SSブログ

トリノで夏休み その31(アオスタへ) [海外@伊トリノ2018夏]

bIMG_1491.jpg


*地図差し替えました。(2019年1月22日 22時17分)

第5日目に入ります。
この日からツアーでは、古代ローマ帝国時代から交通の要所であり、現在もローマの遺跡が遺り
更にはイタリアンアルプスの絶景が望めるというアオスタへの小旅行(1泊或は日帰り)が
企画されていました。この企画には旅行を決めた時から興味があり、私は1泊で参加しました。


前日は夕立で散々な目に遭遇しましたが、この日は朝から気持ちのよい青空が広がり快晴[晴れ][晴れ][晴れ]
アオスタへは列車に乗って行くため、徒歩でポルタ・ヌオーバ駅へ。
このツアーでは貸切バスを使わずに公共交通機関を使って観光地へと行くのが特徴。
確かに時間的にはロスがあるかもしれませんが、
ツアーでありながら個人旅行の気分も味わせてくれました。


bIMG_1503(1).jpg


この列車に乗ります。
トレニタリアのマークが列車についています。
トレニタリアは現在は民営の会社ですが元々はイタリア国鉄。日本のJRと同じような存在?


bIMG_1500(1).jpgbIMG_1502.jpg



お隣の赤い列車は、トレニタリアの看板の高速列車「フレッチャロッサ」で「赤い矢」という意味とか。
この流れるような車体からイメージしたのでしょうか?
それとも逆で赤い矢のイメージからこの車体ができたのかな?


bIMG_1501(1).jpg



列車に乗り込むと運転席のドアが開いていたので[カメラ]


bIMG_1504(1).jpg



さあ、出発です。

イタリアではフランスと同じく発車ベルが鳴りません。
時間が来ると列車は動き出します。 








アオスタまでは約2時間。 出発して約1時間の車窓の風景です。
山はまだ遠くにあり、長閑な田園風景が広がります。

トウモロコシ畑ですね。

bIMG_3942.JPG





bIMG_3944.JPG



段々山が迫って来ました。


bIMG_3945.JPG



bIMG_3947.JPG




bIMG_3949.JPG


嬉しいことに素晴らしいお天気!


bIMG_1505(1).jpg



おぉ、遠くに真夏(7月)でも雪を頂いているが見えてきました。


bIMG_3951.JPG



bIMG_3952.JPG


そろそろアオスタの到着です。


bIMG_3953.JPG




IbMG_1506(1).jpgbIMG_1508.jpg



アオスタは四方を4000m級の山々に囲まれたイタリア国内で最小の州ヴァッレ・ダオスタ州の
中心に位置する州都です。
昔からアオスタの谷はスイスやフランスに抜ける道の分岐点だったそうです。
アオスタの町を造ったのはローマの初代皇帝アウグストゥスで、
その当時から栄え現在に至っています。。


bIMG_3957.JPG




駅前にローマの城壁の名残です。


bIMG_1516(1).jpg


先週のブラタモリでローマの街中には水道栓のない水道がたくさんあると放送していましたが
ここの水道にも水道栓がなかったです。ローマ同様、きっと水が豊かな町なのですね。


bIMG_3959.JPG
bIMG_3964.JPG
駅前からも雪を頂いた山が見えました。
bIMG_1518(1).jpg

さてさて、お天気もいいので最初にピラの展望台へと上ります。
駅の反対側から展望台に上るゴンドラがでているのでそちらへと向かいます。
駅を横断するのにちょっと手間取ってしまいましたが。

bIMG_3969.JPG


bIMG_3971.JPG



アオスタ、続きます。


(2018年7月13日朝~午前中)

nice!(99)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

nice! 99

コメント 27

八犬伝

鉄道の旅
味わいがあって、とても良いアクセントになりますね。
by 八犬伝 (2019-01-22 21:18) 

ma2ma2

運転席のドアが開いているのは日本では考えられないですね!
と言うかどの国でもテロ対策でセキュリティ厳しいのに大丈夫なのでしょうか?
by ma2ma2 (2019-01-22 22:03) 

ゆうみ

良い空の色
緑も綺麗
by ゆうみ (2019-01-22 22:09) 

くまら

鉄道も所変わればですね
海外で鉄道旅、やってみたいけど
言葉に問題が。。。
by くまら (2019-01-22 22:11) 

英ちゃん

フレッチャロッサの最高速度は300kmらしい(゚□゚)
赤い矢と言うのは速さを表したいのかも?
by 英ちゃん (2019-01-23 02:07) 

こんちゃん

海外で鉄道に乗ったことが無いです。
良い天気で展望台からの景色が楽しみです。
by こんちゃん (2019-01-23 04:09) 

takenoko

赤い列車、秋田新幹線みたいな感じですね。運転席のドアが開いている!日本ではありえませんね

by takenoko (2019-01-23 04:50) 

hrd

打って変わって晴れ女発揮の美しい光景ですね(*^ω^*)
by hrd (2019-01-23 07:13) 

tarou

車窓の眺めが素敵です(^^♪

by tarou (2019-01-23 07:37) 

ぼんさん

青空に雪山、とても美しい光景ですね(^-^)
by ぼんさん (2019-01-23 07:55) 

YAP

海外の公共交通機関に乗るのって、おもしろいですよね。
間違えずにうまく利用できると、その街に少しは溶け込めているのかなと思ってしまいます。
by YAP (2019-01-23 08:06) 

リュカ

見晴らしの良い風景は
清々しい気分になるなあ~~~
とうきび畑の中に入って遊んでみたいです^m^
by リュカ (2019-01-23 10:18) 

Boss365

おはようございます。
ユーロの鉄道!!小生好きです。なんか?ゆったりした雰囲気あります。
見える田園風景もいい感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-23 10:57) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪八犬伝さん
現地の生活感も伝わってきて
外国を旅していることを実感できますね。


♪ma2ma2さん
絶対ないですね~。
それに最近の日本の車両はこちら側にドアが付いていないように思います。
この線はローカル線だったから緩かったのかもしれないです。


♪ゆうみさん
この日はホント素晴らしいお天気になって
旅行中最高の日でした。


♪くまらさん
はい、鉄道の旅はハードルが高いですよね。
ですので、ツアーで鉄道は嬉しいです^^


♪英ちゃんさん
へぇ~300キロ\(◎o◎)/!
それは速いわ。
日本の新幹線も同じ位出てるのかな?


♪こんちゃんさん
旅行、特にツアーですと
鉄道に乗るチャンスがなかなかないですよね。
最高のお天気に恵まれました(*^^)v


♪takenokoさん
赤は秋田新幹線でしたか。
日本にも赤があったな~と思っていたのです。
日本だと運転席すぐに閉めますよね。


♪hrdさん
はい、一応晴れ女の威力はまだ衰えてなかったようです(笑)


♪tarouさん
列車に乗りながら車窓の風景を眺めているだけでも楽しめます。


♪ぼんさんさん
真夏の雪山、やはりアルプスは高さが違いますね。


♪YAPさん
海外の公共交通機関は毎回ドキドキです。
それが旅行の楽しみでもありますね。
今回は添乗員さんがいてくれたので安心でしたが^^;


♪リュカさん
街の風景はそれはそれいいんだけど
こういう清涼感のある田園風景や山々の景色を眺めていると
爽快な気分になるよね。
ひょっとしてとうきび畑で遊んだ経験有り?^^


♪Boss365さん
海外の鉄道、高速列車もいいですが、
ローカル線の方が味わい深いですね。
車窓の景色も楽しむことができるので私も好きです。

by kuwachan (2019-01-23 12:22) 

hanamura

鉄旅いいですねぇ~!石丸謙二郎さんの声が聞こえる。
おや?あのお方が今回に限って遅れてますか?
by hanamura (2019-01-23 12:25) 

ゆきち

イタリア鉄道の想い出。
1回目は大学生の時ユーレイルパスを使っての貧乏旅行。畑の真ん中で止まったまま動かず、一日列車の中で過ごしました^^;
2回目は社会人、チンクエ・テッレを目指して駅にいったら突然のストで身動きとれず(≧▽≦)
電車が予定どおりに運行されるのは日本だけなんだと実感させられました(#^^#)
by ゆきち (2019-01-23 12:39) 

響

日本では見れない山岳の風景いいですね。
いつかこんな風景の中をバイクで走ってみたいです。
by (2019-01-23 15:49) 

sheri

知らない街の名前がいくつも出てきてワクワクします。
アオスタも知りませんでした。レポ楽しみです。
by sheri (2019-01-23 17:29) 

あおたけ

ツアーでも列車旅が味わえるのはいいですね(^^)
先頭部がシュッとしたフレッチャロッサ、
まさにその愛称のとおり赤い矢のようでカッコいい〜!
ちなみに同形でこの色ではない車両もあるので、
車体から愛称をイメージしたのだと思います。
車窓に流れる風景、同じ乗り物でも、
何となくバスとは違うように感じます。
まさに「世界の車窓から」みたい♪
ああ、アオスタの駅、なつかしい。。。
私はスイス側から行きました(^^)

by あおたけ (2019-01-23 19:17) 

kou

海外鉄道の旅番組を見ているような印象でした。
ヨーロッパらしい山並みと畑の様子。私もいつか乗ってみたいです。
by kou (2019-01-23 21:57) 

ネオ・アッキー

kuwachanさんおはようございます。
イタリアでの鉄道の旅、楽しそうです。
ヨーロッパの運転手は、日本と違って、制服を着ていないことが多いですね。
by ネオ・アッキー (2019-01-24 04:48) 

Inatimy

ポルタ・ヌオーバ駅の駅舎、素敵ですね。
連なるアーチや窓のある半円部分がかっこいいです^^。
23℃、車内快適ですね〜。
by Inatimy (2019-01-24 07:38) 

よーちゃん

「世界の車窓から」のテレビを見てるみたいー(≧∀≦)
どの景色もいいなぁー!!
by よーちゃん (2019-01-24 07:59) 

kuwachan

♪hanamuraさん
きっとこの辺りは放送でやったでしょうね。
その時はどんな風景が流れていたのか気になります。
あのお方、いらして下さいました^^


♪ゆきちさん
あら~っ、2回とも大変目に遭われたたのですね。
私は鉄運がいいのか、ストライキが多いと言われるフランスでも
いつもギリギリで遭遇せず、もちろん多少の遅れは有りますが
その程度で悪い印象は全くないのです。


♪響さん
山の形状、高さからして日本とは異なりますものね。
バイクで?それは最高の気分に違いありません。


♪sheriさん
私も今回の旅行で初めて知った所ばかりでした。
イタリア側からのアルプスの風景も素晴らしかったです。


♪あおたけさん
今回は1か所滞在型のツアーらしくないツアーだったので
こういうローカルな鉄道に乗る機会があって楽しかったです。
フレッチャロッサ、別の色があるとは、さすが海外の列車にもお詳しい!
そうですね。車窓の風景の流れる速さが違うからかもしれないですね。
おお、アオスタにいらしたことがあるのですね!
それも山の向こうのスイス側から。アオスタの街も追々ご紹介します。


♪kouさん
同じ山でも日本とは雰囲気が全然違いますよね。
ヨーロッパの鉄道の旅、国を跨いでの経験はないので
いつかやってみたいです。


♪ネオ・アッキーさん
鉄道での移動は、ツアーバスでの移動とはまた違った楽しさがありました。
駅を見たりするのもなかなか興味深いです。
言われてみれば確かにそうですね。
制服を着ている方が珍しいかもしれないです。


♪Inatimyさん
はい連なるアーチが印象的でした。
ヨーロッパの大きな駅はそれぞれに特徴があって
素敵な駅が多いですよね。
最近の
日本の駅は似たようなところばかりで面白くないです。
↓ポルタ・ヌオーバ駅の構内、チラっとですがこちらでご紹介しています。
https://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2018-10-02


♪よーちゃんさん
「世界の車窓から」短い放送時間なのにファンが多いですよね。
それだけ鉄道に対する憧れがあるってことでしょうね。

by kuwachan (2019-01-24 12:39) 

okko

NHKbsで、イタリアの小さな町から、見ていらっしゃうますか?

なんだか懐かしい気持ちになりますよ。
by okko (2019-01-24 15:53) 

koh925

ヨーロッパの鉄道車両はカラフルで景色にとけあったいますね
JRの山手線、中央線、京浜東北線、塗装からシールに変えた結果
特色がなくなり、電車の色で判断できなくなり残念です
by koh925 (2019-01-24 16:30) 

kuwachan

♪okkoさん
見ていないです。知らなかったです。
お知らせありがとうございます。
見てみますね^^


♪koh925さん
ヨーロッパは日本に比べてカラフルな色合いが
多いかもしれないですね。
今も一応昔のままの色が部分的には入っていますが
車輌全体の塗装の車輌が無くなりましたね。

by kuwachan (2019-01-24 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。