SSブログ

情熱の国スペインの旅 80(第10日目 最終日~帰国) [海外@スペイン2017夏]

bIMG_0354(1).jpg



サン・パウ病院をササッと外から見渡して写真を撮っただけでホテルに戻ったので
集合時間に11時には充分間に合いました。
その後バスでバルセロナの空港へ。

その週末はバルセロナの夏のバーゲンが始まった初めての週末とのことで
ヨーロッパ各地からの買い物客が大量に押し寄せ、繁華街は多くの人で賑わっていましたが
その方々の帰国とがかち合ってしまい、空港は混雑。
税関も長蛇の列で大変でした(^^ゞ



bIMG_0353(1).jpg

行きと同じく帰りもフランクフルト経由



そのとばっちりなのか、チェックインの時には機内持ち込み荷物として認められたキャリーバックを
持って搭乗しようとしたところ、係員に呼び止められ、なんとキャリーバッグの持ち込みを
ダメだしされてしまったのです。

もちろん持ち込み可のサイズのキャリーバッグだったのです。
カメラとレンズが入っていたのでかなりの重さがあったのは確かですが、、
同じエコノミーで私よりも大きな荷物を持って機内に入っている人もいるのになぜ???
とは思ったものの、反論できるほどの語学力もないので
仕方なくその場で荷物を広げ、カメラとレンズだけを取り出して
キャリーバックを預けました。ダメならダメとこんな場所ではなく、最初から言って欲しかったです。

ルフトハンザはエコノミーでも2個(1個23キロ)まで無料ということもあるかもしれませんが
以前は手荷物はかなりの重さがあっても大丈夫でしたが、機内に持ち込む人が多いせいか
厳しくなったのでしょう。



バルセロナ~フランクフルト間で出た軽食です。
サンドイッチ。飲み物はビールです。


bIMG_0358.jpgbIMG_0356.jpg



フランクフルトで、羽田行のジャンボに乗り換えです。


bIMG_0360.jpg




フランクフルトを飛び立ちます。
飲み物はスパークリングワイン。
窓から見えた雲がふかふかの雪のように見えました。


bIMG_0362(1).jpgbIMG_0363(1).jpg




1回目のお食事。
メインは牛肉のハーブクリームソース煮
飲み物は赤ワイン。  


bIMG_0369.jpg




到着前の食事。

bIMG_0370.jpg




荷物では最後の最後までケチがついて、羽田に到着後預けたトランクがなかなか出てこなかったんですよ。
添乗員さんからバゲージクレームした方がいいかも?と言われて
係り員のところへ行って調べてもらうと、データ上はフランクフルトで積み込んでいるということで
ひたすら待ち続け、本当に一番最後に出てきました。やれやれ。



約一年に亘って書き綴ってきましたスペイン旅行記ですが、完結です。
余りにも長くなってしまったので、まとめとして2回に分けてダイジェスト版を作る予定です。
皆様がスペインに行かれる際に参考になれば幸いです。

長々とご愛読ありがとうございました。



最初に載せた地図と同じですが再掲します。
こんなところを回ってきました。




↑の地図をご覧になることができない方はこちらでどうぞ⇒地図




(旅行期間:2017年6月30日~7月10日)





<おまけ>


彼岸花@通勤途中、勤め先近くで。

昨年発見して今年も見に行ったら咲いていました。

2D0FD84B-09AF-49FC-A591-34E32728DB15.jpeg
4BCC45C5-A747-44CD-BB80-C826EF2D9F51.jpeg

タグ:スペイン
nice!(104)  コメント(31) 
共通テーマ:旅行

nice! 104

コメント 31

takenoko

超大作お疲れさまでした。おそらくほとんど見たと思いますが、スペインに行く予定はありません。
by takenoko (2018-09-20 04:38) 

hanamura

一大絵巻の完結!おめでとうございます。
by hanamura (2018-09-20 05:27) 

ma2ma2

やっと帰国のレポに他たどり着きましたね!
週4日として8ヶ月とは大作ですね(^^)
by ma2ma2 (2018-09-20 07:43) 

hrd

荷物受取はいつも出てくるか不安です~大作お疲れ様でした!
by hrd (2018-09-20 07:46) 

こんちゃん

乗り継いでの荷物ってちゃんと出てくるか非常に不安です。
1年もかけると旅の記憶が薄れちゃいます。
ちゃんと覚えているあたり素晴らしいです。
by こんちゃん (2018-09-20 07:54) 

ぼんさん

訪問された場所の情報も豊富でとても楽しめました(^-^)
ジャンボに乗る機会も減ってきましたので貴重ですね(^-^)

by ぼんさん (2018-09-20 08:12) 

YAP

荷物を預けるときのごたごたは、私も経験あります。
機内持ち込みサイズの小さいスーツケースは、大きさ的にも際どいということもあって、けっこうもめごとの素になったりしますね。
by YAP (2018-09-20 08:15) 

のら人

野菜が豊富な機内食はありがたいですね。^^
パン以外は食べられそうです。
by のら人 (2018-09-20 09:30) 

viviane

完結しましたね! 次のイタリアも待ってますよ~^^
ルフトハンザのプレッツエル、パパが大好きで沢山いただいてました(>_<)
長距離線(時差のよろしくない地)では機内食は余り手を付けずに、ワインと入眠剤で寝る事にしています
機内持ち込みバッグは色々五月蠅いですね 
昨年からANA以外、どのairlineでも23㌔1個じゃない?
by viviane (2018-09-20 11:12) 

kiki

30年くらい前に知人がスペインに行きました。
お土産はシャネルの口紅でした(笑)
by kiki (2018-09-20 11:42) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
毎回お付き合いありがとうございました。
ま、そうは言わずに、もしもってことがあるかもしれませんから^^


♪hanamuraさん
ありがとうございます。
細切れですが(笑)


♪ma2ma2さん
はい、やっとです。
個人旅行だと1日1か所くらいしか回れないところを
ツアーだと観光バスで2カ所3か所と回るので記事が多くなりました。
私の場合週4アップは無いです(^^ゞ


♪hrdさん
ありがとうございます。
最後だからそうですが、今までで一番遅かったです。
いつもは意外と早く出てくるのでホッとするのですが(^^ゞ


♪こんちゃんさん
直行便だとまず心配はないのですが
乗継便はドキドキしますよね。
写真と走り書きのメモが頼りです(^^ゞ


♪ぼんさんさん
楽しんで頂けて嬉しいです。
ありがとうございました。
そうですね。今年もルフトだったのですが
昨年よりも綺麗になっていたような・・・^^


♪YAPさん
ご経験ありなんですね^^
今回初めてで、あんなところで荷物を開けたくなかったですが
綺麗に詰め込んでおかないと大変なことになりますね(冷汗)


♪のら人さん
和食の方が炭水化物が多いかもしれないです。
洋食の方が付け合せが野菜のことが多いですね。


♪vivianeさん
はい、またヨロシクお願いします。
イタリアはスペイン程多くはならないと思います。
ルフトハンザのクラッカーとプレッツェル、私も好きで毎回楽しみです。
私は結構食べちゃうんですよね(笑)
確かルフトハンザは日本発着便のみ2個OKだったように思います。


♪kikiさん
そう言えば以前は海外旅行へ行くというと、
場所に関係なく、化粧品を買ってきてって
よく頼まれましたよ(笑)

by kuwachan (2018-09-20 13:01) 

馬爺

外国には行きたくないです、食べ物が口に合いませんからね。
by 馬爺 (2018-09-20 14:57) 

t-toshi

小生は、バルセロナとバレンシアしか行った事がありませんが、あなたの旅行記であちこちと行けた気分が味わえました。▽私も荷物が出なかった事は、2度や3度でありません。ロシア旅行では、ついカバンで出て来ず、帰国後1週間たってやっと届いた酷いことがありました。その日に出てきたら、ラッキーですよ。
by t-toshi (2018-09-20 14:58) 

英ちゃん

フランクフルトは、ソーセージしか思い浮かばないな(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-09-20 20:02) 

*ピカチュウ*

大作お疲れさまでした♪
前に行った時を思い出しました。
有り難うございました。
荷物を預けるときのごたごたは心配ですよね。
でも無事で良かったです♪♪

by *ピカチュウ* (2018-09-20 20:34) 

Boss365

こんばんは。
スペイン旅行記・大変参考になりました。
昔々、旅行したバルセロナの変化も興味深く拝観させて頂きました。
また、昔旅した場所を再度訪れる旅も面白い・・・
そんな気分になりました!?感謝!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-20 20:36) 

八犬伝

80回の力作、楽しかったです。
バゲージは出てこないと焦りますよね。

3年前のKLMが、アムステルダムで積み残され
翌日到着しました。
by 八犬伝 (2018-09-20 21:20) 

テリー

機内に持ち込む荷物と預け荷物の振り分け、私もいつも悩むところです。
預け荷物が、23kg が、2個の場合は、なるべく、預け荷物にして、機内持ち込みは、最小限にしますが、たまに、預け荷物が、20Kg 1個のエアラインがあり、こういうときは、本当に困りますね。今までは、機内持ち込みで、お茶を濁して、助かっています。
by テリー (2018-09-20 22:40) 

あおたけ

スペインをあとにして帰国の途へ・・・
ルフトハンザってことはビールはドイツビールかな?
日本ではあまり見かけなくなったジャンボ機ですが、
欧州ではまだ使われているのですね(^^)
スペインの旅、あらためて地図で見ると、
いろいろと巡られたことが分かります。
旅行記、存分に楽しませていただきました(^^)/
by あおたけ (2018-09-21 09:35) 

リュカ

ブログの記事を見た後で、こうやって地図を見ると面白いね^^
荷物のゴタゴタはイヤだよねえ。
でも確かに言い返せる言語能力ないから・・・だめだあ;;
by リュカ (2018-09-21 11:30) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪馬爺さん
え~\(◎o◎)/!みたいなのもありますけど美味しい物の発見もあります^^
確かに和食が日本人の体には一番合っているでしょうね。


♪t-toshiさん
ありがとうございます。
お楽しみいただけたようで私も嬉しいです。
ご経験が豊富でびっくりです。
幸いなことに私はまだ荷物が出なかったことは一度もなく
今回も帰国の時でしたし、最後の最後に出てきたので
本当にラッキーだったわけですね。


♪英ちゃんさん
フランクフルトソーセージ、今回は食べなかったですが
以前空港で食べて流石本場美味しかったですよ!


♪*ピカチュウ*さん
お付き合いありがとうございました。
懐かしい思い出がよみがえりましたか?
楽しんで下さって嬉しいです。
荷物当日に無事受け取ることができてよかったです。


♪Boss365さん
こちらこそ嬉しいお言葉ありがとうございます。
バルセロナの街も変わっていないようで
やはり変わっているのですね。
サグラダ・ファミリアが完成すると
また大きく変わりそうな気配です。


♪八犬伝さん
ありがとうございます。
最初は余裕でターンテーブルの前に立っていたのですが
次第にあれ?ひょっとして?状態になりました。
例え出て来なくても帰国の時だったのでまだ許せますが
行きではこういうことがあって欲しくないです(^^ゞ


♪テリーさん
ツアーでテリーさんのようにビジネスに乗られても
乗継便があると結局そこがネックになるんですよね。
特にテリーさんの場合は撮影機材が多いので
荷物の振り分けが大変でしょうね。


♪あおたけさん
ジャンボ機、日本の航空会社からは無くなりましたが
あとどの位残っているのでしょうね。
これからはジャンボに乗るのも古い機材ってことになるので
段々不安になります。
はい、ドイツビールです。
ヨーロッパ内でルフトに乗ると
大体このビールが出てきます。
お付き合いありがとうございました。


♪リュカさん
うん、こんなところ回って来たんだ~って
地図を見ながら思っていました。
そうなのよ~。
荷物のことある程度は仕方がないとは思うけれど
乗る間際の搭乗口で言わないで欲しいわ。

by kuwachan (2018-09-21 12:19) 

みうさぎ

こんにちわん
荷物のケチがついてその上受け取りまで
最後とはーイライラプンプンな
思い出になりましたねぇー
記憶に残ること間違いない!
(笑)
機内食はボリュミーでしたね
この為に荷物制限?同じ飛行機内なのに
傍に置かれると邪魔なんでしょうか?
お国によって違うのですね
彼岸花も綺麗ですー
今年は咲いてるとこが建物立ってしまったので見れませんです。市内の川岸行けば相当あること知ってるけど
横着者なので
見に行ってにゃい
ここで見れたの満足です[わーい(嬉しい顔)]
ウヒャ
by みうさぎ (2018-09-21 14:28) 

sheri

いつもは見れなかったりするのに、今回はさらっと地図見れました。ありがとうございます。地図があるとわかりやすいです。

荷物は大変でしたね。こういう時添乗員さんのアドバイスは力強いですね。一人だったらどうしたらいいか??です、私なら。
by sheri (2018-09-21 15:08) 

響

手荷物はミステリーですね。
何でだろう?
機内食美味しそう。
by (2018-09-21 19:53) 

ma2ma2

赤ワイン(フルボディ)のモンペラが1本残っていますが、応募しませんか?
リュカさんはウイスキーでした(^^)
by ma2ma2 (2018-09-21 21:46) 

Jetstream

お疲れ様でした。キャリーバックは既定サイズ内でも搭乗者が多いと上の棚(Overhead Compartment)が一杯になるのを避けるため規制しているかもしれませんね? ビジネスマンはチェックイン荷物だと到着時の待ち時間があるんでキャリーバック一杯に詰め込む、私も一時そうしていましたがターミナルや機内で携行するのが面倒なんで、ずっとチェックインしてました。幸い長年のメンバーなのでチェックイン荷物は今でもプライオリティー扱いで早くでてきます。 
by Jetstream (2018-09-21 23:22) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪みうさぎさん
そうなんですよ~。
だから1年経ってもよく覚えていたのです(笑)
機内食、ブロイラー状態とわかっていても
我慢できずにしっかり食べちゃいます。毎回。
彼岸花私も通勤途中でお手軽に済ませました(爆)


♪sheriさん
sheriさん、地図見られるかな?って気になっていたので、
それはよかったです^^
別に特別なことをしたわけじゃないのですが、
なんでなんでしょうね。不思議です。
添乗員さんは経験が豊富なのでなんとなく気配で察知するのでしょうね。
最後になっても出て来てよかったです。


♪響さん
どこのエアラインでもそうかもしれませんが
人によって対応が違うから仕方がないのかもしれないですが
従わないと乗せてもらえないので・・。
結構美味しかったですよ^^


♪ma2ma2さん
ご連絡ありがとうございました。
アドレスのコメントは削除しました。


♪Jetstreamさん
皆様のおかげでなんとか書き上げました(^^ゞ
これでOKなのってくらい大きな荷物を機内に持ちこんでいる人もいますからね。
向うも言いやすい人に言うのでしょう(笑)
この時はカメラとあと免税品がちょっと嵩張っていたので
目を付けられたのかもしれないです。
それは羨ましいです^^

by kuwachan (2018-09-22 09:28) 

kick_drive

こんにちは。スペインの旅とても楽しく拝見させていただきました。
時間がかかってしまい記憶が飛んでしまったところもあったのではないでしょうか?大変お疲れさまでした。
次記事のダイジェスト版で忘れてしまっていたことを思い出しあれもこれも凄かったなと思いだしました。あの水道橋の下へ行ってみたいです。
預ける荷物と手荷物は一番面倒で悩ましい点ですよね。空港で荷を広げて再度パッキングし直すのはみっともないし時間を無駄にするので空港内での散策時間も無くなるしせっかくの楽しかった旅行も台無し。帰国して預けた荷物を間違えてもしくは意図的に持って行かれるよりは時間がかかってでも出てくる方がいいかなと思ってます。

by kick_drive (2018-09-22 11:29) 

kuwachan

♪kick_driveさん
こんばんは。
スペイン旅行記、お楽しみいただきありがとうございました。
そうですね・・でも写真を見ていると記憶がよみがえってきたところもあります。
ローマの水道橋はホント凄いです。
これだけのものを今のような重機が無い時代によく造ったものだと思います。
ローマ帝国の土木技術がいかに卓越していたものだったいうことを証明するものですね。
空港での再パッキングだけは避けたいですね(^^ゞ

by kuwachan (2018-09-23 20:09) 

kou

ダイジェスト版前編を見ましたが、青空が独特ですね。
ヨーロッパは一度訪れましたが、スペインやフランスなど西ヨーロッパは行っていないので、訪れてみたい場所です。
荷物は災難でしたよね。荷物のことではないですが、海外旅行中に語学力があればと思うことは何度もありました。
by kou (2018-09-24 19:14) 

kuwachan

♪kouさん
こんばんは。
前半はお天気にも恵まれ、乾燥地帯だったせいもあり、素晴らしい青空が広がりました。
やはり南部の海沿いの南部は湿気があるせいか、スッキリとはなかなかいかないようです。
西ヨーロッパも見所がたくさんあります。是非是非いらしてみてください。
語学力、それはあった方に越したことはないです(実感(^^ゞ)
by kuwachan (2018-09-24 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。