SSブログ

トリノで夏休み その6 隠れ家のレストランでランチ [海外@伊トリノ2018夏]

bIMG_3106.JPG



王宮から旧市街に戻ります。

フランスのパッサージュを彷彿とさせるような建物です。

現在はお店が入っていますが、以前は議会の建物として使われていたと聞いたような記憶が(^^ゞ
ここを通り抜けた先の広場は、カルロ・アルベルト広場で、
ちょうどカリニャーノの広場の反対側に当たります。
カリニャーノ宮殿の向かい側は国立図書館。



bIMG_3108.JPG


カリニャーノ宮殿は二つの顔を持っているといいましたが、こちらがもう一つの顔です。

bIMG_3112.JPG

その4でご紹介したカリニャーノ宮殿がこちら↓ これの反対側が↑になっています。


bIMG_3046.JPG



トリノはアルプスからの水が湧き出ていて水道のお水も普通に飲めるそうです。
が、旅行者は飲まない方が無難かと思いますといわれ、お水は買いました。


bIMG_3111.JPG




前記事に貼り付けたトリノの地図はこちらでご覧になれます。ご参考に。



この広場の近くの路地の突き当りにあった建物の一角に目的のレストランがありました。


bIMG_3113.JPGbIMG_3116.JPG



レストランの名前は「イル・チルコロ・ディ・レットーリ」です。


bIMG_1446(1).jpgbIMG_1448.jpg



bIMG_1449.jpg



日本のイタリア料理のお店でもよく出てくる、クラッカーのような食感のスティック状の
細長いパン、グリッシーニは、トリノで14世紀に生まれたとされているそうです。
そんなわけで、このレストランでも当然のようにテーブルの上に^^



bIMG_1450(1).jpg




メインはお肉でした。


bIMG_1453.jpg



デザート。


bIMG_1454(1).jpg



エスプレッソ。


bIMG_1456(1).jpg



食事のあと、希望者はタクシーのに分乗して展望スポットであるカプチーニの丘へ。


丘にあった可愛らしい教会。


bIMG_3122.JPG



丘からの眺めです。
冬であれば背景に雪を頂いたアルプスの山々の山並みが見えるハズです。


bIMG_3119.JPG



こちらは、スペルガ聖堂(世界遺産)。


bIMG_3126.JPG



ポー川。


bIMG_3133.JPG







(2018年7月10日昼)


**********************************************

<おまけ>


先日は、OneDriveの件でコメントをありがとうございました。
今回の件につき、マイクロソフトの方へメールで問い合わせたのですが
マイクロソフトの方では絶対にデータを削除することはなく、
今までそういう状態になったという問い合わせはなかったということで
結局原因は突き止められず、色々とお騒がせしましたが
結果的にはOneDriveのほかにバックアップを
取っておくのが安全ということに落ち着きました。
今のところ、PC、外付けHDDそしてOneDriveという状態です。
まぁ、3つすべてが同時になくなるということはないと思っています。




nice!(109)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 109

コメント 28

hrd

丘から見下ろす街並みと雪を頂いたアルプスの
山並み見てみたいです(*^O^*)
by hrd (2018-10-11 07:59) 

ぼんさん

盛り付けもきれいで、そしてとても美味しそうですね(^-^)
食後はやはりエスプレッソですね(^-^)
by ぼんさん (2018-10-11 08:02) 

YAP

イタリア料理ははずれが少なそうですね。
ファイルのバックアップは、けっきょく自前のメディア複数に分散するのが一番安心なんですよね。
by YAP (2018-10-11 08:18) 

のら人

最初のはキッシュですかね。
これは旨そうですね。^^
by のら人 (2018-10-11 08:53) 

ma2ma2

イタリア料理の最後はコーヒーですね!
ワイン飲まなかったんだ(^^)
by ma2ma2 (2018-10-11 09:12) 

テリー

イタリアは、さすがに、世界遺産が多いですね。
写真の保管は、私は、最初は、PCと外付けHDDで、最終的には、外付け2個に、つまり、ダブルで、記録しています。
by テリー (2018-10-11 09:49) 

viviane

グリッシーニをチーズやオリーブオイルでポリポリするのが好きです
北イタリアのお水は美味しいですね
必ず一度は飲みます^^
by viviane (2018-10-11 10:19) 

DON

アルプスの水 飲んでみたい(^^ゞ

by DON (2018-10-11 10:47) 

sheri

原因わからなかったんですね。
私のブログ画像貼り付けできない件も結局わからずじまいでした。
パソコンを新しくしたら解決しました。
by sheri (2018-10-11 11:41) 

あおたけ

最初の一枚に写る旧市街、
歴史の古さを感じる趣深いアーケードですね♪
トリノが発祥とされているというグリッシーニ、
料理が出てくるまでの間に、つい摘んじゃいます(笑)
メインのお肉は牛の煮込みかな?美味しそう☆

by あおたけ (2018-10-11 12:34) 

ゆきち

Windows10のアップデートでファイルが勝手に削除されるトラブルが最近ありましたが、それとは無関係なんですね~。
我が家ではこてつが外付けHDDを倒して画像データの一部が消えたことがあります。バックアップは複数必要ですね^^;
イタリアは南の方ばかりでトリノは行ったことがありません。アルプスが見えたら最高ですね♪
by ゆきち (2018-10-11 12:40) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪hrdさん
雪を頂いた山並みが見えたらどんなに素晴らしいことか!
私も見たいと思いました。


♪ぼんさんさん
お料理美味しかったですよ。
このランチが良かったので、個人的に予約をしてディナーも行かれた方もいた位です。
エスプレッソ、お店からのサービスで美味しく頂きました。


♪YAPさん
イタリア料理でハズレがあるとしたら、パスタの茹で加減とかですね。
以前うどんみたいなのが出てきた時がありました。
ファイルのバックアップはそれしかないということのようです。
OneDriveもそのひとつとして考えればOKだと思います。


♪のら人さん
そうです。
たしかチーズのキッシュだったと思います。
サクッとして美味しかったです^^


♪ma2ma2さん
この時はワインを飲まなかったのです。
ランチだとビールかワインのどちらかですね(笑)


♪テリーさん
多いです。
サヴォイア家の世界遺産はトリノの市街地だけでなく
周辺の地域にもあるんですよ。
ダブルで記録するとなると外付けHDDがどんどん増えて行きますね。


♪vivianeさん
他の人はグリッシーニをあまり食べていなかったのですが
私はポリポリと食べていました。美味しいですよね(笑)
飲んでも大丈夫といわれても、
海外では水道からのお水は歯磨き程度位です(^^ゞ


♪DONさん
トリノまで行けば飲めます^^


♪sheriさん
そんな症状は今まで出たことが無いってことで一蹴されてしまいました。
私の方も2か月前のことで記憶がうろ覚え状態になってしまって(^^ゞ
昨日の今日だったらもっと強く言えたと思うんですけどね。

by kuwachan (2018-10-11 12:47) 

kuwachan

♪あおたけさん
こういうガラス張りのアーケードは風情がありますよね。
お天気を気にしなくてもいいので素晴らしいアイディアです。
そう、グリッシーニはついつい手が伸びてしまいますよね(笑)
特にお料理がなかなかでてこないと、これでお腹が膨らんじゃったりするんですよね(笑)


♪ゆきちさん
Windows10とは全く無関係です。
OneDriveはネット上のデータ保管システムで、iCloudと同じようなものです。
たとえPCや外付けHDDが災害で壊れることがあっても
データは残っていることになるのでいいかな?と思って始めました。
そうですね。バックアップは複数しておかないとやはり心配ですね。
また後からご紹介しますが、アルプスの近くまで行ったので
イタリア側のアルプスを眺めることができました(*^^)v

by kuwachan (2018-10-11 12:57) 

リュカ

クラッカーみたいな細長いパン。おいしいよね^^
あ、でも今だと顎がヤバいから
食べられないかも・・・(ToT
by リュカ (2018-10-11 13:37) 

okko

イタリア料理、昔はこんなに上品な盛り付け方はありませんでした。フランス料理みたいですねぇ。
by okko (2018-10-11 15:14) 

kiki

アルプスからの湧き水、素敵ですね。
飲めなくて残念でしたね。
by kiki (2018-10-11 19:19) 

八犬伝

そうかあ
グリッシーニというのですか。
勉強になりました。
何と呼ぶのだろうと思っていましたので。
by 八犬伝 (2018-10-11 21:13) 

ふにゃいの

アーケードいいですね。
建物がどれも堂々としていて
やっぱり広く落ち着いた感じに
見えますね~。
by ふにゃいの (2018-10-11 23:07) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪リュカさん
ぽりぽりと気軽に食べられるとこがいいのよ~!
顎の調子、まだよくないの?心配だわ。
でも、これはそんなに固くないから大丈夫じゃないかな。


♪okkoさん
トリノはフランスに近いからきっと影響を受けているんだと思います。


♪kikiさん
旅行中はついつい慎重になってしまいます(^^ゞ


♪八犬伝さん
それはよかったです。
グリッシーニ、名前が分かってスッキリしましたか?


♪ふにゃいのさん
どの建物も都市計画に基づいて建てられたからでしょうね。
丘の上から見ても綺麗に揃っていてすごいな~って思いました。

by kuwachan (2018-10-11 23:57) 

英ちゃん

隠れ家のお店は、私も興味アリですが・・・
でも、隠れてたら店の場所もわかりゃしないんじゃないかと?
って、そういう意味じゃないか(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-10-12 00:20) 

こんちゃん

デザートが卵焼きに見えちゃいました(笑)
グリッシーニの隣のパンも気になります。
丘からの眺めも素敵、高い建物が無いからず〜っと先まで見渡せますね。
by こんちゃん (2018-10-12 04:07) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪英ちゃんさん
確かに分かり難いとそのまま消えてしまうレストランもあるでしょう(笑)
でも、知る人ぞ知るレストランということで人気が出る場合もあります。
人間の心理として、そういうレストランに魅かれるところあるような気がします。


♪こんちゃんさん
私も思いましたよ。
たぶんイタリアにはこういう卵焼きがないのでしょう。
日本に来たらびっくりしたりしてね(笑)
パンは大体ハズレがなく美味しいです。
そうなんです。少し高いところ登っただけで、
素晴らしい眺めが見られます。

by kuwachan (2018-10-12 12:42) 

ぼんぼちぼちぼち

グリッシーニ美味しいでやすよね。
歯ごたえがあってツマミにぴったりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-12 13:55) 

koh925

どこえ旅行しても水が飲める、日本は有り難いですね
備えあれば憂いなし、私も水を買うことにしています
by koh925 (2018-10-12 19:16) 

Jetstream

素敵な屋根付きのアーケードですね。!(^^)!
アルプスから流れる水はクリーンですが、微量に石灰の入った水なので乾くと白いあとが残ります。一過性の旅行者ならいいですが、長く飲み続けるとカルキが骨にたまりボトルの水を飲んだ方がいいとドイツの医者に云われました。日本は水質がいいですが、欧米ではペットボトルを抱えてレストランに入るかたも多いです。横道に逸れましたが。。
そうですね、冬のトリノからは雪のフランスアルプスがみれます。
by Jetstream (2018-10-12 23:48) 

chiho

素敵な夏休みを満喫されていらっしゃいますね〜♬
グルメに建築に。。。街並みが美しいです☆
by chiho (2018-10-13 00:53) 

aloha

素敵なレストランですね。
グリッシーニはけっこう雑に置いてあるお店も多いですが、
ここはおしゃれにしていますね。
メインのお肉が美味しそうです。
by aloha (2018-10-13 20:22) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ぼんぼちぼちぼちさん
はい、美味しいですよね~大好きです。。
ポリポリとついつい進んじゃいます(笑)


♪koh925さん
あちらの人は普通に水道の水を飲んでいるみたいですが
質が違うので日本人は飲まない方が無難なようですね。


♪Jetstreamさん
ここはトリノのアーケードの中でも一番綺麗かもしれないです。
なるほど~石灰が入っているんですね。
日本ではペットボトルを持ってレストランに入るのは
ちょっと難しいかもしれないですね。
冬のトリノの景色も見てみたいなと思いましたよ。
きっとため息が出るに違いないです。


♪chihoさん
はい、トリノは思っていた通り素敵な街でしたし、
近郊の街へのアクセスも良くて満喫してきました。



♪alohaさん
古い建物の一角にあるレストランで雰囲気も良かったです。
フリッシーニはグラスとかに入って出てくるところもありますよね。
ちょっとしたひと工夫がおしゃれに見えますね。
お料理はどれも美味しかったですよ^^

by kuwachan (2018-10-13 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。