SSブログ

情熱の国スペインの旅 70(第9日目その2 コロニア・グエル教会の内部) [海外@スペイン2017夏]


bIMG_0239.JPG



さて、コロニア・グエル教会ですが
1989年にグエルがガウディに教会の建設を依頼したのですが
ガウディは長期間に亘り実験的な構造研究に取り組んだため、
実際に建設し始めたのは約10年後の1908年からだったそうです。



向って右の部分には待合所のようなところが設えてありました。

bIMG_0241.JPG



入口の上にはグエル公園と同じような、タイルのモザイクが施されています。


bIMG_0277.JPG



天井は交差ヴォ―ルトになっています。



bIMG_0246.JPG




ところが着工してから6年後、ガウディがサグラダ・ファミリアに専念するため
建設を中断することになってしまい,グエルは教会の建設を息子たちに委ねるものの
関心を示さなかったので,当初の予定では上側、下側の二つの身廊がある教会となるはずだったのが、
今教会となっている下側の身廊のみが出来上がっただけで未完成に終わってしまったとのことです。


↓       ↓                             ↓    ↓

"bIM



半地下になっている部分が教会として使われています。

半地下の部分は楕円形になっていて、身廊、聖歌隊席、教会関連諸室の3つのスペースに分けられて
いるそうです。

この建物の大部分を支えているのは(後でガイドブックで知ったので適当な写真がなかったのです[たらーっ(汗)]
玄武岩製の四本の柱(上の写真矢印の部分)とのことです。


ボケていているのですがこちらの方が分かりやすいかも。
bIMG_0271.JPG


みるからに頑丈そうな柱です。


bIMG_0250.JPG


その周囲にはレンガ造りの九本の柱があります。



ヴォ―ルト天井(ヴォールトはアーチ断面を水平に押し出したもの・・カマボコ型)に
リブ(円天井を支える肋材)を放射線状に走らせて、
それを建物の荷重を支えるアーチや柱につなげています。                                   


IMG_0257.JPG



bIMG_0258.JPG


ステンドグラスの微妙な色合いが綺麗です。


bIMG_0259.JPG




bIMG_0260.JPG


祭壇の向かって左bIMG_0266.JPG
そして向かって右bIMG_0265.JPG

左は聖家族の像ですね。右はマリア像のようです。

bIMG_0267.JPG
bIMG_0264.JPG






bIMG_0268.JPG
bIMG_0270.JPGbIMG_0269.JPG
bIMG_0272.JPG

内部の人がたくさんいますが、実はこの日、このあとお葬式が執り行われる予定になっていて
お葬式に列席される方が次々と見えていたのです。
そのため、私達は大急ぎで見学をして教会から出ました。
次回は、コロニア・グエル教会の外回りをご紹介します。
(2017年7月8日午前中)

nice!(93)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 93

コメント 23

くまら

全く知らない人が見たら中に入るまで教会とは気付かないでしょうね
もし、当初の設計通りだったらどんな素敵な建物になったんだろう??
by くまら (2018-08-22 10:14) 

Boss365

おはようございます。
アーチ状の煉瓦積みは凄いですね!!
ちょっと怖いですが、石橋の構造と同じですね?
天井の光と陰のライティング・陰影が美しそうです!!
コロニア・グエル教会見てないので・・・
ご馳走様です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-22 10:41) 

リュカ

見てるだけでわくわくする内部だね。
くまらさん同様、中にはいるまで教会って気づかない外見だって思ったわ(笑)
不謹慎かもしれないけど、こういう内装のレストランで
食事したら楽しいな~なんて思っちゃった(笑)
by リュカ (2018-08-22 11:03) 

takenoko

建物ではなく芸術作品ですね。でもきちんと構造設計してあるんでしょうな~なんて余計なことを考えてしまいます。
by takenoko (2018-08-22 17:44) 

あおたけ

コロニア・グエル教会、
これはまたガウディらしいと言いますか、
奇抜な佇まいで、
パッと見だと教会に見えませんね(笑)
でも内部は意外と落ち着いた空間が広がり、
独特ながらも趣のある教会ですね。
未完成に終わってしまったとのことですが、
じゅうぶんに教会としての機能を果たしているところに、
ガウディの鬼才さを感じます(^^)
by あおたけ (2018-08-22 20:01) 

sheri

そうそう、ここです、TVで見たのは。
でもずっとバルセロナにあるんだと思っていました。
ちょっと離れた街にあるんですね。
by sheri (2018-08-22 21:15) 

ake_i

綺麗な壁と天井と柱と床。
教会の内部は私大好きなのですがこういった内装はあまりみたことがありません。
とても、あこがれます。

もしも~♪
引っ越し~♪♪
したらぁ・・・・
こういうお家に住みたいなぁ~
(暑さでアタマが・・・@@)。
ショキバライ、したばっかりなのにぃ('_')


by ake_i (2018-08-22 21:34) 

viviane

未完成のままって、当の本人も息子さん達も責任感無さすぎ・・・
これが設計通り建築されていたら~サグラダファミリア異常だったかもしれませんね
by viviane (2018-08-22 21:57) 

kou

『美の巨人たち』で取り上げられていました。
本当に従来の発想とは違うデザインですよね。
by kou (2018-08-22 22:59) 

八犬伝

なるほど
未完成のまま、使われているから
このような形をしているのですね。
by 八犬伝 (2018-08-22 23:04) 

英ちゃん

物凄く手が込んだ造りの教会だね。
by 英ちゃん (2018-08-23 02:01) 

caveruna

nice!&コメントありがとうございます!
by caveruna (2018-08-23 07:15) 

tarou

不思議な教会ですね、スペインに行ったら
訪ねて見たいところです。
by tarou (2018-08-23 07:35) 

YAP

全盛期のガウディは、あれこれ手掛けているものが多くて大忙しだったことでしょう。
現代よりも、自分自身で口を出したり手を出したりすることも多かったでしょうし。
by YAP (2018-08-23 08:30) 

よーちゃん

すごい空間。。。。。
でもこういうのって大地震とかきたら
一気に崩れてしまいそうな感じが。。。。
by よーちゃん (2018-08-23 10:42) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪くまらさん
一見では教会には全く見えないですものね。
入ったらさすがに分かりますが(笑)
設計どおりだったらかなり斬新な建物だったような気がします。


♪Boss365さん
こんにちは。
日本人はすぐに地震のことを思い浮かべてしまうので
こういうのを見ると怖い!って思ってしまいますが
力が分散されて意外と強いのかもしれないです。
ステンドグラスがあるので写真撮影は難しいですね(^^ゞ


♪リュカさん
ガウディの拘りには尋常じゃないものがあるよね。
10年間も練りに練って考えたのに、信仰心によるものもあると思うけど
サグラダファミリアに専念するために中断してしまったのは非常に残念だわ。
教会は皆が集まるところだから、そういう気持ちになるような空間を
考えていたんじゃないかしら?


♪takenokoさん
その辺はもちろん考えていたようです。
準備段階の10年のうち模型を作るにのかなり時間を割いたとか。
今はそこの部分がコンピュータや3Dプリンタの出現によって改善されたので
サグラダファミリアの完成が早くなりそうとの話です。


♪あおたけさん
ま、奇抜ですよね(笑)
普通の人じゃ考えつかないでしょう。ガウディだけですよ^^
設計通りに完成したら一見して教会だったのかもしれないです。
下の部分しか完成しなかったので、見えなくなってしまったのでしょうね。
一応注文主の意思に従ったのでしょうね。


♪sheriさん
テレビでやっていたのはこれだったのですね。
バルセロナから電車で30分弱なのでそう遠くはなく
近いと言ったら近いです。


♪ake_iさん
ガウディらしい造りだなという感じはしますね。
所々グエル公園のモザイクにも似ているところがありますし。
コロニアの教会として設計したので
そういう点では他の教会とは趣を異にしているかもしれないですね。


♪vivianeさん
ガウディの心はサグラダファミリアに行ってしまったようです。
次の記事でまた書くつもりですが
ガウディの最高傑作!といっている建築家もいるそうです。


♪kouさん
そうだったのですね。番組を見たかったです。
ガウディの発想は通常の尺度では測れない、並外れていますね。


♪八犬伝さん
結果的に誰もやる人がいなくなってしまったので
後から蓋をするような感じで終わらせたようです。


♪英ちゃんさん
そうですね。
ガウディの作品のひとつですから。


♪caverunaさん
記事を読んでいて熱狂が伝わってきました^^


♪tarouさん
未完なのでなんとなく不思議な造りになっていいます。
でも、見る甲斐はあると思います。
いらした時には是非ご覧になって下さい。


♪YAPさん
最後、サグラダ・ファミリアに専念するために他の仕事は全部断っていたそうですから。
それだけサグラダ・ファミリアに賭けていたのでしょうね。


♪よーちゃんさん
過去においてスペインも全く地震が無いわけではありませんが
大地震が来る割合が日本に比べて確率的に非常に低いから
その辺は考えないのかもしれないですね。

by kuwachan (2018-08-23 12:58) 

クッキー

教会には見えませんね =^_^=
ステンドグラスは素敵ですね、人は圧倒されそうな雰囲気ですね

by クッキー (2018-08-23 15:33) 

okko

バルセロナは本当に不思議な別世界でしたね。
by okko (2018-08-23 17:03) 

Jetstream

グエル教会、懐かしく拝見できました、ありがとうございます。!(^^)!
by Jetstream (2018-08-23 17:40) 

テリー

教会内部も、ガウディらしい奇抜な構造とステンドグラスからの様々な色の光で、癒やされますね。

by テリー (2018-08-23 18:20) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪クッキーさん
教会の概念を打ち砕くような建物になっていますよね。
ステンドグラスから優しい光が教会内に差し込んで
独特の雰囲気を醸し出していました。


♪okkoさん
早速ご訪問ありがとうございます!
バルセロナは街全体が美術館のようなそんな感じがしました。


♪Jetstreamさん
ということは、グエル教会に行かれたのですね^^
他の教会にはない空間になっていますよね。


♪テリーさん
一見してガウディの作品だということが分かる建物になっていました。
サグラダ・ファミリアのような大きな建物もちろんのことでしょうが
こういう比較的小さな建物でもその才能を如何なく発揮していますよね。

by kuwachan (2018-08-23 20:18) 

猫毬

復旧中のお見舞いありがとでした^^。
スペインの旅行…読み飛ばしちゃってるかもなぁ…^^;
パソコン完全復活したら、ゆっくり一緒に旅させてね♪
画像で一緒にバーチャル旅してる(気分)になるのが、
猫毬趣味なのですよ^^~~。
やっぱり、味がありますねぇ^^
外国の人が京都とか行くと、やっぱり同じ感じなのかなぁ…
写真がきれいでとても楽しめます♪感謝です♪

by 猫毬 (2018-08-24 00:15) 

kuwachan

♪猫毬さん
こんにちは。PC復旧中にお越し下さりありがとうございます。
完全復活にはもうちょいですか?^^
スペイン旅行記、昨年から他の記事も挟みながらだらだらと書いていますので(^^ゞ
お時間がある時に読んでいただければ大変嬉しく思います。
京都も世界遺産が多いですし、そんな感じかもしれないですね。
写真を褒めて頂き、ありがとうございます!
by kuwachan (2018-08-24 11:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。