SSブログ

情熱の国スペインの旅 73(第9日目その5 カテドラル後編) [海外@スペイン2017夏]

bIMG_0378.JPG



早いもので今日から9月。今年も残すことあと4か月です^^
今年の7月、8月は本当に暑い日が続きました。
雨による災害も多く、まだ復旧もままならないところもたくさんあると聞きます。
そんな中、猛烈な台風21号が日本列島の方へと北上を続けています。
これ以上大きな災害が起こらないことを願うばかりです。



カテドラルの内陣の周歩廊を歩いていると、屋上へのエレベーターの乗り場あったので
屋上へと上がります。



bIMG_0390.JPG



目の前に塔や鐘楼です。



bIMG_0386.JPGbIMG_0388.JPG



ところが・・・・上がった途端に遠くで雷鳴がとどろいているのが聞こえてきました。
塔の先端には避雷針はついていますが、こんな屋根の上ではあまりにも無防備なので
さっさと写真を撮ってこの場から立ち去ることにしました。


眼下にはバルセロナの街並みです。



bIMG_0382.JPG

遠くにはモンジュイックの丘。

bIMG_0383.JPG
bIMG_0384.JPG
バルセロナの古い町なので、教会の塔がたくさん見られました
bIMG_0393.JPG


bIMG_0397.JPG


そんなわけでそそくさと屋上から下りて、再び聖堂内です。

美しいステンドグラスにうっとり。

bIMG_0401.JPGbIMG_0403.JPG


側廊。
荘厳な雰囲気が漂う聖堂内でした。


bIMG_0406.JPG


中庭のある回廊の方へと行きます。


bIMG_0407.JPG


回廊は13世紀に造られたものだそうです。


bIMG_0411.JPGbIMG_0409.JPG


中庭は14世紀から15世紀。


泉です。

bIMG_0417.JPG


bIMG_0414.JPG


あひるがちょうさんたち。


bIMG_0421.JPG


近寄って来てくれて挨拶してくれました。

bIMG_0422.JPGbIMG_0425.JPG
bIMG_0426.JPG






bIMG_0428.JPG



回廊沿いには美術館もあったのですが、残念ながら撮影は禁止でした。


bIMG_0442.JPG
bIMG_0444.JPG

ここであまり時間を潰していると、行きたいところに行けなくなってしまうので
このあたりでカテドラルを後にしました。

*********************************************

<おまけ>
ランチは一度戻ったホテルで。
近所のパン屋さんで買ったキッシュです。
こんなことができるのも立地が良かったホテルのおかげです。
bIMG_0332.jpg
(2017年7月8日)

nice!(105)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 105

コメント 23

hanamura

アヒルがかわいい!沢山居ますね。まさか?
あのCMみたいに喋りそう。
by hanamura (2018-09-01 11:42) 

八犬伝

キッシュにもビールは必需品なのですね(^^;
それにしても、73回の連載って凄いですね。
よく覚えられてますね。
by 八犬伝 (2018-09-01 12:01) 

Boss365

こんにちは。
「カタルーニャ・ゴシック様式」説明ありがとうございます。
13世紀や14世紀から15世紀だと、複雑な建築様式になりますね?
旅先のランチ?手軽で楽しい感じを思い出しました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-01 13:12) 

猫毬

こんにちは♪^^
街並みと、屋内でのステンド光の差し込む感じが、、
とてもきれいですね。
あひるの声がきこえてきそうw
ぐわぐわぐわ♪
by 猫毬 (2018-09-01 14:09) 

kick_drive

こんにちは。1か所をじっくり見ようとすると他への時間が無くなるし、1か所をやっつけのように回りたくないし旅行の悲しい現実ですよね。写真撮影禁止がルールなら従いますが行き損ねたあの悔しさは味わいたくないです。果たしてこの後行きたかった場所には行けたのか?続きが気になります。


by kick_drive (2018-09-01 14:44) 

ふにゃいの

屋根にのぼれるのいいですね~。
とはいえ雷コワ。
高層ビルのぽこぽこではなく
教会の塔のぽこぽこ風景が楽しいです。
そしてモヒカンチックなあひる、かわいい!
by ふにゃいの (2018-09-01 15:03) 

sheri

ホテルの立地って大事ですよね?
街中から離れたホテルと、そうじゃないホテルと泊まったことありますが、やっぱり街中は便利。
遠いと一度戻ったら出たくなくなります。
by sheri (2018-09-01 15:56) 

takenoko

AflacのCM写真かと思いましたよ。必ずビールかワインが付いているのがkuwachanさんらしい。
by takenoko (2018-09-01 17:22) 

ma2ma2

ヨーロッパなどの教会のステンドグラスは綺麗ですよね!
アヒル人なつこいのですね(^^)
by ma2ma2 (2018-09-01 17:23) 

YAP

アヒル君がソフトモヒカンですね。
相当人に慣れてますね。
by YAP (2018-09-01 18:11) 

kou

私も海外旅行の際、たまに店で何かを適当に買ってホテルの部屋で食事をすることがありました。
自由行動の時の醍醐味の一つですよね。
by kou (2018-09-02 08:56) 

tarou

アヒルが遊ぶ、噴水は楽しそうですね(^^♪

by tarou (2018-09-02 09:07) 

英ちゃん

ヨーロッパは地震が無い?から古い建物が残ってるんだよね。
日本の古い建物(特に煉瓦造り)は、地震でほとんど無くなったらしいね(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-09-02 11:13) 

テリー

大きな教会ですね。私も、この教会を訪れているかもしれません。
by テリー (2018-09-02 11:18) 

のら人

キッシュとサラダと酒があれば、全く問題ないですね。^^
by のら人 (2018-09-02 11:45) 

ake_i

ヨーロッパでの自由時間って最高の幸せですね。
こうしてパンとビール買って、楽しめる時間、最高!
大きな教会に行きたくなってます。

by ake_i (2018-09-02 13:07) 

yoko-minato

いろんな国を旅行されている
kuwachanさんですから国によって建物の
様式が違うのはすぐに分かるのでしょうね。
それにしても本当に手の込んだ建物に驚きばかりです。
by yoko-minato (2018-09-02 18:15) 

DON

1枚目の十字架は教会なのかな~(^^ゞ

by DON (2018-09-02 18:58) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪hanamuraさん
ここに住みついているというか
飼っているんでしょうね。
人慣れしているみたいで
愛嬌を振りまいていました。


♪八犬伝さん
旅行中の昼食には必需品になっています(笑)
数が多くなってしまったのは写真をズバッと選びきれず
纏め方が下手なだけです^_^;
大雑把ですが一応メモを残しています。


♪Boss365さん
一番多く見ているのはフランスなのでついフランスと比べてしまいます^^
こういう大きな聖堂は建設するのに100年とか200年単位なので
建築中に建築様式が変わっていくことがよくあります。
時間がない時はこういうランチが多いです^^


♪猫毬さん
こういう街並みが見られるので屋上はやっぱり上りたくなります。
教会や聖堂のステンドグラスはステキですよね。
見る度に惹きつけられます。
このあひる、カメラをかなり意識していますよね!


♪kick_driveさん
そうなんです。
時間が限られているのですが、あれもこれも見たいと欲張るから
こういことになるんですよね~(笑)
大体、ここは何時まで、ここは何時までという感じで決めて
回ってはいたのですが、予想外の出来事が起こって大変でした(^^ゞ
お楽しみに~^^


♪ふにゃいのさん
上れるのであれば上りたくなります(笑)
まさかここで雷とは!でも怖いのですぐに下りましたよ~。
こう見るとやっぱり教会が多いですね。


♪sheriさん
そうなんですよね!
外国って日本のようなコインロッカーがないので
買い物しちゃうともう観光ができなくて
戻るしかないって戻るのですが、遠いともう出る気力がなくなります。


♪takenokoさん
CMここのアヒルをモデルにしてるのかしら?なんて^^
旅行中は必需品です(笑)


♪ma2ma2さん
特にゴシック以降の教会は綺麗ですね。
見応えのあるステンドグラスがたくさんあります。
慣れ過ぎ?^^


♪YAPさん
たくさんの観光客が来るのでやっぱり慣れるのでしょうね。
個体差もあるとは思いますが^^


♪kouさん
海外のレストランは一度入ると時間が掛かりますからね~。
自由行動の時は、行きたいレストランでどっかりと腰を据えるか
じゃなかったら簡単に済ませて観光三昧ですよね。


♪tarouさん
きっとアヒルも気持ちがいいのでしょうね^^


♪英ちゃんさん
ヨーロッパも地震が全くないというわけではないのですが
日本よりは少ないです。
セビリアの大聖堂は大地震で壊滅的な被害をうけ
その後使えるところを使って建て直したそうですから。


♪テリーさん
古い教会の中では一番大きな教会ですから行かれているかもしれないですね。


♪のら人さん
はい、全く問題ありません(笑)
この一杯で生き返りますから^^


♪ake_iさん
パンとビールの気軽なランチもよし、
レストランでちょっと豪華なランチもよし、ですよね^^
行って来たばかりなのに、こうやって記事を書いていると
また行きたくなってきます(^^ゞ


♪yoko-minatoさん
流石に細かいところまでは分かりませんが
今まで見てきたものとはこんなところが違うかな?程度は感じます。
中世は宗教が重要視されていたので
教会や大聖堂の建設にはお金に糸目を付けなかったのだと思います。


♪DONさん
そうです!
カテドラルの屋上に備え付けられた十字架です。

by kuwachan (2018-09-02 22:15) 

miyoko

あひるさん かわいいですね^^
by miyoko (2018-09-03 03:07) 

あおたけ

カテドラルの屋上に上がれるのはいいですね!
目の前にどーんとそびえる鐘楼が迫力満点ですし、
バルセロナの街も一望で、
遠くにはサグラダファミリアも見えますね(^^)
テイクアウトランチ、キッシュとビールがいいなぁ~♪
by あおたけ (2018-09-03 07:36) 

ぼんさん

教会の塔がたくさん見られて異国情緒タップリの感じですね(^-^)
ホテルの立地が良いとうれしいですね(^-^)
by ぼんさん (2018-09-03 07:47) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪miyokoさん
実はあひるではなくがちょうさんでした(^^ゞ


♪あおたけさん
屋上や塔は街を俯瞰できるので大好物です!
えええ、サグラダファミリみえましたっけ???
あ~、ちゃんと写ってる(笑)意識していなかったです(^^ゞ
テイクアウト・・・(向こうではテイクアウェイなんですよ)
意外と楽しみだったりします^^


♪ぼんさんさん
鐘楼や塔よりも高い建物がないところがいいですよね。
街づくりを考えているところだなと思います。
はい、ホテルの立地で行動範囲が全然違います。

by kuwachan (2018-09-03 12:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。