SSブログ

トリノで夏休み その21 エジプト博物館⑥ [海外@伊トリノ2018夏]

bIMG_3655.JPG

↑写真がぶれていますが、ナイル川沿いの遺跡の図です。

bIMG_3649.JPGbIMG_3650.JPG


そしてエジプト神話の説明もありました。
クリックすると大きくなります[ひらめき]
bIMG_3653.JPG
始まりはこういうコトらしいです。

bIMG_3651-4f48b.JPG
向って右のペンを持つ手は添乗員さんの手。
エジプト博物館でヴェナリア宮殿から先に帰った添乗員さん達と遭遇しました。



bIMG_3657.JPG
                         上の家系図の4人兄弟姉妹の絵のようです↓
bIMG_3658.JPGbIMG_3659.JPG

bIMG_3663.JPGbIMG_3666.JPGbIMG_3664.JPG



そして、トリノオリンピックを機に新設された「彫像の間」です。
照明と鏡を上手に使った斬新な展示空間になっていました。
bIMG_3667.JPG




柱の上部はパピルスの花が開花したところだったかと・・。
bIMG_3668.JPG


bIMG_3669.JPGbIMG_3671.JPG



bIMG_3672.JPG



黒花崗岩で造られた「ラムセス二世像」。
ここの博物館の目玉のひとつ、案内図の表紙にもなっているのに・・・・残念(>_<) 
正面からの写真を撮り忘れていました。(これは他の写真から切り取ってトリミングしたものです)
bIMG_1980.jpg
bIMG_3667-2.JPG





bIMG_3673.JPGbIMG_3674.JPG
bIMG_3675.JPGbIMG_3676.JPG
bIMG_3677.JPGbIMG_3678.JPG


bIMG_3679.JPG


bIMG_3682.JPG


bIMG_3680.JPG



最後は、「エル・レシア」岩窟神殿。紀元前1450年に造られたとされているそうです。

bIMG_3685.JPG
bIMG_3683.JPGbIMG_3684.JPG

>

エジプト博物館、長々とご紹介してきましたが今回で終了です。
(2018年7月11日午後)
**********************************************
<おまけ>

添乗員さんが紹介してくれた本です。
早速購入したのですが、まだ読み切れていません(^^ゞ
字ばかりではなく絵がたくさんあるので、読みやすいと思います。

古代エジプトうんちく図鑑

古代エジプトうんちく図鑑

  • 作者: 芝崎 みゆき
  • 出版社/メーカー: バジリコ
  • 発売日: 2004/05/01
  • メディア: 単行本

nice!(117)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

nice! 117

コメント 27

ゆうみ

この芸術品精巧にできてるね。
かなりの学識があったんだろうね。
by ゆうみ (2018-12-16 17:50) 

ふにゃいの

おっきかったり、ミニチュアみたいに可愛かったり
楽しいです。
神話説明も面白そう。
by ふにゃいの (2018-12-16 18:09) 

hanamura

ユダヤ、イスラムが偶像崇拝を禁止したワケ分かるわぁ~。
こんなの見せられたら「ヤバイ、ウチの家計じゃ無理!」???
by hanamura (2018-12-16 21:33) 

DON

活字を読むと眠くなっちゃうから
絵が沢山あると嬉しいかも(^^ゞ

by DON (2018-12-16 22:17) 

ma2ma2

古代エジプトは色々な像を崇拝していたのですね!
明日から数日は押し逃げになりますm(__)m
by ma2ma2 (2018-12-16 22:44) 

viviane

エジプト神話の説明、まじまじと見てしまいました
きちんと理解すれば神話が読めますね(>_<)
by viviane (2018-12-16 22:48) 

takenoko

紀元前にこういうもを作っていたとは驚き!!教科書では知っていても現物を見るとまた違うでしょうね。
by takenoko (2018-12-17 04:44) 

YAP

鏡で背面も見られるようにしているんですね。
こうすると壁に近いところに配置できて、通路を広くとることできますね。
by YAP (2018-12-17 07:45) 

hrd

彫像の間の展示迫力ありますねヾ(^v^)k
by hrd (2018-12-17 07:46) 

sheri

クリックすると大きくなる画像、クリックしたけれど、字が小さすぎて読めない!と健さんのようなことをつぶやいてしまいました。
(怒っているわけではありませんよ)
が、その下に日本語表記の画像が。

ありがとうございます。

でも日本語表記があるってことは、日本人もたくさん来るっていうことですよね?
by sheri (2018-12-17 10:47) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ゆうみさん
凄いですよ~。
持ち込んでから綺麗にはしているとは思いますが
半端じゃない知識ですよね。


♪ふにゃいのさん
大~小まで大きさ種類様々で興味が尽きません。
神話なだけにえっ、そんな~!?みたいな部分もたくさんあるようですよ(笑)


♪hanamuraさん
ウケル~素晴らしい発想です^^
実際もそうだったのかも?(笑)


♪DONさん
それが~活字が普通のよりも小さいので
正直なところ絵があるとホッとします(笑)


♪ma2ma2さん
私も詳しくはよく分からないのですが
神と言われるのはたくさんあったようです^^;
承知しました。短い滞在になるといいですね。


♪vivianeさん
これは序の口の序の口でここから兄弟姉妹で
権力争いになっていくんですよ~。
この変は時代が変わっても変わらないところですね。
神話は奥が深いです。


♪takenokoさん
博物館で見ても正直なところホントにあったんだ~って感じです。
現地でみたら驚きを越えそうです(笑)


♪YAPさん
そうなのです。
色々展示方法を考えて鏡を使う方法に至ったのでしょうね。
ここだけ特別な空間になっています。


♪hrdさん
展示方法に変えてから来館者が増えたとのことですが
なるほど~っと思いました。


♪sheriさん
すみません。
あまりに小さい画像だと小さいのでこんな感じって
分かって頂けるように程度の考えだったのですが、ちょっと考えますね。
小さい字までちゃんとは写っていないとは思いますが・・。
それで、クリックできる画像の下の日本語が入っているのは
私がインプットしたものです^^;

by kuwachan (2018-12-17 13:02) 

リュカ

エジプトの神話もおもしろいよー^^
卒論書くのに読みまくったよ(笑)

うんちく図鑑おもしろそう。
チェックしてみます♪
by リュカ (2018-12-17 13:18) 

こんちゃん

生で見たい!!!
日本語の説明は分かりやすくて助かります。
by こんちゃん (2018-12-17 14:49) 

くまら

勉強すればきっと面白いんでしょうが
おっさんの頭にはきっと入って来ないので
展示物を見るだけで良いかなぁ~
by くまら (2018-12-17 16:43) 

旅爺さん

エジプト他博物館は見てるので雰囲気が伝わってきます。
懐かしいのでまた行ってみたいです。
by 旅爺さん (2018-12-17 17:26) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪リュカさん
え~卒論で!それは詳しいハズだわ^^
うんちく図鑑で紹介されているのを読んだけど
結構ドロドロだよね~(笑)

読んでいなかったらお勧め。
リュカさんならすべてを理解できて
楽しく読める1冊よ。


♪こんちゃんさん
私がしっかりと理解して説明できたらよかったですが
さすがにそれは無理です(^^ゞ


♪くまらさん
さらっと読んで頭に入らなくても
その時にふ~んて思うだけでもいいかなって
オバサンの私は思っています(笑)


♪旅爺さんさん
エジプトまでは行けなくてもトリノに再訪する機会があったら
ここの博物館にまた行きたいですね~。
見逃したところをじっくりと見たいです(^^ゞ




by kuwachan (2018-12-17 19:48) 

yakko

こんばんは。
人類は大昔から凄かったんですね〜!(◎_◎;)
by yakko (2018-12-17 21:34) 

kyon

見たことがある彫刻が出てきましたね。
エジプト、ピラミッド、ミイラ、どれも好きな世界です。
by kyon (2018-12-17 23:11) 

あおたけ

エジプト神話の説明、
まさに家系図みたいで面白いです(^^)
それぞれの関係がわかると、
展示物の見方もいっそう楽しめそうですね。
たくさんの石像が陳列された「彫像の間」、
ここもまた見ごたえありますね!
by あおたけ (2018-12-18 07:42) 

英ちゃん

いろんな像があって楽しいぞう(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-12-18 08:55) 

ぼんさん

これだけの展示物、ガイドブックなどの頼りがないと、あとで分からなくなりそうですね、、(^-^)
by ぼんさん (2018-12-18 09:32) 

Boss365

おはようございます。
エジプト彫刻色々ありますが・・・カバ彫刻ありましたか?
小生ダークブルーのカバ彫刻に感動した記憶あり!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-12-18 10:18) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうおgざいます。

♪yakkoさん
はい、凄いです!
遺跡から出てきたものにホント驚かされますよね。


♪kyonさん



♪あおたけさん
神話で家系図ができるのはエジプトだけらしいですよ。
だから余計に興味をそそられるのかもしれないです。
頭に乗っかっているものも結構重要みたいですが
覚えきれないです(笑)
「彫像の間」は展示が素晴らしいです。
ここだけでも一見の価値があると思います。


♪英ちゃんさん
はい、楽しめます^^


♪ぼんさんさん
ガイドといってもこの案内図しかなくて^^;
帰りに博物館のショップに寄ったのですが
プラド美術館に売っていたような簡単な日本語のガイドは
見つけられませんでした。


♪Boss365さん
カバですか?
私が見逃していたのかもしれませんが
カバは見なかったように思います。
ダークブルーというのも珍しい色なので目立ちそうです。

by kuwachan (2018-12-18 12:46) 

kiki

『彫像の間』凄いですね。
写せるのも良いです。
by kiki (2018-12-18 15:51) 

koh925

当時の文明が判りますね
女性の裸像まであるとはその証拠でしょうか
by koh925 (2018-12-18 17:52) 

creeker

古代の歴史を感じられるとても良いご旅行でしたね!
かなり前にイタリアを訪れて以来ですので、お金貯めていきたくなりました^^
by creeker (2018-12-19 00:26) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kikiさん
圧倒的な展示方法に驚かされました。
そうですね。撮影できるのが嬉しかったです。


♪koh925さん
紀元前の話ですからね。
驚かされることばかりです。


♪creekerさん
これだけまとまった古代文明を一度に見るのは初めてでしたし
何より混雑していない状態で見られたのがよかったです。
日本の展覧会ですとおそらく大混雑でしょう。
見逃しているところもあると思いますので、機会があればまた訪ねたいです。


by kuwachan (2018-12-19 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。