SSブログ

秋本番へ [四季]

bIMG_1713(2).jpg



ここ数日秋らしい涼しい日が続いていましたが、今日は久しぶりに30度を超え
真夏日となった東京地方ですが、やはり真夏の暑さとは違いますね。


スペイン旅行記の完結まであと一息というところまで来ましたが
今日は秋らしい話題をお届けします。


夏の間お休みだったお花も今月から復活です。
リンドウやケイトウが秋らしいお花ですが、ワレモコウが入ると更に秋の雰囲気になります。


bIMG_1712(1).jpg

花材:リンドウ(紫と赤紫)、ケイトウ(2種類)、カーネーション、
トルコキキョウ、コニカル(黒い玉)、ワレモコウ等々



秋と言ったらやっぱり食欲の秋ですよね~^^


土曜日にスーパーで大好きな栗が売られていたので思わず手がでました(笑)
今秋初めてです。栗ご飯にしました。もちろんおかわりです!


bIMG_1715(1).jpg

bIMG_1716(1).jpg




そして、今日は敬老の日だったので、1週間早かったのですが、おはぎを作りました。
あんこもつくりました。今日はバーミックスで皮ごと粉砕ではなく、
母に少し手伝ってもらってこしあんにしました。


bIMG_1718.jpg




bIMG_1719(1).jpg

bIMG_1720(1).jpg


思ったよりも綺麗にできて、写真を撮りながらにやにやです(*^^)v 
あんこの甘さも丁度いい塩梅でできました。


bIMG_1721(1).jpg



これは先週ですが、もっちり系の抹茶パウンド。


bIMG_1711(2).jpg




食欲の秋の本番はこれから。食べ過ぎには注意しなくては(^^ゞ




nice!(97)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 97

コメント 37

リュカ

おおお〜〜!秋をしっかりと楽しんでいる感じが伝わる記事で
素敵です^^
栗ご飯いいなーいいなー。
わたしも食べたくなっちゃいました^^
お花も素敵。リンドウは好きな花です♪
by リュカ (2018-09-17 21:31) 

ma2ma2

今日は少し夏に逆戻りですが段々と涼しくなっていく感じですね!
栗ご飯は秋の味覚ですね(^^)
by ma2ma2 (2018-09-17 23:04) 

Boss365

こんばんは。
栗ごはん!!まだ食べてないなぁー美味しそう!!
食べ過ぎ?飲み過ぎ?注意ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-18 00:09) 

yuppie

季節感がある個性的で素敵なアレンジメントですねっ♪

by yuppie (2018-09-18 01:11) 

英ちゃん

栗ご飯が美味しそうだな(゚□゚)食べたいな。
by 英ちゃん (2018-09-18 01:18) 

zombiekong

お花が見事ですねー。
栗ご飯もおはぎもいいなぁ。
by zombiekong (2018-09-18 01:37) 

takenoko

美味しそうなおはぎですね。思わず手を出しそうです。阿多氏はどちらかと言うと粒あんの方が好きです。
by takenoko (2018-09-18 04:23) 

hanamura

誰かも、栗むいていましたねぇ。
ウチじゃぁ、私がむくしかないかなぁ~?
by hanamura (2018-09-18 06:19) 

あおたけ

秋のアレンジ、季節を表すシックな雰囲気ながら、
ダイナミックに広がるリンドウなどが印象的で、
ステキですね♪
お手製の栗ご飯、おいしそう~!
栗を剥くのが大変ですが、
やっぱり秋といえば栗ご飯ですよね(^^)

by あおたけ (2018-09-18 07:09) 

みうさぎ

お花も秋ですねっ
とってもキレイにアレンジされて素敵です!
最近お花生けてにゃいわん
栗ご飯秋満喫ですね
おはぎ[黒ハート]母が子供頃良く作ってくれたのを
思い出します。
スーパーのおはぎ何年かぶりに
食べました。
もう作ってもらえない
甘さ控えめのおはぎ[黒ハート]母を偲びました。
うふっ
by みうさぎ (2018-09-18 07:50) 

YAP

きれいなおはぎですね。
お店に並んでいるヤツのようです。
by YAP (2018-09-18 08:01) 

ぼんさん

秋の味覚が楽しみな季節になりましたね(^-^)
by ぼんさん (2018-09-18 08:35) 

こんちゃん

ごめんなさい花も素敵ですが、花より団子です。
栗がゴロゴロ美味しそう。
うちのおはぎは粒あんでした。こすのが面倒だったのかな。
こしあんのおはぎを食べたことないかも。
ゴマもきな粉も美味そう!
by こんちゃん (2018-09-18 09:17) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪リュカさん
ありがとう。
真夏のあの暑い時期には、今年は本当に秋は来るのかしら?
と思ったものだけど、季節は着実に進んでいるよね。
栗ごはん大好き!あと何回食べられるかなかな~。
リンドウは花持ちもいいし秋にアレンジには必需品です^^


♪ma2ma2さん
やっぱり暑さの質が変わって来たな~っと思います。
はい、秋の味覚の代表格でしょう!


♪Boss365さん
秋は大体栗ごはんから始まって・・・その次は栗のっぺい汁かな^^
サツマイモも大好きなので外せんません。
はい、心しておきます(爆)


♪yuppieさん
ありがとうございます(*^^)v
生花がうちの中に飾ると季節を肌で感じますね。


♪英ちゃんさん
栗ごはんは美味しいですよね。
大好物です!


♪ zombiekong さん
ありがとうございます。
栗ご飯はあと何回か作ると思いますが
おはぎはもうこれきりです(笑)


♪takenokoさん
おはぎ、満足の出来です^^
母の母(私の祖母)がこしあんでよく作ってくれたそうで
母もこしあんの方が好きなのでこしあんにしました。


♪hanamuraさん
是非うちに来て剝いて下さい。
手が痛くなりました(^^ゞ


♪あおたけさん
ありがとうございます!
今回秋のお花の代表格であるリンドウの2色が
綺麗に咲いてくれました。
そうなんですよ。栗剝きが大変で今回も手が痛くなりましたが
といって剝いてあるものを買おうという気にはならないです(笑)


♪みうさぎさん
この度はご愁傷様でした。
お花もすっかり秋ですぅ。
ぐっと涼しくなって花持ちもよくなっていますので
気分転換にお花を生けるのもいいかもしれないですよ。
おはぎ・・季節のものだからどうしても食べたくて
頑張って作りました。


♪YAPさん
今回は上手くできました(*^^)v
ありがとうございます。売れるかしら?(笑)


♪ぼんさんさん
はい。
そうじゃなくても食欲のある私ですので
秋はより一層楽しみな季節です(笑)


♪こんちゃんさん
私もそうです、同じです(笑)
自分で作るので栗はレシピに書いてあるよりも
たっぷりと入れて炊いちゃいます。
粒あんは粒あんで美味しいですよ。好みです。
母は子供の時からこしあんのを食べていたので
こしあんの方が好きなようです。
ゴマと黄な粉は中に餡子を入れるので
これまた美味しんですよ!

by kuwachan (2018-09-18 12:59) 

猫毬

秋ですねぇ…
数キロ太っても食べたいものは食べます♪
猫毬だもの!!
おいしそうですねぇ^^。抹茶バウンドにホイップクリーム。。。
ジュル。。
by 猫毬 (2018-09-18 13:28) 

angie17

おはぎ写真に、ノックアウト(笑)
大好きなんです~~。
by angie17 (2018-09-18 13:31) 

よーちゃん

栗ごはんに、おはぎ!
もうすっかり秋のイメージですねー(^_^)
by よーちゃん (2018-09-18 13:40) 

yoko-minato

生け花素敵です。
秋の花は私も大好きで風情も
ありますよね。
おはぎ・・・手作りされたのですね。
美味しそう!!
by yoko-minato (2018-09-18 14:17) 

sheri

われもこう、いいですよね?
私も以前アレンジメント習っていましたが、これが入るとぐっと秋らしいアレンジになった気がします。

洋菓子だけでなく、あんこ&おはぎも作るんですね。すごいなぁ。。。おいしそうです。
by sheri (2018-09-18 14:44) 

okko

お花のアレンジが秋をそのまま表現していますねぇ。ステキ!

秋の味覚も一杯、胃袋も秋を敏感に感じとっているようです。


by okko (2018-09-18 15:10) 

テリー

栗ご飯大好きです。我が家でも、何回か、食べました。
by テリー (2018-09-18 17:54) 

viviane

リンドウやケイトウ、秋のアレンジメント素敵~♪
おはぎも栗ご飯も作っちゃうって・・・凄過ぎ
昨日の敬老の日、お寿司の出前とケーキを買って来て父と一緒しました
(出前は父もちで(^-^;)
山形の芋煮会、私達が付いた頃は芋煮が売り切れだったんです
お目当ては山形のお蕎麦と葡萄だったので^^写真だけ^^
by viviane (2018-09-18 18:09) 

のら人

残念ながら自分は食べられない、食べ物ばかりでした。^^;
MY様ご飯ならば、少々食べれますが。^^
by のら人 (2018-09-18 18:27) 

koh925

相変わらず、センスのいいアレンジですね
栗ご飯、おはぎ、家内が好きなものばかりです(^^

by koh925 (2018-09-18 20:57) 

八犬伝

栗ご飯、美味そうですね
食べたいです。
by 八犬伝 (2018-09-18 21:08) 

kou

素晴らしい食の数々。
栗ご飯、いいですね。混ぜご飯や炊き込みご飯、大好きなもので。
おはぎも綺麗な出来栄え。
うーん、この時間なのにお腹空いてきました。
by kou (2018-09-18 22:42) 

ネイル

アレンジ 素敵です!
おはぎ きれいなこしあんで
美味しそうです。

by ネイル (2018-09-18 23:29) 

DON

そっか~
食欲の秋だから お腹が減るんだ(^_^;)

by DON (2018-09-19 00:08) 

kyon

素敵なお花ですねぇ。
栗ご飯、もうそんな季節!
そういえば先日友人に丹波篠山の焼き栗いただきました。
おはぎもいろんな種類があって美味しそう〜!
夏痩せしなくなってきたから、食べ過ぎないように気をつけなきゃ^^;
by kyon (2018-09-19 01:40) 

hrd

秋の味覚美味しそう(*゚∀゚*)見ただけでも秋を感じられます~
by hrd (2018-09-19 07:45) 

tarou

秋はお良いしいものがたくさん
栗ご飯も良いですね(^_^)v
頑張ったダイエットも
元に戻りそうです。

by tarou (2018-09-19 08:14) 

旅爺さん

kuwachanは器用なのでお花を活けても栗ご飯炊いても、
おはぎを作っても出来栄えが素晴らしいです。家内は・・涙。
by 旅爺さん (2018-09-19 09:22) 

aloha

おはぎ、美味しそう!本格的ですね♪
涼しくなったとたんに食欲が増してきました。
体重計が怖い今日この頃です(笑)
by aloha (2018-09-19 10:54) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪猫毬さん
私も同じです(笑)
実りの秋ですからねっ(笑)
抹茶パウンドにホイップクリーム美味しいのですが
今回はホイップクリームはガマンしました(^^ゞ


♪angie17さん
わ~そうなんですか?
やったぜ(*^^)v
春と秋に1回は食べたくなります(笑)


♪よーちゃんさん
気候の方は秋本番とはまだ言えませんが
食の方はすっかり秋のモードになっています。


♪yoko-minatoさん
お花もすっかり秋らしくなりました。
そう、どことなく風情がありますよね。
春や夏のお花には無いものです。


♪sheriさん
そう、ワレモコウがあるだけで秋のアレンジに大変身しますよね。
多いとウルサイ感じになるところが難しいですが^^

おはぎはずっと母が作ってくれていて、姪っ子も
おばあちゃんのおはぎを楽しみにしていたのですが
さすがに最近は大変ということで、この秋は私が頑張りました(^^ゞ


♪okkoさん
ありがとうございます。
お花は姉のチョイスでこんなイメージでということだったのですが
同じような雰囲気を再現できました。

胃袋の方はもうすっかり秋のモードになっています(笑)


♪テリーさん
栗ごはん、美味しいですよね!
栗ごはんと時は必ずおかわりします(笑)


♪vivianeさん
ありがとうございます。
秋のお花の代表的なものが満載でした(^^ゞ
食いしん坊なので食べることになると手が痛くなろうが
頑張って作っちゃいます(笑)
お寿司とケーキ・・羨ましいわ^^来年はそうしてもらいます(爆)
あのお鍋の芋煮が売り切れって凄いっ(@_@;)


♪のら人さん
そうでしたか。それは残念!
ダイエットのためですか?^^


♪koh925さん
ありがとうございます。
そう仰って下さると次への励みになります。
うちの家族も皆大好物です!


♪八犬伝さん
栗は今年の初物でした!
男性にも栗ごはんは人気ですね(^_-)-☆


♪kouさん
食欲の秋なので・・・^^
基本、自分の食べたいものしか作りませんが(笑)
栗ごはん大好きで、栗が出てきたらまず栗ごはんです!
おはぎ、思ったよりも上手くできました(^^)/


♪ネイルさん
ありがとうございます。
こしあんは、母に手伝って貰ったので(^^ゞ
こしあんだと上品な感じに仕上がりますね^^


♪DONさん
気候がよくなったせいでしょうね。
食欲が増進しています(笑)


♪kyonさん
ありがとうございます。
最近はカーネーションもシックな色合いがでているので
秋のアレンジにも合いますね。
丹波の栗、最高じゃないですか!
学生時代京都に住んでいたのですが、
近所の八百屋さんで丹波の栗を売っていたので
ひとりなのに何キロも買って食べていました(笑)


♪hrdさん
やはり実りの秋、収穫の秋を感じますよね。


♪tarouさん
そうなんですよね~。
大好きなものがたくさんなので困りますが
ガマンしないで食べちゃいます(笑)


♪旅爺さんさん
お褒めのお言葉ありがとうございます。
全然器用じゃないんですよ。本当に。
三姉妹の中で一番ガサツなのですが
それでも一応完成させるのが私の取り柄かな、と(^^ゞ


♪alohaさん
母が作っていたのを見よう見まねです(^^ゞ
私は酷暑でも全く食欲が落ちなかったので体重は変わらず
これからの季節は特に気をつけないと大変なことになりそうです(笑)

by kuwachan (2018-09-19 12:21) 

チャー

見るもの(花)食べる物 秋満載ですね
もう〜どれもこれも凄すぎです (๑˃̵ᴗ˂̵)
by チャー (2018-09-19 17:39) 

ぼんぼちぼちぼち

秋の花のアレンジメント素敵でやすね!
色合いも渋めで(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-19 19:54) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪チャーさん
お店で売られているものがすっかり秋本番になっていますよね。
涼しくなって食欲も増しているので、危ないです(^^ゞ


♪ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます。
シックな色合いが秋らしい雰囲気になりますね。
カーネーションの色も渋めになっているので
秋のお花ではないですがシックリきました。


by kuwachan (2018-09-19 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。