SSブログ

トリノで夏休み その23(スペルガ聖堂Ⅰ) [海外@伊トリノ2018夏]

bIMG_3126.JPG
トリノに到着した翌日カプチーニの丘へ行った時に撮った写真で既出ですが、
頂上に建っているのがスペルガ聖堂↑



第4日目です。
この日は午前中、添乗員さんが、トリノの旧市街を抜けた小高い丘に建つスペルガ聖堂へ
案内して下さるというので参加しました。世界遺産のひとつになっています。

スペルガ聖堂は、サヴォイア家の墓所として使用されたところで
トリノ市街と天候が許せばアルプスの山々を望むことができるそうです。
山麓からトロッコ電車に乗ります。



朝食です。


bIMG_1465(1).jpg


この日は添乗員さんが炊飯器で炊いてくれたゴハンとパックのあさりのお味噌汁を頂きました。
スープ皿にお味噌汁というのがちょっとピンときませんけど結構美味しかったです(笑)
最近のパックのお味噌汁は侮れないです。



王宮前からトラムに乗って、登山電車の乗り場まで行きます。
(実はこのトラムの写真、撮り忘れたので別に日に撮ったものなのですが、偶然乗ったのはこの15番のトラムでした^^;)


bIMG_3058.JPG



トラムの中です。
乗ったら乗車券をこの機械に入れて刻印します。


bIMG_3700.JPGbIMG_3699.JPG



トラムに約30分ほど乗って到着したのが山麓駅です。
この乗車券も「トリノパスポート」に含まれています。


bIMG_3701.JPG


これで↓ぐいぐいと引っ張ってくれるようです。


bIMG_3702.JPG




bIMG_3712.JPG


出発まで少し時間があったので写真タイムです。


bIMG_3708.JPGbIMG_3709.JPG





bIMG_3714.JPGbIMG_3713.JPG



木製の床です。

bIMG_3703.JPG
bIMG_3704.JPG

bIMG_3705.JPG

bIMG_3707.JPG


そうこうしているうちに出発。
bIMG_3715.JPG
bIMG_3716.JPG



山頂駅に到着してから、少し歩きます。
生憎この日はもやっていて、眼下にトリノの街が見えるハズなのですが見えません。
bIMG_3717.JPG




スペルガ聖堂が見えてきました。

bIMG_3719.JPG




(2018年7月12日午前中)

nice!(92)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 92

コメント 18

takenoko

旧信越線と同じアプト式の電車ですね。
by takenoko (2018-12-22 18:44) 

ふにゃいの

登山電車、運転席から見える線路の坂他の風景が
かわいい感じで好きです。
なんとなくメルヘンな駅♪
天気はちょっと残念。うっすら見えますね。
by ふにゃいの (2018-12-22 23:09) 

kyon

車内の床が木製というのがまたいいですね。
お味噌汁でしたか、なんのスープかなと思ったら^^
by kyon (2018-12-23 00:10) 

ma2ma2

海外でもトラムなどは乗りやすいですね!
電車だと指定とか色々あるので、中々乗れないです(^^)
by ma2ma2 (2018-12-23 07:01) 

YAP

登山電車の木製の床がレトロでいいですね。
私の記憶をたどると、子供の頃のバスや汽車(電車じゃなかったんです)の床は木製でした。
懐かしいなあ。
by YAP (2018-12-23 07:07) 

クッキー

登山鉄道はアプト式で、ぐいぐい登って行くのですね
いま新しいPCの設定やウイルス駆除ソフトインストールに、悪戦苦闘
古いPCから避難させたファイルを整理中です(+o+)
by クッキー (2018-12-23 14:24) 

あおたけ

ホテルのご朝食、洋食器が並ぶテーブルですが、
よく見ると白飯とお味噌汁なのですね(^^)
王宮前の広場を走るオレンジ色のトラム、
路盤が石畳ってところが欧州らしくて趣あります。
そうそう、トラムに乗る際の刻印、
これを忘れてしまい、係りの人に見つかると、
違反金がけっこう大きいんですよね。。。
そしてケーブルカー、
ラックレールを使うアプト式ってところが
鉄道好きとしてそそられます。
木の温もりが感じられるレトロな電車もステキですね♪
鉄分補給、ありがとうございます(^^)
by あおたけ (2018-12-23 15:33) 

koh925

トラムとケーブルカー、旅の楽しみの一つですね
スイスを含めヨーロッパは乗り物が充実していますね
by koh925 (2018-12-23 17:10) 

hanamura

トラムも、ケーブルカーも、いい匂いしそうだなぁ~!!!
どうでした? って、困りますよね。失礼しました。(匂いフェチ)
by hanamura (2018-12-23 17:17) 

sheri

レトロなトラム、こういうの好きです。長い間頑張ってきたトラムなんですね。
by sheri (2018-12-23 22:00) 

のら人

趣のあるトロッコ電車の運転席。
なかなか、日本では既に残ってなさそうです。^^
by のら人 (2018-12-24 03:20) 

旅爺さん

メリ~クリスマ~ス♬。(-_-;)/**
*****前夜祭のキラキラのクリスマスを,
今日の一夜は楽しくお過ごし下さいね~♡*****
by 旅爺さん (2018-12-24 13:40) 

Boss365

こんにちは。
トラム、地下鉄と同じシステムかな?
刻印のシステム知らないと、大変な事になります。経験あり?
メリークリスマス!!心が喜びに満ちたクリスマスをお過ごし下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-12-24 14:03) 

英ちゃん

☆;:*:;☆Merry Christmas☆;:*:;☆ 

♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o♪
きよしこのよる ほしはひかり
すくいのみこは みははのむねに
ねむりたもう ゆめやすく

素敵なクリスマスを~ヽ(‘ ▽‘ )ノ
by 英ちゃん (2018-12-24 14:25) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
by ナツパパ (2018-12-24 15:07) 

yakko

こんにちは。
トラムというんですか。木製の床が珍しいですね !
メリークリスマス ! 素敵なクリスマスをお過ごし下さい(*^^)v !! 
by yakko (2018-12-24 15:42) 

こんちゃん

味噌汁には見えませんでした。地元料理のスープかと思った。
ご飯に味噌汁はホッとします。
登山電車の座席も木製でベンチみたい、可愛いですね。
by こんちゃん (2018-12-24 17:11) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
軽井沢ー横川間と同じ方式ですね。


♪ふにゃいのさん
駅の雰囲気が登山電車に合っているでしょ。
絵本に出てきそうな佇まいでした。
そうなんですよ~この日に限ってもやっていて残念でした。


♪kyonさん
木の床がいい味を醸し出していました。
レトルトかな?のあさりのお味噌汁です。


♪ma2ma2さん
はい、海外ではトラムが一番乗りやすいかもしれないです。
乗り降りもしやすいし、外の風景が見えるのもいいです。


♪YAPさん
そうなんです。木製の床が良かったです。
私のテリトリー内ですが、世田谷線はかなり最近まで
木製の床の電車が走っていましたし
あと、南武線も私が高校生の頃はまだ走っていたと思います。


♪クッキーさん
はい、ぐいぐいと引っ張ってくれました。
PC設定お疲れさまです。
以前よりも楽になったとはいえ大変ですよね。


♪あおたけさん
はい、この日は添乗員さんが炊いてくれたごはんを頂きました(笑)
新しいトラムじゃなくて旧式のトラムが旧市街には合いますよね。
日本では馴染のない刻印なのでつい忘れてしまいそうになるのですが
これを忘れてしまうと大変なことになります^^
さすがお詳しい!あおたけさんなら絶対にお分かりになるだろうな
と思いながら写しました(笑)
お手入れや維持が大変かもしれませんが、
そう、木製は温もりが感じられていいですよね。
あ、今回の旅行では鉄分補給、この他にもありますので乞うご期待!


♪koh925さん
はい、乗り物、特に鉄道は楽しみですよね。
最近ヨーロッパではトラムが復活しています。


♪hanamuraさん
はい、木製の登山電車は独特に匂いがしましたよ。
もちろん知っています(^^ゞ


♪sheriさん
トリノの街には、新型と旧型のトラムが混在していますが
やっぱり旧型の方が雰囲気があっていいですよね。


♪のら人さん
運転席の器具のひとつひとつが時代を感じさせてくれますよね。
日本はすぐ新しくしてしまうのが得意ですから^^


♪旅爺さんさん
メリークリスマス!
旅爺さんさんも楽しい夜をお過ごしくださいね^^


♪Boss365さん
メリークリスマス!
トリノの地下鉄は刻印ではなく自動改札でした。
そうなんですよね。刻印システムは。
一度ストラスブールで痛い目に遭ったことがあります(>_<)
すももちゃんと楽しいクリスマスをお過ごしくださいね(^_-)-☆


♪英ちゃんさん
メリークリスマス!
英ちゃんさんも素敵なクリスマスをお過ごしください^^


♪ナツパパさん
お久しぶりです!
お元気でしたか?^^


♪yakkoさん
メリークリスマス!
木製の床の電車は登山電車です。
なかなか味わいのある電車でしたよ^^
素敵な夜をお過ごしください!


♪こんちゃんさん
スープ皿に入っているのでそうとも見えますよね(笑)
ご飯とお味噌汁、暫く食べていないと食べたくなりますよね。
日本人だな~と感じる時です。
木製は登山電車らしい設えですよね。

by kuwachan (2018-12-24 17:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。