SSブログ

情熱の国スペインの旅 69(第9日目その1 コロニア・グエルへ行く) [海外@スペイン2017夏]

bIMG_0318.jpg



第9日目です。
帰国日を翌日に控え、この日は1日自由行動だったのですが
コロニア・グエルに行きたいという希望者が多かったので、
添乗員さんが連れて行ってくれることになりました。



バルセロナのホテルの朝食もビュッフェスタイルでしたが、パン、ハムやチーズの種類が豊富でしたし
もちろんスパニッシュオムレツもあってよかったです。



bIMG_0316(1).jpgIMG_0317(1).jpg



自由行動の日は昼食が決まっていないので、朝食をしっかりと食べて出発です。


コロニア・グエルには、スペイン広場から出ているカタルーニャ鉄道に乗っていきます。
スペイン広場までは地下鉄です。


これがコロニア・グエルに行くチケットを買った券売機。


bIMG_0319.jpg


S4、S8、S33がコロニア・グエルへと行きます。


bIMG_0320.jpg
この電車はR5ですが、同じタイプの電車に乗りました。

bIMG_0218.JPG
S8は9時22分。

bIMG_0219.JPG


バルセロナから約20分です。
コロニア・グエル駅で下ります。


bIMG_0324.jpg


駅からはこの足跡に従って行きます。


bIMG_0221.JPGbIMG_0223.JPG



コロニア・グエルは、グエルが、バルセロナにあった繊維工場をこの町に移転させて、
繊維工業住宅地区として建設したものです。


広大な敷地に工場の他、住宅、学校、劇場などが建てられています。
この辺りは煙突があるので恐らく工場の部分だと思います。


bIMG_0227.JPG



グエルは従業員の社会的向上を追求。
コロニア(生活協同体)に文化施設や宗教施設を取り込み、新しい建築物には
当時第一線で活躍していた建築家フランセスク・ベレンゲーとジュアン・ルビオに
モデルニスモ様式を取り入れた施設を発注し、ガウディには教会を依頼したのです。


bIMG_0228.JPG
⑫カ・ロルダル邸(ジュアン・ルビオ)
bIMG_0306.JPG





bIMG_0233.JPG


bIMG_0231.JPGbIMG_0303.JPG
bIMG_0302.JPG



コロニア・グエル教会は⑬です。

bIMG_0235.JPG
[ひらめき]



教会です。




bIMG_0236.JPG




続きます。



(2017年7月8日午前中)


nice!(109)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 109

コメント 28

猫毬

おおお~
ガラッと雰囲気変わるんですねー(。・∀・。)
色合いがかっこいいです^^
でんでん虫鉢かわいい♪
by 猫毬 (2018-08-20 01:52) 

takenoko

新しい町なんですね。新しいことを感じさせない街並みですね。
by takenoko (2018-08-20 05:52) 

hrd

見所満載ですねスペインは\(◎o◎)/!
by hrd (2018-08-20 07:30) 

ぼんさん

私もスペインのホテルの朝食ビュッフェはハムやチーズの種類が多かったことを記憶しています(^-^)
by ぼんさん (2018-08-20 08:30) 

YAP

ここはまったく知りませんでした。
バルセロナとはまた違った雰囲気だし、人がそこまで多くなさそうなところもいいですね。
by YAP (2018-08-20 09:48) 

ma2ma2

ホテルの朝食はハムなんかが多いですね!
教会も面白い形してますね(^^)
by ma2ma2 (2018-08-20 10:26) 

koh925

地下鉄の駅もあるところですが
人の気配を感じない、静かな町なんですね
by koh925 (2018-08-20 10:58) 

sheri

最後のお写真だけTVで見たことがあるような気がしますが、コロニア・グエルという街は知りませんでした。
さすが皆さん旅好きな方が集まったツアーなのでしょうね。
by sheri (2018-08-20 10:59) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪猫毬さん
都会から郊外へ、20分電車に乗っただけで雰囲気がすっかり変わりました。
レンガ色で統一された街も統一感があってよかったです。
窓際にホッコリするようなカタツムリの置物(植木鉢ですね)。
思わずパチリとしてしまいました。


♪takenokoさん
グエルが造ったので100年前位のものですが、
そうは思えないですよね。


♪hrdさん
そうですね。
スペインはヨーロッパで唯一イスラム教に征服された国ということで
両方の文化が混在するため見どころも多くなっていますが、
地方地方によっても見どころが多いように思います。


♪ぼんさんさん
ホテルにもよるとは思いますが(コスタデルソルのホテルがもうひとつだったので)、
バルセロナは結構よかったです。


♪YAPさん
そうでしたか。
少しですがバルセロナから外れるのでわざわざ行く人は少ないかもしれないです。
私たちが行った時にも観光客は少なかったです。
コロニアル全部を見学するとなると1日がかりになると思います。


♪ma2ma2さん
他のホテルよりもハムやチーズの種類が多かったので
写真を撮ってしまいました^^
詳しく次回ご紹介しますが、ここの教会はガウディの最高傑作という人もいるようです




♪koh925さん
電車で20分乗っただけで町の様子がガラリと変わりました。
東京ならば余裕の通勤圏内ですよね。


♪sheriさん
この教会はガウディの作品で世界遺産に登録されているので
たぶんテレビで紹介され、ご覧になったこともあるでしょう。
私も実際に行くまで、コロニア・グエルとはこの教会を指すもので
こういう町になっているとは知りませんでした(^^ゞ

by kuwachan (2018-08-20 12:18) 

テリー

コロニア・グエル教会は、知りませんでした。
面白そうですね。
by テリー (2018-08-20 17:55) 

Boss365

こんばんは。
地下鉄も近代化?されましたね!!
バルセロナ郊外に行く機会がないので・・・
コロニア・グエルは良い企画ですね!!
終わり方が・・・ナイスです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-20 19:03) 

DON

スパニッシュオムレツ
なんだか美味しそう
ってか
オムレツは 裏切らない~(^^ゞ

by DON (2018-08-20 20:46) 

八犬伝

えっ、これが教会ですか?
荘厳な建物を見てきただけに、意外に思います。
by 八犬伝 (2018-08-20 21:14) 

のら人

美味しそうな朝食。^^
毎日バイキングで味わいたいですね。
by のら人 (2018-08-20 21:19) 

kick_drive

こんばんは。メニュー豊富なビュッフェスタイル、迷いますね。
自由行動なのに結局みんなで行動は心強いですね。喜びも分かち合えるし写真の取り合いも出来るし。
教会っぽくない教会の中を早く見たいです。

by kick_drive (2018-08-20 21:30) 

aloha

えーっ、教会に見えない!
面白い建物ですね。横のステンドグラスはバラ窓なのかしら?
荘厳な教会も良いですが、こんな可愛い教会も素敵ですね。
by aloha (2018-08-20 22:19) 

ふにゃいの

教会の形だけ何か片鱗を感じると思ったら
やっぱりガウディなんですね。
by ふにゃいの (2018-08-20 23:12) 

英ちゃん

スペイン料理は、パエリアくらいしか知りません(゚□゚)
ヨーロッパの電車はゴツイ感じのが多いような?
by 英ちゃん (2018-08-21 01:18) 

旅爺さん

おはようございます。
最近は涼しい日が多くなってきましたね。
何処の建造物を見てもガウディー作は変った物ばかりですね。
by 旅爺さん (2018-08-21 09:35) 

viviane

自由行動なら、朝食はしっかりですね^^
色々食べ歩きも出来るし、自由な日は必要ですね
この教会だけはガウディに頼んだのですね
こじんまりとしていますが、一目で分かる作りですね
by viviane (2018-08-21 11:15) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪テリーさん
私もひとりだったらたぶん行っていなかったと思うのですが
行きたい!と強く仰る方がいて、添乗員さんも行って下さることになったので
便乗しましたが、よかったです!


♪Boss365さん
そうですか?
バルセロナの地下鉄は初めて乗ったのですが乗りやすかったです。
行ったら意外と近かったので思い切って行かれるのもお勧めかな?
と思いました。
続きも是非!(笑)


♪DONさん
普通のオムレツが苦手な私も
スパニッシュオムレツは大好きです!
具も色々入っていていいです。


♪八犬伝さん
そう教会なのです。今も実際使われています。
実はこの時お葬式に遭遇しちゃったのです。


♪のら人さん
バルセロナの朝食は美味しかったです。
後はロンダかな。パラドールでの朝食がこの旅行では最高だったかも^^


♪kick_driveさん
種類が豊富だとつい食べ過ぎちゃうんですよね(笑)
そこが欠点です。
写真はね、デジイチの場合は難しいですね。
殆ど撮ってもらうことはないです。
お楽しみに!


♪alohaさん
この正面からの外観だと教会に見えないかもしれないですね。
こういうコロニア(生活共同体)の教会にはぴったりのように思いました。


♪ふにゃいのさん
そう、これはガウディのものなのです。
これを建設している途中で
サグラダ・ファミリアの方に集中することになって
完成までは携わっていないようですが・・・。


♪英ちゃんさん
私も、スペイン料理といえば、まず思い浮かぶのがパエリアです。
確かにガッチリしている形が多いかもしれないです。


♪旅爺さんさん
やっとホッとひと息という日々が増えました。
ただ、また今日から蒸し暑くなっています。
そこがガウディらしいところでしょう(笑)


♪vivianeさん
朝食をしっかり食べておくと時間が有効に使えるので
自由行動の日はそうすることが多いです。
ガウディはこの教会の試作かなり時間を掛けていたようですが
結果的には自分自身で完成までには至らなかったようです。

by kuwachan (2018-08-21 13:05) 

リュカ

添乗員さんが連れて行ってくれると、
安心かも~~~^^
by リュカ (2018-08-21 14:01) 

くまら

日本の地下鉄ですらおっかな吃驚のおいらにとって
海外で電車は無理っす(大汗)
by くまら (2018-08-21 16:33) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪リュカさん
そうなの~。
安心だったの、頼り切っちゃった(笑)


♪くまらさん
いやいや、日本の地下鉄の方が複雑かもです。
乗らなきゃいけないという状況になったら
たぶん海外でも乗れると思いますよ。

by kuwachan (2018-08-21 22:24) 

kyon

日本ではみられない珍しいつくりですね。
教会なんですね。
by kyon (2018-08-21 23:34) 

kuwachan

♪kyonさん
コロニアの教会を作るように依頼され
ガウディが10年間考えて考え抜いた渾身の作品のようです。
by kuwachan (2018-08-22 09:14) 

あおたけ

スペインでの鉄分補給、ありがとうございます(^^)
スペイン広場の地下駅を発着するカタルーニャ鉄道、
ちょっとモダンな地下鉄って雰囲気ですね。
コロニア・グエルの駅は地上駅でしたでしょうか?
駅から足跡を辿って行くと観光地巡りができるのは、
面白い発想ですね(^^)
コロニアは生活協同体という意味ですか、なるほど。
by あおたけ (2018-08-22 19:53) 

kuwachan

♪あおたけさん
スペイン旅行では。マドリッドでも地下鉄に乗るチャンスがあったのですが
歩いてしまい乗らずじまいだったので、実際に鉄道に乗ったのはバルセロナだけでした。
そうなんです。バルセロナの駅は地下だったのですがコロニア・グエルは地上駅でした。
コロニア・グエルのためにできた駅だから、こういうことができるのでしょうね。

by kuwachan (2018-08-23 13:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。