SSブログ

トリノで夏休み その28(モーレ・アントネッリアーナ展望台) [海外@伊トリノ2018夏]

bIMG_3811.JPG



展望台に出てまず目に飛び込んできたのが王宮です。
緑の部分は王宮の庭園。ベルサイユ宮殿、テュイルリー庭園、フォンテヌブロー宮殿の庭園等を
設計したアンドレ・ル・ノートル(André Le Notre)が1697年に手がけたものです。




右の方(東側)へと目を転じると丘の上に午前中に行って来たスペルガ聖堂が見えました。

bIMG_3812.JPG
午前中はもやっていてスペルガ聖堂からは何も見えなかったのですが
午後だったら下界を眺めることができたかもしれないです。


別の画像ですがトリミングしたものです。

bIMG_3829.JPG
bIMG_3833.JPG



更に右の方へ。
bIMG_3814.JPG


bIMG_3815dai.JPG
[ひらめき]クリックすると大きくなります。


中央の手前の小高い丘の中腹あたりにお城のような建物が見えました。
bIMG_3831.JPG


向って右に見えるこのドームは何だったのか???
bIMG_3832.JPG


さらに右の方向を見て行くと、先程通って来た広場、カルロ・エマヌエーレ二世広場が見えました。
右上の橋の方には駅です。


bIMG_3816.JPG



                 ポルタ・ヌオーヴァ駅↓bIMG_3819.JPG



赤い屋根の建物がぎっしりと並んで建っています。

bIMG_3818.JPG



中央の部分が気になってズームアップしてみると
まるでミニチュアのお家のような素敵なバルコニーになっていました。


bIMG_3820.JPG



    ↓エジプト博物館bIMG_3837.JPG
           ↑手前の白の建物が二つの顔を持つカリニャーノ宮殿



ぐるっと一周して再び王宮です。

bIMG_3827大.JPG
[ひらめき]クリックすると大きくなります。




bIMG_3838.JPG
              ↑マダーマ宮殿



bIMG_3822.JPG
黄色のドームがサン・ロレンツォ教会、その右奥に見えるドームと塔がキリストの聖骸布があったドォーモ



bIMG_3823.JPG
                     王宮


上空には気球。

bIMG_3821.JPG




公園は深い森のよう。

bIMG_3839.JPG



その一角で子供たちが遊んでる姿が見えました。

bIMG_3840.JPG




街を歩いていても感じることですが、高いところから見ると、整然とした街並みが眼下に広がり
トリノが都市計画によって造られた街であることがハッキリとわかります。




(2018年7月12日午後)


nice!(103)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

nice! 103

コメント 27

こんちゃん

やっぱり展望台は良いですね。
どこ見ても同じ色でパッと見では区別がつきにくいです。
by こんちゃん (2019-01-15 04:13) 

takenoko

ピーカンの晴れでなくて残念でしたね。あまり緑が無いように思いますが・・
by takenoko (2019-01-15 04:39) 

よーちゃん

キレイな街並みに気球まで飛んでるとはびっくりですー(≧∀≦)
by よーちゃん (2019-01-15 07:08) 

YAP

いい眺めですね。
気球はこんなところを飛んで、無事に着陸できるところがあるんでしょうか?と気になりました。
by YAP (2019-01-15 08:09) 

ma2ma2

周りに高い建物ないのですね!
ヨーロッパは何処も古い建物ばかりですね。
by ma2ma2 (2019-01-15 10:01) 

Boss365

おはようございます。
気球!!地上からのロープが見えるので観光用の気球かな?
ベルリンにも似た観光用の気球(上下するだけの)がありました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-15 10:26) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪こんちゃんさん
気持ちが清々しくなりますよね。
これでもうちょっとすっきりと晴れてくれていたらもっとよかったのですが
午前中よりも状況はよかったのでまぁ、良し、としなければ^^;


♪takenokoさん
別の日に行ければよかったのですが
ピエモンテカードの使用期限もあったので
もう選択の余地がありませんでした。


♪よーちゃんさん
典型的なヨーロッパの旧市街って感じですよね。
街並みが揃っていて綺麗です。
気球は予想外でした^^


♪YAPさん
すっきりくっきりとまではいきませんでしたが
眺望を楽しみました。
そうですよね。建物が建て込んでいますものね。
建物の屋上とかを利用するのでしょうか?


♪ma2ma2さん
ヨーロッパは新しい物よりも古い物の方が価値があるみたいです。
日本では古い建物を壊して新しい建物を建てますが、
ヨーロッパ、特に旧市街では古いものを壊すのは簡単ではないようです。


♪Boss365さん
ロープがありましたか?
気がつきませんでした^^;
さすが目の付け所が違いますね。
てっきり空中を飛んでいるのかと思いました。
なるほど~ベルリンで。
エレベーターは全く気にならなかった私ですが
気球はちょっと躊躇します。

by kuwachan (2019-01-15 11:59) 

ゆきち

色合いや高さが統一されていて、美しい街並みですね♪
気球は、オーストラリアで一度だけ乗ったことがあります(#^^#)
by ゆきち (2019-01-15 12:27) 

koh925

いつも思いますが、ヨーロッパの町並には電柱、電線が
見えませんね、それだけに町が綺麗です
by koh925 (2019-01-15 19:19) 

あおたけ

スミマセン、前記事とあわせて拝見しました。
モーレ・アントネッリアーナ、外から見ると
高い塔のてっぺんまで登るのは大変そうだと思っていましたが、
階段ではなく、一気に展望台へと伸びるエレベーターがあったのですね!
しかも、まるで糸で吊るしたような構造のエレベーターが面白いです(^^)
そして登ってきた展望台からの眺め、
歴史ある欧州の街なみらしい赤い屋根が美しくて、
これは壮観ですね〜☆
荘厳な王宮やドウォーモも印象的ですが、
ドーム天井を備えたポルタ・ヌオーヴァ駅の駅舎も存在感があるなぁ。。。

by あおたけ (2019-01-15 20:09) 

kick_drive

こんばんは。森の中のお城、とても素敵ですね。
お化けが出そうな雰囲気もありますが、優雅にここで生活して
みたい気もします。

by kick_drive (2019-01-15 21:29) 

八犬伝

トリノは、やはり山に近いのですね。
冬のオリンピックが開催されましたものね。
by 八犬伝 (2019-01-15 21:39) 

みうさぎ

統一された街並みは芸術以外の何物でもないです~
景観が素晴らしい~
by みうさぎ (2019-01-15 21:39) 

くまら

当地だと黒瓦だけど
欧州のイメージは赤屋根ですよね
by くまら (2019-01-15 22:00) 

英ちゃん

やっぱ気球だったのか~
最初、アドバルーンかなとも思ったんだけどね(゚□゚)
展望台からは、いろんな物が見れていいね。
by 英ちゃん (2019-01-16 00:50) 

まこ

こんにちは~
なかなかお邪魔出来ないですが
今年も宜しくお願い致しますO(≧▽≦)O
トリノ行ったこと無いんです。
素敵な建物いっぱい♬
楽しませて頂いています\(≧▽≦)丿
by まこ (2019-01-16 08:49) 

ぼんさん

展望台からの素晴らしい眺めですね。
バルコニーも素敵な感じです。 このようなバルコニーでゆったりとワインでも飲んでみたいです(^-^)
by ぼんさん (2019-01-16 09:41) 

響

屋根の色の統一感もまたいいですね。
気球に乗って街をみてまわりたいです。
by (2019-01-16 10:48) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ゆきちさん
統一感が取れているとこんなに美しい風景が広がる!という
お手本のような眺めですよね。
気球は乗ってみたいのですが、
高いところ好きに私でも二の足を踏むところです。
でも、目の前にあったら乗ってしまうかも(笑)


♪koh925さん
トリノはトラムが走っているのでそのケーブルはありましたが
電柱がないだけでもすっきり感が全然違いますよね。


♪あおたけさん
一度に見て下さってありがとうございます。
そうなんです、ここは階段でなくエレベーターがあったので
楽して展望台まで上がっちゃっいました^^
吹き抜けのど真ん中を上下するエレベーターは
もちろん初めてだったのですが、発想が面白いですよね。
塔の上からの眺めはここに限らず大好物なので
わくわくしながら見ました。
やっぱり駅に目が行くところがあおたけさんらしいですね^^


♪kick_driveさん
旧市街がからそう遠くない場所に
こういう森のような場所があることが
素晴らしいですよね。
優雅に生活するには最適かと思います。


♪八犬伝さん
トリノは夏でも雪が残るイタリアアルプスにも近く
この日は見えなかったのですが、遠くアルプスの山々が望める街です。


♪みうさぎさん
素晴らしい景観ですよね。
トリノの人達にとって自慢の景観だと思います。
俯瞰するし甲斐があります^^


♪くまらさん
そうですね。
特に南欧は赤い屋根が多いですね
フランスのブルターニュはスレートの濃い灰色でした。
黒瓦に近いかも^^


♪英ちゃんさん
アドバルーンだと下に箱のようなものがついていないですよね?
箱があるので気球かなって思いました。
展望台に上がってから街を散策するとよくわかります。


♪まこさん
お忙しいところお越し下さってありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
トリノは旅行としていくには珍しい街かもしれませんが
意外と見所も多く他の観光地へのアクセスも良いのでお勧めです。


♪ぼんさんさん
バルコニーは絶対に見られることを意識してますよね。
そうですね。夏の昼下がりにキンキンに冷えたワインを
飲んだりするといいかもしれないです。



♪響さん
気球に乗って街を真上からみると
また違った感じかもしれないですね^^

by kuwachan (2019-01-16 12:20) 

garden

素敵な都市ですね。
オレンジ色の屋根がエキゾチックですね。
by garden (2019-01-16 12:25) 

DON

展望台から見る景色 良いね~(^^ゞ

by DON (2019-01-16 12:29) 

kuwachan

♪gardenさん
イタリアの街の中でも比較的新しい街なので
街中も綺麗ですし、ステキな街でしたよ!
統一された屋根の色に異国情緒を感じますよね。


♪DONさん
これでアルプスの山々が見えたら最高だったのですが・・・^^

by kuwachan (2019-01-16 12:33) 

リュカ

すごい眺めだなー。
ふふふ、エジプト博物館。満喫したところだね^^
エジプトでも巨大な博物館つくってるよねー
いつか行ってみたいわ!!
by リュカ (2019-01-16 12:59) 

kyon

展望いいですね!望遠もってこんなところに出かけてみたいなぁ!
by kyon (2019-01-16 13:12) 

Loby

スカイツリーや東京タワーなどからの展望より、
こういうところからの展望の方が興味深いですね。
by Loby (2019-01-16 20:26) 

テリー

高い場所から町を見渡すのは、楽しいですね。
by テリー (2019-01-16 23:01) 

kuwachan

♪リュカさん
こういう眺めって好きなのよね~。
そうそう、エジプト博物館、満喫したところ。
もう少し知識を付けてもう一度見学したいわ。
そうなんだってね。やっぱりエジプト行くしかないかな(笑)


♪kyonさん
望遠もですが、広角が欲しくなります^^;


♪Lobyさん
東京だったらやっぱり富士山かな~って感じですよね。


♪テリーさん
大好物です!
時間があれば絶対に高いところにいきます^^

by kuwachan (2019-01-17 12:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。