SSブログ

恒例 秋の球根植え、ボヘミアン・ラプソディ&東山魁夷展 [四季]

bIMG_1949.jpg                  今年新たに購入した球根



今年もこの時期がやってきました。来年の春ための球根植えです。


10月中にボウボウになっていた草を抜き、掘り返して肥料等も入れて一応スタンバイしていたのですが
チューリップの球根は、少し寒くなってから、紅葉の時期が植え特ということをネットで見たので、
寒くなるのを待っていました。今年は11月に入っても暖かい日が続いていましたし、
植えていたマリーゴールドも綺麗に咲いていて抜いてしまうのが勿体無い感じだったので、
先延ばしにしていた所、先週ようやく季節らしい寒さが到来、マリーゴールども枯れてきたので
今がチャンスかなと思い、23日の勤労感謝の日、作業に取り掛かりました


暫く経って草も生えてきていたので、まず、大きな草を抜いて、掘り返します。


bIMG_1945.jpg


これは↓今年の春咲いた分で掘り上げておいたものです。
例年よりも使えそうな(来年咲きそうな)球根が多かったです。
チューリップ、水仙、アイリス、ムスカリ・・・ 大体この4種類です。
チューリップは分かるのですが、他はなんとなく似たもの同士で選り分けます。


bIMG_1944.jpg


咲かないかもしれないので、奥の方に掘り上げた球根を植えます。
球根が分かれて小さくなってしまったものも一応植えておきます。(右)
来年は葉っぱだけかもしれませんが植えておくと球根が大きくなり
その次の年には花を咲かせることもあるそうです。


bIMG_1946.jpgbIMG_1947.jpg


こんな感じで植えていきました。


bIMG_1948.jpg



そして手前に今年買った球根です。


bIMG_1951.jpg


午前中いっぱいかかって作業終了です。お楽しみは来年の春、果報は寝て待て状態です^^


bIMG_1954.jpg



ほおずきがまだしぶとく残っていました。マンリョウの実が赤くなりました。


bIMG_1955.jpgbIMG_1956.jpg



千両も実が赤くなり始めていたので、鳥さんに食べられないようにネットを被せておきました。
ナンテンも実が生っていましたが、高いところに生っているので
鳥さんにだいぶ食べられてしまっていました。



球根植えをした前日の22日に休暇を取って行ってきました。


bIMG_1941.jpg


ご覧になった方も多いかと思いますが私も観てきました。

「ボヘミアン・ラプソディ」。

私はその当時どちらかと言ったらクイーンよりも前に出ていたピンク・フロイド、イエス等の
プログレッシブロックの方が好きで(映画の中で「ボヘミアン・ラプソディ」がシングルカット
するには長い・・・とプロデューサーと押し問答する場面で、「狂気」はもっと長いという話がでて、
プロデューサーが同じだったということを初めて知り、個人的にはかなり受けました(^^ゞ))、
クイーンの熱狂的なファンではなかったのですが、やはり押さえておきたいバンドのひとつです。
随分前になりますが、クイーンのブライアン・メイ、ロジャー・テイラーとポール・ロジャースが
バンドを組んで来日した時には横浜アリーナに聴きに行きましたし、有名な曲はほとんど知っています。
ですので、この映画は是非観たいと思っていました。
あの曲はこんなことから生まれた(誕生の秘話?)とか、こうやって作り上げたみたいなところは
興味深かったです。

看板のとおり最後の21分は圧倒的でしたね。
久しぶりのライブであの構成、映画でも熱狂は伝わってきましたし
あのスタジアムにいた人は感動の嵐だったでしょう。

それにしても、メンバーがよく似ていましたね。
そんなことは絶対ないのですが、ブライアン・メイやロジャー・テイラーは
本人?と思ってしまうようなところがありました。

いや~クイーンファン、やっぱり多いですね。
それなりの年齢の方がご存知ですし、観に行っています。親子で鑑賞の方も多いようです。
スポーツクラブのサウナの中でも「ボヘミアン・ラプソディ」の話で盛り上がりました^^



映画の後は、新国立美術館で「東山魁夷展」。


bIMG_1943.jpg



今回は唐招提寺の鑑真和上坐像を安置する御影堂の障壁画が完全再現ということで
是非観に行きたかったのです。
御影堂が現在修復中ということで今回完全再現で展示されることになったのだと思いますが
鑑真和上像は年1回(6月5日~7日)の公開とのことです。一度は唐招提寺で観てみたいものです。

鑑真和上は、唐の国から5度の渡航に失敗したものの6度目の挑戦で日本にようやく辿り着いたものの
失明してしまったため日本の風景を眺めることができませんでした。
東山魁夷画伯は障壁画でその日本の風景と鑑真和上の出身地である中国の風景を描いたのですが、
日本の海の絵を描いた「濤声」の青の色が東山魁夷画伯の青であり、素晴らしかったです。


生誕110周年を記念する大回顧展ということで、初期のものから絶筆まで展示されていましたが
個人的には京都のスケッチが面白かったですね。絵を見ながら、この絵はここかな?と
思いながら見て、後で珍しく購入した図録で答え合せをしました。

作品のモチーフとなった御射鹿池に行ったことがあるからかもしれませんが「緑響く」↑は好きな作品です。
会場の映像でも池がチラッと出ていましたね。暫く行っていないのでまた行きたくなりました。


モノトーンのこの絵にも凄く惹かれました。「冬華」。
これから向かう季節だからでしょうか。


bIMG_1964.jpg



東山魁夷展は、新国立美術館で12月3日までですので、興味がある方はお急ぎくださいね。




(2018年11月22日@六本木)


nice!(125)  コメント(41) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 125

コメント 41

takenoko

私も3日前、チューリップの球根お植えました。3日までですか。間に合わないな。
by takenoko (2018-11-28 05:04) 

タンタン

おはようございます。
来年の春が楽しみですね♪
by タンタン (2018-11-28 07:47) 

YAP

春になるのが楽しみですね。
どれくらいの芽が出てくれるのでしょうか。
by YAP (2018-11-28 08:18) 

yakko

おはようございます。
春が楽しみですね(^^)
by yakko (2018-11-28 08:43) 

ma2ma2

チューリップ種まきしたのですね!
咲くのが楽しみですね(^^)
by ma2ma2 (2018-11-28 09:35) 

ぼんさん

私も御射鹿池に行ったことがあるので「緑響く」は好きな作品の一つです(^_^)
by ぼんさん (2018-11-28 11:17) 

くまら

ボヘミアンラブソディは見たいんですが
相方から却下されたので、DVDは買おうかと思ってます
球根・・・おいらにはどれも同じに見えちゃいます
by くまら (2018-11-28 11:24) 

ゆきち

あ~この映画観に行きたい・・・と言ってる間に終わっちゃいそう^^;
魁夷の作品は奥深い静寂が感じられて大好きです♪
by ゆきち (2018-11-28 12:30) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
takenokoさんもチューリップ植えられたのですね!
春にはやっぱりチューリップですよね。
今回は会期が短かったので他のを後回しにして東山魁夷を観ました。


♪タンタンさん
はい、楽しみですが
これで咲かなかったらガックリです(笑)


♪YAPさん
植えるのは面倒と思いつつ、この時期に植えておかないと
春が淋しいので今年も植えました。
新しく買った分だけは大丈夫だと思っています^^


♪yakkoさん
これから一番寒い季節になるのでその後のことなんですけどね。
楽しみです^^


♪ma2ma2さん
はい。これをしないと冬を迎えられませんので(笑)
綺麗に咲いてくれるといいのですが^^


♪ぼんさんさん
御射鹿池へ行って眺めているときに
ここで白い馬が出てきても全く違和感を感じないなと思いました。


♪くまらさん
これは映画館で観た方がいいと思いますよ。
奥様を引きずってでも映画館に行きましょう^^
球根、ビミョウに違うんですよ。
ま、ごっちゃに出てくるのも楽しいですからそれもいいかなって(笑)


♪ゆきちさん
最近は映画の回転が速いですよね。
えっ、もう終わっちゃったの?という経験が何度もあります。
実は音響の設備の整った映画館での上映が終りそうだったのでちょっと焦りました^^;
東山魁夷の作品はホントいいですよね。

by kuwachan (2018-11-28 12:48) 

リュカ

京都のスケッチ良かったですよね^^
わたしも楽しみました!!
by リュカ (2018-11-28 15:22) 

Boss365

こんにちは。
チューリップ!!綺麗に咲くと良いですね。
「奥の方に掘り上げた球根・・・」は用意周到?万全の備えの感じです。
ボヘミアン・ラブソディ!!大ヒット!!観たいですね!!
クイーンのベーシスト・ジョン・ディーコンの楽曲は大好きです。
みんな多芸過ぎる!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-28 18:31) 

angie17

さっき、ボヘミアン・ラプソディを観てきました!
平日午後の上映で、満席でした!
しかも、おじ様率が高く(笑)当時のファンなのだろうな~と。
映画としても良くできているし、ライブシーンは泣きそうになった。
音楽の力と、映像の力を見せつけられた映画でした。
それにしても、俳優さんがメンバーにソックリでしたね。
by angie17 (2018-11-28 19:09) 

猫毬

猫毬の地方は、
12月初旬に温度が少し上がって雨が降るみたいです。
紅葉もそれで散り始めなのかなぁ^^;
球根、立派に育つと良いですね♪
ボヘミアン・ラブソディ♪
ずいぶん多くの人から評価を受けてますね^^
猫毬もクィーンはそれほど好きじゃないのです^^;w
それでも、メジャーな曲は一通り^^。
(表題曲の盛り上がる一部だけが好き(笑))
プログレも同じで、その後の80年代のロックから、
遡って聞いたくらいです。(キンクリとか^^)
DVDになったら見てみたいです。。。
お見舞い感謝です♪
by 猫毬 (2018-11-28 19:10) 

DON

来年の春が楽しみですね~
どんなチューリッペが顔だすかな(^^ゞ

by DON (2018-11-28 19:59) 

kiki

千両、マンリョウ、ナンテン寒い季節に赤い実が健気で可愛いです。
youtubeでライブを聴きながら、一人盛り上がっています(笑)
東山魁夷、良いですね。
特集は観ながら録画してます。

by kiki (2018-11-28 20:18) 

八犬伝

そうでしたか、クイーンの映画に行かれましたか。
私は、残念ながらクイーンは好んで聞いてないタイプでした。
by 八犬伝 (2018-11-28 21:13) 

sheri

東山魁夷展はブログで書いたので省くとして、ボヘミアンラプソディーはまさに今日、見て来ました。
本当にみなさん似てる役者さんでしたね。そして最後は圧巻で。
正に私も息子と行ってきたクチです(笑)
by sheri (2018-11-28 22:38) 

viviane

他の方の記事でも拝見しました
この映画、話題なんですね^^
ピアノ・チェロのクラッシックで育てられた私の青春期は~即!ユーミン&達郎&まりあでした
心の響きは邦楽へと誘われました 
by viviane (2018-11-28 22:47) 

kyon

球根、綺麗に並んでいますね。咲くのが待ち遠しいですね^^
映画、よかったですよね〜!そして激似でした。
東山魁夷のあの絵はあまりにも有名で、あの池にいつか行ってみたいものです。
by kyon (2018-11-29 01:07) 

旅爺さん

チューリップは売るほど増えて凄いですね。
田舎にいるとボヘミアンなど見たくても遠いし駐車場もないのでダメなんです、涙、
by 旅爺さん (2018-11-29 05:27) 

のら人

クイーンの映画は話題になってますね。
昔良く聞いていました。ボーカルが芸?でしたっけ?^^;
by のら人 (2018-11-29 06:48) 

あおたけ

お庭作業、おつかれさまです(^^)
球根と言うと個人的にはチューリップくらいしか
思い浮かばなかったのですが、
水仙やムスカリ、アイリスなども種ではなく
球根から育てるのですね。
来春の温かくなるころ
どんなお花を咲かせてくれるのか楽しみですね♪
キレイにあみあみとなったほおずきの提灯、
風情ありますね〜(^^)
by あおたけ (2018-11-29 09:00) 

よーちゃん

先日この映画、予約しようとしたら
どの回も最前列の一列ぐらいした空いてなくて
後日、リトライの予定です(^_^;)
どうせなら、一緒に盛り上がれる応援上映の回がいいなぁ。
by よーちゃん (2018-11-29 09:18) 

ぼんぼちぼちぼち

来年の春が楽しみでやすね!
ホオヅキ、いい具合に葉脈が残ってくれやしたね。すごく綺麗でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-29 12:46) 

koh925

チューリップ、スイセン、アイリス、ムスカリ、
来年の春が楽しみですね
わが家では、ビオラ、パンジーを買い、冬を迎えたいと
思っています(^^
by koh925 (2018-11-29 12:49) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪リュカさん
大作の円山公園の桜も素晴らしかったけど
一部分を切り取ったスケッチが
写真のスナップみたいな感じがして親しみを覚えました。


♪Boss365さん
期待しています^^
あとは球根にお任せです(笑)
掘り上げた球根も捨てるのは勿体無いし
一応埋めとけって感じです^^;
ボヘミアン・ラブソディ、できたら映画館で鑑賞されることをお勧めします!
ジョン・ディーコン!渋いですね^^
ネタバレになってしまいますが「ウィ・ウィル・ロック・ユー」が生まれる時の
ジョンが印象的でした。


♪angie17さん
観に行かれましたか!
平日午後で満席、それは凄いです。
私は午前中だったのでガラガラでしたよ(笑)
確かに年齢層は高かったです。
私も懐かしいな~と思いながら観入っていましたから(爆)
ホントよく似ていましたよね^^


♪猫毬さん
何となく紅葉の気配をあまり感じないままに12月に突入しそうです。
はい、寒い時期地中の中で頑張って育ってもらいたいです。
チューリップは寒さには強いらしいです。
ボヘミアン・ラブソディは、ファンでなくても楽しめる映画だと思います。
キンクリはね、リアルタイムではなく後から聞きましたが
「クリムゾン・キングの宮殿」はインパクトがありました。
どうぞお大事に。


♪DONさん
はい、すっごく楽しみです!
一応頭の中では描いてはいるんですけどね(笑)


♪kikiさん
うちの庭の千両はお隣のうちから飛んできたもので
マンリョウは鳥さんが運んできたもの
ナンテンも恐らく鳥さんだと思います。
寒い季節に貴重な赤い実物です^^
東山魁夷、うっとりと眺めてきました~。


♪八犬伝さん
行ってきました!
私も超が付くファンではなりませんが、曲は知っているので
どんな映画になっているんだろう?って
怖いもの見たさの方が大きかったかもしれないです。
曲の誕生のエピソードとか面白かったですよ。


♪sheriさん
まぁ、息子さんと一緒に!
それはよかったですね~^^
久しぶりだったのでは?
こういう映画って珍しいですよね。
音楽だからこそかもしれないですね。


♪vivianeさん
映画が話題になったのは、クイーンの未だ衰えない人気、
フレディ・マーキューリーのカリスマ性もあるでし、
エイズで亡くなったこともあるでしょうね。
音楽は周囲の環境等にもよりますよね。
私は若い頃は洋楽でしたが、最近は邦楽ばかりです^^;



♪kyonさん
球根はもっとギッシリと流れるような感じで植えたいですが
そうは買えないです(笑)
映画、当時の状況が蘇って来るようで、懐かしかったです。
東山魁夷のあの池ですが、すっかり様変わりしてしまったようで
確認に行かなければと思っているところです。


♪旅爺さんさん
売れるほどまで増えてないですよ~(笑)
増えたのは小物ばかりで^^;
そうなんですか~。それは残念ですね。


♪のら人さん
絶頂期にはラジオのFMを付けていたら
必ずと言っていいほど流れていましたよね。
私もてっきりそうかと思っていたのですが
倍のようでした^^;


♪あおたけさん
大きなシャベルや屈んだ姿勢はかなり腰にきます(笑)
庭仕事をするたびに、農家の人の大変さを感じますね。
水仙はチューリップよりも強くてどんどん増殖するのです。
考えてみると春のお花は種よりも球根の方が多いかもしれないです。
ヒヤシンスやフリージヤ、クロッカス、アネモネもみんな球根です。
ほおずきのあみあみ提灯、ダメになりそうでダメにならず、かなり持っています^^


♪よーちゃんさん
私が観たのは平日の真っ昼間だったからかガラガラ状態でしたが
六本木で日曜日の夜にご覧になった方は
外人率が高く、一緒に大合唱だったそうですよ(笑)


♪ぼんぼちぼちぼちさん
はい、冬の季節を通り越して春が楽しみです!
ほうずき、特に何かをしたわけではなく
自然にこうなるのです。不思議ですよね~。
毎年楽しんでします。


♪koh925さん
一応考えながら植えたのですが
どんなふうに咲いてくれるのか楽しみです。
うちもパンジーを買いました^^
冬中楽しませてくれますよね。

by kuwachan (2018-11-29 14:00) 

aloha

『ボヘミアン・ラブソディ』、私も観てきました。
一緒に歌ったり(もちろん、ごく小さい声ですが)、
泣いたりして、観終わったあとはかなり疲れました(笑)
でも、良い映画でした~。
よくぞあそこまで再現したな、と驚きでした。
できれば、もう一度観たいです。
by aloha (2018-11-29 16:47) 

kuwachan

♪alohaさん
ご覧になったのですね。
音楽が組み込まれているからか、中だるみなく一気に観られました。
ホントよくぞ再現したって感じですよね。
2回目は更に熱狂するか、冷静に観るか、どちらになるのかしら?^ ^

by kuwachan (2018-11-29 17:34) 

okko

何故か、この映画に感動される方が多いですね~~~。
息子が高校生のころ、小さなグループ作ってドラム叩いていましたから、クイーンズの歌は馴染みがあるし、アメリカで野球をみると、〈どんなドン・ドン・チャ}で賑やかなので、涙を流すほどの感動って、分からないで困っています。映画館に足は運べないし・・。
by okko (2018-11-29 17:41) 

Jetstream

クイーンのミュージックは私もお気に入りです。映画、見て感動の輪に入ってみたいです。!(^^)! 行けなければ後日オンデマンドで見てみるつもりです。東山魁夷も見られたんですね、芸術の秋だ!
by Jetstream (2018-11-29 20:46) 

テリー

来年の春が楽しみですね。
どんな花が咲くのかな?
by テリー (2018-11-30 00:12) 

旅爺さん

おはようございます。
大分寒くなりましたが、そろそろ海外旅行の気持が疼いてきてませんか?。(^_^;)
by 旅爺さん (2018-11-30 05:35) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪okkoさん
感動の度合いは、クイーンにどれだけのめり込んでいたかによるのでは?
絶頂期は確かに凄い人気でした。
懐かしい聞き覚えのある曲が全編に散りばめられ
ファンでなくてもラストのライブは、映画を観ながら、キャッチフレーズじゃないですが
魂が揺さぶられる感じがしますよ。(もちろん演出もあると思いますが)
もちろんフレディ・マーキューリーという存在が大きいと思います。


♪Jetstreamさん
おぉ、お気に入りですか!
ヒットしたのも納得のいい曲が多いですよね。
できましたら、是非、映画館でご覧になって下さい。
オンデマンドで見るのとは絶対に違います。
はい、東山魁夷も行ってきました。ギリギリ、芸術の秋です(笑)


♪テリーさん
はい、今から楽しみにしています。
一応、お店にあるお花の写真を見て考えながら買ったのですが
イメージどおりになるかどうかは難しいところです(笑)


♪旅爺さんさん
そうですね。東京も朝晩はかなり寒くなるようになりました。
旅行社から送られて来るパンフレット、見なければいいのに
つい見ちゃうんですよね^^

by kuwachan (2018-11-30 12:19) 

ふにゃいの

ちょっと前だとやはりピンクフロイドとか
イエス、あとELPのファンが多かったですね。
いずれも懐かしいです^^
球根ずらーっと並ぶと壮観。
イメージ通り咲くといいですね。
by ふにゃいの (2018-12-01 15:04) 

kuwachan

♪ふにゃいのさん
そうそう、ELPも人気ありましたよね「展覧会の絵」を思い出します。
あの当時はプログレ人気ありましたものね。
本当はもっとぎっしり植えたかったのですがそこまで買えないです(笑)
さぁ、どうなることやら^^
by kuwachan (2018-12-01 17:57) 

garden

沢山の球根を植えられてのですね。
来春が楽しみですね。
私も、ボヘミアン・ラプソディーを見に行こうと思いながら
未だいけていません。
先日、日日是好日をやっと見に行きました。
とんでもないスロースターターですから・・・。笑
by garden (2018-12-02 09:31) 

kuwachan

♪gardenさん
はい、頑張って植えました。
チューリップ大好きなんですよ^^
楽しみにしています。
ボヘミアン・・は好調みたいなのでまだまだ上映しているでしょうが
最近はあっという間に終わってしまっている場合もありますよね。
by kuwachan (2018-12-03 12:53) 

ネイル

球根たくさん植えましたね。
春が楽しみですね!
映画 メンバーが本当に似ていて びっくりでした。
by ネイル (2018-12-03 17:02) 

kuwachan

♪ネイルさん
こんにちは。
一斉に咲いてくれるといいんですけどね。
ビミョウにずれるんですよ(笑)
映画ご覧になりました?そっくりでしたよね^^
by kuwachan (2018-12-04 12:25) 

nachic

ほおずき、あみあみになっても、かわいいですね。
ボヘミアンラプソディー、なかなか行けなかったので、
明日、見に行ってきます。楽しみ〜♪
by nachic (2018-12-04 12:55) 

kuwachan

♪nachicさん
ぼおずき、可愛らしいでしょ。
だから抜けなくてそのままにしています。
明日、映画を思いっきり楽しんでいらしてくださいね!
by kuwachan (2018-12-04 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。