SSブログ

トリノで夏休み その1 トリノに向けて出発 [海外@伊トリノ2018夏]





昨年の夏のスペイン旅行記を何とか完結させたので、既に記憶が薄れつつある(^^ゞ
今年の夏のイタリア、トリノへの旅行記に早速取り掛かりたいと思います。
引き続きお付き合いの程よろしくお願いします。


まずは場所の確認で、地図です。

上記の地図が表示されない場合は⇒こちら
トリノはイタリアの北部ピエモンテ州の州都で、フランスやスイスとの国境近くにある都市です。
トリノはフィギアスケートの荒川静香さんがオリンピックで金メダルを取ったところです、と
いうと、あ~あそこと想い出される方も多いかと思います。そこです。

今回は、一応ツアーはツアーで添乗員の方もいたのですが(アシスタントも付いてほぼ2名体制)、
基本的にすべて自由行動で、移動は無しで同じホテルに宿泊。
ただ、添乗員の方によるエクスカーションが毎日あって参加は自由。
ひとりで歩きまわるのもよし、エクスカーションに参加するのもよし、
ホテルの部屋でのんびり過ごすのもよし、というツアーでした。


私は、滞在期間中に1泊2日のアオスタへの小旅行があったのでそれに参加したほか
日帰りでミラノへも行ってきました。最初はジェノバへも行きたいと思ったのですが
時間的に難しく今回は断念しました。
トリノの他に行った場所には地図にピンを付けています。


出発は羽田でした。
今回も飛行機はルフトハンザ。
今年は6月中に梅雨明けしてしまったので、出発の7月9日で既に夏空でした。


bIMG_2973.JPG


昨年スペインに行った時と同じくフランクフルト経由で同じ便です。

bIMG_1414.jpg



出発前にこれまた同じく、軽くビールとサンドイッチ。


bIMG_1410.jpgbIMG_1412(1).jpg



出発前にビールを飲んだので、最初はスパークリングワインにして、食事中は赤ワインにしました。

bIMG_1415(1).jpgbIMG_1419(1).jpg



1回目の食事。

去年よりも一皿少なくなったような・・・トレーに隙間が(笑)
前菜は和洋とも同じで、のり巻きが付いています(笑)
私は洋食を選び、メインは鶏肉のピカタ、付け合わせはヌードルとラタトゥイユでした。

bIMG_1417(1).jpg



2回目。
洋食がペンネだったので、滅多に選ばない和食を選んですき焼き煮でした。


bIMG_1422.jpg



フランクフルトに到着。
bIMG_1423(1).jpgbIMG_1424(1).jpg



トリノへの乗継便のゲートに行く途中。

フランクフルトは何度も利用したことがありますが、初めて乗りました。

bIMG_1428.jpg



トリノ・・Turinの表示になっています。


bIMG_1431(1).jpg


フランクフルトートリノ間はルフトハンザの提携航空会社のイタリアのAir Dolomitiでした。
クロワッサンサンドがでました。


bIMG_1432(1).jpgbIMG_1433(1).jpg



ビール^^
ヨーロッパは缶ではなく瓶ビールが出てくる会社が多いです。


bIMG_1438(1).jpg



可愛かったのでパシャ。


bIMG_1437(1).jpg



夕暮れです。


bIMG_1440(1).jpg




夜遅くに無事ホテルに到着です。




(2018年7月9日)


**********************************************

<お願い>

もし、OneDriveに詳しい方がいらしたら教えて下さい。
写真のデータ保存用にMicrosoftのOneDriveを使っているのですが
このトリノの旅行から帰ってからすぐに写真をPCに取り込み
それを更にOneDrive にアップロードしていたハズなのですが
契約の延長もあったので、今日久しぶりにOne Driveを見たら、
フォルダはあるもののデータが全部消えていたのです。
私としてはキツネにつままれたような感じなのですが
どいう状態になったらこんなことが起こるのでしょうか???



nice!(107)  コメント(31) 

nice! 107

コメント 31

ma2ma2

やっと今年の記事にスタートですね1
来年の何時くらいまで続くのでしょう(笑)
by ma2ma2 (2018-09-28 07:32) 

hanamura

昔は国分寺、現在は会津田島で営業する「せもりな」のマスターも、イタリア漫遊というか、仕事(料理)研究:フィールドワークという食べ歩きに最近行った!という写真を見せて頂いたのですが、酔っ払って記憶が・・・。kuwachanさんブログで、思い出せること願って拝見いたします。
by hanamura (2018-09-28 07:59) 

YAP

私も何度もフランクフルト乗り継ぎは経験していますが、このターミナル間のシャトル(スカイラインでしたっけ?)は乗ったことがありません。
長い地下道は何度か歩いたことがあります。
by YAP (2018-09-28 08:24) 

ぼんさん

イタリアはローマに2泊しただけなので、機会があれば他の地域にも訪れてみたいです(^-^)
次回以降も楽しみにしています(^-^)
by ぼんさん (2018-09-28 09:19) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ma2ma2さん
はい、やっとスタートです(^^ゞ
スペインは最後ちょっと頑張って一日置き位でアップしたのですが
少しゆっくりペースになると思います。


♪hanamuraさん
料理人さんは常に探究心が旺盛ですね^^
会津田島で楽しいひと時を過ごされてよかったですね(笑)


♪YAPさん
今回初めてフランクフルトにもこんなのあるんだ!って、知りました。
ルフトハンザはもちろんですが、ANAで行っても同じスターアライアンスなので
それなりに便利なところに到着するのですが、
乗継便で端っこまで歩かされたことは何回かあります。


♪ぼんさんさん
私もローマは2泊したことがあるだけです。
今回の旅行記もお楽しみいただけると嬉しいです^^
宜しくお願いします。

by kuwachan (2018-09-28 12:33) 

sheri

いよいよ始まりましたね。
楽しみです。
写真はショックでしたね。詳しい方から何か情報が入るといいですね。
by sheri (2018-09-28 17:15) 

viviane

始まりましたね~!来年夏までの楽しみですね~♪ 
エア・ドロミティのCAの制服と大韓航空の制服、一度着てみたいです
って~もう無理・・・(;_;
OneDriveとか、パパが詳しいかも・・・帰ってきたら聞いてみます

by viviane (2018-09-28 17:16) 

Jetstream

トリノ、一度だけしか行ってませんがいい雰囲気の街だったという印象あり。ネット上のデータはちょっと不安ですね。やはり外付けHDドライブが確実なのかなな。私は3TBと1TBでダブルでバックアップしてます。
by Jetstream (2018-09-28 17:29) 

あおたけ

イタリア編のスタートですね(^^)
スペインから帰るときに乗ったのと同じ、
ルフトハンザのジャンボなので、
そのまま旅が続いているような錯覚になります(笑)
フランクフルトのターミナル間シャトル、
鉄道好きだとこういうのに乗れても嬉しくなります☆

写真データ、完全に消失したのではなく、
PCやHDDには残っているんですよね?
by あおたけ (2018-09-28 18:48) 

viviane

MicrosoftのOneDriveは見る為のソフトなので、そう言った現象は大いに有り得えます
画像を残しておくにはicloudかGooglephotoが一番安全です
SDカードにカメラの画像は残っているんですよね?
画像を一度パソコンに落としてから、Googlephotoにアップロードしておくのが、記録を残すには一番良い方法です
viviは記事を作る毎にフォルダーを作って、SDカードから画像を取り入れている様です 僕的には面倒だけど・・・^^
by viviパパ
by viviane (2018-09-28 22:20) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪sheriさん
またお付き合いよろしくお願いします。
まあ、全部が消えてしまったワケではないのでまだ大丈夫ですが
ちょっと残念な結果で・・・。


♪vivianeさん
ありがとうございます。
今回は前回のスペイン程は長くならないと思います(笑)
ドロミテの方はそういう方ばかりなはなかったですが
大韓航空は成田のホテルで遭遇したことがありますが
皆さんスレンダーな方ばかりでした。
早速聞いて下さってありがとうございます。


♪Jetstreamさん
はい、イタリアの中では治安がいい街と言うことでしたが
本当にそうで、歩きやすかったです。
PCの他HDDにもバックアップを取っているのですが
外付けも永遠ではないと聞いたのでネット上にもひとつと考えたのです。
やはりこれも一抹の不安がありますね。


♪あおたけさん
はい、スタートを切りました!
そうなんですよ。同じ飛行機でした。
ただ、内装は昨年のよりも綺麗になっていたように思います。
広い空港にはこういうシャトルがありますね。
パリのシャルルドゴール空港でも乗ったことがあります。

もちろん、あります。
まだSDカードにも残っていますので大丈夫です。
完全に消失したら泣きますよ(笑)


♪viviパパさん
わざわざありがとうございます。
なるほど~そうなんですね。
どこからもアクセスできるのと外部にも保存しておきたいなと思って
OfficeとセットになっていたOneDriveを選んだのです。
もちろん今回も一度PCに一度おとしてそれをアップロードしたのですが
う~ん、こんな現象が起こってしまうとは予想外でした。
icloudかGooglephotoですね。検討してみます。

by kuwachan (2018-09-29 01:03) 

旅爺さん

ヨーロッパ旅行はフランクフルト乗り継ぎって多いですね。
イタリアは2回行きましたがトリノには行ってないので楽しみです。

by 旅爺さん (2018-09-29 05:54) 

こんちゃん

新シリーズ楽しみです。
毎度飛行機はワクワクします。
機内食もエコノミーのもの?なので実感できます。
by こんちゃん (2018-09-29 08:25) 

Loby

ルフトハンザで和食って驚きました。
フランクフルトソーセージが出ても驚かなかったと思いますけど^^;


by Loby (2018-09-29 09:15) 

hrd

新たな旅の始まりですね~楽しみヾ(^v^)k
僕もOnedrive利用していますが、仰る様な現象は1度もないです。
僕の場合、有料のoffice365で1TBの容量があり、様々なデータを保存していますので、そんな事が起きたら黙っていられないです。天下のMicrosoftが運営するcloudサービスにそんな体たらくは許されないはずです。削除されたデータもある一定期間はゴミ箱的な所に保存されていますが、期間を過ぎると消されてしまいます。
by hrd (2018-09-29 09:47) 

響

ワインをプラのカップで飲むとすぐに酔っぱらいそうです。
by (2018-09-29 14:27) 

kick_drive

こんにちは。いよいよ始まったイタリア旅行記楽しみです。
しかしまさかのデータ紛失は痛いですね。スタート早々
こけてしまいましたが、その分きっと素敵な旅行気になるはずです。
どうか気を取り直して頑張って下さい。

by kick_drive (2018-09-29 14:33) 

八犬伝

始まりましたねイタリア
楽しみです!
by 八犬伝 (2018-09-29 16:05) 

旅爺さん

いよいよ台風本番が近づいてますが備えはもう充分でしょうか?。
by 旅爺さん (2018-09-29 16:36) 

*ピカチュウ*

イタリア楽しみで~す♪
待っました!!


by *ピカチュウ* (2018-09-29 18:30) 

ふにゃいの

トリノはいったことがないので、
これもまた楽しみです。

by ふにゃいの (2018-09-29 22:49) 

Boss365

おはようございます。
トリノを訪問した事ないので楽しみです!!
多分?夜行寝台車で通過!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-30 08:18) 

DON

トリノとかジェノバとか
憧れちゃうな
ジェノバ風のパスタ食べたい~(^^ゞ

by DON (2018-09-30 11:25) 

のら人

すき焼きにもパンが!
それは流石に・・・。^^;
やけに糖質が多い機内食ですね。
by のら人 (2018-09-30 12:44) 

テリー

一カ所に滞在して、好きなところにエクスカーションや1泊の旅行ができるというのは、自由度の高いツアーで、面白そうですね。
そういうのが、ベルリーンに、あれば、参加したいです。
Onedrive は、私も、使っていますが、いつの間にか、ファイルが消えるというのは、経験が無いです。
恐らく、Onedrive にアップロードしたつもりが、アップロードされていなかったのではないかと思います。
Onedrive,Dropbox は、便利ですので、よく、使っています。
by テリー (2018-09-30 14:22) 

lamer

イタリアは靴がいいらしいですね。
あとはスパゲッティですか。
そうだ。
カンツオーネですね。
by lamer (2018-09-30 20:17) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます

♪旅爺さんさん
そうですね。
はい。フランクフルトが多いです。あとは使うエアラインによってでしょうか。
トリノってイタリア旅行のの中ではマイナーかもしれないですね。


♪こんちゃんさん
またよろしくお願いします。
羽田や成田から離陸する瞬間、ワクワクがマックスになります(笑)
いつかはビジネスで行きたいです。


♪Lobyさん
日本発着の飛行機には外国の航空会社でも大体日本食があります。
ただ、食べるのなら日本発に限ります。


♪hrdさん
またお付き合いよろしくお願いします。
私も昨年、サブのノートPCを買いその時このOneDriveの1TBに惹かれて
Office365を買ったのです。そして今回更に更新したのですが
1年使って初めてこんなことになってしまって戸惑っています。
ま、今回は元データがあるのでまだ余裕ですが、無かった時のことは考えたくないです。
確か「完了」を確認したとは思うのですが、2か月以上前のことなので。
仕方がないのでもう一度アップロードしたのですが、その時にちゃんとアップロード
されていない場合は、「このまま閉じるとデータが保存されません」というメッセージがでたのですが、保存されていなかったデータの時にはそのメッセージが出た記憶がないので・・・何か不具合があったとしか考えられません。


♪響さん
ちょっと味気ないですよね。
プレミアムエコノミーだとグラスだったみたいです。


♪kick_driveさん
トリノの旅行記、お楽しみいただけると嬉しいです。
完全消失じゃなかったので良かったですが、一瞬、頭が真っ白けになりました。
忘れないうちに頑張ります。


♪八犬伝さん
またよろしくお願いします!


♪旅爺さんさん
再訪ありがとうございます。
午後8時前から風が吹いて来ました。


♪ *ピカチュウ*さん
お待たせしました!
またよろしくお願いします。


♪ふにゃいのさん
トリノは珍しいかと思うので
どうぞお楽しみに!


♪Boss365さん
こんばんは。
夜行寝台列車で通過!いいですね~。
ヨーロッパの夜行列車、一度乗ってみたいです。


♪DONさん
ジェノバは泣きの涙で(大袈裟(^^ゞ)で今回諦めましたが
すっごくよかったみたいです。
いきた~い!


♪のら人さん
パンは恐らくご飯が食べられない外国人のためかと思われます。
でも、最近は外国人の人も上手にお箸を使って食べています。


♪テリーさん
1か所に滞在は荷物の移動がないところが楽です。
それに、束縛されなくていいです。
それでいて、頼りたい時には頼る人がすぐいるのが助かります。
テリーさんもOneDriveお使いになっているのですね。
まあ、普通はないと思います。あったら使う人がいなくなります。
フォルダだけは存在していたので作業をしたことは間違いなく
100%じゃないということかな~って思いました。


♪lamerさん
そうですね。
革製品には定評があります。
パスタ美味しかったですよ!
残念ながらカンツォーネは聞く機会はなかったです。

by kuwachan (2018-09-30 21:07) 

kou

イタリアですか、良いなぁ。
ブログを拝見しているとヨーロッパ方面が多い印象ですが、今回もヨーロッパでしたね。
by kou (2018-09-30 21:38) 

kuwachan

♪kouさん
そうですね。
どこかとなるとやっぱりヨーロッパになってしまいます。
マチュピチュやグランドキャニオン、アンテロープキャニオンも
行ってみたいのですが、日程とか休み、費用面からなかなか実現しません。
by kuwachan (2018-09-30 22:42) 

リュカ

トリノ旅行記の始まりですね^^
なるほど、瓶のビールが出てくるところが多いのね。
美味しそう!
OneDrive、そんなことがあると
ちょっと信用できなくなっちゃうね。
元データはあるようなので良かったけど、、、
by リュカ (2018-10-01 13:08) 

kuwachan

♪リュカさん
はーい、始まりです。
そうなのよ、機内で瓶ビールって凄いでしょ。
今年はドイツも猛暑だったみたいでビールの瓶が足りなくなった
というニュースを聞いたから、結構瓶ビールって多いのかも。
OneDriveの件、今、マイクロソフトに問い合わせ中。
一度にアップロードしたデータ量が多過ぎたのかなぁ。
by kuwachan (2018-10-01 16:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。