SSブログ

トリノで夏休み その9 王宮の内部を見学③ (王宮つづき) [海外@伊トリノ2018夏]

bIMG_3195.JPG



暫く間が空きましたが、トリノの旅行記に戻ります。

王宮の中の見学の続きです。
王宮武器庫を見学した後、再び王宮の部分に戻りました。


「Breakfast Room」と名前がついていたので、朝食をとる間だったのだと思われます。


bIMG_3197breakfast room.JPG



窓からは、庭園そしてその向こうに見える塔は、トリノのシンボル「モーレ・アントネッリアーナ」。
庭園は、ベルサイユ宮殿の庭園を手がけたル・ノートルによるもの。


bIMG_3199.JPG



bIMG_3202Daniel Gallery.JPG


「Daniel Gallery」↑↑


bIMG_3203.JPGbIMG_3205.JPG



bIMG_3207.JPGbIMG_3208.JPG



「Alcove」
カルロ・エマヌエーレ2世の主寝室だったようです。


bIMG_3211.JPG
中国風の壺かもしれませんが、古伊万里っぽくも見えます。

bIMG_3209.JPGbIMG_3215.JPG





bIMG_3217.JPGbIMG_3219.JPG



「Ball Room」舞踏の間。
宮廷音楽士の活躍の場でもあったとのことです。

bIMG_3225ballroom.JPG
bIMG_3222.JPGbIMG_3224.JPG




そして、階段建築の最高傑作といわれるF.ユヴァッラの設計による
「はさみの階段(Staircase of the Scissors)」。

bIMG_3226.JPG

bIMG_3228.JPG

白亜の天井、壁、そして手摺の金属の部分が素敵です。

bIMG_3230.JPG




さすが王宮、どのお部屋も豪華絢爛、ため息が出るような煌びやかな空間でしたが
どうも、図書館を見逃してしまったようです。




(2018年7月10日)

************************************************

<おまけ>


秋のスイーツシリーズ。
11月4日は、10月生まれの母と、11月生まれの2番目の姉の誕生会で
抹茶の渋皮栗入りシフォンケーキを焼きました。
もちろん栗の渋皮煮は自作です^^

型から出すときにちょっと失敗してしまいましたが、味には問題なかったです。
2度目のシフォンケーキ、1回目よりも上手くできました。
ケーキを冷ます時に乾燥しないように、鍋をかぶせておいたらしっとりとした仕上がりになりました。


bIMG_1909.jpgbIMG_1911.jpg


bIMG_1914.jpg



もうひとつ、ラ・フランスの赤ワイン煮。
先日、ake_iさんから頂いた無農薬、ノーワックスのレモンを入れて煮ました。
もちろん皮ごとです。安心して使えるのは嬉しいです。
ake_iさん、改めてありがとうございました。

bIMG_1912.jpg



(2018年11月4日)

nice!(115)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 115

コメント 32

hanamura

粗忽惣兵衛hanamuraは王宮の物を壊しそうで歩けません。
あぁ、ブログで拝見できてヨカッタ!と思う温かい立冬
by hanamura (2018-11-07 07:54) 

クッキー

シフォンケーキ焼いたことが無いです,型は有るのですがなぜか
失敗を恐れて、何時もパウンドケーキだけです。
by クッキー (2018-11-07 07:56) 

ぼんさん

実際にその場にいたら、黄金の輝きが降り注いでくる感じなのでしょうね(^-^)
by ぼんさん (2018-11-07 08:01) 

馬爺

おはようございます。
海外へは行った事が無いしこれからも行けないですからこうして写真を見せて戴けるのはありがたいですね。
by 馬爺 (2018-11-07 08:01) 

takenoko

豪華絢爛の寝室ではとても寝付けませんね。(そういう機会はあり得ませんが・・・)
by takenoko (2018-11-07 09:10) 

リュカ

ノーワックスのレモンは嬉しいよね^^
わたしははちみつレモンを作ったよー。
最近乾燥して喉もイガイガするときがあるから
重宝するわ♪
by リュカ (2018-11-07 12:14) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪hanamuraさん
展示は色々想定してそれなりになっていると思いますよ^^
今日、立冬なんですね。そんな感じの気候じゃありませんが。


♪クッキーさん
私も先日型を買ったばかりで2回目でした。
型をお持ちなら、失敗を恐れずに、是非トライしてみてください!


♪ぼんさんさん
金色は王侯貴族に好まれる色ですよね。
秀吉も好きでしたし(笑)


♪馬爺さんさん
ありがとうございます。
私の拙い写真でお楽しみいただければ幸いです^^


♪takenokoさん
王家の方々は、こういう豪華絢爛な部屋でないと
寝付けなかったのかもしれないですね(笑)


♪リュカさん
売っているのは、本当にそうかな?と思う場合もあるから
ake_iさんのところのレモンは安心して使えてホント嬉しい!
はちみつレモンもいいね。まだ残っている分で作ろうかな。
はちみつもこの前上高地の帰りに国産モノを買ってきたばかりだから。

by kuwachan (2018-11-07 12:27) 

Boss365

こんにちは。
花瓶・壺の飾り方、シャンデリアの位置が低い感じ・・・
ちょっと変わった独特な雰囲気あります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-07 13:23) 

kiki

目が眩む豪華さ!
とシフォンケーキ、生クリームが決め手ですね。
シフォンケーキは作ったことがありません。
by kiki (2018-11-07 13:53) 

みうさぎ

お誕生日ラッシュでねっ
家も10月と11月はお誕生日の娘がいて
何故か 2日前には 思い出して 当日忘れるので
2日前におめでとうを言います (笑)
今月はお小遣いをあげに行ったら 本人居なくて
孫に預けて来ました
珍しくラインでしか連絡くれないのに
電話ありました。
そうでなきやねっ('◇')ゞ
ラインでありがとう~は淋しいですっ
シフォンケーキ~お味がバチグーなら
見た目は問題ないですっ
これが手作りならはでの力作になります
美味しそうですっ
あっ美味しいんだよねっ(´艸`*)


by みうさぎ (2018-11-07 14:17) 

ma2ma2

天井絵も立派な感じで宗教的な部分もあるのでしょうね!
渋皮入りのシフォンケーキ、大人の味ですね(^^)
by ma2ma2 (2018-11-07 16:33) 

あおたけ

トリノの王宮、武器庫よりも、
やっぱり金色に縁取られた絢爛豪華なお部屋や回廊のほうが、
王宮のイメージっぽいですね(^^)
どのお部屋もまた、天井画が素晴らしいですね♪
舞踏の間のシャンデリアがスゴいなぁ・・・。
秋のスイーツシリーズ、
渋皮栗入りの抹茶シフォン、
抹茶の香りが良さそうな和スイーツですね♪
by あおたけ (2018-11-07 17:16) 

viviane

舞踏の間・白亜の天井、煌びやかで見事ですね~☆
一度住んでみたい・・・けど、王宮ですものね^^
ラフランスの赤ワイン煮、私も良く作ります
このブログを始めて「ラ・フランス」関西の方々は余り知らない事が改めて分かりました
by viviane (2018-11-07 17:26) 

よーちゃん

どこも金ピカで豪華絢爛すぎて、
目がくらくらしそうですー(^_^;)
庶民の私には無理ー!
by よーちゃん (2018-11-07 19:36) 

のら人

ラフランスが実に旨そうです。^^
by のら人 (2018-11-07 20:05) 

八犬伝

はさみの階段ですか
確かに
はさみが開いたような形状ですね。
by 八犬伝 (2018-11-07 21:26) 

テリー

王宮内は、豪華絢爛ですね。

by テリー (2018-11-08 00:01) 

kyon

なんときらびやかな!
最後のスィーツに釘付け。なんとワイン煮とは!美味しそう^^
by kyon (2018-11-08 01:47) 

こんちゃん

朝食の間があるということはランチやディナーは別の部屋なんでしょうね。豪華すぎて鑑賞用としか見えないです。
by こんちゃん (2018-11-08 04:06) 

hrd

圧巻の豪華絢爛\(◎o◎)/!
by hrd (2018-11-08 07:45) 

YAP

おお、まさに豪華絢爛という言葉以外に見つかりませんね。
朝食専用の部屋?
それでこの豪華さですか。
あまりにも雲の上すぎて、そこでの生活が想像できません。
by YAP (2018-11-08 08:14) 

sheri

部屋はどこもキラキラですね。
階段がステキです。部屋より好みかも?
by sheri (2018-11-08 10:42) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪Boss365さん
確かに舞踏の間のシャンデリアは低い感じがしますね。
テーブルに座ると丁度いい感じって感じかも・・です。


♪kikiさん
あまりの金ぴかさに本当に目が眩みましたよ・・クラクラと(笑)
シフォンケーキには生クリームが欲しくなりますね。
私も2度目です^^;


♪みうさぎさん
そうなんです。
ここは近いのでいつも一緒にお祝いです。
やっぱりお礼はメールとかではなく直接言ううのが礼儀だと思います^^
見栄えは、売り物じゃないのでいいですよね。
味さえよければ(笑)
はい、美味しかったです(*^^)v

♪ma2ma2さん
そうですね。
ヨーロッパの場合は特に説明がなくても入っていることが多いです。
食べるのが大人だけなので(笑)


♪あおたけさん
まあ武器庫も王家でなければあれだけのものを収集できないですから
そう言った意味では貴重なコレクションだったと思います。
特に今回ご紹介したお部屋は金ぴか度が高く、非常にゴージャスでした!
渋皮煮には抹茶が合うのではないかと入れてみました。大成功(^^)/


♪vivianeさん
どの間も凄かったですが、舞踏の間の豪華さは桁ハズレでした。
王宮、住むのは無理なので、1度泊まってみたいです(笑)
ラフランスの赤ワイン煮は、簡単で美味しいですよね。
ラフランスは山形産に拘っちゃいます。


♪よーちゃんさん
金ぴかというとどうも成金を連想してしまいますよね。
私もぴかぴか度が高いとどうも落ち着かないです
やっぱり庶民だからなんでしょうね(笑)


♪のら人さん
ラフランスの赤ワイン煮は、
簡単で美味しいスイーツの代表格です!
大事なのは前に日に作っておくことです^^


♪八犬伝さん
そのように名づけられていました。
実際に上り下りできなかったのが残念です。


♪テリーさん
王宮に相応しい、華やかない内装ですよね。


♪kyonさん
絢爛豪華、見るものすべてが凄かったです。
ワイン煮は簡単で美味しいデザートのひとつ。
お酒が苦手な姪っ子もOKです。


♪こんちゃんさん
ま、そういうことになると思います。
寝室の近くに朝食用のお部屋を作ったのでは?


♪hrdさん
「豪華絢爛!」その言葉しか思い浮かばない王宮内でした。


♪YAPさん
ですよね~。私もそうでした。
本当にここで生活したのかしら?と思うような感じですよね。
でも生まれた時からこういうお部屋しか見ていないと、
これが普通になってしまうのでしょうね。


♪sheriさん
その当時はきらきらが主流だったのかもしれないですね。
階段は落ち着いた雰囲気の中にも美しさが感じられますね。


by kuwachan (2018-11-08 13:03) 

ぼんぼちぼちぼち

すごい豪華でうっとりでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-08 18:06) 

kou

いただいた無農薬のレモンがさっそく有効に使われている!
私も見習わないと。
しかしヨーロッパ系の王宮の内部は本当にゴージャスですよね。
by kou (2018-11-08 22:27) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ぼんぼちぼちぼちさん
目の保養になります^^


♪kouさん
買ったレモンだと無農薬、ノーワックスと書いてあっても一抹の不安があるのですが、
ake_iさんのレモン、丁度いいタイミングで頂けてラッキーでした(*^^)v
はい、ゴージャスの程度が半端ないです(笑)


by kuwachan (2018-11-09 12:27) 

koh925

ヨーロッパの宮殿、大聖堂は何処も豪華ですが
それが建造物や室内装飾などで、美術・芸術の発展に影響を
与えたのでしょうね
昨夜、能登半島旅行から帰ってきましたが、今回も晴れ男健在でした(^^

by koh925 (2018-11-09 16:40) 

響

シャンデリアだけでも凄いです。
くれると言われても我が家に吊るすと床に着いちゃう(笑)
by (2018-11-09 18:05) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪koh925さん
一番大きな影響を及ぼしたのはキリスト教でしょうが
宮殿や立派な建物が建てられることにより、
室内装飾もそれに合わせて発展して行ったのでしょうね。
おぉ、流石です!旅行はやはりお天気がいい方がいいです。


♪響さん
そうですよね。
ここで宮廷でさえ天井が重そうに見えますから^^
日本の家屋ではまず無理でしょう(爆)

by kuwachan (2018-11-09 18:40) 

ake_i

またまた豪華な旅の画像がたくさん並んでいますね。
目がシバシバしちゃうくらい眩いです。
なんだか旅行からは遠ざかっている私ですが、kuwachanのブログ読んでいるととても良い気持ちになります。ありがとう!
レモン、天候にもよると思いますが、来年からも沢山実ったらこれからもお届けいたします。今年程実ると、自家消費はとってもムリで。どんどん齧っていくしかないんですwでも、安心レモンなのでこうして美味しいお料理に使っていただけると教えて頂けると、すっごい嬉しい幸せです。何しろ花をつけてから荒天の中も逞しく育つ様子をみているので、我が子(レモンちゃんたち)です。
あー、親ばっかぁ~(笑)
by ake_i (2018-11-09 20:54) 

snow

大好きなラ・フランス 美味しそう
シフォンケーキもフワフワでたまらないだろな(^^)
by snow (2018-11-09 23:55) 

kuwachan

♪ake_iさん
至るところ金ぴかでこれじゃ落ち着かないんじゃないかな?という位でした。
まぁ、王宮に相応しい煌びやかさですね^^
私の方こそそう思って下さると嬉しい限りです。
きゃ~本当ですか?嬉しい!
自家消費が難しいならいつでも引き受けますので、
捨てるなんてことは絶対にしないでくださいね。
うちのゆずにake_iさん宅のレモンの爪(?)の垢を煎じて飲ませたい気分です(爆)


♪snowさん
ラフランスは生でももちろん美味しいし、こうやって煮ても美味しいですよね!
私も大好きです^^
シフォンケーキもね、ふわふわしっとりで美味しかったです(^^)/

by kuwachan (2018-11-10 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。