに到着。
別の日に撮った写真ですがこちらのホテルに宿泊しました。

bIMG_0708.JPGbIMG_0709.JPG


お部屋はすっきりと


bIMG_0156.JPG

水回りも綺麗でした。

bIMG_0158.JPG





(2017年7月7日午後)


**********************************************
<おまけ>

今年も沖縄からミニマンゴーをお取り寄せしました。
今年はミニとは言えないちょっと大ぶりのも入っていました。

bIMG_1614(1).jpg
bIMG_1629(1).jpg

そのまま齧り付くのはもちろんのことなのですが、やっぱりロールケーキも食べたい!とは

思っていたものの、連日の酷暑でオーブンを使う気にならなかったのです。
ここ数日台風の接近で気温が下がったので、やっとその気になり焼きました。


56DCB0BB-70BB-402B-8BA4-EB5FEA8A0673.jpeg
65DD161F-3BCC-4A2B-BFE3-BCC89B0243FE.jpeg
マンゴーロール、美味しかったです。満足^^
963DD768-A250-4A61-BE30-1D60A92B66D6.jpeg

nice!(95)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 95

コメント 23

kyon

建造物もマンゴーも私好み。
ミニマンゴーってどんな大きさなんでしょう?
お取り寄せ、いいですねぇ!
by kyon (2018-08-11 01:35) 

takenoko

こういう建物、見慣れていないせいかなんとなく住みたくないと思ってしまいます。固定観念は禁物ですね。
by takenoko (2018-08-11 07:39) 

ぼんさん

「ガウディのカサ・ミラ(ラ・ペドレラ)」も印象的な建物なので良く覚えています。
出張での訪問となりますが、私が初めてバルセロナに訪れたのは、バルセロナオリンピック(’92)の閉会直後でパラリンピックが行われていたことを思い出しました。
もう25年以上も前のことになりますね(^^)
by ぼんさん (2018-08-11 07:54) 

こんちゃん

街中を回るときに上ばかり見てしまいますね。
町歩きが楽しくなります。
暑い時には家事で火を使うことがかなり少なくなります。ガス代が安かったです。
by こんちゃん (2018-08-11 08:25) 

tarou

ガウディの作品を見ながら
街の散策が楽しそうです。
手作りマンゴウロールがが
美味しそう(^_^)v
by tarou (2018-08-11 08:47) 

YAP

さすがkuwachanさんの記事、歩道のデザインにまで目を向けられているとは、ガイドブックにも載ってないような情報ですね。
モンタネールの建築も、私はカタルーニャ音楽堂とサンパウ病院しかおさえてませんでしたが、他にもいろいろあるんですね。
by YAP (2018-08-11 09:12) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kyonさん
ミニマンゴーは、ゴルフボール1つ分から2つ分位の大きさでしょうか。
今回はそれよりも少し大きめ入っていましたが・・。種も小さいし薄くていいですよ^^
ミニは恐らくお取り寄せじゃない手には入らないと思います。


♪takenokoさん
デザイン性のある建物は当時の流行だったので、
その当時だったら案外すんなりと住めるかもしれないですよ^^


♪ぼんさんさん
バルセロナオリンピックが開催された年に行かれたのですね。
もう26年も前になるんですね~早いものです。
パラリンピックが行われていたとのことですから
まだ街がオリンピックモードだったのではないですか?


♪こんちゃんさん
グラシア通りはブランドショップも立ち並んでいるので
上も下も楽しめる通りでしたよ。
そうですよね~ついついガスを使わない料理になります(^^ゞ


♪tarouさん
わざわざ行かなくてもバルセロナは街歩きで
有名な建築家たちの素晴らしい作品を楽しむことができます。
マンゴーが美味しかったこともありますが満足の出来でした(*^^)v


♪YAPさん
ここがツアーのいいところです。添乗員さんが歩きながら教えてくれたのです。
ひとりでただ歩いているだけでは気付かなかったと思います。
YAPさん、カタルーニャ音楽堂ご覧になられたのですね。羨ましい。
残念ながら今回見られなかったのです。

by kuwachan (2018-08-11 09:57) 

テリー

バルセロナは、有名な建築家の建物が、色々残っていて、楽しいですね。
特にガウディの建物の外観、室内は、いいですね。よく、覚えています。
by テリー (2018-08-11 10:32) 

ふにゃいの

街の建物、サイコーに雰囲気があって楽しいですね。
敷き石もステキ。初めて見ました。
記事を参考に、いつか本物を
見に行けたらいいなぁ♪
by ふにゃいの (2018-08-11 11:33) 

ma2ma2

不思議な建物ですね!
なかなか一般人には想像の出来ない建物です(^^)
by ma2ma2 (2018-08-11 11:49) 

八犬伝

確かに
装飾が見事ですね。
独特の景観ですね。
by 八犬伝 (2018-08-11 12:53) 

sheri

泊まったホテルの外観も曲線が使われていますね。

一瞬ガウディ建築?と錯覚してしまいました。
by sheri (2018-08-11 17:40) 

mika

カサ・ミラは私が数年前にスペインに行ったとき、
修復中でみることができなかったのです。
マンゴーロール、食べたいです!
今の時期のオーブンは辛いです(^^;
by mika (2018-08-11 21:19) 

yoko-minato

外観も何てうつくしい建物でしょうね。
こんな集合住宅に住めたら楽しいでしょう。
中を見てみたいです。

by yoko-minato (2018-08-12 06:40) 

Boss365

おはようございます。
カサ・ミラの曲面は美しいですね!!観光客が沢山いますね!!
建築家から、屋上も素晴らしいと聞きました!?(=^・ェ・^=)
ミントンの皿かな?
by Boss365 (2018-08-12 09:30) 

kick_drive

こんにちは。グラシア通り周辺歩き回ってみたくなりました。
何から何までアートですね。10メートル進むのに何分かかるだろう?見落としばかりになりそうですね。
曲線を大事にしているガウディが六角形の敷石?と思いましたが
隣り同士の敷石が合わさってできる模様がとても綺麗ですね。

by kick_drive (2018-08-12 12:28) 

のら人

マンゴーロール。
是非、山で食べたい逸品ですね。^^
by のら人 (2018-08-12 13:33) 

リュカ

ほんっと目を奪われる建物だよねー。
こういうところに住んでみたいな〜。楽しそう^^
日本のマンションは無機質でつまらないよね。
by リュカ (2018-08-12 16:20) 

あおたけ

ガウディなどモダンな建築家の作品が建ち並ぶ
バルセロナのグラシア通り、
まるで建築物のテーマパークみたいで、
散策するのが楽しそうですね (^^)
有名なカサ・ミラやカサ・バトリョなど、
その奇抜というかユーモラスな外観は、
やっぱりインパクトあります☆
そして通りの歩道に目を向けると、
そこにもガウディがデザインした敷石が見られるのですね。

旬のマンゴーを使ったロールケーキ、
夏のリゾート気分を味覚で満喫ですね♪おいしそう!

by あおたけ (2018-08-12 17:24) 

猫毬

こんにちは^^
こんなインパクトなのに、確か機能的なのよね。。
1日の日照時間が、どの部屋も変わらない的な…
すごいなぁ^^@いつか行けたらいいなぁ…。
by 猫毬 (2018-08-12 18:54) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪テリーさん
バルセロナは、街歩きで有名な建築物を楽しめるところがいいですよね。
私の場合、ちょっと別に見たいものがあって、ガウディの建築物の室内まで
見学する時間がなかったので、もう一度訪ねたいですね。


♪ふにゃいのさん
バルセロナは街がご覧のとおり美術館のようでした。
敷石がガウディのデザインだなんて贅沢ですよね。
渦巻きがサグラダ・ファミリアの螺旋階段のようです。
本物、是非見て頂きたいです!


♪ma2ma2さん
それが鬼才と言われる所以ですね^^


♪八犬伝さん
ふつう新市街というと現代的な無機質な感じのところが多いのですが
バルセロナは新市街の開発とモデルニスモの流行とが重なり
芸術的な町になっていました。


♪sheriさん
そうなんですよね。
きっとホテルの建物も同じころに建てられたのではないかと思います。
それはないです(笑)


♪mikaさん
それは残念でしたね。
外観だけでも印象的な建物でした。
私も必ずどこかしら修復中です。
この時期エアコンを付けていてもオーブンはツライですよね。
猛暑日にはとてもやる気にはなりません。


♪yoko-minatoさん
残念ながら今回は内部を見る時間がなかったのですが
内部も見学できるようになっているんですよ~。
きっとステキでしょうね^^


♪Boss365さん
そうなんです。
バルセロナで買ってきた、ガウディの建築物のガイドブックによると
カサ・ミラの屋上は不思議な雰囲気になっていました。
もう一度バルセロナには行ってみたいですね。
あ、ウェッジウッドです(^^ゞ


♪kick_driveさん
バルセロナは見所満載でした。時間が全然足りなかったです。
グラシア通りだけでなく他もホント色々楽しめます。
今度行く機会があったらバルセロナだけで何泊もしたいです。
敷石の模様がまるで透かし模様のようで素敵ですよね。


♪のら人さん
山で食べたら空気が美味しいのでもっと美味しく感じられるかも!
ただ、持っていくのが至難の業ですね^^


♪リュカさん
あれもこれもって感じでキョロキョロしちゃった(^^ゞ
外観がこういうデザインだときっと内部もワクワクするようなデザインなんだろうな~って
想像したけど実際はどうだったのかな?
日本の場合は難しいかもね。


♪あおたけさん
そうなんですよ。
グラシア通りを歩くだけで色々な建築家の建物を楽しむことができちゃうのです。
お買い物も楽しめる通りなので何度も行ったり来たりしました(笑)
カサ・ミラはあまりに大胆な装飾でガウディと施主との間でもめ事もあったようですよ。
今となってはそれが世界遺産になっているのですから、不思議なものです。
ガウディは新市街の都市計画にかかわっていたので、建物だけでなく
敷石もデザインすることになったのでしょうね。

美味しくてペロリと食べちゃいました(*^^)v


♪猫毬さん
再びのご訪問、そしてコメントをありがとうございます。
だれも考えつかないような大胆な発想が凄いです。
設計図のとおり建築する人は大変だったでしょうね。きっと^^

by kuwachan (2018-08-12 20:39) 

Jetstream

昔サントリーウイスキーの宣伝によくガウディの創造物と道化師が出てきましたね。
by Jetstream (2018-08-12 22:07) 

kuwachan

♪Jetstreamさん
え、そうだったのですか?
スミマセン、全く覚えがないんですが・・・(^^ゞ
ググって観てきました。
こういうCMって今はなくなりましたね。
by kuwachan (2018-08-12 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。