SSブログ

情熱の国スペインの旅 76(第9日目その8 モンジュイックの丘へ) [海外@スペイン2017夏]


台風21号が四国や近畿地方の各地大きな被害をもたらし過ぎ去った後、
今度は北海道で大きな地震がおこりました。
ここに被害に遭われた方にお見舞いを申し上げるとともに、
一日も早い復旧を願って止みません。


************************************************


bIMG_0505.JPG



グエル邸の前を通り過ぎた時、時間は午後5時前。
この後はこの日の一番の目的地、モンジュイックの丘にあるカタルーニャ美術館を目指し ます。
美術館が午後8時まで開館しているといってもゆっくりと鑑賞するには
少し急がなければならない時間になっていました。


ここで大誤算が[がく~(落胆した顔)]
グエル邸があったノウ・デ・ラ・ランブラ通りとパラレル通りの交差点に
地下鉄のパラレルという駅があり、そこからモンジュイックの丘の上まで行くフニクラが出ていると
ガイドブックに書いてあったので、それに乗るつもりでした。

ところがその地点に来ても駅が見つからないのです。
地図に書いてある建物がちゃんとあり、ここで間違いないはずなのに。


だれかに聞こうと思ったのですが、なかなか適当な人と遭遇しません。
お巡りさんらしき人が前から歩いてきたので、これはラッキーと「駅はどこか?」と尋ねたのですが、
モンジュイックの丘の上を指すだけで、駅の場所については全く知らず、調べてもくれず、
使えないおまわりさんだったのです(涙) (私の語学力にも問題があったとは思いますが)


となると、もう目の前に立ちはだかる急坂を上るしかありません。
そんなわけで、ひたすら上り、歩きました。
途中にミロの美術館もあったりしたのですが、
その間写真を一枚も撮っていなくて、必死で余裕がなかったんだな~と(^^ゞ
モンジュイックの丘は標高185メートルとなっていますが、
150メートル位は自力で上ったかもしれないです。
グエル邸宅の前から約40分、ようやく眺望が開けるところまで出てきました。


bIMG_0506.JPG


bIMG_0507.JPG


bIMG_0508.JPG


bIMG_0511dai.JPG
[ひらめき] クリックすると大きくなります。真ん中あたりにサグラダファミリアが見えます。


bIMG_0513.JPG



そしてお目当てのカタルーニャ美術館が見えてきました。


bIMG_0515.JPG



bIMG_0516.JPG



bIMG_0520.JPG



ロマネスク美術の分野では世界有数のコレクションを誇っているというカタルーニャ美術館。
ロマネスク好きの私としては見逃すワケにはいきません。


じゃ、何で一番最後なの?ということなのですが・・・・

昨年の7月8日は土曜日で、土曜日の午後3時以降は入館料12ユーロが無料になる
とガイドブックに書いてあったからなのです(笑)



bIMG_0521.JPG



では中に入ります。


元々は1929年の万博の際に政府館として造られた建物で、今は美術館になっています。
だからか、内部にはこんな広いホールも。


bIMG_0595.JPG


パイプオルガンもありました。

bIMG_0597.JPG



bIMG_0596.JPG


bIMG_0598.JPG

bIMG_0628.JPG



そしてロビーはゆったりと広々~。


bIMG_0599.JPG



外から見た時にドームになっていた部分だと思います。こんな風になっていました。


bIMG_0622.JPG



bIMG_0623.JPG

bIMG_0625.JPG



これはミロの作品です。


bIMG_0626.JPG





(2017年7月8日夕方)

***********************************************


<おまけ>

同じツアー方に、お巡りさんに駅を聞いたけど全然ダメだったという話をしたら
その方も同じような経験をされていて、私だけじゃなかったようです。


nice!(107)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 107

コメント 26

hanamura

空と街の俯瞰撮影(それは、あの方?)いいですねぇ~。
建物内部も、いいですねぇ~!初モスク見学の緊張感思い出してます。
by hanamura (2018-09-08 02:44) 

シラネアオイ

おはようございます!
ご心配を頂き有難う御座います!
今朝3時電気が回復いたしました!!
by シラネアオイ (2018-09-08 06:50) 

ぼんさん

見学していて首が疲れそうですが、ドーム内部の絵がすばらしいですね(^_^)
by ぼんさん (2018-09-08 07:00) 

YAP

ここは行かなかったのですが、中の様子を見て、行くべき価値のある場所だったと思いました。
次の機会があれば、ここは外せないです。
けっきょく、行き方の正解は頑張ってウォーキングですか?
by YAP (2018-09-08 07:05) 

sheri

40分も坂道登ったんですね。大変でしたね。
でもその甲斐あって見晴らしよさそう。
ドーム内の装飾がステキです。
by sheri (2018-09-08 10:51) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪hanamuraさん
プラス鉄分はそれはあの方でしょう!決まりです(笑)
展望台でぼーっと眺めているのもいいものです。
内部も外の光が入るように工夫されていることが
いいですよね~^^


♪シラネアオイさん
そうでしたか。わざわざありがとうございます。
まだまだご不便なことが多いかと思いますが


♪ぼんさんさん
カタルーニャ美術館、展示物はもちろんのこと
建物も素晴らしかったです。


♪YAPさん
美術館には、私の行った時間にはもう閉店になっていましたが
眺めのいいレストランもあるので
ランチとかかねて行くと楽しめるかもしれないです。
行き方としては、頑張ってウォーキングは最終手段で(^^ゞ
どこから行くかにもよりますが、
地下鉄に乗ってパラレル駅でフニクラに乗り換えか
私の帰り道になりますがスペイン広場(地下鉄エスパーニャ)から
あとはバスもあるようです。


♪sheriさん
まさか坂道を登ることになるとは(笑)
でもどうしても行きたい美術館だったので「止める」
という選択肢はなかったです。
見晴らしはよかったし、美術館もよかったので
頑張って行った甲斐がありましたよ。

by kuwachan (2018-09-08 13:53) 

kick_drive

こんにちは。あるはずのものがない!これは焦りますね。
異国の地で一人ですもんね。無料になる12ユーロまで
取られていたらこの日のkuwachanさんはどうなっていたでしょうね。もしかしたらこれでしょうか?

http://kamimura.com/?p=13531

by kick_drive (2018-09-08 16:07) 

ふにゃいの

がんばって坂(山)登りのあとのごほうび
というところでしょうか。
りっぱな大きい建物ですね。
時間、間に合ってよかったです。
by ふにゃいの (2018-09-08 17:49) 

Jetstream

モンジックの丘、行ったことがあります。坂がきつかったです。(笑) ブルセロナオリンピックのメイン会場だったような気がします。
by Jetstream (2018-09-08 19:12) 

Boss365

こんばんは。
小生もモンジックの丘を何回も往復した経験があります。
若かったので、平気でした。眺めが良かった記憶?
磯崎新設計のパラウ・サン・ジョルディを視察・見学に行きました。
カタルーニャ美術館を見ていない・・・残念!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-09 00:08) 

tarou

ドーム型屋根の内側が
綺麗に装飾されているんですね(^_^)v
アーチ型の窓から差し込む光が
良いですね。

by tarou (2018-09-09 08:30) 

kyon

ドーム部分の天井画、すばらしいですね。
素敵なところ、行ってみたいです。
by kyon (2018-09-09 15:00) 

テリー

ここは、行っていません。
精力的に、色々行かれましたね。
by テリー (2018-09-09 18:05) 

八犬伝

大変でしたね
坂道を40分ですか。
暑かったでしょう。
by 八犬伝 (2018-09-09 19:16) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kick_driveさん
たぶん見逃してしまったんだと思うのですが(^^ゞ
見つけられなかった自分が悔しいです。
カタルーニャ美術館は絶対に見たかったので
無料じゃなかったらお金を払って見ていたと思います。

あ、たぶんコレです。
これは頂上の駅の風景かと思います。


♪ふにゃいのさん
絶対あるという確信の下に上っていたので
なかったらもう絶望感しかなかったと思います(笑)
余裕のある鑑賞ができる時間に到着してホッとしました。


♪Jetstreamさん
Jetstreamさんの自力で上られた派ですか?^^
かなりの急坂でしたし、階段みたいなところも上がり
大きな道にでた記憶です。
そうです。バルセロナオリンピックのメインスタジアムが
ここにあったハズです。(見に行かなかったので)


♪Boss365さん
ここを何度も往復ですか?
それは若いといっても自力では大変だったと思います。
今、地図を見ましたが、カタルーニャ美術館の裏手の方に
オリンピックの施設があったのですね。
ほほーっ、そこに、磯崎新設計のパラウ・サン・ジョルディも。
見ていません。残念(>_<)


♪tarouさん
そうなんです。
綺麗に装飾されていてとっても素敵でした。


♪kyonさん
美術館の作品にあまり興味がなくても
眺めもいいところですし、建物自体を楽しむことができます。
あと夜の噴水も綺麗みたいです。


♪テリーさん
私はロマネスクの作品を見たかったのでここへ行きましたが
カタルーニャ音楽堂に行かれた方の方が多かったと思います。
かなり欲張りました(笑)


♪八犬伝さん
地下鉄の駅だから見つかるだろうという推測が甘かったです。
もうちょっと詰めて調べておくべきでした(^^ゞ
ええ、夏のヨーロッパって
午後4時頃から6時頃が一番日射しが強くて暑いんですよね。

by kuwachan (2018-09-09 20:38) 

koh925

スペインの街の穏やかな風景ですね
災害大国の日本、地球のリズムが大きく変わってきましたね
初めてヨーロッパへ行ったとき、建設中のビルの鉄骨が細いのに驚きました
by koh925 (2018-09-10 09:45) 

リュカ

パイプオルガン、さすがの迫力!!!
音、聞いてみたくなりますね。
by リュカ (2018-09-10 10:17) 

viviane

曜日によって入場料無料のシステム、日本でも導入すれば良いのに・・・(特に学生の為)といつも思います
NYの息子、金曜夕刻には美術館行きまくり^^の様です
素晴しいクーポラですね! 凛とした気が流れていたでしょう
kuwachan、Googlemapは持ち歩いてないのですか?
by viviane (2018-09-10 10:52) 

響

ところ変わればお巡りさんの役目も変わるのかな?
眺望の良いところからの眺めは気持ち良い。
by (2018-09-10 12:25) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪koh925さん
こう災害が立て続けに起こると日本がどうなってしまったのかと思ってしまいますよね。
建物も地震を想定するかしないかで全然違ってきますよね。
日本は地震が起こるたびに建築基準も変わっていきますから。


♪リュカさん
こんな広い場所だとどんな音がするのでしょうね。
教会とはまた違った雰囲気で聴けるのもいいかもしれないです。


♪vivianeさん
各国によって違いますが、必ず無料の日がありますよね。
パリでも滞在中に無料の日があって行ったことがあります。
NYでは金曜日の夜が無料の日なのですか?
息子さん滞在中に行けるだけ行くしかないですね。
iPad-miniを持ち歩いているのでもちろんGooglemapは使えて
その時も出して場所の確認をしたとは思うのですが見つけられなかった・・・(^^ゞ
アナログ人間なので使う優先順位が紙媒体なんですよ(笑)


♪響さん
銃を持っていたので、警備の係りだったのかも?(笑)
少しでも高いところに上ると気持ちがいいですよね。

by kuwachan (2018-09-10 12:48) 

くまら

1,000円近くも無料になるんだったらいくら行きたくても遅い時間にしますよね
でも、駅が無いって言うのは・・・
by くまら (2018-09-10 14:30) 

kuwachan

♪くまらさん
1000円以上無料になるって大きいですよね。
駅は、ただ単に私が見つけられなかっただけで
もう一度行ったら、え~っ、こんなところにあったんだ・・・と
いう結果になりそうです(^^ゞ
by kuwachan (2018-09-10 18:09) 

あおたけ

40分もの急坂のぼり、おつかれさまでした。
お店が無い・・・なら、
潰れちゃったのか、移転したのかと納得しますが、
駅が無いのは困っちゃいますよね(^^;)
でも、苦労された甲斐あって、これは素晴らしい眺望ですね!
こうやってみると、バルセロナのいたるところから
その姿が見えるサグラダファミリアは、
やっぱり一番のランドマークなんですね(^^)
おめあてのカタルーニャ美術館も素晴らしいたたずまい。
ドーム天井が圧巻ですね!
by あおたけ (2018-09-10 22:16) 

kuwachan

♪あおたけさん
いい運動というかもうダメ押しのような1日でしたよ(笑)
初めてのところでも地図さえあれば大丈夫という変な自信があったので
駅が見つけられないなんて自分でも想定外(^^ゞのことで
まあ先が見えていたから歩けたのだと思います。
ヨーロッパの街は大体そうなのですが、教会や大聖堂の塔よりも
高い建物はほとんどないのです。
だからどこからも見えちゃうんですよね。高さの制限が徹底していてすごいな~って思います。
by kuwachan (2018-09-10 23:16) 

kou

Google Mapとか使った方が現地の警察官に聞くより確実そうですね。(苦笑)
天井画が素晴らしい。
by kou (2018-09-12 22:21) 

kuwachan

♪kouさん
絶対その方が確実です。
今年のツアーで添乗員さんもGoogle Mapを
積極的に活用していましたから
私もいつまでも紙の地図に頼らず、
Google Mapを活用できるようにならなくては(^^ゞ
by kuwachan (2018-09-12 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。