SSブログ

いつものソネブロオフ会@ジョンティ [ソネブロ]

bIMG_1876.jpg



上高地の記事が終わり、トリノの旅行記に戻る予定していましたが
2日の金曜日、いつものメンバー(ake_iさん、リュカさん、kouさん、私)で
少し早目の忘年会という名目の今年最後になるであろう集まりがあったので
その記事を先にアップします。8月に雅さんの帰省に合わせて集合して以来です。

場所はこれまた1年に1回は行くし、行きたい浅草橋のジョンティです。


bIMG_1875.jpg


kouさんが少し遅れるということで先に3人でベルビュークリークで乾杯!
飲みながら黒板に書かれたメニューも見て今日は何を食べようかと思案。


bIMG_1877.jpg



前菜3品を決めて、メインはkouさんを待つことに。
ほどなくkouさんも到着です。

リュカさんはうみちゃんの急病で久しぶりのアルコールとのこと。食欲が落ちているうみちゃん、
家を出る前に少し食べてくれたと言っていたけれども、まだまだ予断を許さない状況が続く感じで、
ake_i さんも色々とトラブルがあって大変そうでしたし、kouさんはお仕事で忙しい毎日。
この日は息抜きの一夜になったのではないでしょうか。


bIMG_1879.jpg



定番の根セロリのサラダ。
根セロリ、日本では売っているのを滅多に見かけません。ジョンティでは輸入しているとのこと。
その根セロリをake_iさんの農園では、今年春先に種を買って蒔いたところ収穫したとのこと!
値段を見て、びっくりしていました^^


ワインはマスターにお任せです。
1本目。辛口の爽やかな口当たり。
ジョンティでアルザスワインの印象がガラッと変わりました。
アルザスの白は甘いと思い込んでしまっていましたが全然違いました。


bIMG_1880.jpg


江戸前銀鮭の冷製・・・タルタルソースが合いますね^^


bIMG_1882.jpg



そして、フォアグラ。ジャムはいちじく。


bIMG_1883.jpg
そのままもいいですが、ブリオッシュ生地のパンとの相性も抜群です。

bIMG_1884.jpg



タルトフランベ。
キノコとダブルチーズで。


bIMG_1886.jpg



2本目。
これは1本目よりフルーティな感じ。


bIMG_1887.jpg




裏メニューのアンドュイエット。
豚の腸に豚の腸や胃、喉肉、バラ肉などを詰めたもので、大腸を使っているとのことです。


bIMG_1889.jpg
kouさんに取り分けてもらいました。
周囲はこんがり、中はふわっと。匂いが気になるかな?と思ったのです
気にならずペロッと食べてしましました。


bIMG_1894.jpg



そして季節のものということで、イノシシのすね肉の煮込み。


bIMG_1896.jpg
イノシシと言われなかったら何のお肉か分からなかったです。
付け合わせはマッシュとポテト。

bIMG_1898.jpg


3本目。
これはまたすっきりとしたお味でした。


bIMG_1900.jpg


デザートは栗を使ったものでブラマンジェだったかな(^^ゞ
アイスクリーム添え。

bIMG_1901.jpg


コーヒーと共に頂きました。

bIMG_1903.jpg



ご馳走さまでした。
今回も大満足のジョンティでした。


ブログに関する色々深いお話も聞けて、へぇ~とか、は~とか驚くことばかりでした。
私は有料プランを使っているのですが、画像をペタペタ貼り付けているので
もう9000MB以上も使ってしまっていて、そろそろ考えなければならない状況になりつつあります。


皆様から頂いたお土産の数々。
いつもありがとうございます。

bIMG_1905.jpg





(2018年11月2日)

***********************************************

<おまけ>

秋のスイーツシリーズ。
上高地の帰りに立ち寄った原村の自由農園で買った紅玉で作ったタルトタタンです。
リンゴが小ぶりだったので12個使いました。


bIMG_1860.jpgbIMG_1862.jpg
bIMG_1865.jpg
これでリンゴ1個以上はあります。
サワークリームを添えて食べました。

bIMG_1870.jpg





nice!(119)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 119

コメント 37

ネオ・アッキー

kuwachanさんおはようございます。
美味しそうな料理の数々ですね。
アルザスのワインは甘口と思っていらっしゃったようですが、Alsace Rieslingは辛口です。 ほのかにペトロール臭がするのが特徴です。
また、おなじRieslingでもドイツものは、プレディカーツヴァインのシュペトレーゼクラスですと残糖感のある甘口ワインです。
ここら辺は二次試験のティスティングで良く出るので、何本も飲みました。
と・・・ ワインの話が長くなりましたが、タルトタタン、素晴らしい出来ですね。
by ネオ・アッキー (2018-11-04 05:46) 

takenoko

何時もの通りで、目で頂きました。
by takenoko (2018-11-04 06:43) 

YAP

皆さんの息抜きになってたといいですね。
リンゴのタルトタタンは、非常に贅沢なほどふんだんにリンゴを使ってるんですね。
おいしそうです。
by YAP (2018-11-04 06:59) 

yoko-minato

美味しそうなお食事と楽しいお仲間と
オフ会・・・いいですね。
飲まない私はこういう場所は縁がありませんが
見ているだけでも雰囲気を楽しめます。
by yoko-minato (2018-11-04 07:26) 

響

お腹すいてるときに見ちゃダメな奴だ。
みんなと楽しくお酒と食事はどんどん進んじゃいますね。
根セロリは確かに見ないです。
by (2018-11-04 07:51) 

こんちゃん

出た!ジョンティ。
毎回チョー美味しそう!!
裏メニューのアンドュイエットとやらを頂いてみたいです。
by こんちゃん (2018-11-04 08:26) 

リュカ

気分転換になりました。
ほんとうにありがとう。
また来年もよろしくね^^
by リュカ (2018-11-04 09:46) 

ma2ma2

おなじみのお店でのオフ会、楽しいですね!
ワインが進んじゃう感じですね(^^)
僕も有料会員ですが、まだ4G行っていません。
PaintShopで大きさをリサイズして小さくしています(^^)
by ma2ma2 (2018-11-04 09:56) 

sheri

アルザス料理、おいしそうです。
タルトタタンもりんごたっぷりでおいしそう。
by sheri (2018-11-04 11:05) 

kick_drive

こんにちは。根セロリ何だか分からず調べました。
栄養価が高く女性にはたくさん食べていただきたい食材のようですね。何度も通ってるジョンティさん、そろそろ常連扱いしてもらっているのではないでしょうか?1品サービスとか欲が出てきますね。

前記事の保険の事ですが、今回のkuwachanさんの場合、外観が破損しているので保険が降りるはずです。しかし、カメラ内部に異常があり外観では分からない場合は保険はおりません。この保険は元々スキー保険で相手にけがをさせてしまった時も保険がおります。

by kick_drive (2018-11-04 12:02) 

あおたけ

早くも忘年会?(笑)
気の合ったメンバーのオフ会、
それぞれに息抜きとなるひと時がいいですね♪
いつもこのお店の記事で目にするタルトフランベが、
やっぱり美味しそう~!
アンドュイエットは大きなソーセージっぽいのかな?
イノシシのすね肉の煮込みもワインに合いそう(^^)

秋のスイーツシリーズ、
前記事の栗のパウンドケーキも美味しそうでしたが、
紅玉のタルトタタンも色が鮮やかで、
その出来栄えがお見事です☆

by あおたけ (2018-11-04 13:09) 

のら人

どれも美味しそうですが、鮭が江戸前東京湾モノ?凄いですね。(*^^*)
by のら人 (2018-11-04 14:37) 

okko

ここは、何処の国の料理がメインなんですか?
何でも有りって感じですね。
by okko (2018-11-04 16:28) 

ゆきち

アンドュイエット美味しそうですね♪
ワインがどんどん進みそう(*^▽^*)
by ゆきち (2018-11-04 16:40) 

八犬伝

江戸前銀鮭って、どういうことなんだろう?
取れないものね、東京湾じゃ。
by 八犬伝 (2018-11-04 18:44) 

sana

またまたなんて美味しそうな‥!
きっとおしゃべりも弾んで‥素晴らしいオフ会ですね^^
うわ、タルトタタンも美味しそう^^
by sana (2018-11-04 20:13) 

くまら

なんか、めっさボリューミーなオフ会ですな
酒飲んだら喰えないので、おいら酒飲まないかも^^;
by くまら (2018-11-04 20:55) 

ふにゃいの

友人と集まって美味しいものにワイン…
いい気分転換になったようで
良かったです。
タルトタタンきれいな色で美味しそう。
by ふにゃいの (2018-11-04 21:28) 

kou

今回も美味しいオフ会でした。(^^)
カメラの話やブログの話などを気兼ねなくできるので、毎回楽しく参加させてもらってます。
タルトタタン、ゴージャスですね。
by kou (2018-11-04 22:16) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ネオ・アッキーさん
お料理はいつもながらどれも美味しかったです。
そうなんです(^_^;)
同じリースリングでもアルザスのものとドイツのものでは全く違いますね。
ドイツのものを飲んで甘口だったので、リースリングは甘いと思い込んでしまったようです。
ジョンティで出してくれるアルザスワインは、リーズナブルで美味しいものばかりなので
いつもお任せです。
ほ~、試験対策はやはり飲んで習得するしかないのですね。
ありがとうございます。


♪takenokoさん
今回も楽しく美味しく、飲んで食べてきました(^^)/


♪YAPさん
特に今回は結果的に忙しい合間を縫っての集合になってしまったので
そうなったと思いたいです。
そうなんですよ。タルトタタンはえ~この量がケーキ型に入るのかしら?
という量のりんごを使って作ります。美味しくできました^^


♪yoko-minatoさん
これもご縁ですね。
私もオフ会には縁がないと思っていたのですが
ake_iさんの演奏会がきっかけで参加することになりました。
ですので、きっかけは飲み会じゃなかったのです。
今では飲んで食べてですが(笑)


♪響さん
そーです!
朝食前だったのかしら?
美味しいお料理とお酒があるとそれだけでも進んじゃいますけどね(笑)
ですよね。


♪こんちゃんさん
でましたよ~ジョンティ。
食べたことのないメニューしようと選びましたが
ホント、どれも外れがないです^^


♪リュカさん
そう?それだったらよかったけど。
色々心配事がたくさんある中で
特にうみちゃんのことは
気が気でなかったんじゃないかな?って。
1日も早くよくなることを祈ってます。
こちらこそ、よろしく!


♪ma2ma2さん
今回も楽しいひと時を過ごしてきました!
このメニューで進まないはずないって感じでしょ。
へぇ~まだ4G行っていないのですか?
JPGではなくRAWで撮っているせいもあるとは思うのです。
リサイズしても容量が大きいです(^_^;)


♪sheriさん
アルザス料理美味しいですよ!おすすめです。
今年も美味しくできて満足です^^


♪kick_driveさん
根セロリは一般的なセロリとは違うんですよ。
何回食べても飽きない美味しさです。
ジョンティは、リュカさんのおかげで
色々サービスしてもらっていると思います。

私も以前はスキー保険に入っていました。
スキー保険の形態が変わったのですね。


♪あおたけさん
今回はake_iさんのリクエストで早目に集まることになったのです。
このメンバーだと最近はオフ会という感じではなくなっています(笑)
タルトフランベ美味しいですよ。
一応アルザス風ピザということですが、イタリアのものとは全然違います。
アンドュイエットは、そんな感じですが、もう少し腸っぽいかもです(笑)

タルトタタンの色ですが、オーブンで焼くとこの色が出てくるのです。
不思議ですね~^^


♪のら人さん
もうちょっと踏み込んで聞けばよかったのですが
江戸前、銀鮭でググってみたところ
千葉で養殖しているみたいです^^


♪okkoさん
フランスのアルザス料理です!
今回は食べなかったのですが
シュークルートも絶品です。


♪ゆきちさん
アンドュイエット、呑兵衛には堪らないメニューです^^
ご覧のとおり、ワイン、じゃんじゃん進んじゃいました(笑)


♪八犬伝さん
私もあれっ、獲れるのかな?と思ったのですが
ググってみたところ
千葉で養殖をしていて「江戸前」として
ブランド化しているそうです。


♪sanaさん
お料理も美味しく、
絶え間なくおしゃべりが続きました。
美味しくできました(*^^)v


♪くまらさん
いつものことながら食べて飲んでの食欲旺盛なオフ会でした!
私は、飲んだらもっと食が進みます(爆)



♪ふにゃいのさん
今回は特にそうなったと信じたいです。
気分転換は必要です。
タルトタタン、ひっくり返すまでドキドキでしたが
うまくできました(*^^)v


♪kouさん
美味しかったですよね~。
切り分けお任せしちゃってすみません。
ありがとうございました。
こちらこそ色々なお話が聞けて楽しいです!
タルトタタン、思った以上の出来でした(笑)

by kuwachan (2018-11-05 07:23) 

hrd

どのお料理もワインとの相性がよさそうでグイグイといけちゃいそうですねヾ(^v^)k
by hrd (2018-11-05 07:35) 

よーちゃん

ひょえー!
なんてお洒落な忘年会(≧∀≦)
お料理もワインもどれもが素敵すぎっ!
by よーちゃん (2018-11-05 09:09) 

テリー

料理とワイン、美味しそうです。
紅玉で作ったタルトタタン,食べて見たいですね。
by テリー (2018-11-05 10:22) 

kiki

裏メニューのアンドュイエット、美味しそうです。
皆さん、気分転換ができて良かったですね。
by kiki (2018-11-05 11:27) 

ぼんさん

ワインがすすみそうなメニューでとても美味しそうですね(^-^)
ワイングラスの形もおしゃれです
by ぼんさん (2018-11-05 12:35) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪hrdさん
そうなんですよ~。
ついつい飲み過ぎちゃって(^^ゞ


♪よーちゃんさん
忘年会というのにはちょっと早かったのですが(^^ゞ
食べて飲んで楽しいひと時を過ごしてきました。


♪テリーさん
ここのお料理とワインはコストパフォーマンスが最高です!
タルトタタン、今の時期ならお店にでているかもしれないです。


♪kikiさん
アンドゥイエットは初めて食べましたが、クセになりそうです(笑)
そうですね。タイミング的に逆によかったかな~と思っています。


♪ぼんさんさん
アルザス料理とワインのお店ということになっているので
ワインに合うメニューが中心になっています^^


by kuwachan (2018-11-05 12:59) 

kyon

美味しそうですね!
タルトタタン、まだ食べたことがないのです。
by kyon (2018-11-05 17:17) 

Boss365

こんにちは。
イノシシとマッシュとポテト!!最高の組み合わせ、美味しそうです。
小生も有料プランですが、9000MB以上は凄い?10GBまでかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-05 17:55) 

DON

いつもの気の知れたメンバー
良いね(^^ゞ

by DON (2018-11-05 20:39) 

英ちゃん

早くも忘年会やったんだ(゚□゚)
私も12月15日に忘年会(オフ会)をやりますよ。
都合が良かったら参加しませんか?
by 英ちゃん (2018-11-05 20:46) 

ake_i

こんばんは。
今回も、本当にジョンティのお料理美味しかった!
私は昨年参加できなかったので今年は時期を早くして頂いてジョンティに行けて嬉しかったです。有難うございました。
もや~っとしていた頭が土曜日からクリアすっきり鮮明になり、やぱり楽しい時間って良いなとしみじみ思いました。
チョコレート、今日仕事の合間に食べました。とっても美味しかったです。感謝☆以前に頂いたお土産の石鹸、先月から使用しもうなくなるところですが、すごく自然でお気に入りでした。いつもありがとうございます♪

by ake_i (2018-11-05 21:47) 

viviane

私もベルビュークリークでカンパ~イしたい^^
浅草橋のジョンティ・・・メモっておきます
この「タルトフランベ」とやら~美しく美味しそう!!
このくらいの人数、話せて&食べられて~一番良いです!
週末は30人の仲良し集合・・・話したい人と話せないんですよね(;_;


by viviane (2018-11-05 22:28) 

Loby

ただいま~!
週末に日本から帰ってきました。

楽しそうなオフ会でしたね。
日本滞在中は、もっぱら和食ばかりでした。


by Loby (2018-11-06 00:12) 

旅爺さん

皆様とのオフ会はワインに美味しいお料理を囲んで話にも花が咲いたでしょう。秋のスイーツも絶品ですね。
by 旅爺さん (2018-11-06 05:58) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kyonさん
京都にはタルトタタンの名店があるとか。是非食べてみてください!
私も一度はそこのタルトタタンを食べてみたいと思っています。


♪Boss365さん
イノシシ美味しかったです~本当に。
家では食べることがないので、レストランのお味ですね^^
有料プランだと、1つのブログで10Gまでオッケーなのでが
それがもう9000を超えているのです(>_<)


♪DONさん
そう、いつものメンバーで
楽しく飲み、食べました(*^^)v


♪英ちゃんさん
そうなんです。
12月は色々と忙しくて予定が合わなくなってしまうかもしれないので。
あ~残念、15日は既に別の予定が入ってしまっているのです。


♪ake_iさん
美味しかったですよね~。
ホントにいつもいつも美味しいお料理で感激します。
確か去年は最後の最後の方でしたよね。
それはよかったです。お話を聞いて大変だったなと思いましたから
楽しい時間は大切ですね。
忙しい時間の合間にひと口のチョコレートはホッとしますよね。
お口に合ってよかったです^^


♪vivianeさん
ベルビュークリーク、美味しいですよね(^_-)-☆
好みは分かれるかもしれませんが私は大好きです!
浅草橋のジョンティ、もし機会があったら行ってみてください。
vivianeさんの厳しい判定が気になるところです(笑)
タルトフランベは、アルザス風のピザです。
めちゃめちゃ美味しいです。毎回注文していると思います。
トッピングはその時によって変えますが、ダブルチーズは外せないかな?
30人だと・・なかなか難しいですね。


♪Lobyさん
お帰りなさい!
充実の日本旅行だったことと思います。
おぉ、和食を堪能されましたね。


♪旅爺さんさん
はい、ブログの話とか、この仲間ではないと話せないこともたくさんあるので
美味しいお料理とワインを飲みながらとっても有意義な時間となりました。

by kuwachan (2018-11-06 12:47) 

yamatonosuke

イノシシのすね肉の煮込み美味しそう~
いい出会いに乾杯♪
by yamatonosuke (2018-11-07 01:20) 

kuwachan

♪yamatonosukeさん
イノシシのお肉って美味しいですね。
今までに数える程しか食べた経験がありませんが
今回はすね肉ということもあってか
赤身で脂っこくなくサッパリしたお味でした^^
by kuwachan (2018-11-07 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。