SSブログ

上高地で秋の休日5(完) [ドライブ]

bIMG_0336.JPG
[ひらめき]


*追記しています(青字の部分)・・11月1日午後3時


上高地最終日の朝です。
前日降った雨は山の上では雪だったようです。
穂高連峰が粉砂糖を掛けたように薄らと雪化粧していました。



bIMG_0338.JPG
[ひらめき]




bIMG_0343.JPG
[ひらめき]



朝ごはんをゆっくりと食べ、チェックアウトする前に少しだけ散策をしました。
この日は前日よりも天気の変化が早く、散策する頃には雲が垂れ込んできました。


bIMG_0353.JPG





bIMG_0349.JPG



紅一点が目立ちます。

bIMG_0357.JPG





bIMG_0358.JPG



梓川の流れと色付いた木々。
深まりゆく秋をひと足先に楽しみました。


bIMG_0363.JPGbIMG_0364.JPG





bIMG_0365.JPG




bIMG_0368.JPGbIMG_0372.JPG



bIMG_0366.JPG




bIMG_0373.JPGbIMG_0376.JPG


白樺・・とても綺麗でした。

bIMG_0383.JPG




帰りに立ち寄った道の駅で見つけて買った雑誌。


bIMG_1873.jpg


父が帰りもお蕎麦屋さんでお蕎麦を食べたいということで
早速この本が役立ちました。


帰りは最初から原村の自由農園に立ち寄るつもりだったので
諏訪インター近くのお店を探して行ったところがこちら。

茅野から蓼科へ行く途中にあったお店です。
場所は大体分かっていたので問題なかったのですが、唯一の心配事は
営業時間が11時から売り切れ迄で、到着が1時半から2時の間になりそうだったこと。
到着した時に駐車場(5台)は車が満杯だったものの、営業中の札が掛かっていてホッとしていると
丁度お店から出てくる方がいて駐車することができました。


bIMG_1823.jpg

今まで何度も蓼科に足を運んでいたのに初めて行ったお店です。
初日に食べたお蕎麦とは比べものにならない位美味しかったです。
写真を撮り忘れましたが、玉子焼き(甘めです)と野菜の天ぷらもとっても美味しかったです。
帰り際にお店の方に聞いたのですが、前日の金曜日はお昼にどーっと人が訪れて午後1時頃には
売り切れてしまっていたとのこと。
土日は平日よりも多くお蕎麦を打っているそうで、
この日は午後2時前と遅い時間に到着したのに
売り切れていなかったのはラッキーでした。


bIMG_1822.jpg


リピ決定です^^


このあと原村の自由農園に立ち寄り、そしてカントリーキッチンでパンを買ってさあ一路東京へ。
この頃から雨が降り出し、中央道では土砂降りに遭遇し、故障車と事故でいくら走っても
高井戸まで120分以上の表示が変わらずで、帰路はちょっと大変でしたが無事帰宅。

実は昨年も同じ頃ホテルを予約をしていたのですが、前日になってキャンセルせざる得なくなり
涙を呑んだのですが、今年はお天気にもまあまま恵まれ、秋らしい風景を愉しみ
何事もなく行って帰ることができて運転手としては任務遂行でホッと胸をなで下ろした次第です。




次回からまたトリノの旅行記に戻ります。



(旅行期間:2018年10月18日~10月20日@上高地)


******************************************************************

<おまけ>


先日作った栗の渋皮ワイン煮をふんだんに使いパウンドケーキを作りました。

bIMG_1855.jpgbIMG_1856.jpg
bIMG_1857.jpgbIMG_1858.jpg
bIMG_1859.jpg
自画自賛ですが、美味しくできました(^^)/

nice!(116)  コメント(31) 
共通テーマ:旅行

nice! 116

コメント 31

こんちゃん

紅葉の赤がすごく良いですね。
渋滞の120分はヘコみます。
ケーキもシットリとした感じで美味しそう!
by こんちゃん (2018-11-01 04:01) 

hanamura

箱根で自然薯×蕎麦を食べました。自然薯が濃くて美味しかった。
蕎麦屋巡りの時期(?) でも、蕎麦前が頂けない遠出でした。
by hanamura (2018-11-01 05:31) 

takenoko

私は、10年前ならともかく、車でいくのは大変そうです。
by takenoko (2018-11-01 06:34) 

YAP

おいしそうなケーキですね。
栗は大好きなので、こんなに大きなのがゴロゴロ入っていると、うれしくなります。
by YAP (2018-11-01 08:10) 

ぼんさん

信州と言えばお蕎麦を思い浮かべますね。
美味しいお店に出会えて最高な旅でしたね(^-^)
by ぼんさん (2018-11-01 08:24) 

ma2ma2

美味しいお蕎麦のお店が見つかって良かったですね!
上高地ももうすぐ入れなくなる時期ですね(^^)
by ma2ma2 (2018-11-01 09:41) 

koh925

私も、朝起きると奥穂の初冠雪を見たことが有りますが
昼頃には無くなっていました、上高地もぼつぼつ冬じまいですね
by koh925 (2018-11-01 10:10) 

Boss365

おはようございます。
パウンドケーキ?栗からですから・・・
自画自賛でも、作れる事凄いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-01 11:46) 

ゆきち

雪を頂いた山並みも晩秋の紅葉もとても美しいのに、やっぱり目が行ってしまうのはパウンドケーキ^^;
大きな栗がたっぷりで本当に美味しそうです♪
by ゆきち (2018-11-01 12:27) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪こんちゃんさん
上高地の紅葉は赤が少ないので、赤が際立って見えました。
120分以上にはもう参りました。渋滞しているからか
途中でまた追突事故が起こって更に渋滞って感じでした。
焼き立てはしっとりよりもふわっとした感じでした^^


♪hanamuraさん
自然薯のねっとり感が伝わってくるようです。
新蕎麦の時期ですね。
このお蕎麦屋さんも11月3日だったかな?
新蕎麦が出ますとのことでした。


♪takenokoさん
渋滞していなければそう大変な距離ではないのですが
中央道は渋滞しますからね。


♪YAPさん
栗が大好きなのでたっぷり入れちゃいました。
自分で作る特権です(笑)


♪ぼんさんさん
信州に行ったら絶対にお蕎麦ですよね。
はい。帰り道に寄ったお店はホントよかったです。
ただ平日はお昼位で売り切れてしまうそうです。


♪ma2ma2さん
新しいお店を開拓したいな?と思って買った雑誌が早速役立ちました。
そうですね。上高地はあと10日位でしょうか。


♪koh925さん
この時期はすぐに消えてしまいますが
雪化粧した穂高連峰はまた素敵ですよね。


♪Boss365さん
はい、栗の渋皮煮を作るところです。
さすがに栗の木は育てていませんが(笑)
食べたい一心ですね。食いしん坊たる由縁です(爆)


♪ゆきちさん
うふふ・・・。
栗好きには堪らないですよね(笑)
上高地でも栗のパウンドケーキを売っていたのですが
それなりのお値段で、これだったら自分で作るわ!と自作したワケです。
手間賃抜きで材料費だけだったらやっぱり安いです。
栗も思う存分食べられますしね(^_-)-☆

by kuwachan (2018-11-01 12:52) 

くまら

これから新そばの時期なので、山間の方へ行くと蕎麦が喰いたくなります
今年は台風の影響で紅葉がハズレとは聞きますが
綺麗ですよね
by くまら (2018-11-01 13:50) 

okko

充実した旅をなさいましたね。
新蕎麦、腰がって美味しいです。

では、またトリノで・・・
by okko (2018-11-01 16:12) 

viviane

信州もお蕎麦美味しいですものね!
お父様も喜ばれた事でしょうね^^
お蕎麦大好き人間なので、山形へ峠越え出来ないこれからの季節に備え、今週末は山形でそば粉を買って来ます(^^)/
ご家族で良い紅葉狩りになりましたね 任務遂行ご苦労様でした^^

by viviane (2018-11-01 16:56) 

Jetstream

秋の上高地はいいですね。紅葉もちょうどいいタイミングでしたね。!(^^)! そしていい親孝行ができましたね。でも、スポンサーは?
by Jetstream (2018-11-01 17:31) 

kick_drive

こんばんは。一足先に紅葉と雪景色を楽しまれて
羨ましい限りです。お天気にはちょっとだけ苦労されていましたが
それでも十分リフレッシュ出来たのではないでしょうか?
所々寄り道も楽しまれて信州行きたくなりました。
去年はスキーに行っていないので今年は行きたいけど・・・
自身がないです。

カメラ退院してきましたか?自分はあいおいニッセイ同和損保の
レジャー保険に入っていて携行品の破損には30万円まで下りるようになってます。(海外もOK)年9000円です。

by kick_drive (2018-11-01 21:21) 

ake_i

やっぱりkuwachan素晴らしい旅をしていらっしゃる!!
気持ちも和むでしょう。
明日は、改札でお待ちしています。
連れて行ってください。おねがいします。
by ake_i (2018-11-01 23:01) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪くまらさん
これからはあちこちで新蕎麦のノボリを見ることでしょうね。
紅葉、山はそれなりでしたよ。
東京はこれからなのでどうなるでしょうね。


♪okkoさん
はい、それなりにお天気にも恵まれて
良い旅行となりました。
新蕎麦を食べに行きたくなりますね(笑)


♪vivianeさん
信州と言ったらまず最初に浮かぶのがお蕎麦です^^
ですから信州に行ったらお蕎麦を食べなければとそんな感じです
おかげさまで父も満足したようです。
山越えして山形まで蕎麦粉の買い出しですか?凄いですね!


♪Jetstreamさん
秋の上高地もいいです。いつもいいんですけどね(笑)
紅葉も遅れ気味ながら、それなりに楽しめてよかったです。
ま、運転手だけですが(^^ゞ
もちろん私です!と言いたいところですが、それはとても無理でして
各自負担です(笑)


♪kick_driveさん
今回は変わりやすいお天気に振り回されましたが
楽しいひと時をすごして来ました。
中央道方面に行くと、寄りたいところがいっぱいあって
真っ直ぐ帰ることはほとんどないです。

カメラまだ連絡がないのです。
ほ~レジャー保険ですか?
今回のような場合でも保険が下りるのでしょうか?
だったら、年9000円でも十分に元が取れますね。


♪ake_iさん
こんばんは!
恒例の運転手稼業です(^^ゞ
寒さも程々で楽しんできました。
は~い、楽しみにしています!


by kuwachan (2018-11-01 23:05) 

yoko-minato

おはようございます。
自然の織り成す光景にはしばし
呆然とするくらい美しい風景に
出会えますよね。
これからますます赤みがますのでしょうか!!
運転お疲れ様でした。
蓼科・・・お店の名前を忘れましたが以前
食べたお蕎麦の美味しさは忘れられません。

by yoko-minato (2018-11-02 06:22) 

のら人

蕎麦も美味しそうですが、我慢我慢です。(^o^;理想体重までは。
by のら人 (2018-11-02 07:56) 

snow

雪化粧も見れて完璧やん!
kuwachanもってるね
素敵な写真一杯見れた
また上高地にとても行きたくなりました(^^)/

by snow (2018-11-02 08:32) 

テリー

素敵な上高地の紅葉でした。
沢渡まで、渋滞がなければ、前回4時間でしたので、行くなら車ですが、お勧めのそば屋さんへは、売り切れる前に、行けそうにないですね。でも、とりあえず、Google Map で、調べましたので、情報をメモしておきます。


by テリー (2018-11-02 10:16) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうおgざいます。

♪yoko-minatoさん
そうですね。
こういう場所を散策していると、太陽の光の具合や
雲のかかり具合等によって想像を超える景色に
遭遇することがあります。それも楽しみのひとつですね。
蓼科には美味しいお蕎麦屋さんがたくさんあります。


♪のら人
理想の体重って一体何キロなのでしょう^^
お蕎麦は食べてもそんなに影響はないように思いますが・・・。


♪snowさん
そう、私、もってるの~(爆)
100%ではないけれど、かなりの確率でお天気に恵まれます。
今度はまた新緑の季節かな~って^^


♪テリーさん
ありがとうございます。
沢渡まで途中休憩を入れても渋滞しなければそんな感じですね。
お蕎麦屋さん、どこかに泊まるのであれば、行く途中か帰りに立ち寄ることができると思います。
不便な場所ではないので機会があれば立ち寄ってみてください。

by kuwachan (2018-11-02 12:35) 

みうさぎ

うわ~寒いはずですねっ~雪かぶっていたらん
綺麗に化粧してます~
信州長野のそばより~わたしゃ~あなたの~ソバが良い~
きゃ~
パウンドケーキに変身したんだねぇ
美味しく出来た~満足ですっ
クリデカいわっ~自家製の良いところです~(´艸`*)

by みうさぎ (2018-11-02 15:51) 

ぼんぼちぼちぼち

赤い紅葉も黄色い紅葉も綺麗でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-02 16:41) 

ふにゃいの

気持ちの良い風景をみて美味しいお蕎麦を食べるいいですね。
お蕎麦、大好きなのだけど、
なかなか好みのものがみつからなくて。

栗ごろごろのパウンドケーキも
いいなぁ♪

by ふにゃいの (2018-11-03 18:24) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪みうさぎさん
うーっすら雪化粧が素敵でしたよ。
(笑)
そうなんですよ。パウンドケーキに変身しました。
ホームメードは、これでもか、と栗をたっぷり入れられるところが
いいですよね。買ったのは、え?これだけというのがよくあるので^^


♪ぼんぼちぼちぼちさん
到着した時にはもうちょとかな?という紅葉が
帰りには丁度見頃になりいい時でした。


♪ふにゃいのさん
信州に行ったらお蕎麦は外せません^^
確かにお蕎麦はガッカリすることもありますよね。
私も1度行ったキリというお店も結構あります。

栗好きなのでいっぱい入れたくなっちゃうのです(笑)

by kuwachan (2018-11-04 00:01) 

sana

なんと絵のような!
絵よりも生き生きとして美しい光景ですねえ。
栗の渋皮煮を入れたパウンドケーキとはまた‥なんて美味しそう~~^^
by sana (2018-11-04 20:10) 

kuwachan

♪sana さん
素晴らしい瞬間に出会えてラッキーでした。
刻々と変わる山の風景は飽きないです。
栗を贅沢に使って作りました^ ^
by kuwachan (2018-11-05 17:41) 

t-toshi

上高地は思わず、リピートしたくなる素晴らしい場所ですね。数年前、紅葉のときに行った情景を思い出しました。▽この15日からポルトガル旅行を予定していますが、kuwachanさんが行ったことがありましたら、アドバイスをいただきたいのですが・・・。
by t-toshi (2018-11-06 12:38) 

kuwachan

♪t-toshiさん
こんにちは。
上高地は季節ごとに素晴らしい風景を見せてくれて
何度行っても飽きない場所です。
紅葉の時期に行かれたのですね。
この時期は少しひんやりとした空気が心地よく散策をしても
とても気持ちがよかったです。
ポルトガルは2015年の秋にポルト→リスボンに向けてツアーで縦断しました。
もしよろしければ、カテゴリ-クリックしてご覧になってくださいね。
これでもかという位のマヌエル様式が凄いですし、見どころ満載です。
by kuwachan (2018-11-06 15:00) 

t-toshi

コメントありがとうございました。拝見させていただきます。
by t-toshi (2018-11-07 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。