SSブログ

トリノで夏休み その15 ヴェナリア宮殿④ [海外@伊トリノ2018夏]

bIMG_3428.JPG



夏の別荘とはいえこれだけ広い宮殿ですから、宮殿内に教会もありました。
「Chappella di saint 'Uberto」。


bIMG_3431.JPG



bIMG_3433.JPG


白を基調とした内部で窓からは太陽光も入るようになっているので明るい雰囲気です。


bIMG_3434.JPG



bIMG_3435.JPGbIMG_3436.JPG
bIMG_3437.JPGbIMG_3438.JPG



bIMG_3439.JPG



洗礼盤かな。

bIMG_3441.JPG



チャペルから出ようと天井を見ると・・・・    ↓気になるものが
bIMG_3443.JPG
                                  ↓bIMG_3444.JPG

動くのです。(最初の写真を撮った時には気付かなかったのですが、それにも写っていました。)
天井にはネットのようなものが掛けられていてその上を転々と。
誰かと言っても誰でも入れる場所ではないので限定されるとは思うのですが落とし物でしょうか?
すっごく気になりました。



この後、宮殿内のカフェでランチ。
ズッキーニとチーズのミニサンド。日本では決してミニとは言わないサイズですが(笑)
ビールは色々な種類があったのですが、よくわからないので色が濃い目のをチョイスしました。


bIMG_1464(1).jpg


そろそろトリノに帰るバスの時間なので、宮殿を出ます。


bIMG_3426.JPGbIMG_3446.JPG




bIMG_3449.JPG


bIMG_3450.JPG



bIMG_3447.JPG


最初のところに戻って来ました。


bIMG_3453.JPG


来た時にはなかったプチトランが置いてありました。これが庭園内を1周するようです。
時間があれば乗りたかったです。

bIMG_3454.JPG



bIMG_3455.JPG


bIMG_3456.JPG



bIMG_3458.JPG

右がヴェナリアエクスプレスのバス停です。
bIMG_3460.JPGbIMG_3459.JPG


バスの中にはこんな表示もありました。

bIMG_3468.JPG



行きに添乗員さんが教えてくれたのですが写真を撮れなかったので帰りはスタンバイしていました^^
途中にあったユベントスのスタジアムです。
サッカーミュージアムもあるとか。ショッピングセンターもあるようです。
丁度クリスティアーノ・ロナウドのレアルからユベントスへの移籍が発表になった時でした。

bIMG_3462.JPG
bIMG_3463.JPG
屋根の縁がイタリアの国旗のカラーになっていますね。
bIMG_3465.JPG





(2018年7月11日)

**********************************************
<おまけ>

久しぶりに秋のスイーツシリーズ。そろそろ初冬になってしまいますが(^^ゞ
スイートポテト。
サツマイモが大好きなので、焼き芋はよくオーブントースターの焼き芋モードで作るのですが
1年に1回はスイートポテトが食べたくなります。1年分食べました(笑)
裏ごしの部分はバーミックスで手抜きです(^^ゞ

bIMG_1953.jpgbIMG_1957.jpg
bIMG_1958.jpgbIMG_1959.jpg
bIMG_1960.jpgbIMG_1962.jpg



(2018年11月23日)


nice!(108)  コメント(28) 

nice! 108

コメント 28

ぼんさん

天井で動く物、気になりますね。
確かに一枚目のお写真にも写っていますね(^_^)
by ぼんさん (2018-11-25 06:23) 

ma2ma2

動くものは何でしょうか?
なんか不思議な感じですね(^^)
by ma2ma2 (2018-11-25 10:01) 

hanamura

「・で夏休み その15」を、小春日和に読む優雅さ!
それにつけても、芋!芋万歳!お芋さん美味しいですよね。
by hanamura (2018-11-25 10:14) 

テリー

天井で動くもの、ナンだったのでしょうね。気になりますね。
by テリー (2018-11-25 15:53) 

kou

庭の広さにも驚きますが、人がほとんどいないですね。
私もオーストリアの宮殿で同じような光景を目にしましたが、庭を歩く人があまりいないのが普通なのでしょうか。
by kou (2018-11-25 16:22) 

YAP

写真では構造がよくわからないですが、メッシュみたいなのがあって、その上に黒い布か紙っぽいものが引っかかってるんですかね?
場所が場所だけに、簡単に取り除けないんでしょうね。
by YAP (2018-11-25 17:31) 

八犬伝

これは見事なチャペルですね。
荘厳ですね。
天井にぶらさがったものが気になりますが(^^;
by 八犬伝 (2018-11-25 17:47) 

DON

宮殿内が優しい色合いで明るいね~
動くものの正体は?(^^ゞ

by DON (2018-11-25 18:36) 

takenoko

このスイートポテト、ずいぶん大きそうに見えますが・・・ 
by takenoko (2018-11-25 19:39) 

くまら

誰かが風船飛ばした?んなわけないか
スィートポテト、ガキの頃大好きでしたが
最近は食わなくなりました
by くまら (2018-11-25 21:35) 

sheri

内部が白くて明るい印象の教会ですね。
カフェもあるなら観光するにも便利そう。
知らなかった宮殿ですが、興味深かったです。
by sheri (2018-11-25 22:07) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ぼんさんさん
何だろう?って。
こういうものは気になり始めると
正体を突き止めたくなります。
結局分からなかったのですが。


♪ma2ma2さん
そうなんですよ。
この他にも何枚か写真を撮ったのですが
その度に違う場所でした。


♪hanamuraさん
今日は暖かくなって気持ちが良かったですよね。
お芋さん、美味しいです。大好物です^^


♪テリーさん
きっと気になってはいるのでしょうが
どうにものならないので放っていたのでしょうね。


♪kouさん
この日は平日だったこともあって全体的に人が少なかったからだと思います。
私が行った時のシェーンブルン宮殿は結構ぞろぞろでしたよ^^


♪YAPさん
そうなんです。
ネットみたいなのがあってそこに引っ掛かっていたみたいなのです。
そこにあること自体が不思議?みたいな(笑)


♪八犬伝さん
宮殿内に附属したチャペルとは思えない程立派な造りでした。
王家は違いますね。そこに気になるものが・・・何とかしてもらいたいです(笑)


♪DONさん
バロック様式かな?と思うのですが
厳かな雰囲気もありますよね。


♪takenokoさん
市販のスイートポテトよりは大きいかもしれませんが
サツマイモ1本よりも小さいです^^


♪くまらさん
そうかも!
子供が風船持って入って飛ばしちゃったとか^^
食べ過ぎて飽きちゃいましたか?


♪sheriさん
白を基調としているので明るい雰囲気ですよね。
ここだけでなく他にもあるみたいなので
長時間の滞在も問題ないです^^

by kuwachan (2018-11-25 22:29) 

Boss365

こんばんは。
天井、動くもの?気になりますね。MI6のトム・クルーズ?
手作りスイートポテト!!美味しそう?作ってみたい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-25 22:32) 

kuwachan

♪Boss365さん
こんばんは。
はい、非常に気になりました。謎の物体です(笑)
スイートポテトはサツマイモが更に美味しくなります。
カロリーは高くなりますけど(^^ゞ
by kuwachan (2018-11-25 23:22) 

こんちゃん

白い中の黒は目立ちますね。
徹底的に白ですね、でも優しい白なのですごく落ち着きます。
by こんちゃん (2018-11-26 03:55) 

yakko

おはようございます。
宮殿に感動です !  スイートポテトにも釘付け・・・(^_^;)
by yakko (2018-11-26 08:04) 

のら人

日本では極たまに、ふすまパンは食べますが、欧州では無いですかね。オーガニック系ならあるんでしょうが。^^;
by のら人 (2018-11-26 08:36) 

リュカ

スイートポテトだぁ!
くわちゃんが作るお菓子で食べたいものの一つですww
さつまいも、わたしも大好き^^
by リュカ (2018-11-26 10:39) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪こんちゃんさん
眩しい白だと目が疲れてしまうことがありますが
ここの白は優しい色合いで教会に相応しい落ち着きのある感じですよね。


♪yakkoさん
宮殿はもう別世界ですよね。
そうであって欲しい場所でもありますが^^
yakkoさんもサツマイモお好きですか?(笑)


♪のら人さん
ヨーロッパでは食事のパンはふすまの入ったパン、全粒粉、雑穀パン、
ライ麦入りなど精白していない黒っぽいパンが多いです。
日本のような食パンはほとんど見かけません。


♪リュカさん
おぉ、珍しい!
スイートポテトはリュカさんも食べられるお菓子なのねφ(..)メモメモ
サツマイモは美味しいよね。秋から冬にかけては切らすことはないです(笑)




by kuwachan (2018-11-26 12:46) 

kiki

白を基調とした天井の感じ、好きです。
スイートポテト、これだけ食べれば確かに1年分ですね。
美味しそうです。
by kiki (2018-11-26 14:38) 

koh925

宮殿のカフェで一人でランチ
旅になれておられるので、臆せずできるのでしょうね
私の妻は一人で、喫茶店やレストランい入れません(^^

by koh925 (2018-11-26 17:30) 

あおたけ

白亜の壮大なドーム天井が圧巻・・・ですが、
記事を読み進めると出てくるナゾの物体が
やはり気になってしまいました(笑)
動くのは生き物?
それとも空調などで飛ばされているのかな?
宮殿内のカフェランチ、
ズッキーニとチーズのサンドに
濃いめのビールがマッチしそうですね☆
ユヴェントスの新スタジアム!
ここはサッカーファン憧れの地ですね〜。
ああ、ここでセリエAを見てみたい・・・。
秋のスイーツシリーズ、
お手製のスイートポテトがまた美味しそう☆
スイートポテト一年分・・・何かの懸賞みたい(笑)
by あおたけ (2018-11-26 19:24) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kikiさん
白であっても少しずつ色が違って
模様が浮き上がるように見えるところが素敵ですよね。
スイートポテト、大好きなのですが意外と手間がかかるので
(裏ごしの部分を手抜きしていますが)作るのは大体年1回です。
もちろんこれ全部をひとりで食べたワケじゃありませんよ(笑)


♪koh925さん
こういうところは観光客が多いので街中のお店よりも買いやすいかもしれないです。
指差しで充分通じますし、最近はレジに金額が表示されるので助かります^^


♪あおたけさん
最初の謎の物体を液晶画面で見つけた時には、え、レンズにゴミ!かと
焦りましたが、他の画像には写っておらず、天井を見ると何か変なものが
うごめいていていました(笑)恐らく空調か隙間から入ってくる風によってでしょうね。
サッカーファンならここで下車してサッカーミュージアムに直行かもしれないです。
私は超が付く熱狂的なファンではありませんが、それなりにサッカーも好きなので
一度本場でサッカーを見てみたいものです。
スイートポテト、出来立ては美味しいですね(*^^)v

by kuwachan (2018-11-26 19:53) 

Loby

イタリアも実に美しいカテドラール(寺院)が多くありますね。
なんせバチカンのある国ですからね^^
by Loby (2018-11-26 21:37) 

viviane

こんなに広いとプチトラム大活躍でしょうね
景観を損なわない可愛いデザインですね^^
スイートポテト美味しそう~!1年分食べた!?^^
by viviane (2018-11-27 11:27) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪Lobyさん
町にひとつだけでなくたくさんありますよね。
それがどれも素晴らしかったりします。
宗教と生活が密接に関係していたことを窺わせますよね。


♪vivianeさん
そうだと思います。
歩けないことはないでしょうが全体を見るには
時間が掛かるので・・・(笑)
スイートポテト恐らく次に作るのは来年の秋です^^;
by kuwachan (2018-11-27 12:37) 

aloha

真っ白い教会、優美で素敵ですね。
光の入り方も優しくて。
それにしても黒い物体、気になりますね。
動くというからには動物かな?と思ったのですが、
ずっと同じ形なので違うのかな?
by aloha (2018-11-27 13:44) 

kuwachan

♪alohaさん
こんにちは。
この教会が単独ではなく宮殿に併設というのにビックリです。
宮殿も夏の別荘ですからね。王家はやっぱりあらゆる面で違いますね。
黒い物体、なんか布とか紙のような軽いものの感じでした。
by kuwachan (2018-11-28 13:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。