SSブログ

誕生日ランチ 42 (アロマフレスカ)@銀座 [美味]

bIMG_5066.JPGbIMG_5070.JPG




昨日、今日とモーレツな暑さとなった東京地方です。
先日、一旦エアコンが必要ない程涼しくなっただけに暑さが身体に堪えます。

今日の昼間1時頃から30分ほど、お店に入るために日当たりの良い駐車場に車を停めました。
用事を済ませ戻って運転しようとしてエンジンを掛けると、なんと車のインパネある温度計は
今まで見たことない気温「41.5℃」を表示していました。暑いはずです。


バルセロナの続きがあるのですが、昨日恒例の誕生日ランチ会(今回は8月生まれのMさんです。)が
あったので今日はその記事です。


場所は銀座。
誕生日ランチ会で何度もリピした「サーラ・アマービレ」の系列店「アロマフレスカ」です。
同じ階にあります。「アロマフレスカ」もイタリアンなのですが、「サーラ・アマービレ」よりも
ちょっと高級感のあるお店となっています。


                                  ↓こっちです^^

bIMG_1692.JPG



トップの画像は、「アロマフレスカ」のレストランの中央に置かれていたお花。
ひまわりが8月のお誕生会に相応しく、まさしく、花を添えてくれました。


bIMG_5065.JPG


手書きのメッセージが嬉しいです♡


bIMG_5068.JPG



カードの裏面はメニューで、表にはサインと日付です。

bIMG_5069.JPG



bIMG_5075.JPG



スパークリングワインで乾杯!


bIMG_5074.JPG



自家製のオリーブ!
普通のは苦手なんだけどこれは美味しかったとYさん。


bIMG_5077.JPG




前菜・・・小さなお皿の数々

これはサーラ・アマービレと同じ!と思わずニンマリ。
定番の海老フライも[手(チョキ)]
(どちらが真似をしたかワカリマセンが)
bIMG_5080.JPG


ポップコーンの下はフォアグラのフラン(プリンのようなものです)
ポップコーンとフランの間には無花果です。

bIMG_5082.JPG
鰻の上にキャビア
その上に載っているフィルムのようなものはジャガイモで作られたフィルムです。
bIMG_5083.JPG


海老のフライの手前はパプリカのソース。
向こう側の泡は確か海老のお出汁で作ったもの
パリパリとした食感がタマリマセン。
bIMG_5085.JPG



パンは4種類
どれも美味しく、ついつい手が伸びて
お皿は空っぽに。
もちろんおかわりが追加されました

bIMG_5086.JPG


白ワイン。確かシチリアだったハズ。
bIMG_5089.JPG



縞鯵のカルパッチョ仕立て

bIMG_5095.JPG上に飾られているのは食用花です。
bIMG_5093.JPG




ひと口の冷たいパスタ!
ウズラの温泉卵を絡めて。
上にはスライスされた黒トリュフ。


bIMG_5097.JPG



パスタは、赤茄子とフレッシュトマト 焼きリコッタチーズのスパゲティ。
赤茄子は焼きナスのような感じでパスタの下にたっぷりと。
上に載っているのはバターで
たっぷりと掛かったリコッタチーズとの相性が抜群!
口の中でとろけました。


bIMG_5100.JPG



メインはお肉にしたので赤ワインを。ほんの少し冷やして。


bIMG_5103.JPGbIMG_5105.JPG


お口直しの柑橘シャーベット。
酸っぱいですよ~って脅されましたが、
爽やかな酸味がほどよかったです。


bIMG_5108.JPG



和牛のステーキです。

夏なので、サッパリとハーブを使ったソース。
(向かって右の緑っぽい塊)

bIMG_5109.JPG
付け合わせは、食感がぷりぷりとしたはなびらたけとジャガイモ。
お肉はナイフがすーっと入り、とっても柔らかかったです。
ほとんどレア状態といってもいい感じでした。

bIMG_5111.JPG


そして、デザートはアイスクリームケーキ。
ドライフルーツがたっぷりと入っていました。
パッションフルーツの酸味でサッパリとした味わいに。

bIMG_5118.JPG
bIMG_5113.JPG



Yさんが選んだメロンのデザート。

bIMG_5116.JPG
Mさんが選んだコーヒーゼリー。
bIMG_5117.JPG




最後にコーヒーと小菓子。
ピンク色のは、メレンゲで硬いのかと思ったら、
マシュマロのように柔らかくてびっくり。
黄色いのはゼリー。


bIMG_5120.JPG

bIMG_5119.JPG




ご馳走さまでした。


美味しいお食事とおしゃべりで、今回も楽しいひと時を過ごしてきました。
ただ、段々と避けて通れない今後どうするか?という話題が多くなってきました^^
いつまでも皆元気でこの会を続けたいものです。




(2018年8月25日@アロマフレスカ)



<あおたけさんへ>
今回の写真は、2枚目のお店の表示の写真以外、デジイチ(6D)に単焦点レンズを付けて撮ったものです^^


nice!(110)  コメント(34) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 110

コメント 34

猫毬

お誕生日会♪楽しそうでおいしそうで^^
お誕生日のヒト^^おめでとです♪
ゆったりできているのをお写真からも伝わってきて、
ほんわかしました^^。
貴重な時間を大切にしたいですよね(*^─^*)
by 猫毬 (2018-08-27 02:58) 

takenoko

私の目も「ごちそうさまでした」と言ってます。
by takenoko (2018-08-27 04:45) 

旅爺さん

高級なお店で豪華なご馳走では想い出一杯ですね。
爺は車なのでワインは駄目だな~!”
by 旅爺さん (2018-08-27 05:58) 

YAP

どれもしっかりと丁寧に手がかかったお料理ですね。
クルマの外気温計は、運転をした後に少し放置したくらいの方が、熱くなったエンジンの熱がセンサ周辺にこもったりするので、最も高い温度を示す傾向にあります。
少し走れば、前方から入ってくる新気で正しい温度を示すようになります。
by YAP (2018-08-27 08:18) 

ぼんさん

お誕生日の方、おめでとうございます!
盛り付けが美しくて芸術品のようです。
どれもワインによくあいそうですね(^-^)
by ぼんさん (2018-08-27 08:57) 

tarou

お早うございます、菅沼合掌造りに
コメントを有難うございました。
世界遺産に登録されて、維持も
しやすくなったようです。
変わらないで、いつまでも残って
欲しいものです。

素敵なお店で、お誕生日会は
良いですね、こんな素敵なお店で
お食事が出来るなんて、歳をとっても
良いかな・・・・・
by tarou (2018-08-27 08:59) 

Boss365

おはようございます。
優雅な誕生日会ですね!!盛り付けも洗練されて美味しそうです。
ランチの誕生日会は時間・予算・色々と良いかも知れませんね!!
食べてませんが、ご馳走様です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-27 09:27) 

ma2ma2

誕生日ランチ良いですね!
色々食べて美味しいかったのでは無いでしょうか(^^)
by ma2ma2 (2018-08-27 10:58) 

リュカ

お皿、器もひんやり夏仕様で
見ていてとっても楽しかった^^
味も間違いなく美味しいだろうなー
by リュカ (2018-08-27 11:06) 

テリー

料理が、一つ一つ、丁寧に、心を込めて作られていて、美味しそうです。
by テリー (2018-08-27 12:45) 

のら人

ドライフルーツのアイスは是非たべたいですね。大好きなので、両方とも。(^^)v
by のら人 (2018-08-27 16:31) 

angie17

美しいお料理に、暑さも忘れそうですね。
今年の猛暑せいで、オリンピックが心配になります(笑)
by angie17 (2018-08-27 18:37) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪猫毬さん
お誕生日の本人に代わり、ありがとうございます。
お隣の席との間隔もたっぷりとあったので
気にせずおしゃべりすることができました。
はい、至福のひと時でした^^


♪takenokoさん
どのお料理もホントに美味しかったです^^


♪旅爺さんさん
このお料理を前にしてワイン無しは考えられません(笑)
レストランでお食事の時には自分で運転せず、
誰かに運転してもらうかタクシーにしましょう^^


♪YAPさん
丁寧なお仕事がひしひしと感じられました。
車の温度計に関する詳しいご説明ありがとうございます。
この後流石に40度よりは下がりましたが、
走っていてもずーっと38度位だったので、暑かったんだと思います。


♪ぼんさんさん
うっとりするような盛り付けですよね。
私には絶対できません(^^ゞ
どれもワインに合いましたが
グラスワインにしたのでちょっと飲み足りなかったような・・・(笑)


♪tarouさん
そうですね。
維持は大変だと思いますが、残ってもらいたいですよね。

ゆったりとした空間で美味しいお料理を頂く幸せを感じました。
そのためには健康であることが大事ですね^^


♪Boss365さん
このレストランは初めて行ったのですが
以前から一度行きたいレストランだったので期待していましたが
期待を裏切らないお料理でした。
ディナーよりもランチの方がお得感がありますね(^_-)-☆


♪ma2ma2さん
年4回の楽しみです♪
今回は特に種類が多く、どれも美味しかったので
満足しました!


♪リュカさん
そうそう、そうなの。ガラスの食器が夏仕様よね。
特に土曜日は暑かったので、見た目が涼し気で
より一層美味しく感じられたかも!


♪テリーさん
お料理から伝わってくるものがありますよね。
どれも美味しく頂きました。


♪のら人さん
思った以上にドライフルーツがたっぷりと入っていて
期待以上のお味を楽しみました(*^^)v


♪angie17さん
この空間はとっても涼しくて別世界でした^^
そうそう、オリンピックの話もでました(笑)
屋外の競技の人はこの暑さじゃ、
実力が発揮できず気の毒ですよね。
それどころか競技するには危険な暑さだと思います。

by kuwachan (2018-08-27 19:37) 

あおたけ

恒例の誕生日ランチ、
今回は優雅な雰囲気で味わえるイタリアンが
ステキだなぁ。。。
見たことの無い形のエビフライや、
ポップコーンの下にフォアグラ?
ひと口パスタがウズラの温玉とトリュフ仕立て!
どれもオシャレな中に遊び心のある楽しい盛りつけですね♪
メインのステーキもおいしそう。。。
by あおたけ (2018-08-27 20:12) 

よーちゃん

素敵な料理と、素敵な写真に
うっとりですわー(≧∀≦)
by よーちゃん (2018-08-27 20:13) 

DON

オサレだなぁ~
良かったね(^^♪

by DON (2018-08-27 20:29) 

ゆきち

ステキなお誕生日ランチ、ここだけ時間がゆっくりと流れているような気がします(*^▽^*)
一つ一つのお料理が本当に美しいですね♪
by ゆきち (2018-08-27 21:05) 

aloha

なんておしゃれなお料理の数々!
手書きのカードも、ちょっとしたことですが、嬉しいですね。
単焦点レンズかぁ。こんなにきれいにまわりがボケるんですね。
ちょっと欲しくなってしまいました。
(最近、ミラーレスを買いましたが、全然使いこなせず 笑)
by aloha (2018-08-27 21:05) 

kou

とても美味しそうです。
料理の盛り付けだけでなく、小物類も洒落ていますね。
by kou (2018-08-27 22:05) 

kuwachan

♪あおたけさん
窓から陽の光が入る明るく気持ちの良いレストランでした。
思考を凝らした一品一品がとても美味しかったです。
ポップコーンとフォアグラって思いつかない組み合わせですよね。
でも食べると違和感ない入っていくところが不思議でした。
メインのステーキは奮発した甲斐がありました(*^^)v


♪よーちゃんさん
ありがとうございます。
まずは見て感動、味わって感動で
美しいお料理を堪能しました。


♪DONさん
うふふ・・・友人のお店の選択に感謝です^^


♪ゆきちさん
さすがにこのレベルのレストランになると入れ替えがないので
ゆったりとお食事ができました。
そんな雰囲気を写真から感じ取っていただきありがとうございます。


♪alohaさん
お値段に相応しいお料理の数々でした(笑)
最近手書きというのが珍しいのでかえって新鮮に感じますね。
単焦点のレンズでF値を小さくするとボケやすいです。
単焦点のレンズは軽くて小さいので気に入っています。
折角ミラーレスを買ったのですから色々試してみてくださいね^^


♪kouさん
美味しそうに見えますか?やった~!
実際にどれも美味しくて思わず笑みがこぼれました。
全てが洗練されているそんなレストランでしたよ^^

by kuwachan (2018-08-28 00:20) 

hrd

食べて良いの?って思わせるような素晴らしいお料理ですね!
by hrd (2018-08-28 07:35) 

viviane

出出しからコペンハーゲンBLUEのお皿~
by viviane (2018-08-28 09:31) 

こんちゃん

こういうお店でしかお目にかかれない料理の数々、ポップコーンを料理に使うとかジャガイモのフィルムとかさすがですね。
料理が運ばれる度に期待で笑顔になっちゃうだろうな。
私にはパン足りないです。
by こんちゃん (2018-08-28 17:21) 

kyon

どれも美味しそうで見入ってしまいました^^
家でもテリーヌ的なものを作れば、夏バテの舌にさっぱり美味しいかも。
やっぱりお肉!あー、ステーキ食べたい!
by kyon (2018-08-28 18:23) 

koh925

お誕生日会、見事な創作料理の数々ですね
皆さんは、きっと若返った若返ったことでしょう(^^

by koh925 (2018-08-28 20:13) 

Loby

素敵なお誕生会でしたね。
私も最近は寒いのでビールはあまり飲まず、
甘い白ワインを飲んでいます^^;

by Loby (2018-08-29 00:28) 

garden

お料理を次々と撮影できる方を
尊敬してしまいます。
途中で食べる人に変身してしまうので・・・。
何故か、オリーブの美しさにロックオンでございます。
by garden (2018-08-29 09:27) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪hrdさん
確かに見た目も素晴らしく手を付けるのが勿体無い位のお料理でしたが
しっかりと私たちの胃袋に収まってしまいました(笑)


♪vivianeさん
最初から今日のお料理を期待させる演出にワクワクでした^^


♪こんちゃんさん
じゃがいものフィルムには驚きました。
運ばれてきた時、セロファンか何かが載っているのかなって思ってしまいましたもの。
ご安心を。パンは追加してくれます。もちろん私たちも追加してもらいました^^


♪kyonさん
この猛暑にはサッパリしたものよりも、
やっぱりお肉でしょう~(笑)
少し力が付いた気分になりましたから。


♪koh925さん
そうですね。
美味しいものを食べておしゃべりをして
ストレスを発散したので、
若返っているといいのですが(笑)


♪Lobyさん
はい、素晴らしく楽しい誕生会となりました。
私は夏でも冬でもビール、OKです(笑)


♪gardenさん
今回は結構余裕があったので忘れずに撮りましたが
私も食べてから、あっ、って気づくことがよくあります。
特に飲み会だとついつい忘れてしまうことが多いです。
自家製オリーブの器がステキですよね~。そのせいかな?^^

by kuwachan (2018-08-29 12:10) 

響

どれもお上品!
これはワインがどんどん進んじゃいますね。
by (2018-08-29 12:21) 

kuwachan

♪響さん
本当はワインをどんどん行きたかったのですが
今回はお料理の方に重点を置いたので
ワインは最低限でガマンでした(笑)
by kuwachan (2018-08-29 12:51) 

まゆみっふぃ

美しいお料理ですね^^
美味しそうだな~
by まゆみっふぃ (2018-08-29 19:36) 

kuwachan

♪まゆみっふぃさん
素晴らしい盛り付けでしょ~^^
見た目だけじゃなくて実際もとっても美味しかったです!
by kuwachan (2018-08-29 23:45) 

ake_i

ステキなレストランですね^^
憧れます!
今後のことが話題になるの、とてもわかります。
私はあまり今後のことを人には話さない方ですが心の中は盛沢山ですw
そういったことを話し合える友人って大切ですね☆

by ake_i (2018-09-02 13:00) 

kuwachan

♪ake_iさん
中央に飾られたお花も素敵でしたし、雰囲気が抜群の大人のレストランでしたよ^^
機会があったら是非是非いらしてみてください!
年齢が年齢なので・・色々考える時なのです(^^ゞ
うちもそうですが親のこととか・・・ま、色々ありますよね。
by kuwachan (2018-09-02 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。