SSブログ

誕生日ランチ 43 (sel sal sale セルサルサーレ)@恵比寿 [美味]

bIMG_0419.JPG



今日から仕事始めです。
この年末年始はいつもよりも長いお休みだったので元通りのペースに戻すのが大変そうです。


記事は昨年末、クリスマス前の12月22日にあった恒例の誕生日ランチで、今回はTさんです。
約2週間ほど前のことなのですが、年を越してしまうともう随分前のことのようで
記憶の方もすっかり怪しくなってしまっています(^^ゞ
このお店「セルサルサーレ」は、ランチの営業をしていないのでディナーで伺いました。


場所は、恵比寿と代官山の間で、以前行った「レクテ」に近いところです。


bIMG_0412.JPGbIMG_0413.JPG

bIMG_0416.JPGbIMG_0417.JPG



クリスマス前ということもあって、お店の前はクリスマスツリーやリースが飾られていました。



bIMG_0426.JPGbIMG_0424.JPGbIMG_0425.JPG



スパークリングワインで乾杯です!


このお店は、基本はイタリアンだそうですが、ジャンルに拘らないお料理が特徴で
おまかせコースは10品位出てくるということで楽しみにしていました^^


最初にお詫びしておきますが、今回お品書きがなく、お料理が出てくる度に丁寧に説明をして下さったのですが
メモを取っていなかった為、10品の内容を全部覚えきれず、間違えていたらごめんなさい。
一部ネットに掲載されたものを参考にしています。



bIMG_0428.JPG
 カッペリーニ(細いパスタ)の上に真鯛に塩を振って出たエキスで味付けしたもの(定番)
ひと口ですが味がしっかりとしています。



ジャガイモ冷製スープ(ヴィシソワーズ)
bIMG_0431.JPG
中に入っているものを当てて下さいと言われたのですが
私はリンゴかな?と思ったのですがバツで
Mさんが、ラフランス?と言ったところ
大正解でした!


bIMG_0433.JPGbIMG_0434.JPG
左が白子ですが、とろけるようでした。右は茶碗蒸しだったかな?


黒トリュフのスライスが掛かっているのは菊芋のポタージュ。
bIMG_0437.JPGbIMG_0436.JPG



スパークリングの後は白。パンはフォカッチャ。
bIMG_0440.JPGbIMG_0443.JPG


お魚。
bIMG_0445.JPG


蟹の盛り付けが可愛らしかったです。蟹入りリゾット。
bIMG_0451.JPG


フォアグラのブリュレ。これも定番メニュー。
表面の甘苦いカリカリとフォアグラの柔らかさが絶妙の組み合わせですが、
ひと口食べて、4人とも青山のラス(L’AS)のフォアグラサンドを思い出しました(笑)
bIMG_0454.JPGbIMG_0455.JPG


赤は、お店の人のお勧めで2種類。
bIMG_0474.JPGbIMG_0471.JPG


パスタはラグー(ミートソース)。
bIMG_0459.JPG


お肉は、確か豚肉だったかと。
bIMG_0469.JPG


デザートはわらび餅。
bIMG_0477.JPG


最後にコーヒーを頂きました。
bIMG_0481.JPG

ハッキリ申しまして、かなり満腹状態になりました。
ここまで満腹状態になるとは、悲しいですが年齢によるものかもしれないです。
ご馳走様でした。
お店はカジュアルな雰囲気で、カウンターもあります。
年齢層は若めです。
これだけの品数で、尚且つディナーで5500円(税抜)は
素晴らしいコストパフォーマンスかと思います。




(2018年12月22日)

nice!(104)  コメント(37) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 104

コメント 37

ぼんさん

年末年始のお休み(16連休)終わり、私もきょうから仕事始めです。
今週は疲れそうですね。
ワインの進みそうなメニューで美味しそうですね(^-^)
by ぼんさん (2019-01-07 08:56) 

よーちゃん

わー!なんてゴージャスなお料理!
確かにコスパもいいですねー。

私も今日から仕事。
すっかり身体が夜型になってて
起きるの辛かったですわー(^_^;)
by よーちゃん (2019-01-07 09:12) 

のら人

ディナーであればこの値段は安価ですね。
とても美味しそうですし。^^
by のら人 (2019-01-07 09:24) 

garden

オシャレなディナーですね。
写真をすべて撮られていることに尊敬します。
食いしん坊の私は、途中で食べることに専念して
写真を忘れます。笑
by garden (2019-01-07 10:08) 

テリー

素敵な料理ですね。どんどんワインが、進みそうです。
by テリー (2019-01-07 10:12) 

くまら

最近のおいらの誕生日、基本居酒屋っす
by くまら (2019-01-07 10:28) 

メルシオ

新年、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by メルシオ (2019-01-07 12:22) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
いつもの日常が始まりました。


♪ぼんさんさん
16連休は凄いです!半月ぶりですね^^
休み中の生活とは全然違うので
身体が慣れなくて疲れそうです。
色々なお料理を楽しみました。


♪よーちゃんさん
この内容と場所とかを考えると、コスパいいですよね^^

そう、私もついつい夜更かししちゃって^^;
今朝は気力で起きましたよ(笑)


♪のら人さん
ディナーだったら絶対お得ですよね!
満足のいくお味でした^^


♪gardenさん
品数が多いので色々と愉しめてよかったです。
私もよく忘れるのですが
友人と一緒なのでよく助けてもらっています(笑)


♪テリーさん
そうなんですが、そこはいちおうグッと堪えておきました(笑)


♪くまらさん
そうでしたっけ?
美味しそうなレストランにも行かれていましたよね^^


♪メルシオさん
あけましておめでとうございます。
こちらこをどうぞよろしくお願いいたします。

by kuwachan (2019-01-07 12:36) 

Boss365

こんにちは。
ランチ価格と思いますが、コスパ良いです。雰囲気も良さそうですね。
kuwachanさん!!食いしん坊のイメージありますが、満腹???(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-07 12:52) 

kuwachan

♪Boss365さん
こんにちは。
このお値段でこれだけの品数はなかなかないです。
品数だけでなくもちろん美味しいってこともあります^^
自他ともに認める食いしん坊だったのですが、
この程度で満腹になるとは・・ガックリです。
やはり年齢には勝てないようです(笑)
by kuwachan (2019-01-07 13:00) 

チャー

素晴らしいお誕生日のお食事でしたね
年を越してしまいましたが おめでとうございます それにしても 良い♪(^^)v
by チャー (2019-01-07 13:32) 

こんちゃん

すっかりこういうお店から遠ざかってます。
トリュフのかかった菊芋ポタージュなんて全く想像出来ません(涙)
フォカッチャっていうのが私的には点数高いです。
by こんちゃん (2019-01-07 14:48) 

takenoko

私もTさんで12月生まれですが・・(笑)
私の次回の記事は12月上旬の事でさらに上手を行きます。
by takenoko (2019-01-07 17:44) 

*ピカチュウ*

豪華&オシャレなディナーですね♪
美味しそう。
良いですね~♪♪


by *ピカチュウ* (2019-01-07 17:57) 

あおたけ

恒例のオシャレなお誕生日ランチ、
今回はクリスマスシーズンにバースデーを迎えた
お友達をお祝いされたのですね♪
凝った創作イタリアン(?)、上品で美味しそう☆
思わずカニさんと目が合ってしまう
リゾットの撮り方がナイスです(^^)
デザートはケーキじゃなくてわらび餅なのですね!
ちなみに、実は私もクリスマス直前に誕生日でしたが、
お祝いは居酒屋のもつ焼きでした(笑)
by あおたけ (2019-01-07 18:24) 

angie17

直ぐに満腹になるのは、私も同じです(笑)
もう、コース料理自体がキツい(汗)
自分のペースで食べられないから・・ですかねぇ?
by angie17 (2019-01-07 18:46) 

kuwachan

♪チャーさん
はい、美味しいお料理に舌鼓を打ってきました。

実は誕生日は、一緒に食事に行ったTさんなのです。
お祝いのお言葉、Tさんに代わりお礼申し上げます。
ありがとうございました。
記事が分かり難くてごめんなさい。


♪こんちゃんさん
居酒屋には居酒屋の良さがありますから。
でもたまには気分を変えてレストランっていうのも
いいかもしれないですよ!^^
フォカッチャ、温かくてペロッと食べちゃいました。


♪takenokoさん
Tさんは正確に言うと11月生まれなのですが
30日なので、大体12月に開催になるのです。
いやいや旅行記は7月のことを書いていますから
更に上手です(笑)


♪*ピカチュウ*さん
はい、とっても美味しかったです。
ほっぺたが落ちました(笑)


♪あおたけさん
takenokoさんのコメントでも書きましたが
本当は11月30日だったのですが、
4人の予定が合わなくて、今回クリスマス前の開催となったのです。
どのお料理も手が込んでいました。
もちろん、カニさんは狙って撮りました(*^^)v
ただ、これ殻だけだったんです。蟹みそがぎっしりだったら
嬉しかったんですけどね~さすがにそれはなかったです(笑)
お誕生日にもつ焼き・・・それはなかなか無いチョイスですね^^
乙です。


♪angie17さん
あら~っ、angie17さんもですか?
昔は満腹になっても更に入っていたのですが
どうもキャパが小さくなったようで
最近はもう無理っていうことがあるんですよ。
ちょっと悲しいですね(^^ゞ

by kuwachan (2019-01-07 19:57) 

kick_drive

こんばんは。Tさんお誕生日おめでとうございます。

少量でもこれだけちょこちょこ出てくると意外とお腹いっぱいに
なってしまいますよね。店内の雰囲気もお料理の盛り付けもお洒落で
リピ確定?素敵なお店を知り過ぎて次はどうしようかと悩みが増えてしまいますね。
今日から皆さん仕事始めですね。もちろん自分もです。
怪我と事故には気をつけましょうね。

by kick_drive (2019-01-07 21:11) 

hrd

コスパ高いですね\(◎o◎)/!
呑んで1万円超えだと思っていました~
by hrd (2019-01-08 07:48) 

リュカ

こういう料理食べたくなるわ〜〜^^
蟹入りリゾット、めっちゃ可愛いんですけど!!(笑)
by リュカ (2019-01-08 11:06) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kick_driveさん
お祝いのお言葉、Tさんに代わりお礼申し上げます。
ありがとうございます。
そうなんですよね。意外と少量ちょこちょこはお腹が張ります^^;
それにしても昔はこの位の量はへっちゃらだったのですが・・・。
今週はフルで1週間、疲れそうです。


♪hrdさん
もちろん、飲み物は別です(笑)
食べ物だけのお値段ですが、ディナーですので。
飲み物代を含めるとそんなものです^^;


♪リュカさん
カニさんのお料理は、盛り付けの勝利よね!
美味しかったと思うんだけど
印象に残っているのは盛り付けの方なの(笑)

by kuwachan (2019-01-08 12:34) 

kyon

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
そしてお誕生日おめでとうございます
ひとくちの鯛のパスタが気になります
by kyon (2019-01-08 15:50) 

okko

お料理もいろいろ混ざり合って、彩りも味も変わってきていますね。国際的になってきたってことでしょうか?
お店の名前、どういう意味ですか?

あら、上読んでいたら、お誕生日なんですか~~?
ワタシ、31日ですよ。
by okko (2019-01-08 17:13) 

sheri

お店のドアにかかっているリースもステキですね。
以前kuwachanさんと同じくフラワーアレンジメント習っていたのでこういうの気になります。
by sheri (2019-01-08 18:04) 

sana

なんて美味しそう~美しいお料理ですね。
雰囲気もとても良さそうな‥
ディナーでこれは素晴らしいひとときでしたでしょうね^^
by sana (2019-01-08 21:04) 

英ちゃん

恵比寿は、おされなお店も多いけど、西口の方には昭和レトロなお店も結構あるみたいだね。
by 英ちゃん (2019-01-09 00:51) 

響

美味しそう!
名前を猿猿猿ーー、と読んでしまったけどオシャレで素敵なお店ですね。
by (2019-01-09 07:40) 

yakko

おはようございます。
お誕生日に相応しいディナーでしたね。
美味しいものを食べると「幸せ」に満たされますね(^ ^)
by yakko (2019-01-09 10:48) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kyonさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。
紛らわしい記事でスミマセン^^;誕生日は私ではなく友人です。
4人でそれぞれ誕生日ごとに美味しいものを食べに行くので、
こういう題名をつけてしまったのです。
ホントにパクッとひと口でしたがパスタの握りです。


♪okkoさん
そうですね。
色々なお料理のいいところを集めてお料理にした感じです。
お店の名前はググったところ、「塩」。
フランス語でsel(セル)、スペイン語でsal(サル)、イタリア語でsale(サーレ)
をつなぎ合わせたもののようです。
いえいえい、今回は私でなく友人の誕生日会でした。
31日ですね。覚えておきますφ(..)メモメモ


♪sheriさん
アレンジをしていなかった時には、そんなに気に留めなかったのですが
習い始めてから、お店のアレンジとか気になるようになりました。
やっぱりプロは違うなと思うことがよくあります。


♪sanaさん
どのお料理も手が込んでいて美味しかったですよ~。
雰囲気も畏まった感じではなくすっごくカジュアルなので
気楽に入れるお店です。
美味しい物を食べている時は至福の時ですね^^


♪英ちゃんさん
恵比寿は場所によって街の雰囲気が違いますね。
代官山方面はやはりオサレなお店が多いようです。


♪響さん
もー笑っちゃいました。「猿猿猿」って。
申年だったらぴったりでしたね(笑)
美味しかったです!


♪yakkoさん
はい、お誕生日のTさんのリクエストのお店だったのですが
とっても美味しかったです。
はい、幸せな気持ちになりますね^^

by kuwachan (2019-01-09 12:37) 

okko

有難うございました。何だか意味が分からないと、語呂合わせみたいな感じがしたので。

いえいえ、忘れてください、ワタシも早とちりですねぇ。
by okko (2019-01-09 16:47) 

kuwachan

♪okkoさん
語源は3か国語とも確かラテン語ですよね。
だからか似ていますよね。
私の記事の書き方が分かり難いのが問題であって
okkoさんのせいではありません。
その証拠として他の方も・・・ですから(^^ゞ
早トチリは私の専売特権です(笑)

by kuwachan (2019-01-09 19:42) 

DON

満腹になるのは 幸せの証拠~
美味しそうな料理 見てるだけでも
満腹~(^^ゞ

by DON (2019-01-09 20:26) 

kou

ゴージャスな雰囲気。
リゾットは面白いですね。
by kou (2019-01-09 20:27) 

Loby

今回もおいしそうな料理ばかりですね。
たしかにコスパはバツグンのようです。
日本はローコストからハイコストまで、
さまざまなレベルのレストランがあるので、
ケース&懐具合によって都合のいいのを選べますね♪

by Loby (2019-01-09 23:16) 

ネオ・アッキー

kuwachanさんこんばんは。
どれも、素晴らしいお料理で、美味しそうです。
蟹入りリゾット、食べるのがもったいないくらいです。
by ネオ・アッキー (2019-01-10 02:42) 

koh925

鎌倉江の島七福神巡りをしてきましたが、歩き疲れてヘロヘロ
体力の衰えを痛切に感じたお参りでした
新年早々会合がが続きで、一体どうなることやら・・??(^^
by koh925 (2019-01-10 10:31) 

kuwachan

♪DONさん
そうなんですか?初めて知りました。
私は幸せってことで(笑)
DONさんもですね(^_-)-☆


♪kouさん
お料理はゴージャスに見えるかもしれませんが
お店は至ってカジュアルです^^


♪Lobyさん
はい、美味しいお料理を堪能してきました。
今回はディナーでしたが
ランチの方がディナーとほぼ同じ内容で
ぐっとお値段が安くなるので、
ランチの方がお得感があります^^


♪ネオ・アッキーさん
どれもワインが進むお料理でした。
品数が多いと色々な味が楽しめるところがいいです。
蟹は、食べるのが勿体無いような盛り付けですよね^^


♪koh925さん
お疲れ様でした。
お天気はよかったものの寒かったのではないですか?
体調を崩されないようにお気を付け下さいませ^^

by kuwachan (2019-01-10 12:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。