SSブログ

上高地で秋の休日2 [ドライブ]

bIMG_0206.JPG



翌朝起きてすぐ窓の外を見ると、多少雲はあるものの晴れ上がっていました。
着替えているときに、あ、そうだ写真を撮っておこうと思ったら、その間ほんの10分位だったのですが
穂高連峰は下から湧き上がる雲で一瞬のうちに見えなくなってしまっていました。
山の天気はわからないものです。



テレビの天気予報によると、午後は前日と同様にわか雨や雷の恐れがあるものの
午前中はお天気が持つとのことなので、天気の回復を期待します。



D22401CF-E530-45BE-953F-C7422E9DF7E9.jpeg



朝食を食べているときに雲が切れたことがわかり、
食事から戻ってくるとご覧のとおり再び穂高連峰が目の前に現れました。



bIMG_0208.JPG

bIMG_0210.JPG



お天気がいいうちに出かけます。


bIMG_0215.JPGbIMG_0216.JPG



外に出ると空気がひんやりとしていましたが、歩き始めるとちょうどいい感じの気温でした。


bIMG_0221.JPGbIMG_0223.JPG



林の中では葉を落とした白樺の幹の美しさが際立っていました。


bIMG_0225.JPG



前日と同じ場所にやってきましたが、太陽の光があるかどうかで全く違う風景が広がりました。


bIMG_0229大.JPG
[ひらめき]


bIMG_0230大.JPG
[ひらめき]



あまり色付きが進んでいないと思われたカラマツもかなり色付いています。



bIMG_0238.JPG
bIMG_0242大.JPG
[ひらめき]




bIMG_0245.JPG
bIMG_0252.JPG





bIMG_0248.JPG
[ひらめき]



振り返ります。


bIMG_0250.JPG
[ひらめき]



ナナカマドは葉をすっかり落とし、真っ赤な実だけになっていました。


bIMG_0254.JPG

bIMG_0255.JPG



前日はまだそれほどではないと思っていた対岸の木々もかなり色付いていました。
白樺の白い幹がとてもいい感じです。


bIMG_0258.JPG
bIMG_0257大.JPG
[ひらめき]




河童橋に向かって歩きます。



(2018年10月19日午前中)
***********************************************

<おまけ>


上高地の帰りに原村の自由農園に立ち寄り、その時に買った栗で
「栗の渋皮赤ワイン煮」を作りました。

赤ワインの程よい酸味が栗に浸み込み思いの外美味しくできてニンマリです^^


bIMG_1833.jpgbIMG_1834.jpg

bIMG_1845.jpg






nice!(111)  コメント(35) 
共通テーマ:旅行

nice! 111

コメント 35

takenoko

すごい量の朝食ですね。とても食べきれないです。上高地も来月になると人が減って来るでしょうね。
by takenoko (2018-10-25 05:04) 

yoko-minato

本格的な紅葉の前の静かな上高地の
光景もいいですね。
ご両親にとっては楽しい旅行になったろうと
とてもうらやましいです。
栗の渋川のワイン煮美味しそうですね。
まだ今年は栗を食べていませんでした。
by yoko-minato (2018-10-25 07:17) 

ma2ma2

上高地ももうすぐ冬の準備ですね!
栗の渋皮が付いたままのワイン煮は美味しそうです(^^)
by ma2ma2 (2018-10-25 07:25) 

のら人

栗ご飯は嫌いなんですが、渋皮煮やモンブラン等は大好物です。^^
by のら人 (2018-10-25 08:12) 

YAP

いい天気ですね。
けど、私には花より団子というか、朝食や栗のおいしそうな写真の方が気になります。
by YAP (2018-10-25 08:14) 

ぼんさん

上高地の「帝国ホテル」にはいつの日にか訪れてみたいと思っています
(^-^)
by ぼんさん (2018-10-25 08:54) 

馬爺

おはようございます。
上高地は紅葉が大分進んでいるんですね、これからの時期は混みますね。
by 馬爺 (2018-10-25 09:12) 

あとりえSAKANA

朝ご飯、すごいですね。私なら食べきれなさそう☆
(ペロリだったりして(笑))
上高地の空気が澄んでいるのが画像からも伝わります。
(^^)
by あとりえSAKANA (2018-10-25 10:37) 

gillman

ほんとに爽やかな空気が伝わってきます。
by gillman (2018-10-25 11:03) 

Jetstream

栗は今年は豊作のようですが風水害で小粒のようです。
写真の栗、美味しそうですね。!(^^)!
上高地、一度は帝国ホテルに泊まりたいです。
by Jetstream (2018-10-25 11:11) 

sheri

上高地で朝のさんぽ、いいですね~
リフレッシュできそうです。
by sheri (2018-10-25 11:26) 

みうさぎ

栗の渋皮赤ワイン煮どんな~お味なのでしょうかぁ~

by みうさぎ (2018-10-25 12:20) 

ゆきち

上高地の白樺も美しいけれど、渋皮栗の赤ワイン煮に目が釘付けです♪
美味しそう~(#^^#)
by ゆきち (2018-10-25 12:42) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
それは小食ですね。
うちは大食いの家系なのか(^^ゞ、私の両親はtakenokoさんよりもずっと年上ですが
ほとんど完食でしたよ。そう言えば父はゴハンをおかわりしていました(笑)


♪yoko-minatoさん
今回の上高地は2泊3日の予定で来たのですが、
2日目の午前中にお天気が良くて本当によかったです。
私は栗が大好きなので、目に入るとつい買ってしまいます(笑)


♪ma2ma2さん
もう半月もすれば上高地は静かになります。
栗は皮を剥くのが大変なのですが鬼皮だけだとちょっと楽です。
ワイン煮、実は頂いたワイン(高い方)を半分位使ったので
すっごく美味しくできました!ありがとうございます。


♪のら人さん
ということは、栗のスイーツ系はオッケーなのですね^^
栗は美味しいですよね。


♪YAPさん
私も基本、花より団子です。
上高地は空気がいいせいか食べ物の美味しく感じられ
両親もいつもよりも食欲旺盛です!


♪ぼんさんさん
上高地の帝国ホテルは、年老いた両親には
最高のロケーションです。


♪馬爺さん
一応紅葉情報では見頃になっていました。
お天気で見え方が随分違いますよね。


♪あとりえSAKANAさん
私も普段はこんなに食べないのですが
ここでは完食、ごはんもおかわりしちゃいます。
美味しくてどんどん食べられてしまうのです(爆)
ありがとうございます。


♪gillmanさん
すっきりと晴れ上がった空の色が東京とは違いますよね!


♪Jetstreamさん
原村の自由農園で「減農薬栽培」というキャッチに魅かれて買ってしまいました。
美味しいものは虫さんもよく知っているようで、何匹が出てきました(笑)
もちろん人間が食べても美味しい栗でした。
一度泊まるとあのロケーションは代え難いです。


♪みうさぎさん
ワインの香りが栗に浸み込んで、とっても美味しかったです。


♪ゆきちさん
栗の渋皮のワイン煮、美味しいワインで煮込んだので
とっても美味しくできました(*^^)v
お料理やお菓子もいいワインを使うと全然味が違いますね(^_-)-☆

by kuwachan (2018-10-25 12:57) 

あおたけ

上高地へのお出かけ、
二日目は秋晴れのいいお天気に恵まれましたね♪
青空のもとにそびえる穂高連峰が雄々しくて
素晴らしい眺めです☆
清流沿いに立ち並ぶカラマツ、
いい色付き具合でまさに秋の装いですね(^^)
信州産の栗を使った渋皮煮、
赤ワインの酸味とコクが効いて美味しそう♪
by あおたけ (2018-10-25 13:02) 

リュカ

お、今年も行ってますね!
さすがの腫れ女!イイ天気ですね~~
栗の渋皮赤ワイン煮も美味しそう。
栗を満喫してますね^^
by リュカ (2018-10-25 14:45) 

クッキー

上高地の朝は気持ちがいいでしょうね、何時も日帰りなので
ユックリしてみたいです。

by クッキー (2018-10-25 15:45) 

koh925

天気が回復して良かったですね、穂高の眺めもそうですが
カラマツも陽の光を浴びると、黄金色に輝きます(^^
by koh925 (2018-10-25 17:30) 

Boss365

こんにちは。
青い空に白樺の写真は、爽やかな空気感がありますね。
栗の渋皮赤ワイン煮!!大人の食後デザートですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-25 18:41) 

テリー

上高地、帝国ホテル泊まりですか、いいですね。
上高地の紅葉は、赤より、黄色が多いですね。
数年前、涸沢の紅葉を見行くときは、それほど、紅葉していなかったのに、帰りは、紅葉が進んでいるのに、驚かされたのを、思い出します。
by テリー (2018-10-25 21:07) 

viviane

日本の朝食、良いですよね~
by viviane (2018-10-25 22:26) 

英ちゃん

女心と山の天気は変わり易い?から飯もゆっくり食べてらんないね(^^;
by 英ちゃん (2018-10-25 22:31) 

旅爺さん

梓川沿いの唐松林が大分紅葉しましたね。
爺も歩いたところなので懐かしいです、山の紅葉も進んでましたね。
by 旅爺さん (2018-10-26 08:45) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪あおたけさん
はい、この日の午前中はお天気に恵まれて本当によかったです。
すっかり足が弱くなってしまった両親もなんとか河童橋までは歩くことができ、
すっかり秋らしくなった上高地を楽しめました。
カラマツは上高地の代名詞のようになっていますが
手前に木が生えてきてしまって以前のようなカラマツだけの
景観が見られなくなってしまったとタクシーの運転手さんがボヤいていました。
栗の赤ワイン煮、美味しいです(笑)


♪リュカさん
はい、行って来たよ~。
お天気は変わりやすくて雨にも降られたけど
中日に晴れてホントよかったわ。
うん、私がせっせと栗を買うので、母が呆れてるぅ~(笑)


♪クッキーさん
私の場合は日帰りはちょっと無理な距離なのでいつも泊まりますが、
泊まると人が少なくなった時間に歩けるのがいいです。


♪koh925さん
はい、おかげさまで^^
そうですね。
太陽の光で色付いたカラマツがとっても綺麗に見えました。


♪Boss364さん
青空の色がやっぱり違いますよね。
歩きながらそう感じました。
はい、甘さを抑えてワインをたっぷりと。
まさしく大人のデザートです!


♪テリーさん
帝国ホテルにはファミリールームといって4人部屋があり
両親と一緒に泊まるには丁度いいのです。
そうです。上高地の紅葉は黄色が主体ですね。
私が滞在していた間でも行きと帰りでは随分と色が違いましたよ。


♪vivianeさん
普段はパン食なのですが、外では和食を食べることが多いです^^


♪英ちゃんさん
でも、しっかり食べましたよ(笑)


♪旅爺さんさん
これからという木もありましたがかなり色付いていて楽しめました。
ここの散策路は歩きやすくていいです。
はい、山は紅葉はそろそろ終盤といった感じでした・

by kuwachan (2018-10-26 12:59) 

okko

思い出します。Tホテルに泊まりました。数日滞在して、絵を描く人も多いそうですね。
by okko (2018-10-26 17:23) 

ぼんぼちぼちぼち

栗の渋皮赤ワイン煮 どんなお味なのかすごく興味ありやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-26 20:33) 

八犬伝

天気を見事に呼び込みましたね。
原村の「自由農園」良いですよね。
また、買い出しにいきたいです。
by 八犬伝 (2018-10-26 20:33) 

kyon

上高地でゆっくり過ごしたいです^^
by kyon (2018-10-26 22:07) 

snow

上高地のキーンと澄んだ空気を思い出します
先に先にワクワクどんな景色が待ってるんだろうと
散策した気持ちも(^^)/
by snow (2018-10-27 01:18) 

beny

ちょうど見頃の上高地。爽快さが伝わってきます。
朝食が贅沢でおいしそう。特に和食党なので。
by beny (2018-10-27 08:01) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪okkoさん
そうですね。絵を描いている方、初夏や夏にはよく見かけますが
今回は寒くなる時期だからか見かけませんでした。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
使うワインの味によりますが、これは赤ワインの渋味と酸味に
ほんのり甘さが加わった香り高い味に仕上がりました。


♪八犬伝さん
はい、自称晴れ女なので、きっと晴れると思ってました(笑)
原村の自由農園、中央道を利用する場合は、必ずという位立ち寄ります。
そう、買い出しに行きたくなります^_^


♪kyonさん
2泊3日でも、結構慌ただしい感じで
贅沢ですが3泊位したいです。


♪snowさん
上高地は空気が違いますよね。
何度行っても毎回行く度に感動を覚えます。


♪benyさん
歩いても汗をかかない気温で、爽快そのものとっても気持ちよかったです。
こんなおかずが豊富な朝食、日常では絶対に無理ですものね^ ^
たっぷりと頂きました。


by kuwachan (2018-10-27 09:37) 

まゆみっふぃ

栗栗栗!美味しそう!!!
ひとついただきたい^^

by まゆみっふぃ (2018-10-27 18:33) 

kuwachan

♪まゆみっふぃさん
美味しくできました(^^)/
栗、大好きなので、皮を剥くのは大変なのですが
つい買ってしまうんです(^^ゞ
by kuwachan (2018-10-27 21:52) 

kou

この朝食はたっぷりな量ですね。
雲によって日が当たる場所と当たらない場所の光景って印象的ですよね。黄葉しているとなおさらかも。
by kou (2018-10-28 22:52) 

kuwachan

♪kouさん
空気が美味しいせいか食が進むので
ご飯はおかわりしますし、もちろん完食です(笑)
写真ではなかなか目で見たようには写せないんですけど
日の当たり具合で変化する光景は素晴らしいですよね~。
by kuwachan (2018-10-29 01:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。