SSブログ

情熱の国スペインの旅 78(第9日目その10 カタルーニャ美術館つづき) [海外@スペイン2017夏]

bIMG_0616.JPG



カタルーニャ美術館はロマネスクで有名ですが、ロマネスクばかりではありません。

ロマネスクより更に時代が進んだものも見応えのあるものがたくさん展示されていました。


bIMG_0601.JPG



この辺りはゴシック様式かと思われます。


bIMG_0605.JPGbIMG_0606.JPG




bIMG_0615.JPG



bIMG_0608.JPG



真ん中にあるのが聖母子像。           これはマギの礼拝

bIMG_0614.JPGbIMG_0613.JPG

最後の晩餐・・背中に悪魔?虫歯のばい菌のようなものが描かれているのが面白いです。
イエスを裏切ったユダでしょうか?頭に光背がないので。

bIMG_0612.JPG



別の絵ですが、これも最後の晩餐ですね。
これもひとりだけ光背がありません。

bIMG_0618.JPG




bIMG_0620.JPG



これはガウディの作品で、「Gete for Casa Vicens」ということなのでカサ・ビセンスの門ですね。


bIMG_0632.JPG




ミュシャの作品も。


bIMG_0638.JPG



そしてピカソ(ぶれてますが(^^ゞ)
前記事でご紹介した「荘厳のキリスト」の色使いはピカソにも影響を与えたとのことです。


bIMG_0631.JPG



最後の坂上りが効いて疲れたこともあって約1時間半位鑑賞して出てきました。
オリンピックの暑さ対策でサマータイムが話題になっていますが
この明るさで午後7時半過ぎです。


bIMG_0641.JPG

bIMG_0644.JPG


その時は知らなかったのですが、一番上のドームの下のテラスの部分に出られるようです。


bIMG_0643.JPG


bIMG_0645.JPG


bIMG_0646.JPG



bIMG_0650.JPG


bIMG_0654.JPG


バスの車窓から見た闘牛場。

bIMG_0651.JPG


スペイン広場・・・スペインにはスペイン広場があちこちに有りますがバルセロナにも。

bIMG_0655.JPG


ここから地下鉄でホテルまで戻りました。

夕食は、テイクアウェイ(持ち帰り)でサーモンのベーグル。


bIMG_0338(1).jpg


市場で買ったブルーべリーチーズケーキだったかと。

bIMG_0345(1).jpg


エビアンにもサグラダ・ファミリアでした。

bIMG_0342(1).jpg



自由行動だったこの日、午前中は添乗員さんと一緒に電車に乗ってコロニア・グエルへ。
バルセロナに戻り少しだけショッピング~一旦ホテルに戻って荷物を置き~ホテルの部屋でランチ。
午後からは、カテドラル~ランブラス通り~モンジェイックの丘~カタルーニャ美術館と歩き回り、

充実した1日となりました。


さて、翌日はとうとう帰国日です。
もう少しだけスペインの旅、お付き合い下さいね。




(2017年7月8日)


nice!(89)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 89

コメント 19

takenoko

海外へ行くと、暗くなる時間が違うので戸惑いますね。オリンピックのサマータイム論議、そもそも時期が悪いです。
by takenoko (2018-09-13 04:25) 

英ちゃん

ゴシック様式か~
てゆーか、良く知らないんだけどね(゚□゚)
ゴシックと言えば、文字の書体の種類かと思っちゃうw
サーモンのベーグルが美味しそうだな。
前は、ベーグルとビーグルを良く間違えてました(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-09-13 07:07) 

のら人

チーズケーキもベーグルも美味しそうですねぇ。
カロリー的にはどちらか、選択ですかね。^^;
by のら人 (2018-09-13 08:00) 

YAP

最後の晩餐の絵って、いろいろな人が描いているんですね。
スペインでこの手の絵や像というと、教会の近所の人が勝手にアレンジ加えて修復したものが頭に浮かびます。
by YAP (2018-09-13 08:23) 

リュカ

うふ。今回の写真の作品もどれも好み。
中世!!!って感じの色味がいいなあ。
ピカソのこの作品は初めて見たわ。

by リュカ (2018-09-13 10:37) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
ヨーロッパは緯度が日本よりも緯度が高いところにありますからね。
招致の段階で7月下旬に東京でオリンピックって冗談かと思いましたもの。


♪英ちゃんさん
一番分かりやすいゴシック様式は大聖堂や教会も尖塔ですね。
高さのある尖がった塔ができるようになったのはゴシックになってからなのです。
私も実はそれ位しかワカリマセン(^^ゞ
ビーグルってわんこの?


♪のら人さん
もちろんどちらも美味しく頂きました!
え、この位大丈夫でしょう?^^


♪YAPさん
ダ・ヴィンチの絵が有名すぎるからそれだけかと思ってしまいますが
聖書の一場面なので受胎告知と同じようによく描かれていると思います。
ヤフーニュースで見ましたが、最近また同じような事件があったみたいですよ^^


♪リュカさん
あ、それはよかった。
時代によって流行の色とかあったのかもね。
撮影可というだけでも嬉しいものがあるわ。
こうやってピカソの絵も紹介できたし^^

by kuwachan (2018-09-13 12:53) 

kyon

ミュシャの作品好きです。
青空に美しい建築物が映えますね!
by kyon (2018-09-13 13:40) 

sheri

ミュシャまで展示されていたんですね。幅広い。
充実した一日だったのが伺えます。
by sheri (2018-09-13 14:08) 

テリー

カタルーニャ美術館には、行ってません。
精力的に、回られましたね。

サマータイムを、オリンピックだけに導入するのは、無理がありますね。
できるなら、開催を10月あたりに、づらすのが、いいのでしょうが、アメリカの都合で、無理としたら、
暑くて、大変な競技は、2時間開催を、早めるのが精一杯でしょう。あるいは、森会長の首を切るのが、一番早いかも。
by テリー (2018-09-13 16:54) 

Boss365

こんにちは。
ドームの下のテラスの・・・良い情報!!ご馳走様です。
闘牛場!!綺麗に改築した感じ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-13 17:15) 

Loby

宗教芸術って、絵画なんかはあまりわからないんですけど、
ミッシャやピカソがあるっていいですね!
美術館、堂々とした建築物ですね。
とても長い歴史をもっているのでしょう。
by Loby (2018-09-13 23:11) 

響

やっぱりピカソの絵はよくわからないです。
柱だけでも迫力ありますね。
by (2018-09-14 06:37) 

あおたけ

カタルーニャ美術館、
美術品というより、宗教的な芸術や装飾品が多いのですね。
最後の晩餐を描いた宗教画、
ダヴィンチのものよりユダの表現が露骨で面白いです(^^)
お夕食にテイクアウトしたサーモンのベーグル&ビール、
いい組み合わせですね☆
by あおたけ (2018-09-14 07:35) 

kou

街並みがやはりスペインっぽい感じがします。
スペインは欧州としては南側ですが、緯度が高いので、やはり夜が遅いですね。
by kou (2018-09-14 08:10) 

ぼんさん

「evian」のペットボトル、お土産に持って帰りたいです(^_^)
by ぼんさん (2018-09-14 09:56) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kyonさん
これはポスターではないかと思いますが、ミュシャの作品は雰囲気がステキですよね。
どこかの国と違って背景に空しかないのがいいです!


♪sheriさん
エリアが4つ位に分かれていたそれぞれかなりのスペースがありました。
旅行中じゃなければこんなに歩き回ることはないですね。


♪テリーさん
もう最後なので頑張って回りました。

今のオリンピックはどう考えても選手ファーストじゃないですよね。
東京でやるなら子供たちの運動会もそうですが、
5月とか10月が最適かと思います。
森会長・・のくだりは頷けちゃいます(笑)


♪Boss365さん
そうなんですよ。テラスに出られるみたいで
360度の景色を楽しめるみたいです。
闘牛場、そうですか?
今は動物虐待と言われてほとんど使われていないようですが。


♪Lobyさん
古い作品から新しい作品までが揃っている美術館でした。
美術館の建物は意外と新しいです。
万博を開催した時(1929年)に使った建物を美術館にしたそうです。


♪響さん
ピカソは時代時代によって様々ですよね。
以前東京でデッサンを見た時には
こういう絵ではなく普通の人物のものだったのですが
やっぱり違うって強烈な印象を受けた覚えがあります。


♪あおたけさん
カタルーニャ美術館は美術品を買い集めて展示というよりも
カタルーニャ地方に点在する教会や聖堂にあるものを
保存するために集めて展示することが第一目的のようです。
ダヴィンチはユダを敢えて同じように描いたという話もあります。
サーモンベーグルは大好きで日本でもよく食べます^^


♪kouさん
そうなんですよ。海の向こうはアフリカ大陸ですからね。
でも、緯度的には東京よりもずっと高く、
東北か北海道とかと同じ位かもしれないです。


♪ぼんさんさん
私は捨てて来ちゃいましたけどね。
確かにお土産になりますね^^

by kuwachan (2018-09-14 12:58) 

okko

それにしても、沢山写真を撮られましたね。感動、感心しています。
by okko (2018-09-14 16:28) 

八犬伝

本当だ、ユダだけ別扱いで描かれているのですね。
わかりやすいですね。
by 八犬伝 (2018-09-14 21:02) 

kuwachan

♪okkoさん
デジタルなので気軽に撮れます(^^ゞ
ただ、記事を書くときにえいやっ!となかなか選べなくて
こんな有様になってしまいました(笑)


♪八犬伝さん
ほんのちょっとしたことなのですが知っていると
次に同じ題材の絵を見る時の参考になりますし興味が湧きますね^^

by kuwachan (2018-09-15 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。