SSブログ

情熱の国スペインの旅ダイジェスト版 後編 [海外@スペイン2017夏]

bIMG_9023ひまわり.jpgbIMG_9048ひまわり.jpg


スペイン旅行記ダイジェスト版の後編です。


昼食後グラナダからコルドバへと向かいました。

ひまわりの時期は終盤でしたが所々で一面のひまわり畑を辛うじて見ることができました。
情熱の国スペインの旅 40(第5日目⑩グラナダでランチそしてコルドバへ )



コルドバに到着。
ローマ橋を渡って旧市街へと入りました。





bIMG_9216花の小径.jpgbIMG_9082メスキータ.jpg
bIMG_9254.jpg


情熱の国スペインの旅 47(第5日目⑰コルドバその7)
コルドバではスペインの新幹線AVEの駅を覗いて見ました。
ホームに降りられるのはチケットを持っている人のみで、それも荷物検査が必要のようです。
日本の新幹線もこうなる時代がやってくるのでしょうか・・・・。
bIMG_9277.jpg
bIMG_9280.jpg
翌日は、セビージャ(セビリア)へ。


最初にスペイン広場。



bIMG_9365スペイン広場@セビ.jpgbIMG_9329スペイン広場.jpg

bIMG_9377黄金の塔.jpg←かつては上部が金色の陶器レンガで輝いていたという
黄金の塔
オペラカルメンに出てくるタバコ工場だそうです。
今は大学になっています。↓
bIMG_9376.jpg


情熱の国スペインの旅 49(第6日目②黄金の塔~セビージャ大聖堂へ@セビージャ)


セビージャのカテドラル。バチカン、セントポール寺院に次ぐ世界で3番目に大きな大聖堂。
ヒラルダの塔。イスラムのミナレット→キリスト教の鐘楼に。
bIMG_9396ヒラルダの塔.jpgbIMG_9416ヒラルダの塔.jpgbIMG_9409レプリカ.jpg



塔の上からの眺め。大聖堂内にあるコロンブスのお墓です。

bIMG_9444塔からの眺め.jpgbIMG_9472コロンブスのお墓@.jpg
bIMG_9464セビージャカテドラ.jpgbIMG_9478カテドラル@セビー.jpgbIMG_9486-(2).jpg
セビージャで昼食を食べたあとその日の宿泊地ロンダへと向かいますが
途中立ち寄ったのがヨーロッパの美しい村30選にも選ばれている洞窟住居の村
セテニル・デ・ラス・ボデガス。
bIMG_9540セテニル・デ・ラス.jpgbIMG_9532セテニル・デ・ラ・.jpg

そして、断崖絶壁のロンダ。
           ↓ここに宿泊です^^
bIMG_9564ロンダ@ホテル.jpgbIMG_9569ロンダ.jpg
bIMG_9721ロンダ.jpgbIMG_9593ロンダ.jpgbIMG_9607ロンダ.jpg
bIMG_9714パラドール@ロンダ.jpgbIMG_9718パラドール.jpg
日本人観光客に人気の白い村ミハス。

ロバタクシー。
遠く見えた海は地中海。その向こうはアフリカ大陸です。
運が良ければ見えるそうです。

情熱の国スペインの旅 59(第7日目④白い村ミハス)
bIMG_9809ロバタクシー@ミハ.jpgbIMG_9821白い村@ミハス.jpg
bIMG_9823ミハス展望台.jpgbIMG_9868白い村@ミハス.jpg


ヨーロッパのリゾート地として有名なコスタ・デル・ソル地方。
地中海は触っただけですが意外と冷たくて、よく泳いでいるな~というのが正直な感想です。

情熱の国スペインの旅 60(第7日目⑤トレモリノス@コスタ・デル・ソル)

bIMG_9918コスタデルソル.jpgbIMG_9897コスタデルソル.jpg
bIMG_9889.jpgbIMG_9904.jpgbIMG_9900.jpg

翌日、マラガの空港から飛行機でバルセロナへ。
bIMG_0276.jpgbIMG_0287.jpg


ランチはカタルーニャ名物パスタのパエリャ「フィデウア」。

IMG_0b295.jpgbIMG_0298(1).jpg

情熱の国スペインの旅 62(第8日目その2 グエル公園)
情熱の国スペインの旅 63(第8日目その3 グエル公園つづき)

bIMG_9931グエル公園.JPGbIMG_9969グエル公園.JPG  
                  d向って右の写真の柵は、ダイジェスト版を作成するときに気づきましたが、↑
                    このモチーフはカタルーニャ美術館で見たビセンス邸の門とモチーフと似ています。

bIMG_9974グエル公園.JPGbIMG_9980グエル公園.JPG
bIMG_9994グエル公園.JPGbIMG_0014グエル公園.JPG

バルセロナ2日目は終日自由行動。
午前中は希望者が多かったので添乗員さんがコロニア・グエルへ一緒に行って下さいました。

情熱の国スペインの旅 69(第9日目その1 コロニア・グエルへ行く)
情熱の国スペインの旅 70(第9日目その2 コロニア・グエル教会の内部)
情熱の国スペインの旅 71(第9日目その3 外から見たコロニア・グエル教会)

bIMG_0227.jpgbIMG_0235.jpg
ガウディは、コミュニティ内の教会を作成することを依頼されるが完成に至らず。
bIMG_0237.jpgbIMG_0256.jpg
bIMG_0244.jpgbIMG_0246.jpgbIMG_0294.jpg


一旦バルセロナへと戻り、午後からはゴシック地区へ。

情熱の国スペインの旅 72(第9日目その4 カテドラル前編)
情熱の国スペインの旅 73(第9日目その5 カテドラル後編)


bIMG_0317-(2).jpgbIMG_0378.jpg

カテドラルの屋根の上に上るものの、
雷鳴[雷]がとどろき早々に下りることに。


bIMG_0391.jpgbIMG_0406.jpgbIMG_0442.jpg
bIMG_0407.jpgbIMG_0437.jpg


情熱の国スペインの旅 74(第9日目その6 王の広場)
情熱の国スペインの旅 75(第9日目その7 ランブラス通り~グエル邸へ)

bIMG_0457.jpgbIMG_0452.jpg
bIMG_0468.jpgbIMG_0479.jpg
ランブラス通り~サンジョセップ市場~グエル邸そしてモンジェイックの丘へ・・・・・[くつ]
私の駅見落としで丘を自力で登る羽目に(^^ゞ
bIMG_0472.jpgbIMG_0504.jpgbIMG_0505.jpg

情熱の国スペインの旅 76(第9日目その8 モンジュイックの丘へ)
情熱の国スペインの旅 77(第9日目その9 カタルーニャ美術館)
情熱の国スペインの旅 78(第9日目その10 カタルーニャ美術館つづき)


bIMG_0511dai.jpgbIMG_0520.jpg
カタルーニャのロマネスク芸術を堪能。
bIMG_0570.jpgbbIMG_0563.jpgbIMG_0622.jpg

bIMG_0521.jpgbIMG_0650.jpg



最終日。
出発までの時間を利用して、モンタネールのサン・パウ病院を外観だけ見学です。

情熱の国スペインの旅 79(第10日目 最終日 サン・パウ病院)
情熱の国スペインの旅 80(第10日目 最終日~帰国)


bIMG_0666.jpgbIMG_0686.jpg


そして、バルセロナから往きと同じくフランクフルト経由で帰国の途に着きました。



スペイン旅行(2017年6月30日~7月10日)をダイジェスト版前編、後編としてまとめましたが
こうやって振り返ってみると、これだけの箇所を回れたのはツアーだからこそ。
個人ではこの期間では到底回り切れなません。
もう少しゆっくりと見ていたい気持ちもありましたが、何回も足を運べない場所なので
広く浅くも、ま、いいものかと。
ただ、グラナダ、コルドバ、バルセロナへはもう一度行きたいですね。
でも、行っていない北部のバスク地方へも行きたいし・・・と思いは馳せます(笑)



さて、やっと昨年のスペインが完結しましたので
今年の7月に行ったイタリアのトリノへの旅行記に取り掛かります。
また、写真を整理しながらになりますが、こちらもお付き合いの程よろしくお願いします。



**********************************************
<おまけ>
最近月一が定例となっている姉や姪っ子を呼んでの食事会。
今回は姉のリクエストでお稲荷さん。前夜から油揚げを煮て作り上げました。

bIMG_1732-(2).jpgbIMG_1736-(2).jpg

そして、初シフォンケーキ。
今まで焼き型がなかったの作っていなかったのですが、新規購入しトライ。

bIMG_1728-(2).jpgbIMG_1730-(2).jpgbIMG_1729-(2).jpg

まだまだ研究の余地はあるものの、外見は初めてにしてはまぁまぁの出来^^
ただ、ふわふわ度は売っているものに負けない位にできてやったぜっ(*^^)v
bIMG_1737-(2).jpg
(2018年9月22日)

nice!(112)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 112

コメント 30

kyon

どれも素晴らしいですね。
こんなところを私も旅してみたいなぁ^^
by kyon (2018-09-25 00:27) 

takenoko

10日の旅行で80記事、今度も50記事位でしょうか。その間にまたほかの地の旅行が入るかな。
by takenoko (2018-09-25 04:54) 

ぼんさん

以前にもコメントさせて頂きましたが、スペインは出張でバルセロナに訪れただけなので、機会があれば旅行で行ってみたいです(^-^)

by ぼんさん (2018-09-25 05:33) 

こんちゃん

スペインはとりあえずバルセロナだけでもいいから行きたいです。
お稲荷さんには目がないです、美味しそう。
シフォンケーキって口の中の水分を持ってかれそうなイメージなんです。クリームとか添えられたちゃんとしたものを食べたこと無いんです。
by こんちゃん (2018-09-25 06:50) 

ma2ma2

僕のレポはアクティビティがちゅうしんなのでハワイ4泊5日で25回が最大です(^^)
by ma2ma2 (2018-09-25 06:52) 

YAP

こうしてまとめると、後から見返すにも便利ですね。
スペインはまた行きたいと思っていますが、kuwachanさんの記事を見て、その気持ちはまた強くなりました。
今度はグラナダとかアンダルシアの方へも。
by YAP (2018-09-25 08:03) 

viviane

10日の旅で80記事は凄すぎます^^
ツアーだと時間などの制限がある中、これだけの枚数の写真を撮られてたんですね^^
自分の記憶の記録・・・こうして記事に残せる、blogって良いですよね

by viviane (2018-09-25 09:57) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kyonさん
スペインも見どころが多い国です。
まだまだ行きたいところがいっぱいあります。


♪takenokoさん
今度はツアーと言っても観光バスは利用せず
公共交通機関を利用の旅でほとんど個人旅行と同じだったので
50記事もいかないかもしれないです。


♪ぼんさんさん
お仕事でなく旅行でもう一度バルセロナもいいですし
他の場所を訪れるのもいいですよ^^


♪こんちゃんさん
バルセロナだけでも見どころが多いので充分楽しめると思います。
お稲荷さん私も好きなのですが、作るのはちょっと面倒なので
1年に1回位で通常は買ってしまいます(^^ゞ
シフォンケーキってそんなイメージなんですね。
確かに普通のスポンジケーキよりもふわふわで水分が少ないかもしれないです。


♪ma2ma2さん
観光バスを利用すると行く場所が多くなりますが
今回は特に多かったですね(^^ゞ
写真を捨てきれなかったせいです(笑)


♪YAPさん
自分の記録としても便利なのですが、勢いでやらないとできないものです(笑)
昨年の旅行記はやろうと思いつつその後進んでいません(^^ゞ
私の記事を読んで、スペインに行きたい気持ちが強くなったとのこと、
スペインの魅力を少しでも伝えることができたのかな?と思うと嬉しいです。
YAPさんも是非いらしてみてください。


♪vivianeさん
いつのまにか記事が増えていました(笑)
1つの記事で写真は大体20枚程度にしているのですが
撮って来た写真を選びきれなかった結果ですね(^^ゞ
blogをしていなかったら写真も撮りっぱなしだったと思います。
こうやって皆さんが見て励まして下さるので毎回なんとか完成まで至っています。
本当に感謝、感謝です。

by kuwachan (2018-09-25 12:52) 

hrd

お疲れ様でした!次回作楽しみにしておりますヾ(^v^)k

by hrd (2018-09-25 15:19) 

sheri

見どころがぎゅっと満載の旅でしたね。ツアーならではですね。
お写真何枚くらい撮ったのでしょうか?あっちもこっちも撮りたくなりそう。

by sheri (2018-09-25 16:39) 

あおたけ

ダイジェストで振り返ると、あらためて見どころ満載で
充実したご旅行だったのが伺えます(^^)
個人的にはセゴビアの水道橋や城塞都市のアビラ、
断崖絶壁のロンダのホテルなどが印象深くて、
いつかは自分でも訪れてみたい場所です。
パエリアやイベリコ豚などのお食事も、
おいしそうだったなぁ。。。
お手製のシフォン、お写真からもふわふわが伝わります♪
イチジクを添えるあたりがまた、オシャレですね☆
by あおたけ (2018-09-25 19:11) 

よーちゃん

すごい写真の量!!(@_@)!!
デジカメのメモリーってどうなってるのかな?
HD持っていって移し替えるのでしょうか???
by よーちゃん (2018-09-25 20:03) 

のら人

お稲荷さんといい、シフォンといい、これは自分には羨ましい料理ですね。^^; 糖質の塊でございます。
by のら人 (2018-09-25 20:18) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪hrdさん
引き続きよろしくお願い致します^^


♪sheriさん
パンフレットだけではここまでギッシリとは思いませんでした。
ツアーじゃなければこれだけ回れません(笑)
何枚位でしょうか・・・・撮るだけは1500枚かな(^^ゞ
でもボツになっているのもたくさんあるので。


♪あおたけさん
ツアーの名前からして「ベストスペイン」だったので
ま、それなりだったかな~って思います。
アビラはツアーではほとんど行かない場所なので
そこに宿泊するということでこのツアー選ぶ決め手のひとつで
素晴らしかったのですが、ここももう少し時間が欲しかったところです。
スペイン料理は日本人の口の合うものが多く
私は食事で困ることは全くなかったです(笑)
イチジクは季節の果物で皆が好きなので選びました(*^^)v


♪よーちゃんさん
デジカメなので撮れるところは撮って来たって感じです(^^ゞ
でも、撮り忘れがあったりします。
私は動画を撮らないからかもしれませんが、私のカメラだと
RAWで最高画質で撮ってSDカード32GB、3~4枚程度です。
HDを持って移し替えるなんて面倒なことは一切しません(^^ゞ


♪のら人さん
どちらも確かにきのこに比べるとカロリーが凄いですが
お医者さんに禁止されない限り、私が止めるのは無理です(笑)

by kuwachan (2018-09-25 22:19) 

Boss365

おはようございます。
ダイジェスト版見ると整理整頓?几帳面な性格?感じます。褒めてます。
食べ物系の写真入ると?良いアクセントになり・・・
再度確認で訪問してしまいます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-26 09:45) 

kuwachan

♪Boss365さん
こんにちは。
お褒めのお言葉をありがとうございます。
血液がA型なので多少その気配はあるかと思いますが、一方でかなりずぼらです(^^ゞ
blogという存在がなければかなりの確率で放りっぱなしだったことでしょう。
ま、見栄っ張りなんですね(笑)
同じものばかりだとお腹いっぱいになってしまうと思うので
入れるものがある時には入れるようにしています。
by kuwachan (2018-09-26 13:08) 

まゆみっふぃ

本場のパエリヤ味わってみたいです~^^
by まゆみっふぃ (2018-09-26 14:39) 

テリー

ダイジェスト版いいですね。
私も、旅行記の最後に、ダイジェスト版を付けようかと、思いました。
by テリー (2018-09-26 17:30) 

*ピカチュウ*

お疲れ様♪
どれも素晴らしいですね。
デザーとのシフォンケーキ美味しそう。
また次回も楽しみにしています♪♪

by *ピカチュウ* (2018-09-26 17:48) 

ふにゃいの

一連でだーっと見ると
またどちらも本当いってみたくなりますね~。
いいなぁ。
by ふにゃいの (2018-09-26 19:21) 

くまら

もし、仕事を無事やめれたら
1週間くらい海外旅行に・・・あ、やんちゃ娘が許してくれないか
by くまら (2018-09-26 20:58) 

aloha

充実の旅でしたね!
自由や時間はないけど、やはりツアーは効率的なのですね。
私はサントリーニ島ツアーで少し懲りてしまいましたが、
また参加してみようという気になるかも…?
by aloha (2018-09-26 23:50) 

ネオ・アッキー

kuwachanさんおはようございます。
ダイジェスト版にしてみると、本当に良い旅だったということが伺えます。
サクラダファミリア、訪れてみたいです。
シフォンケーキ、良く焼けていますね。 美味しそう!
by ネオ・アッキー (2018-09-27 06:50) 

リュカ

そうだそうだ。断崖絶壁のロンダ!
これはほんっと迫力ありましたね~
スペイン、こうしてみると魅力満載だなと
改めて思いますネ^^

相方君、スペイン出張の話が浮上したのですが
「サッカーやってない時期だから行かないかも」って。
こら!仕事じゃなくてサッカーかよ!って感じ(笑)
by リュカ (2018-09-27 10:19) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪まゆみっふぃさん
是非是非!
とっても美味しかったですよ^^


♪テリーさん 
テリーさんもカテゴリーで分けていらっしゃると思いますが
後で見返すときにダイジェスト版の方が便利です。
確かエジプトの旅行記の時に最初に作っていらっしゃいましたよね?


♪ *ピカチュウ*さん
ありがとうございます。
ダイジェスト版を作りながら
あ~また行きたい!って思っていました(^^ゞ
また宜しくお願い致します。


♪ふにゃいのさん
だーっと見るのもなかなかいいものでしょ^^
これだけで充分って言われちゃうと困るけど(笑)


♪くまらさん
にゃんやわんこを飼っている方の共通の悩みですね^^
わんこを飼っている友人は長期は絶対に置いていけないって言っています。
先代のわんこが死んで、今飼っているわんこがやって来るまでの間に
その反動か国内海外問わずかなり旅行してました^^


♪alohaさん
ひろ~く、あさ~くの旅でしたが、このツアーはツアーにしては
自由時間があった方だったのでそれなりに楽しめて満足度は高かったですよ。
やっぱり交通機関が観光バスだと待ったりする時間がないので効率度が全然違います。
alohaさんが参加されたおひとり様ツアーはなかなか難しいものがありそうですね^^


♪ネオ・アッキーさん
こんにちは。
おんぶに抱っこ、盛りだくさんのてんこ盛りツアー楽しんできました。
個人でゆっくり回るのが理想的かもしれませんが、
自分では行かないところに行ったりできるのでなかなかいいものです。
サグラダファミリア、完成したらもう一度訪ねたいです・
ありがとうございます。
見かけがもうひとつなのですが、満足の出来です(*^^)v


♪リュカさん
再訪ありがとう。
崖上からもだけど崖下から見上げた風景に圧倒されたわ~。
スペインはキリスト教とイスラム教との融合が素晴らしく
見どころも多くてまた行きたいな~って思ってマス(^^ゞ

え、え、仕事でスペインって羨ましい^^
サッカーをやっていなくても、行く価値充分あり!
と私は思うんだけどね(笑)



by kuwachan (2018-09-27 12:54) 

sana

スペインは素晴らしいですね~。
歴史あるお城や教会の天井や壁の装飾の見事さ!口を開けたまま見上げる心地で拝見してました。
断崖絶壁の町は知りませんでした。びっくりしますね~。
ガウディの建築はやはり格別~生きているような迫力と面白さ。
鮮明な写真で、魅力を堪能させていただきました^^
by sana (2018-09-27 19:00) 

八犬伝

こうやって、ダイジェスト版を作っておくと
後から、振り返る時
とても簡単に探せますね。
by 八犬伝 (2018-09-27 21:06) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪sanaさん
スペインは魅力ある見所がたくさんありますね。
楽しんでいただけたみたいでとっても嬉しいです。ありがとうございます。
断崖絶壁の町ロンダは日本では見られないような地形できっと岩の質が違うのでしょうね。
そして、人々の心を惹きつけて止まないガウディの建築。
考えて考えて造り出されたものなのですよね。
現在のようにコンピュータがあればもっと簡単にできたかもしれませんが
苦労の連続だったと思います。
完成したものを見たいですね。


♪八犬伝さん
見返すことは滅多にないかもしれませんが(^^ゞ
ちょっと探したいというときは便利に使えます。
ブログの検索機能もありますけどね。
所詮自己満足の世界なので(笑)

by kuwachan (2018-09-27 23:36) 

えすぷれそ

自分の最後の海外旅行が十数年前のスペイン(+ポルトガル)だったので懐かしく拝見させていただきました。「トレモリノス」なんて地名久しぶりに聞きました。
ダイジェスト版は作っておくと後で見返すとき便利ですよね。


by えすぷれそ (2018-09-29 18:13) 

kuwachan

♪えすぷれそさん
こんばんは。
懐かしい記憶がよみがえりましたか?^ ^
きっと内容の濃いご旅行だったことでしょう。
ダイジェスト版は、一気に見られるところがいいですね。
今回は特にダラダラと長くなってしまったので重宝しそうです(笑)

by kuwachan (2018-09-30 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。