SSブログ

情熱の国スペインの旅 79(第10日目 最終日 サン・パウ病院) [海外@スペイン2017夏]

bIMG_0657.JPG



とうとう帰国日となってしまいました。

集合は午前11時。その時間までじっと待っているにはちょっと勿体無いと思い、
行ってみたいところを調べたところ、残念ながら開館時間はどこも午前10時。
これでは内部を見学する時間はありません。


見るだけでもと思い、朝食を食べて思い切って出かけました。
前日と変わり映えしませんが一応。チーズは、もちろんスペインのチーズでマンチェゴです。

bIMG_0348.jpg


日曜日の朝の9時ごろです。人通りが殆どないグラシア通りです。


bIMG_0665.JPG



夕食を食べたカサ・ミラ。
夕方の雰囲気とは違って見えます。

bIMG_0664.JPG




もちろん時間が読める乗り物を利用です。地下鉄です。


bIMG_0349(1).jpg


行った先は・・・・サン・パウ病院

銀行家パウ・ジルの遺言に従い、ガウディのライバルと言われたモデルニスモの建築家
ドメネク・イ・モンタネールの最大のプロジェクトとして着工したそうです。


bIMG_0675dai.JPG
[ひらめき]クリックすると大きくなります。



こちらも世界遺産に登録されています。
1902年に建設が始まり、モンタネール自身は完成を見ずに亡くなったものの
息子がその遺志を引き継ぎ1930年に完成、2009年まで実際に病院として使われていたそうです。


bIMG_0677.JPGbIMG_0678.JPG



bIMG_0679.JPG



bIMG_0683.JPG
bIMG_0684.JPG






bIMG_0685.JPG



bIMG_0686.JPG



bIMG_0687.JPG



広大な敷地には48棟もの建物が建っているとのこと。
モンタネールが好んだムデハル様式(イスラムとキリスト教文化が融合したもの)の
影響が強いそうです。


bIMG_0692.JPG




bIMG_0691.JPG




bIMG_0693.JPG




bIMG_0695.JPG


今度バルセロナに来る機会あったら内部を是非見学したいです。


bIMG_0697.JPG



地下鉄に乗ってホテルに戻ります。
再びグラシア通りです。



bIMG_0700.JPG


エルメスです。
陰になってしまっていますが、門が素敵ですね。


bIMG_0701.JPG


ディスプレイは馬具でした。

bIMG_0702.JPG



ホテルの近くで。
バルセロナは有名な建築家のものでなくても素敵な建物がたくさんありました。


bIMG_0705.JPG






(2017年7月9日午前)


nice!(102)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 102

コメント 23

takenoko

帰国日でもお出かけですか。ものすごい行動力ですね。私なら歩いて行ける範囲です。
by takenoko (2018-09-15 05:10) 

YAP

私がサン・パう病院へ行ったときは、まだ現役の病院として稼働していたので、建物の中の見学はできませんでした。
患者に交じって中に入ることはできたのかもしれませんが、さすがに病院でそんな図々しいことはできません。
今は中も見学できるそうですね。
by YAP (2018-09-15 07:01) 

kick_drive

おはようございます。最終日が気持ちの良い青空、
何だか悔しさが生まれてきますね。
病院がこんなに素敵な建物だと学校の建物も
どんななのか気になってきます。

by kick_drive (2018-09-15 07:38) 

ma2ma2

帰国日ですか!
10日で80回近く引っ張るのは凄いですね、真似しよう(^^)
僕の場合4泊5日のハワイで25回でした(^^)
by ma2ma2 (2018-09-15 09:14) 

ゆきち

病院とは思えない美しい建物ですね♪
こういうのを見ると大阪の街はそっけない建物が多いな~と思ってしまいます^^;
by ゆきち (2018-09-15 10:36) 

Boss365

おはようございます。
人がいない・・・・グラシア通り!!快適そう!!
病院とは思えない立派な建物・・・
教会といわれても納得してしまいそう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-15 11:55) 

hrd

僅かな時間も有効的に使われる流石です!
旅慣れしている方は行動力が違いますね\(◎o◎)/!
by hrd (2018-09-15 12:41) 

mika

こちらの病院、スペインに行ったとき
車窓からしか見られなかったのです。
壮大ですね~!素敵です。
by mika (2018-09-15 16:34) 

ふにゃいの

真正面から見た縦型の大きな写真
きれいですね~。
遠目からではそこまで感じませんでしたが
見事なつくり。
のぞき見た、他の建物もすごそう。
というか、48棟!そんなに広いんですね。

by ふにゃいの (2018-09-15 17:25) 

hanamura

おおお!超見ごたえの絵画彫刻ゲージュツ週間だったのですね。
なんとか間に合ってヨカッタ! 何に?帰国日?(あはは笑)
by hanamura (2018-09-15 17:34) 

あおたけ

最終日の出発までの時間、
美術館などを巡る余裕はなかったようですが、
バルセロナの街は散策するだけでも、
刺激があって楽しそうですね(^^)
朝日がキラッと反射したカサ・ミラがいい感じ☆
モンタネールが手掛けた荘厳なサン・パウ病院も
ガウディ建築とは違った趣があって、
見ごたえありますね!
地下鉄の鉄分もありがとうございます(^^)
丸みを帯びた車体が欧州っぽくてオシャレ♪
by あおたけ (2018-09-15 18:20) 

koh925

PCが絶不調で、何をしてもカメより遅く困っています
訪問が遅れますが、ご容赦ください
by koh925 (2018-09-15 21:23) 

YAP

そういえば、バルセロナの地下鉄は、秒単位の時間まで表示されていたような記憶が...
by YAP (2018-09-15 22:06) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
一応添乗員さんに確認して、大丈夫ってことで出かけました^^


♪YAPさん
100年近く現役の病院だったってことに驚きです!
今は改修も終わって見学できるようになっているみたいです。
あと1時間出発が遅かったら見学できたと思うのですが・・残念でした。


♪kick_driveさん
最終日にお天気がいいと後ろ髪を引かれる思いになりますね。
今はもう病院としては使われていなかったですが
入院するのならこんな素敵な病院に入院したいと思いました。


♪ma2ma2さん
はい、やっと帰国日に辿り着きました(^^ゞ
ツアーだったので、あちこち連れて行ってくれたからだと思います。
個人旅行だと時間的にここまで回れないです。


♪ゆきちさん
病院が世界遺産になるって日本じゃちょっと考えられませんよね。
大阪というより日本がそうですよね。
地震大国だから仕方がないのかもしれませんが・・。


♪Boss365さん
日曜日の朝だからでしょうね。
おかげで歩くのも楽でしたよ~(笑)
建物だけ見て病院と思う人はほとんどいないでしょう。
私も教会の方が近いかなと思いました。


♪hrdさん
少しでも時間があると何かしないと勿体無いような気がして(^^ゞ
ただ、ギリギリまで使って冷汗を掻いたこともありますが(笑)


♪mikaさん
内部を見学する時間はなかったのですが
外観だけでも見たい!って思って行ってきました。
素晴らしい建物ですよね。


♪ふにゃいのさん
ありがとうございます。
彫刻とかが施されていて凝った造りですよね。
埋め込まれたタイルのようなものも素敵だな~って。
48棟。それも小さい建物って感じじゃないので
敷地は相当な広さでしょうね。


♪hanamuraさん
少し落ち着かれたのでしょうか?
はい、ダメ押しのような(^^ゞ
怒涛の絵画彫刻の芸術週間でした(笑)


♪あおたけさん
地下鉄の駅も近い便利な立地のホテルが活きました!
写真で見るだけと実物を見るのではやはり違いますからね^^
カサ・ミラのショット、丁度いいタイミングで撮れてラッキーでした。
モンタネールはガウディのようなあっと驚くような奇抜さはないですが
ムデハル様式に影響を受けたスペインらしい建築が素敵だなと思いました。
地下鉄の写真はiPadminidで乗車記念に思いつきのように撮った写真で
ぶれていてスミマセン(^^ゞ


♪koh925さん
PC絶不調のなかご訪問ありがとうございます。
PCの遅さ、昔はこんなもんだったなとは思いますが
今は少し遅いだけでイライラしてしまいます。


♪YAPさん
再度のご訪問、コメントありがとうございます。
え、そうでしたっけ?地下鉄の写真を拡大してみると
秒単位まで表示されているようにもみえるのですが
iPadで撮った写真でハッキリとは確認できませんでした。

by kuwachan (2018-09-16 02:09) 

旅爺さん

カサ・ミラの窓は同じ窓は2つと無いんですよね。
サン・パウ病院も個性豊かでスペインには素晴らしい建築家が居たんですね。
by 旅爺さん (2018-09-16 06:09) 

ぼんさん

最終日も集合時刻がゆっくりだと助かりますね。
内部見学が出来なくても、比較的空いている朝の町並みを歩くのも楽しいですね(^_^)
by ぼんさん (2018-09-16 06:47) 

テリー

サンパウ病院、私が行った時は、工事中でした。
by テリー (2018-09-16 10:35) 

sheri

ガウディ作品以外にも有名な建築物あるんですね。
奥が深いわ。バルセロナ
by sheri (2018-09-16 18:33) 

八犬伝

いよいよ最終日ですか。
出かけられたということは、午後から夕方のフライトだったのでしょうか?
by 八犬伝 (2018-09-16 18:45) 

よーちゃん

最終日もちゃんと写真いっぱい撮ってるし、素晴らしいです~!
トータルでいったい何百枚の写真になったんでしょうか?!
by よーちゃん (2018-09-16 20:17) 

creeker

とても見ごたえのある病院ですね!
日本では考えられない建築物が多くてとても楽しいです。
カサ・ミラも独特な雰囲気のようで見ているだけで楽しめますね^^
by creeker (2018-09-17 01:20) 

こんちゃん

病院は一見教会に見えました。豪華な病院。
他にも絵になる建物ばかりで写真も撮りがいがありますね。
by こんちゃん (2018-09-17 03:58) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪旅爺さんさん
カサ・ミラの窓ってそうなんですか?
初めて聞きました。知らなかったです(^^ゞ


♪ぼんさんさん
そうですね。朝ゆっくりだと余裕があって助かります。
日曜日だったのためか、歩いている人がほとんどいなくて
気持ちが良かったです。


♪テリーさん
改修工事中だったのですね。
もう完成して、内部も見学できます。


♪sheriさん
そうなんですよ~。
見所がいっぱいのバルセロナです!


♪八犬伝さん
フライトは午後で、集合が11時でした。
ホテルの立地が良かったので、出掛けることができました。


♪よーちゃんさん
デジタルだと取り敢えず撮っておこうって感じで
気にせず撮れるところがいいのですが
肝心な写真を忘れていたりします(笑)
ゴミ箱行きもかなりありましたが、1000枚は軽く超えていましたよ(^^ゞ


♪creekerさん
サン・パウ病院、病院らしくない建物ですよね。
内部も素晴らしいらしく、今度行く機会があったら内部を見学したいです。
新市街は素っ気ない建物が多いのですが、バルセロナは旧市街も新市街も
見所がたくさんあって楽しめます。


♪こんちゃんさん
サン・パウ病院、教会と言っても
たぶん違和感を感じる人はいないと思います。
はい、そうなんです。
バルセロナは撮りたくなる建物が多かったです。

by kuwachan (2018-09-17 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。