SSブログ

トリノで夏休み その5 王宮~大聖堂 [海外@伊トリノ2018夏]

bIMG_3055.JPG



エジプト博物館を左手に見て真っ直ぐ歩くと王宮のある広場前の道路に突き当たりました。
ここもトラムが走っています。



bIMG_3058.JPG



王宮前の一番手前にあるのが、マダ(ー)マ宮殿。
サヴォイア王家の王宮群のひとつとして世界遺産に登録されています。
元々は古代ローマ時代の砦のあった場所です。



bIMG_3060.JPG



増改築がなされて広場側から見ると、全然趣が違います。
現在は古典美術館となっています。


bIMG_3065.JPG





bIMG_3062.JPG



広場の一番奥にあるのが王宮です。

手前の広場は、カステッロ広場。


王宮に向かって左手、建物の上にクーポラが見えているのが「サン・ロレンツォ教会」。

トリノの街の多くの建物を建築した17世紀後期バロックの建築家
グリアーノ・グリアリーニの最高傑作と称されるそうです。
ここの教会の入り口はこの広場に面している建物の一部分にあるのですが
後から見学した時に、入口を探すのに苦労しました^^;


bIMG_3064.JPG



左手奥にある建物はレージョ劇場で、その向こうに尖がって見えるものは、
トリノのシンボルとなっている映画博物館、モーレ・アントネッリアーナの塔です。

bIMG_3068.JPG



王宮ですが、イベントが行われるために、向かって右側に仮設の建物があるのがなんとも残念。
イベントの多い夏にはよく見られる光景だそうです。



bIMG_3069.JPG



この広場は、トリノのオリンピックが荒川静香選手が金メダルを取った時
メダルの授与式が行われた場所とのことです。


王宮に入ります。


bIMG_3071.JPG





bIMG_3073.JPG



アーチを潜った向こうにはザバウダ美術館。
王宮、王宮武器庫と繋がっています。奥には緑豊かな庭園があります。


bIMG_3075.JPG

bIMG_3076.JPG


ザバウダ美術館の庭園とは反対側には、古代ローマの遺跡、古代ローマ劇場の跡です。


bIMG_3081.JPG



その前の道をトラムが走っています。


bIMG_3085.JPG



道路の向うにある公園には古代ローマの門、パラティーナ門がちらっと見えました。


bIMG_3082.JPG



王宮と並んであるのが大聖堂、ドゥオーモです。


bIMG_3086.JPG


中に入ります。


bIMG_3100.JPG



bIMG_3095.JPGbIMG_3096.JPG


ここの大聖堂が有名なのは、十字架から降ろされたキリストを包んだ聖骸布を保管していることです。


bIMG_3097.JPG


これを見るために多くの信者が訪れるそうです。

その布には、このような顔が写っているそうです。



bIMG_3098.JPG
                    これはレプリカです。                        



大聖堂の脇にあった塔。
改修中でしたが、登れるようです。

bIMG_3101.JPG
bIMG_3077.JPG



広場の方に戻る時に、通路の壁に王宮の全体図が描かれていました。

bIMG_3104.JPG
このあと、市街地に戻ってランチです。
(2018年7月10日午前中)

nice!(100)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

nice! 100

コメント 29

テリー

うわーここに、キリストの顔を写したという聖骸布があるのですね。信者なら、きっと、奇跡を起こしてくれると、願うでしょうね。
by テリー (2018-10-08 23:35) 

viviane

荒川静香のメダル授与式が行われた広場ですね!
古代ローマ遺跡はここにも・・・劇場が残されているんですね
by viviane (2018-10-08 23:53) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪テリーさん
そうなんです、ここにあるんですよ。
信者の方たちにとってはまさに「奇跡の布」ということで
巡礼者が絶えないそうです。


♪vivianeさん
トリノオリンピック(2006年)の荒川静香の演技は記憶に残っているのですが
メダルの授与までは覚えていなかったです。もう12年も前のことになるんですね。
トリノにも少しですがローマの遺跡が残っていました。古代ローマ、凄いです。

by kuwachan (2018-10-09 00:03) 

hanamura

貝塚と、古墳と、お城(石垣)が、一度に見えるような(?)
そういう場所が無いワケではないですが、常時公開されてはいない?
やっぱり、ローマはスゴイなぁ~。保護や修理も大変ですね。
by hanamura (2018-10-09 06:13) 

Boss365

おはようございます。
聖骸布!!テレビ等で見たことありますが、この大聖堂に保管されているんですね?それにしても、この布の模様?は凄いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-09 07:26) 

ma2ma2

トリノオリンピックやった場所のようになかなか思えないですね!
雪が深い所なんだ(^^)
by ma2ma2 (2018-10-09 07:26) 

YAP

キリストに関する言い伝えというか、こういうのが残っていると、聖地としての箔というか、特別な場所になるんでしょうね。
そうか、トリノってオリンピックありましたね。
もう12年前か。
by YAP (2018-10-09 07:29) 

takenoko

路面電車のある風景、いいですね。
by takenoko (2018-10-09 07:30) 

hrd

見所満載で圧倒されました(*^▽^*)
荒川静香のまさかの金メダルに驚いたことは忘れられません~
by hrd (2018-10-09 07:47) 

aloha

イタリアでトラムに乗ったことがあるのは、ミラノだったかな?
2枚目のお写真の旧式っぽいのが、なんだか懐かしいです。
ヨーロッパは、街中に普通に王宮とか遺跡があるのがすごいですね。
by aloha (2018-10-09 09:31) 

リュカ

庭園の反対側、雰囲気ありますね~~
こういうところ好きww
by リュカ (2018-10-09 10:57) 

DON

石畳に路面電車良いね
ワクワクしちゃう(^^ゞ

by DON (2018-10-09 12:50) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪hanamuraさん
例えがnice!、流石でございます^^
現代~近世~古代が一緒に見学できる空間です。
古代ローマの遺跡は常時公開のところが多いですね
水道橋なんて囲う方が大変ですから(笑)
そう、私も同感です。ローマは本当に凄いです。


♪Boss365さん
テレビでご覧になったことがあるんですね~。
大聖堂の内部でビデオも公開されていましたが
釘の跡とかも残っているらしいです。


♪ma2ma2さん
夏だとちょっとイメージが涌かないと思うのですが
トリノからはアルプスの山々が近く、冬はかなり冷え込むようです。


♪YAPさん
そうなんですよね。
教会に聖遺物があると巡礼の対象になり、
人々が集まり栄える・・そんな感じだったみたいです。
そう、随分前のことになるのですが
やはり荒川静香が金メダルを取ったことで印象に残っているオリンピックです。


♪takenokoさん
路面電車がある風景もいいですが
乗り降りもしやすいですし、外の風景も眺められて
とてもいい乗り物だと思います。


♪hrdさん
イタリアには凄いところがたくさんあるので埋もれがちですが
トリノも見どころがたくさんあるんですよ。
金メダルの威力は凄いですよね。後後まで心に残ります。


♪alohaさん
ミラノにもトラムがあります。
旧式の車両が旧市街にはよく似合いますよね。
旧市街と新市街と完全に分かれているところが多く
旧市街は基本新しいものが建てられないので
こうい古い遺跡も普通に見られるのでしょうね。


♪リュカさん
ローマの遺跡の部分は美術館の地下からも
ガラス越しだけど確か眺められるようになっていたハズ(^^ゞ
そういうところはよく考えられているよね。


♪DONさん
路面電車が走っているところの石畳は特別感がありますよね^^
道路の石畳とは明らかに違います。

by kuwachan (2018-10-09 12:53) 

みうさぎ

とても神聖な場所なんですねっ
(*'▽')
有難い~
聖書の勉強1年半しました~ふむふむ~
by みうさぎ (2018-10-09 14:44) 

くまら

トラムってドイツのイメージでしたが
イタリアでも走ってるんですね
海外か・・・つうかどっか行きたいっす
by くまら (2018-10-09 15:03) 

あおたけ

石畳をゆくオレンジ色のトラムが、
いかにも欧州の街っぽくてステキですね♪
ローマは歩けば世界遺産に当たるって言われますが、
トリノもまた歴史の趣を感じる建造物が、
あちこちに見られるのですね。
円筒状の塔が印象的なマダマ宮殿、
広場側から見た感じと大きく異なるのが面白いです(^^)
古代ローマ劇場の跡や古代ローマの門、
その近くをトラムが走っているなんて、
ひょっとしたらトラムと遺構が一緒に撮れるのかな?
キリストを包んだ聖骸布、
顔が写っているなんてすごいなぁ。。。
by あおたけ (2018-10-09 19:19) 

八犬伝

トラムが走る街
温かみがあって、とても良いですね。
by 八犬伝 (2018-10-09 21:23) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪みうさぎさん
奇跡の布ということで
特に信者の方たちにとっては特別な場所となっているようです。
聖書を1年半も勉強って本格的ですね。
私も大学の授業で宗教学があったのですがほとんど哲学の話でした(^_^;)


♪くまらさん
ドイツは多いかもしれないですね。
フランクフルトでも走っていました。
ヨーロッパでは環境にやさしいということで
トラムが復活しているところが結構あるんですよ。
フランスでも新たに敷設している街がありました。


♪あおたけさ
石畳とトラムっていかにもヨーロッパの旧市街って感じでいいですよね。
ローマほどではないですが、トリノもローマの名残がありました。
本当はもっとあったのかもしれませんが、サヴォイア家が支配するようになって
都市整備が進んだときに建築活動が進んで現在の街が造り上げれたとのことです。
さすがあおたけさん!私は場当たり的に撮ってしまいましたが、
アングルを考えればトラムと遺構とのショットも可能かと思います。
聖骸布、奇跡のひとつなのでしょうね。


♪八犬伝さん
トラムは環境にも人間にも優しい交通機関ですよね。
日本でも復活してもらいたいです。

by kuwachan (2018-10-10 00:09) 

英ちゃん

石畳の上を走る路面電車がいいな~
トラムは、ガラス張りの箱って感じ(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-10-10 00:57) 

kyon

街並みも素敵ですけれど、聖骸布というのがインパクト大ですね。
キリスト教信者じゃないけれど、これは見てみたいです。
by kyon (2018-10-10 01:28) 

snow

この風景に溶け込む路面電車素敵だな(^^)/

by snow (2018-10-10 06:30) 

ぼんさん

トリノでオリンピックがあったのは'06年となりますので、もう10年以上も前なのですね。
つい最近のことの様に思い出します(^-^)
by ぼんさん (2018-10-10 08:10) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪英ちゃんさん
古い街並みにはレトロ感のある路面電車の方が似合いますね^^
乗り降りのし易さは新しい車両かと思いますが。


♪kyonさん
なかなかこういう奇跡と言われるものを見る機会がないので
皆暫く見入っていましたよ。
ただ、本物はいつも銀の箱に保管されていて、
滅多に出されることはないそうです。


♪snowさん
路面電車、大人気!
確かに街には溶け込んでいますが、
それ以上に惹きつけるものがあるんですね~^^


♪ぼんさんさん
月日が経つのは早い!ということを実感しますよね。
私もそんなに経っているとは思いませんでした(^^ゞ

by kuwachan (2018-10-10 12:35) 

旅爺さん

トリノの街もいろんな建物が見られて目を楽しませてくれますね。
ザバウダ美術館裏の古代ローマの遺跡はローマにもありましたね。
by 旅爺さん (2018-10-10 16:32) 

クッキー

石畳にトラムは似合いますねヽ(^o^)
日本にも路面電車復活して欲しいです、岐阜の名鉄路面電車も
無くなり寂しいです。

by クッキー (2018-10-10 17:36) 

lamer

おまけ載せました。
by lamer (2018-10-10 18:50) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪旅爺さんさん
トリノの街は思った以上に見所満載で、通常のツアーに比べて
長い時間滞在したにもかかわらず全部見切れなかったです。
ローマはフォロ・ロマーノでしたよね。


♪クッキーさん
地下鉄もいいですが、乗り降りは絶対路面電車に軍配が上がりますよね^^
私も路面電車、復活を期待しているひとりです^^


♪lamer
承知しました!


by kuwachan (2018-10-10 21:43) 

sheri

遺跡は自由に入れるんですか?なんか気付いたらある、みたいな印象ですが、イタリアってこういう場所多そうですね。

by sheri (2018-10-10 21:54) 

kuwachan

♪sheriさん
残念ながら遺跡には自由に入れないです。
ここは眺めるだけです^^
なんか気づいたらあるは・・・
アオスタではそんな感じだったかもです。

by kuwachan (2018-10-10 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。