SSブログ

情熱の国スペインの旅 74(第9日目その6 王の広場) [海外@スペイン2017夏]

<お詫び>

前記事で私が疑いもなく「アヒル」とご紹介してしまった白い鳥ですが、実は「ガチョウ」でした。
何でわかったかといいますと、
この記事用の写真をPCで整理しているときに時に現地で購入したカテドラルのパンフレットが目の前に、
2ユーロだったけど買ってきてよかった、これにもお世話になったわ~とパラッともう一度目を通すと
「Geese」の文字が目に飛び込んできたのです。えっ~、「Ducks」じゃなかったんだ~[がく~(落胆した顔)] 
というわけでして、私のチェックミス、思い込みでした。
ググってみたところ、
「アヒル」…カモ科マガモ属のマガモを原種に家禽化した鳥類
「ガチョウ」…カモ科ガン亜科のガンを原種に家禽化した鳥類
ということで、カモかガンの違いのようです。といわれても私には全く区別がつきませんが(^^ゞ
馴れ馴れしいのはガチョウだったからかもしれないです。


ここにお詫びして訂正いたします。

************************************************


さて、続きです。


bIMG_0448.JPG



カテドラルの正面からではなく横の出口から外へ出ると
屋根の上で雷が鳴っていて大急ぎで下りてきましたが、雨が降り出していました。


ガイドブックによると、カテドラルの裏手あたりに、新大陸発見の航海から戻ったコロンブスが
イサベラ女王に謁見するために上った階段がある「王の広場」があるはずなので探します。



bIMG_0446.JPGbIMG_0447.JPG



カテドラルの別の出口です。


bIMG_0451.JPG



近づいてみるとファサードにはピエタの彫刻です。

向かって左端にある白い小さな板には「PIETAT」と書かれていますが、
ここの通りか広場の名前でしょう。

     ↓

bIMG_0449.JPG


中世の街並みがそのまま残る路地を歩いていきます。


bIMG_0452.JPG


「王の広場」ここです。
正面に見えるのが王宮で、バルセロナ伯爵の住まいとして使われていたそうです。

向かって左側が、副王の館で、
奥にある四分円の階段が見えます。



bIMG_0459.JPG



向かって右側がアガタ礼拝堂。


bIMG_0457.JPG



この階段が、コロンブスも上った階段です。
階段の上では、学生らしき男女が無造作に座って話していました。


bIMG_0461.JPG




カテドラルの前を通り、ランブラス通りの方へと移動します。


bIMG_0463.jpg



カテドラルの前では露店。


bIMG_0466.JPG



この辺りは旧市街なので、建物は古いものが多く中世の佇まいです。
映画ロケでそのまま使えそうです。



bIMG_0467.JPG



ここは泉ですね。
今でも飲めるかどうかは?ですが。


bIMG_0468.JPG





(2017年7月8日午後)


***********************************************

<おまけ>


ちょっと涼しくなったのでケーキ作り。
ベイクドチーズケーキ。
クリームチーズ、お砂糖、卵、小麦粉、生クリーム、レモン汁(追記)を
グルグルと混ぜてオーブンで焼いた手抜きのベイクドチーズケーキです。


bIMG_1702.jpg
bIMG_1706(1).jpg



冷蔵庫で冷やして食べましたが、満足♡



nice!(107)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

nice! 107

コメント 29

viviane

どこの地でもピエタを見ると手を合わせ祈ります
コロンブスも上った四分円の階段に、現代の人々が座り込み話をする・・・そう言った眺めがヨーロッパには沢山有りますね
カテドラルの前の露店はマルシェ?何が売られてたのかしら
by viviane (2018-09-03 16:16) 

koh925

ヨーロッパの旧市街、石造りの街は歴史の重さを感じますね
海外旅行は4年間もご無沙汰、遠くなりました

by koh925 (2018-09-03 16:53) 

Boss365

こんにちは。
中世?の時代にワープした裏手通りですね!!
泉の写真で奥二階のテラス風レストラン?が気になりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-03 17:33) 

hanamura

うほ!チーズケーキ!こ・れ・は美味しそう!!!
ウチの配偶者様も若い頃、よく作ってくれたっけなぁ~。
本人は今も好きみたいで、買って来て食べていますがぁ・・・。
by hanamura (2018-09-03 18:57) 

よーちゃん

アヒルもガチョウも、私、全く違いを
分かっておりませんー(^_^;)
by よーちゃん (2018-09-03 19:10) 

takenoko

チーズケーキ、昔はよく作りました。(私が)今はそんな元気はありません。買ってきて食べるだけです。
by takenoko (2018-09-03 19:16) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪vivianeさん
そうですね。
ピエタはどんな形であっても心を打ちますよね。
何百年も前の教科書に出てくるような歴史上の人物が
同じ場所にいたと考えるだけで、不思議な気持ちになりますね。
日本ではそういう場所は大体踏み込めないことがほとんどですが
ヨーロッパでは普通に使われている所が多いです。
それが、にここは何が売られていたか覚えていなくて(^^ゞ
興味があれば絶対覗いていたと思うんですよね。
だから本とかそんなものだったような気がします。


♪koh925さん
特にツルツルになった石畳が歴史を感じさせてくれますね。
もう4年も行っていらっしゃらない?
お役目も一段落されたようですし、今年か来年あたりいかがですか?


♪Boss365さん
中世の洋服を着て歩いていても全く違和感がない空間でした。
こういうテラス席のレストランは人気です!
ヨーロッパの人たちは室内と室外と両方席があったら絶対室外を選んでいます。


♪hanamuraさん
混ぜただけのお手軽チーズケーキですが
お味は買ったものに負けませんよ^^
買ってきて食べるのは楽チンでいいですね~(笑)
チーズケーキって飽きないです。


♪よーちゃんさん
ね、分からないですよね。
どこが違うのでしょう。
白鳥とアヒルは分かりますが(笑)


♪takenokoさん
チーズケーキを作っていらしたのですか!
ひゃー、失礼ながら、それにはびっくりしました。
作っているお姿を想像できません。
今度久しぶりに作って是非見せて下さい!

by kuwachan (2018-09-03 19:40) 

Jetstream

このあたり、通ったことがあり記憶が甦りました。!(^^)!
変らないですね。
by Jetstream (2018-09-03 22:00) 

aloha

う~ん、こういうところ、私は迷子になりそう(^^;)
露店は何を売っているのでしょう?
テントの色が、周りの風景を壊さない、落ち着いた感じで良いですね。
by aloha (2018-09-03 23:50) 

hrd

中世の佇まいに浸ってみたいです(*⌒▽⌒*)
by hrd (2018-09-04 07:35) 

ぼんさん

「ランブラス通り」懐かしいです。露店などで買い物に夢中になっている時に、スリに狙われやすいと、出張先の駐在員に言われたことを思い出しました(^-^)
by ぼんさん (2018-09-04 07:56) 

YAP

王の広場って、「広場」ってほど広くはないですよね。
ヨーロッパの街によくある広場って、けっこう広いところ多いので。
けど、この辺りの路地の雰囲気は今もけっこうおぼえてます。いいですよね。
by YAP (2018-09-04 08:17) 

のら人

チーズケーキは大好物ですが、もう10年以上食べてないですね。
ダイエットの一環で。^^;
by のら人 (2018-09-04 09:10) 

猫毬

あひるさんじゃなかったですか!。。
そうか…でもま気にしないで。トリ…。そう!トリだよ♪
あははは♪あははは♪
by 猫毬 (2018-09-04 09:27) 

こんちゃん

前記事の屋上からの景色、やっぱり良いですね。
雷は聞こえたら直ぐに避難しましょう。
露店も日本ならそれほど興味ないですがこういう場所はついつい見ちゃいますね。
by こんちゃん (2018-09-04 10:03) 

ma2ma2

チーズケーキも良い感じですね!
今日は台風が心配ですね(^^)
by ma2ma2 (2018-09-04 10:07) 

響

手抜きと言いつつとても美味しそうなべークドチーズケーキですね。
わたしもカモとガンの違いはすぐにはわかりません。
by (2018-09-04 11:13) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪Jetstreamさん
お店は変わっているかもしれないですが
建物自体は中世から変わっていないので(笑)


♪alohaさん
現地のホテルに置いてあった細い路地まで書いてある
地図を持っていたのですが、見つけられない路もあって
何度か行ったり来たりしました(^^ゞ
露店は流石に1年前のことなので忘れてしまっていて
写真を撮っていなかったので、私の興味の対象じゃなかったのだと思います。


♪hrdさん
この場に立つと、中世に一瞬タイムスリップした感じに浸れます^^


♪ぼんさんさん
この辺りは人が多いですからね。
油断も隙もありません。


♪YAPさん
そうです。全然広くないです^^
実際に行くと、えっ、ここが?そんな感じでした。
路地にはちょっとした広場があちこちにありますよね。


♪のら人さん
ダイエットの一環って・・信じられないんですけど。
山登りもされるし沢登りも。
ダイエットする必要ないんじゃないですか?^^


♪猫毬さん
そうなんですよ~(^^ゞ
あひるさんじゃなかったのです。
白鳥じゃないなっていうのは分かったんですけどね。
あひるとがちょうの区別はつかなかったです。
同じ白い鳥ということでお許しください。


♪こんちゃんさん
ね、屋上から眺めいいでしょ。
上がった途端に雷鳴だったので焦りましたよ。
ゆっくりと景色を味わう時間がなかったのが残念。
食べ物だったら絶対に入っていたと思います(笑)


♪ma2ma2さん
チーズケーキは男性にも人気ですよね。
はい、朝の通勤時に土砂降りの雨に遭遇しました(>_<)


♪響さん
作り方は手抜きでも材料には拘っていますので美味しいです(笑)
響さんでもそうですか~それなら私が分からなくても当然だわ。

by kuwachan (2018-09-04 12:51) 

リュカ

いまね、小腹すいてるから
ベイクドチーズケーキに釘付けよ。
食べたい~~~^^
ねえねえ、今度食べさせてー♪♪
by リュカ (2018-09-04 15:18) 

nachic

いつも、アヒルとガチョウの違いがわからなかったです。
マガモとガンの違いだったんですね。

美味しそうなベイクドチーズケーキ、いつも本当に美味しそうな
お菓子を焼かれますね。本格的です。
by nachic (2018-09-04 16:45) 

sheri

雷は大丈夫だったんでしょうか?
雷苦手なので気になっちゃいました。

こういう小道を歩くと外国に来たなぁとしみじみしちゃいそうですね。
ケーキおいしそうです。
by sheri (2018-09-04 18:02) 

八犬伝

うわぁ、ケーキ美味しそうですね。
アヒルとガチョウの違いですか
わからないです(^^;
by 八犬伝 (2018-09-04 21:22) 

あおたけ

荘厳で絢爛な姿を見せるカテドラルの正面に対して、
その裏手にある王の広場や礼拝堂の造りには、
中世の趣ある佇まいが感じられますね。
入り組んだ路地の散策は
まさに「世界ふれあい街歩き」みたい(^^)

ベイクドチーズケーキ、
写真から伺う絶妙な焼き加減がお見事です!
by あおたけ (2018-09-04 21:49) 

kou

街並みは確かにそのまま映画に使えそうです。
周囲に現代を感じさせるものがほとんどないのも良いですね。
出店の色合いだけでなく、派手な看板などもないところがヨーロッパらしいです。日本だと絶対にこうはならないと思います。
by kou (2018-09-04 22:59) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪リュカさん
甘いものが苦手なリュカさんも
チーズケーキはオッケーなのよね^^
は~い、了解です!


♪nachicさん
私も今回初めて知りました(^^ゞ
日本ではガチョウを見かける機会が少ないように思います。

ありがとうございます。大雑把な作り方でお恥ずかしいですが
味は自分の好みのものに出来上がっているので、ま、いいかなって感じです(笑)


♪sheriさん
雷は大丈夫でした。
雨が降り出した後はもう鳴らなくなっていました。
石造りで囲まれた空間、そう、外国らしい場所ですよね。
手前味噌ですが、美味しかったです^^


♪八犬伝さん
ちょっと上手くできたので記事にしちゃいました(笑)
アヒルとガチョウの違いって分からないですよね。


♪あおたけさん
大きな通りにはお店も並ぶので現在であることに違和感がないのですが
一歩路地に入るとそこには現在とは違った世界が広がっていて
一瞬過去へワープした感じに浸れます。
こういうところ、番組でよくでてきますよね(笑)

ありがとうございます。
焼き色には拘ったのです(笑)


♪kouさん
でしょ~。ね、使えますよね。
そうなんですよ。
全く現代を感じさせるものがないのです。
こういうところがヨーロッパの街は徹底していますよね。

by kuwachan (2018-09-04 23:58) 

okko

海外旅行に行くと、名所旧跡もですけど、市場を覗くのが一番、楽しかったように思います。
by okko (2018-09-05 16:47) 

kuwachan

♪okkoさん
そうそう、市場は楽しいですよね^^
次の記事が市場なんです!
by kuwachan (2018-09-05 20:51) 

クッキー

暇つぶしにパウンドケーキを焼きますが、正確な計量が苦手
市販のケーキ類が高いのは、自分で作って理解できました
人生も同じなのかもわかりません、人生経験をたくさん積んで
少しは賢くなりたいですヽ(^o^)丿

by クッキー (2018-09-10 16:58) 

kuwachan

♪クッキーさん
暇つぶしにパウンドケーキですか!いいですね~^^
自分で作ると、材料費とか作る時間とか手間を考えると
そう安い値段じゃ売れないなって思いますよね。
最近は愕然とすることが多く、現状維持に必死です(笑)
by kuwachan (2018-09-10 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。