SSブログ

トリノで夏休み その4 トリノの中央ローマ通り [海外@伊トリノ2018夏]

bIMG_3013.JPG


駅から出てトリノの中心部をざっと案内してもらいます。
道路を渡った真向いにあるのが、カルロ・フェリーチェ広場です[グッド(上向き矢印)]
向って右にチラッと見えますが真ん中の部分は公園になっています。



トリノの街の特徴は、アーケードが充実しているところです。
王宮へ訪れる人がお天気が悪い日でも駅から足元を気にしないで行けるようにと
造ったものだそうです。(私も後日それで助かりました(^^ゞ)


bIMG_3010.JPGbIMG_3011.JPG


あ、ここにも「TABACCHI」です。
ただ、探そうと思うとなかなか見つからなかったりするのです。


bIMG_3014.JPG



そして、王宮に向かって真っすぐ北の方向に延びる道路が「ローマ通り」です。



bIMG_3021.JPG

真正面が駅舎です。





bIMG_3022.JPG



女性の彫刻の像はドーラ(La Dora)

bIMG_3015.JPG


男性の彫刻の像はポー(Il Po)

bIMG_3018.JPG


と看板に記載されていました。
噴水がでていますし、トリノの市内を流れるポー川とドーラ川に由来し、
象徴するものかもしれないです。



そして出て来たのが、「サン・カルロ広場」で、「トリノの応接間」と言われるところです。
バロック様式の建築物が建ち並びます。


bIMG_3024サンカルロ広場.JPG


広場の入口のところには双子の教会。
丁度、先程の男女の白い彫刻の像の表側になります。


bIMG_3028.JPG
  サンタ・クリスチーナ教会                   サンカルロ教会



広場の周りにはカフェが並んでいます。

そのひとつのカフェ・ストラッタのディスプレー。
夏らしく白と青系で統一されていました。


bIMG_3030.JPG


お店の中です。


bIMG_3033.JPG

bIMG_3031.JPG

お店の中にはサヴォイア家の紋章。
サヴォイア家はトリノがあるピエモンテ州からフランスのサヴォア地方を一体を支配していた貴族
サヴォイア家御用達のお店だったそうです。きっと日本で言う宮内庁御用達のようなものですね。


bIMG_3032.JPG



広場の騎馬像は、エマヌエーレ・フィリベルト。
16世紀にフランスの掌中にあったサヴォイア公国を復活に導いた英雄。


bIMG_3035.JPG



このまま真っすぐ行くと王宮にぶち当たるのですが、サンカルロ広場を出たところで、
1ブロックだけ横道にそれます。右に曲がります。


ギリシャ神殿のような造りの建物が見えてきましたが、サン・フィリッポ・ネリ教会です。



bIMG_3040.JPG


教会の手前を左に曲がると見えてきたのが、
カイロにあるエジブト博物館に次ぐ膨大なコレクションを所蔵するエジプト博物館です。
19世紀のサヴォイア家の古代エジプト・コレクションをもとsに創立されたそうです。


bIMG_3041.JPG



bIMG_3043.JPG


追ってご紹介しますので、興味のある方はどうぞお楽しみ!


bIMG_3044.JPG



その先にあったのがカリニャーノ広場。
白い建物はカリニャーノ劇場。


bIMG_3045.JPG



そしてカリニャーノ宮殿があります。
この宮殿は、1679~1684年にグァリーノ・グァリーニによって設計されたバロック様式の宮殿で、
世界遺産「サヴォイア王家の王宮群」のひとつとして登録されています。


bIMG_3046.JPG



後でご紹介することになりますが、実はこの宮殿、2つの顔を持っています。



bIMG_3047.JPGbIMG_3052.JPG



初代国王となったヴィットリオ・エマヌエーレ2世が生まれた宮殿でもあります。
サヴォイア家の宮殿のほか、国会議事堂としても利用された時期があり
現在はリソルジメント(イタリア統一運動のこと)博物館として利用されています。

bIMG_3049.JPG



銅像は、ヴィンチェンツォ・ジオベルティ(Vincenzo Gioberti)で、
イタリア統一運動の指導者のひとり。


bIMG_3054.JPG




前記事に貼り付けたトリノの地図はこちらでご覧になれます。ご参考に。




(2018年7月10日午前中)


nice!(97)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 97

コメント 19

koh925

建物の高さが統一されているようで綺麗ですね
都市計画がしっかりしていたんでしょう(^^
by koh925 (2018-10-06 16:49) 

旅爺さん

イタリアにかかわらずヨーロッパは石造りの建物ばかりなので、
大方の雰囲気は分りますね。トリノには行ってないので他の
行ってない所も含めてまた行きたいです。ザクロジュースも飲みにね。笑
by 旅爺さん (2018-10-06 19:59) 

ma2ma2

ヨーロッパは本当に昔の建物を上手に使っていますね!
外観はそのままで中を新しくしていますね(^^)
by ma2ma2 (2018-10-06 20:54) 

ふにゃいの

思ったよりきれいで落ち着いた感じの街に見えます。
車がそこまで多くないように見えるからかな?
by ふにゃいの (2018-10-06 22:57) 

YAP

前回の記事で、トリノの街は碁盤の目とのことでしたが、今回の記事のいたるところの景色でそれが実感できます。
当時としては、けっこう洗練された市街地計画だったのではないでしょうか。
by YAP (2018-10-07 06:42) 

ぼんさん

石畳がヨーロッパの歴史ある街並みを感じさせますね(^_^)
by ぼんさん (2018-10-07 07:32) 

英ちゃん

カリニャーノ広場
猫が居そうな名前だニャ(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-10-07 10:21) 

kick_drive

こんにちは。カフェのディスプレイが気になります。
チョコレート?それともキャンディー?
大きなワイングラスのまま買いたい!

by kick_drive (2018-10-07 14:24) 

kiki

空間かゆったりしてます。
(当然のことながら)中世の馬車がピッタリ似合いますね。
by kiki (2018-10-07 15:16) 

okko

イタリアの都市は、何処かみな似た雰囲気がありますね。
今はカフェと呼ぶんですか?昔は全部、Barで、こんなオシャレなのはありませんでした。
by okko (2018-10-07 16:00) 

sheri

カフェのディスプレイ、ステキですね。
こんなお店でお茶したいわ♫
by sheri (2018-10-07 18:26) 

八犬伝

広場が広々としていて
実に気持ちがよさそうですね。
by 八犬伝 (2018-10-07 18:43) 

yoko-minato

本当にいろいろな国を訪問されていますね。
何処の国にもその国らしさが建物や町並みに
出ていますね。
私にとってたぶんもう訪れることがない国々です。
若い時に行けるなら行くべきだと痛感しています。
by yoko-minato (2018-10-07 18:46) 

テリー

エジプト博物館、中が楽しみですね。
by テリー (2018-10-07 19:16) 

Boss365

こんばんは。
メイン通りだと思いますが、ミラノ・ローマ等の街に比べて・・・
綺麗に清掃・整備されている感じがします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-07 21:00) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪koh925さん
計画的にしないとこのような景観は生まれないですよね。
旧市街の中で高い建物は教会や聖堂位です。


♪旅爺さんさん
石造りか煉瓦造りの違いがある位ですね。
行っていないところとなると大旅行になりそうですね^^


♪ma2ma2さん
旧市街では日本のように完全に取り壊して
建て直すということはまずないですね。
内部を改装するだけです。


♪ふにゃいのさん
他のイタリアの都市よりも建物の建てられた年代が
新しいので綺麗に見えるかもしれないです。
旧市街の中は自動車の通行が制限されているようです。


♪YAPさん
実感していただけて嬉しいです。
設計者の方のポリシーかもしれないですね。


♪ぼんさんさん
アスファルトでなく石畳に趣を感じますよね。


♪英ちゃんさん
残念ながら猫には遭遇しなかったです(^^ゞ
岩合さんなら見つけられたかも(笑)


♪kick_driveさん
このカフェはチョコレートでも有名なお店なのですが
これはキャンディだったと思います。
食べていないのでちょっとあやふやなのですが^^;


♪kikiさん
そうですね。
トリノは広々としているところが多かったです。


♪okkoさん
トリノはイタリアの都市の中では比較的新しい時代に
栄えたからかもしれませんが、地理的に近いフランスの
影響を受けてカフェの文化が華開いたそうです。


♪sheriさん
カフェですが、お店の中だとカウンターで立ち飲みが多く
外にテーブル席が用意されているところが多いです。


♪八犬伝さん
はい、とっても気持ち良かったです。
こういう広場はヨーロッパらしいですよね。
日本にはない空間ですね。


♪yoko-minatoさん
私も海外(ヨーロッパが多いですが)に行くようになったのは
この10年位で行ける時にという気持ちで行くようになりました。
色々な文化に触れるのはとても興味深いです。


♪テリーさん
本家本元のカイロに行かれたテリーさんがご覧になると
ちょっとがっかりかもしれませんが^^;素晴らしいコレクションでした。


♪Boss365さん
トリノが一番繁栄した時代が、17世紀ということが大きいと思います。
その時代に都市整備、建築活動が盛んになったため
ミラノ、ローマに比べて古い建物が少ないです。
トリノもないわけではないのですが完全な遺跡になっていました。

by kuwachan (2018-10-07 21:33) 

Jetstream

トリノは素通りに近かったんですが、拝見するといい街ですね。
空気の澄んだ冬だったんで、街中から見えるフランス国境の雪を冠した山脈が印象的でした。
by Jetstream (2018-10-07 22:28) 

kou

写真を拝見していると、路面がアスファルトの場所があまりないですね。
昔からヨーロッパは石畳の文化ですが、このあたりは国によっても違う気がします。
by kou (2018-10-08 08:58) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪Jetstreamさん
綺麗な街ですし、見所も多いですし、他の街とのアクセスもいいので
長期滞在しても飽きないです。
そうなんですよ~。冬ならばトップのバナーの写真の向うに
雪を頂いた山々が見えるハズなんです^^


♪kouさん
旧市街はほとんど石畳だったように思います。
まだアスファルトが無い時代に造られて
そのままなんだと思います。

by kuwachan (2018-10-08 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。