SSブログ

トリノで夏休み その11 アペリティーボ(Aperitivo)を楽しむ [海外@伊トリノ2018夏]

bIMG_3284.JPG



トリノでは夕食が始まるのはおおよそ夜8時から9時です。
トリノのカフェではその前の夕方6時頃から、アペリティーボ(Aperitivo)と呼ばれる
軽食のサービスがあります。

元々は、食前酒とおつまみを片手にサロンに集まっておしゃべりをして過ごしたという
王侯貴族の文化から生まれたトリノならではものものだそうです。

この日の夕方、添乗員さんが希望者をホテルのすぐ近くにあるお店に連れていってくれるというので
私も参加しました。美術館の見学をそこそこにして帰ってきたのはこのためです(笑)


bIMG_3282.JPG



お店の正面の写真を撮り忘れてしまったようでお見せできなくて残念なのですが(^_^;)
このお店は「Floris」という香水屋さん(石鹸とかも売っていました)で
このアペリティーボの時間はアフタヌーンティーのような雰囲気を楽しめるということで
旅行の前から期待していたお店です。



bIMG_3283.JPG



飲み物は、スパークリングワインを頼みました。(もうちょっと入れて欲しかったです^^)


bIMG_3288.JPG





bIMG_3286.jpgbIMG_3287.jpg




続いて・・・おつまみが運ばれてきました!

これで3人分位です。


bIMG_3289.JPG




bIMG_3290.JPG


前菜なのでお菓子のように甘いものはなかったです。


bIMG_3297.JPG




bIMG_3299.JPG




bIMG_3301.JPGbIMG_3302.JPG
↑角のように立っているのは確かパンだったかと。下はクリームチーズでした。



お代わりは、アペロール・スプリッツ[バー]
アペリティーボの定番のカクテルだということで飲んでみました。
薬草の苦くて甘いオレンジ色のリキュールをスパークリングワインで割ったもので、
ストローで飲むからかもしれませんが、薬っぽいジュースのようなそんな感じでした。


bIMG_3307.JPG



飲み物をおかわりすると、なんと、先ほどのおつまみがそっくりまた出てくるのです。
ですので、かなりお腹がいっぱいになってしまい、この日はランチをレストランでしっかり食べた
こともあって、夕食は食べなくても充分でした。


このお店では前菜がアフタヌーンティーのように盛り合わせが運ばれてきましたが
ブッフェスタイルのお店もあるようです。

今回はこのお店だけしか行かなかったのですが、軽めの夕食を希望する時には丁度いい感じなので
いろんなお店に行ってみるのも楽しそうだなと思いました。




(2018年7月10日夕食)


*****************************************************************************

<おまけ>


アレンジです。
スイーツは栗入り抹茶パウンドを焼いたのですが、お見せできるような出来映えではなかったのでボツ(>_<)
今回は花材が多かったので、久しぶりにマスアレンジメント(オーバル)で活けてみました。


B249A1B6-F8E0-4F81-978A-49BF8E0B057D.jpeg


花材:薄いピンクのデンファレ、ボルドー色のトルコキキョウ、くすんだピンクのカーネーション

スプレー菊、紫色のスイトピー、白のストック、グリーンが3~5種類



A1D66E24-5F66-4998-A97A-A8A0EE68152E.jpeg








nice!(113)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 113

コメント 30

ゆきち

ステキなお店ですね♪
飲み物1杯に頼むごとにおつまみついてくるって嬉しいです!
いくらでも飲んじゃいそうですけど(^▽^;)

by ゆきち (2018-11-13 12:58) 

ma2ma2

スパークリングワインは確かにもう少し入れてほしかったですね!
おつまみも変わったものが多いですね(^^)
by ma2ma2 (2018-11-13 13:20) 

旅爺さん

トリノだけの風習なんでしょうか?
イタリア各地のレストランでは食前酒とおつまみetcは有りませんでした。トリノに行きそびれたのは痛い!”(>_<)
by 旅爺さん (2018-11-13 13:23) 

kiki

スパークリングワイン少なっ(笑)

by kiki (2018-11-13 14:15) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ゆきちさん
お洒落な雰囲気で女性に人気がありそうなお店でしたよ^^
飲み物をお代わりしたら更におつまみが付いてくるとはびっくり!
ブッフェスタイルのお店だったら、しこたま食べてしまいそうです(笑)


♪ma2ma2さん
でしょ~。この量はないですよね(笑)
そうなんです。結構ちゃんとした前菜なのでよかったですよ^^


♪旅爺さんさん
一応そんな風に言われましたが、どうなんでしょうね。
取り敢えず私が今まで行ったイタリアの町ではなかったですね。
あったのかもしれませんが知らなかったです^^;
今からでも遅くないです。トリノに行きましょう!


♪kikiさん
見てのとおり少ないですが、実際も少なかったです(笑)

by kuwachan (2018-11-13 16:00) 

hanamura

お花も、お酒も、料理もきれいですねぇ。
あらまぁ、雰囲気だけで、お腹イッパイになりそう・・・
嘘!ウソです。料理が付くのでは、お酒をおかわりできないじゃん!
by hanamura (2018-11-13 16:32) 

Boss365

こんばんは。
アペリティーボ?名前は知りませんでしたが、
以前ミラノ在住の人と食事の約束した時、サロンで軽く一杯?しました。
サロンには友人達が集まっていて・・・
挨拶と会釈など不思議な習慣と感じました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-13 16:41) 

英ちゃん

夕食の時間遅いんだ(゚□゚)
そうすると寝る時間も遅いのか?
お店は素敵だね。
by 英ちゃん (2018-11-13 18:52) 

ぼんぼちぼちぼち

スパークリングワインと薬草系のリキュールのカクテル 美味しそうでやすね。
あちらは薬草系のリキュールが豊富でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-13 19:06) 

takenoko

これだけで夕食は終わりでもいいかも・・
by takenoko (2018-11-13 19:32) 

kick_drive

こんばんは。もしも自分がこの場にいたらきっとここでお腹いっぱいになってしまい夕食は要らないかもなと思っていたらkuwachanさんもそうなってしまったんですね。あとで中途半端な時間にお腹空いてきちゃってやっぱり夕食食べればよかったとか何か起きそうで怖いです。

by kick_drive (2018-11-13 21:28) 

kou

おつまみ。つまみじゃないですね。(^^;
メキシコで軽食付きイベントに参加したところ、普通の食事じゃないかと思ったことがあります。
by kou (2018-11-13 22:09) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪hanamuraさん
いやいや、雰囲気だけではお腹いっぱいにはなりませんって(笑)
できますよ~おかわり。食べるのが

♪Boss365さん
ほ~ミラノのご友人はやっていらしたのですね。
凄い!まさにそんな感じかも~。


♪英ちゃんさん
はい、遅いです。
必然的にそうなりますね。
素敵なお店でしたよ~^^


♪ぼんぼちぼちぼちさん
私は甘いカクテルを飲みませんが
これは甘くないのでとっても飲みやすかったです^^


♪takenokoさん
充分です。
日本人はこれでOKという人が多いみたいです^^


♪kick_driveさん
そんな時には早く寝るに限ります。
そうすれば、空腹を感じなくて済むと思いますよ^^


♪kouさん
その辺の感覚が日本人と外国人との違いかもしれないです。
この後フルコースを食べるとはとても思えませんでした。

by kuwachan (2018-11-14 00:26) 

のら人

18時から飲みまくり、更に20時からメイン飲み!?
素晴らしいですね。(笑)
by のら人 (2018-11-14 03:15) 

hrd

オシャレな1次会ですね(*^▽^*)チョット違いますね~_(._.)_
by hrd (2018-11-14 07:40) 

ぼんさん

おつまみも美味しそうで、これにアルコールで夕食はお腹いっぱいになりそうですね(^-^)
by ぼんさん (2018-11-14 08:15) 

YAP

旅行中、特に海外だと一食のボリュームが大きいので、途中で胃袋を休める日が必要ですね。
私は思い切って食事を抜いたりして、体調整えてます。
by YAP (2018-11-14 08:19) 

yakko

おはようございます。
お洒落ですね〜(^^)  お花も ゴージャス !!
by yakko (2018-11-14 08:54) 

あおたけ

お夕食の前の軽食、
優雅な気分が味わえそうなひと時ですね♪
しゅわしゅわは食前酒にしてもちょっと少なめ?(笑)
三段のおつまみ盛り合わせ(?)はたしかに
パッと見がイングリッシュアフタヌーンティーみたい(^^)
晩秋?初冬?のアレンジ、
落ち着いた色のカーネーションを中心に、
パッと広がりを見せる生け方がステキです☆
by あおたけ (2018-11-14 08:57) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪のら人さん
現地の人はそうみたいですよ(笑)
胃袋の大きさが違います。


♪hrdさん
こんなステキな場所で毎日は無いと思いますが
食事の前に軽く一杯はありそうです^^


♪ぼんさんさん
お昼が軽かったとか抜きだったとか
余程空腹じゃなかったなら、充分です^^


♪YAPさん
仰る通りです。
ボリュームが日本とは違うのでついつい食べ過ぎてしまいますよね。
ツアーでも今日は食べませんという方がいらっしゃいます。


♪yaakoさん
添乗員さんがお洒落なところに連れて行って下さいました。
旅行だとやっぱりこんなところに行きたくなりますね。
ありがとうございます。お花があるだけで華やかになります^^


♪あおたけさん
泡はあまりにも少なすぎですよ~。これだけ?って思いましたもの。
これの3倍以上は入っていてもいいですよね(笑)
3段おつまみ盛りは色々な味が楽しめてよかったです(*^^)v
菊が入るので晩秋でしょうか・・・。
今回は花数が多かったのでこんな風にアレンジしてみました。
ありがとうございます(^^ゞ

by kuwachan (2018-11-14 12:36) 

koh925

夜の8時、9時から夕食、その前に軽食
時間がゆっくり回っているんでしょうね
家内と、シンガポールでハイティーを楽しんだことが有りますが
一緒なんでしょうね(^^

by koh925 (2018-11-14 16:26) 

viviane

ヨーロッパ、特にイタリアはスピリッツですね
これが~たまらなく大好きです!ガンガン飲めちゃう^^
夕食前の食前酒タイム、良いわ~
by viviane (2018-11-14 17:05) 

テリー

美味しそうなおつまみですね。
現在、ネパールを旅行中。ルクラからカトマンズへのフライトが、視界不良で飛べません。チャーターしたヘリコプターが飛んでくるのを待っています。
by テリー (2018-11-14 17:29) 

sheri

アペリティーボ、いいですね~
これだけでお腹いっぱいになりそうです。
by sheri (2018-11-14 18:17) 

八犬伝

本当だ
アフタヌーンティーみたいに盛られているのですね。
by 八犬伝 (2018-11-14 21:11) 

こんちゃん

お酒も1杯じゃ済まないと思うのでおつまみもまた来ちゃうとついつい食べちゃってその後に夕食でしょ、太っちゃうなぁ。
アペロール・スプリッツの味は何となく想像がつきます。
嫌いじゃないです。
by こんちゃん (2018-11-15 06:42) 

DON

オサレな店内
テンション上がっちゃうな(^^ゞ

by DON (2018-11-15 09:12) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪koh925さん
ヨーロッパ、特にスペインやイタリアは夕食の時間が遅いです。
8時で早い方なので、現実的にその前に何か食べないとお腹が持たないですよね。
ハイティーは紅茶などお茶がメインですが、トリノはアルコールです(笑)


♪vivianeさん
ガンガン飲めちゃうって、なんて頼もしいお言葉!
私はスピリッツ系はちょっと苦手です^^;
先がどうなるか自信がないので(笑)
そう、要するに食前酒タイムなんですよね~。


♪テリーさん
ネパールからアクセスありがとうございます。
天候が不順でなかなか大変そうですが、
安全で楽しいご旅行となることを祈っています。
おつまみも美味しいので飲み物も進みます^^


♪sheriさん
お腹いっぱいになります。
さすがに同じものが2順目となるとそうたくさん食べられないです。
別物もが出てきたらまだまだ食べられるかもしれませんが(笑)


♪八犬伝さん
そうなんです。
見栄えがするでしょう^^
だから女性向けなんでしょうね。


♪こんちゃんさん
外国人は日本人と食べる量が全然違いますね。
日本人、特に女性だったらこのアペリティーボか
本当の夕食のどちらかで充分です。両方は食べられません。
おぉ、こんちゃんさん、スピリッツ系もお好きなんですね^^


♪DONさん
ハイ、完全にテンション上がっていました(笑)
雰囲気は大事です^^

by kuwachan (2018-11-15 12:13) 

まゆみっふぃ

ステキなアレンジですね♪
色合いが好きです。
by まゆみっふぃ (2018-11-15 19:15) 

kuwachan

♪まゆみっふぃさん
こんばんは。
ありがとうございます^^
くすんだ色合いに秋らしさを感じますね。
by kuwachan (2018-11-15 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。