SSブログ

上高地で秋の休日 1 [ドライブ]

bIMG_0173.JPG



トリノの旅行記の途中ですが、季節ものということで、
先日、両親、姉そして私の4人で行って来た上高地の写真を先にアップします。


タクシーの運転手さんやホテルの方のお話によると、今年は上高地も夏はかなり暑かったようで
夏の暑さと秋になってからは雨の日が多く日照時間が少ないこともあって、

紅葉に必要な冷え込みがなく、色付きがもうひとつなんです~ということでしたが、
(東京も今年の秋は雨が多く、秋晴れの日が少ないような気がします。)
2泊3日の滞在中にも色付きがどんどん進んでいるように見えました。
山の紅葉ということもあって、京都のような真っ赤に染まる葉っぱが少なく派手さはないものの
色付き始めた山々の風景は日々都会の喧騒の中で過す私の心を洗い、和ませてくれました。


出発日の18日木曜日は東京の天気予報はもうひとつだったのですが
当日は思ったよりも天気が良くなり、運転手としては助かりました。
年老いた両親が一緒なので、出発もゆったりペースで、松本インターを下りたのがお昼過ぎ。
インターを下りてすぐの158号沿いにあったお蕎麦屋さんで昼食にしました。


付き出しで出てきた蕎麦粉でできた薄いお焼きのようなもの。
葱とお味噌を付けて頂きました。


1C0E8937-380E-4D67-98E9-03CEAC6550B9.jpeg


31094EDA-27A8-4529-8251-D2EC015FEE27.jpeg

お蕎麦のお味は、まあ、取り立てて良くもなくと言って不可もなくというところでした。
昼食を終えて上高地の入口、沢渡へと向かいます。
上高地はマイカー規制があるため、自家用車は沢渡の駐車場に車を置き、
バスかタクシーに乗り換えなければなりません。
途中でフロントグラスにポツポツと雨粒が落ちて来たのですが、
沢渡に到着する頃には上がっていました。


沢渡ではいつもと同じく足湯のある駐車場に車を置き、タクシーに乗り換え手上高地へGo!
釜トンネルに向かって走って行きますが、上り坂になっていて標高が少しずつ上がっています。
目の前に広がる山肌はかなり色付いていて車から降りて写真を撮っている人も見かけました。

再び雨が降り出し、段々と雨脚が強くなって本降り状態に。
釜トンネルを抜けたら天気が変わっていることを期待したのですが、
見事に期待は裏切られ上高地でもかなり降っていました。
ホテルにチェックインし、お部屋でひと休みして外を見ると、雨は通り雨だったようで
上がっていたのでちょっと散策に出かけることにしました。


林の中から梓川河畔にでると・・・真正面に見えてきたのは上高地ならではのカラマツ林・・・・。
正直なところもう少し色付いているのを期待してたのですが、もう一息といったところでしょうか。


bIMG_0176.JPG


横を見ると・・・常緑樹と色付いた木々がまるでパッチワークのようになっていました。

bIMG_0175.JPG



白っぽく見える幹は白樺の幹で、白樺は既に落葉し始め、幹が目立つようになっていました。
bIMG_0185.JPG


時折夕日がさし、色付いた葉っぱを照らし出していました。

bIMG_0183.JPG



河童橋まで歩きましたが、前方の穂高連峰には重い雲が垂れこんでいました。

bIMG_0193.JPG


bIMG_0204.JPG



河童橋の近くにあるお土産屋さんを一応覗いてチェックです。
秋は暗くなりはじめると一気に暗くなりますね。
ホテルに帰る頃には5時頃だったのですが辺りはかなり暗くなってしまいました。



翌日のお天気に期待です。
(2018年10月18日夕方)
************************************************
<おまけ>
アレンジです。
bIMG_1761.jpg
花材は、リンドウ、カーネーション、アルストロメリア、バラ、ブルースター、タマシダなどです。

nice!(99)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

nice! 99

コメント 27

ma2ma2

上高地でお蕎麦とか良いですね!
薄く焼かれたのはそば粉のガレットみたいな感じですね(^^)
by ma2ma2 (2018-10-22 22:35) 

snow

雨上がりの上高地僕も経験したことあります
雲が切れて少しずつ風景が見えてく感動(^^)/
by snow (2018-10-23 01:00) 

takenoko

この頃、徳澤まで行くと綺麗な紅葉が見られますね。徒歩2時間ですが・・
by takenoko (2018-10-23 04:33) 

響

紅葉が見事ですね。
霧も幻想的だ。
by (2018-10-23 07:00) 

tarou

お早うございます、東福寺にコメントを
有難うございました。

色づき始めの上高地は綺麗ですね、
写真を見ていると、出掛けて見たく
なります。
by tarou (2018-10-23 08:07) 

YAP

旅先の天気は運次第ですよね。
雨もまた趣がありますが、歩いたり移動することを考えると、やはり天気がいい方がいいです。
by YAP (2018-10-23 08:08) 

馬爺

おははようございます。
上高地もまだ紅葉していないようですね、今年は紅葉が遅くなるのかな?
by 馬爺 (2018-10-23 08:30) 

のら人

そばおやき、美味しそうですね。
紅葉はもう少し赤が欲しいところですね。
by のら人 (2018-10-23 08:32) 

yoko-minato

雨が降っている上高地もいい感じですね。
自然の成せる紅葉も今年はあまり良くないとか
それでも素敵な光景です。
ご両親様たち、優しいお嬢様と共に旅行
羨ましいです。
by yoko-minato (2018-10-23 09:10) 

ぼんさん

上高地には今から5年前('13年)の9月に訪れましたので、懐かしく拝見させて頂きました。
雲が垂れこめる感じも良いですね(^-^)
by ぼんさん (2018-10-23 09:37) 

こんちゃん

今年の紅葉はどこも色付きがイマイチかもですね。
先日テレビで見た安比高原も鮮やかさが足りない感じでした。
by こんちゃん (2018-10-23 09:49) 

viviane

良い感じの紅葉の始まりでしたね
お天気がイマイチの様ですが、雲の下りて来た山々は墨絵の様です
そば粉のクレープ?の様な・・・
新そば粉をいただいたので^^そばがきを作って食べています♪
by viviane (2018-10-23 10:05) 

テリー

紅葉の時期、上高地周辺の散策もいいですね。
別世界の感じがしますね。
by テリー (2018-10-23 11:06) 

Boss365

おはようございます。
運転大変ですが、親孝行は大切です。
紅葉は初期段階みたいですが・・・
上高地での散歩は気持ち良さそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-23 11:13) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ma2ma2さん
信州に行ったらやっぱりお蕎麦です(笑)
素材はガレットと同じですが、
パリッとしていなくてふにゃっとしている感じです。


♪snowさん
雲の動きを見ているだけでわくわくしますよね^^
一瞬で晴れたり雲で覆われたり・・山の天気です。


♪takenokoさん
徳澤まではまだ行ったことがないのです。
一度行ってみたいですが、2時間ですか。
往復だと1日かかりですね。


♪響さん
山あいの流れる霧は独特の雰囲気がありますよね。
墨絵を彷彿とさせます。


♪tarouさん
今年は天候が不順で地元のタクシーの運転手さんも読めないって仰っていました。
ひょっとしたらこのまま枯れてしまうのかもしれないとのことです。


♪YAPさん
そう、お天気は運次第ですね。
何か月も前から計画をしているのでそう簡単には計画を変更できませんし。


♪馬爺さん
そろそろ落葉している木もあるので、このまま枯れてしまうかもしれないそうです。
やはり天候不順の影響が大きいみたいです。


♪のら人さん
おやき、ひと口で食べられるところが良かったですよ。
車じゃなかったらビールが欲しいところでした(笑)
そうなんですよ。赤が欲しかったです。


♪yoko-minatoさん
これはこれで雰囲気がありますよね^^
夏の暑さと、雨の多さが響いているようです。
自然のことなので仕方がないですよね。こういう年もあります。
上高地は凄く楽しみにしているので、励みになるようです。
娘としては期待に応えない訳には行きませんね。


♪ぼんさんさん
上高地は何度訪れてもいい場所だなと思いますが
外国人が増えましたね。


♪こんちゃんさん
夏の暑さや頻繁な台風の来襲、秋晴れの少なさが影響しているようです。
東京も台風の塩害が響きそうだと言っていました。


♪vivianeさん
紅葉の始まりなのかな?と思っていたら、タクシーの運転手さんの情報によると
これで終わりかも?みたいな話もあって、いい時期にいったかなと思っています。
クレープよりも柔らかい感じでした。
そばがきを作られたのですか?凄い!
何度か挑戦したのですが、お店のようにふわっとできなくて、難しいですよね。


♪テリーさん
上高地はあまり起伏がないので散策するには丁度いいです。
そうですね。確かに別世界って感じがします。


♪Boss365さん
できるうちは頑張って親孝行したいと思っています。
これが初期のように見えて今年は初期じゃないみたいなんですが
散策はとっても気持ちがよかったです^^

by kuwachan (2018-10-23 12:44) 

kiki

上高地、写真はありますが、記憶が乏しくなってます。
散歩したのを覚えている感じです(老化ww)

by kiki (2018-10-23 13:17) 

okko

上高地、いいですねぇ。車が中まで入れなかったかしら?以前はそうでしたけど。

あの頃は元気だったので、ずいぶん歩いたものです。雰囲気ありますよねぇ。
by okko (2018-10-23 16:57) 

koh925

いつも思うことですが、上高地へ行くのに、スイスのような
山岳鉄道が有ればいいな、と
でも、軟弱な地盤や雨量の多さなどで、難しいでしょうね(^^
by koh925 (2018-10-23 19:37) 

Jetstream

綺麗な紅葉ですね。上高地での宿泊なんて贅沢ですね。!(^^)!
by Jetstream (2018-10-23 20:47) 

八犬伝

雨の上高地でしたか
大変でしたね。
濡れて、寒かったことでしょう。
by 八犬伝 (2018-10-23 21:45) 

あおたけ

蕎麦を薄く焼き、味噌を付けていただくもの、
信州のお蕎麦屋さんによく見られる食べ方ですよね。
私もお酒のアテにすることがあります(^^)
秋色の上高地、雨模様だったようですが、
しっとりとした雰囲気がまた風流で、
お写真を眺めているだけで気分が癒されます☆

秋のアレンジ、キレイですね♪
とくに淡いピンクのカーネーションが印象的です。
カーネーションは母の日の印象で初夏を思わせますが、
秋の花としても立派に咲くのですね☆
by あおたけ (2018-10-23 21:51) 

英ちゃん

上高地も一度は行ってみたいと思ってますが、最近は観光客も多いよね(゚□゚)

by 英ちゃん (2018-10-24 01:07) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kikiさん
またいらしたらきっと思い出されることでしょう。
散策路等は整備されましたが、風景は変わりません。


♪okkoさん
今は観光バスとタクシー、あと許可された車しか入ることができません。
以前は入れました。私も1度自分の車で昔の釜トンネルを走ったことがあります(^^ゞ
上高地はいいところです。


♪koh925さん
鉄道があれば環境的にもいいですが
場所的に上高地は山に囲まれているので難しいでしょうね。
温泉も出ていますし。


♪Jetstreamさん
年老いた両親と一緒なので(^^ゞ
一番いい時期かな?と思って予約したのですが
ま、それなりに紅葉を楽しみました(笑)


♪八犬伝さん
いやいや、この日だけで終わっていませんので(笑)
雨もあれば、晴れもありました。


♪あおたけさん
このおやきのようなもの、そうなんですね。
こうやって食べるの初めてだったのです!
お酒のアテ・・・納得です。飲みたくなりましたから(笑)
到着時は雨だったのですが、いいお天気もあって
今回は色々楽しめました。

ありがとうございます。
カーネーションやバラは季節に関係なく
お花屋さんには一年中あります。
カーネーションの品種改良は凄いですね
こんなシックな色合いのカーネーション素敵ですよね!


♪英ちゃんさん
上高地は昔から人気の観光地ですが
最近は特に外国からの観光客が多いです^^

by kuwachan (2018-10-24 12:48) 

チャー

今年は紅葉が遅いようですね 上高地は独身の時 友達と行きました 良い思い出があります
アレンジ見事ですね♪
お祝いのメッセージ嬉しかったです
ありがとうございます(^^)
by チャー (2018-10-24 18:37) 

DON

上高地は22年前に行った~
また 行きたい場所(^^ゞ

by DON (2018-10-24 20:00) 

sheri

上高地、紅葉はまだのようですが、やっぱり寒そうですね。
翌日の天気がいいといいですね。
by sheri (2018-10-24 20:17) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪チャーさん
紅葉は不順な天候の影響をもろに受けているようです。
私も上高地にはいっぱい想い出があります。
これからもどんどんできそうです。
ありがとうございます。
お嬢様の末永いお幸せをお祈りしています。
本当におめでとうございました。


♪DONさん
凄い!細かく覚えていらっしゃるのですね^^
上高地、私は何度も行っていますが何度行っても飽きないです。
再訪が実現するといいですね。


♪sheriさん
はい、やはり朝晩はかなり冷えました。
ダウンとか着ていても全然違和感がない位でしたよ。

by kuwachan (2018-10-24 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。