SSブログ

トリノで夏休み その32(ピラ展望台~シャモレ展望台) [海外@伊トリノ2018夏]

bIMG_3973.JPG



ピラの展望台まではゴンドラで上ります。



bIMG_3972.JPG



冬はスキー場です。
夏は、登山やトレッキング、ハイキングのほか、マウンテンバイクのダウンヒルコースになっていました。
規模は全然違いますが、入笠山(富士見パノラマリゾート)みたいな感じです。



bIMG_3974.JPG



ピラの展望台、ゴンドラを降りたところです。


bIMG_3975.JPG



少し雲が出てきましたが、雄大な眺めです。


bIMG_3977.JPG


向かって右の雪を頂いた山が、「白い山」モンテ・ビアンコ(フランス語ではモン・ブラン)。
モンテ・ビアンコは標高4807m。


bIMG_3979.JPG



お天気がいいので、さらにリフトに乗って「シャモレ展望台」というところまで行きました。


bIMG_4087.JPG


リフト(向かって右端の鉄柱)の終点にあるレストランです。
ここで終わりかと思ったら、さらに少し歩くと湖(シャモレ湖)があるということなので
希望者はそこまで歩くことになりました。
レストランでテクアウト用のサンドイッチを作ってくれるというので
私は作ってもらって山の上で食べることにしました。



頂上あたりに雲がかかっていますが、モンテ・ビアンコはこちらの方向とのこと。


bIMG_3980.JPG



暫くすると雲が動いてきました。


bIMG_3981.JPG




更に待つと雲が切れ、その雄姿を眺めることができました。


bIMG_3982dai.JPG
[ひらめき]
画面をクリックすると大きくなります


位置はこんな感じです。

pila.jpg



途中高山植物を愛でながら池を目指します。

bIMG_3984.JPG



bIMG_3989.JPG



吸い込まれそうな凄く深い谷です。


bIMG_3987.JPG
[ひらめき]
画面をクリックすると大きくなります


このお花はアルペンローゼ?


bIMG_3993.JPG


岩に張り付くようにして咲いていました。
bIMG_3995.JPG




bIMG_4040.JPG
砂利のように見えるところは氷河の跡でしょうか。
その先に湖がありました。
bIMG_4020.JPG
bIMG_4039.JPG



bIMG_4004.JPG

↑の写真の人がいるところからの眺めがこちらです↓

bIMG_4008.JPG
bIMG_4006.JPG



私はこの景色を眺めつつ、ランチにしました。

bIMG_1512(1).jpgbIMG_1513(1).jpg
(2018年7月13日午前中から昼)

nice!(104)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 104

コメント 26

ma2ma2

ゴンドラやリフトって最近乗っていないです!
スキーもしなくなったので中々乗る機会が減りました(^^)
by ma2ma2 (2019-01-24 22:57) 

ゆうみ

遥かなる山並み 感動ものです。
実際に見たら このスケールの大きさに感動しまくると思います。
by ゆうみ (2019-01-24 23:03) 

takenoko

良い所ですね。トレッキングしても良いし、カメラを構えて山を見ているのも良いしのんびりできますね。
by takenoko (2019-01-25 07:20) 

hrd

絶景を眺めながらのランチ最高ですね~ビールも飲みたい(@^▽^@)
by hrd (2019-01-25 07:30) 

ぼんさん

山の上からの眺めは天候に左右されることが多いですが、とても綺麗な青空、雲、そして雪山ですね(^-^)
お写真、どれもとても素敵です(^-^)
by ぼんさん (2019-01-25 07:50) 

YAP

いい景色ですね。
こういうタイプの自然の景色は、まだ自分の目で見たことがないです。
by YAP (2019-01-25 08:16) 

のら人

ちんぐるま、も咲いてるんですね。^^
ポルチーニもたくさん採れそうです。
by のら人 (2019-01-25 08:37) 

yakko

おはようございます。
素敵な眺めですね〜 ! 素晴らしい !! お花たちも可愛い(^ ^)
by yakko (2019-01-25 09:18) 

リュカ

山の稜線も綺麗だねー。
こういう景色の中に、ZEPETOリュカを合成したいって
思っちゃったわww
by リュカ (2019-01-25 10:45) 

tarou

お早うございます、赤レンガ倉庫にコメントを
有難うございました。
歴史あるものは手を掛けても残して欲しいですね。

高いところ大好きです、天気が良いので山の景色も
最高ですね。トレッキングをした後、大自然の中での
ランチは美味しかったと思います(^^♪



by tarou (2019-01-25 10:49) 

Boss365

こんにちは。
いい眺め、いい風景です。
冬場のスキーも楽しめそうな眺めです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-25 12:14) 

angie17

空も山も青くて、キレイ~!
これは素晴らしいですねぇ。
by angie17 (2019-01-25 12:29) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ma2ma2さん
私もスキーをしなくなったので
ゴンドラやリフトに乗ったのは久しぶりでした。


♪ゆうみさん
目の前に広がる4000m級の山並みに圧倒されました。
ホント素晴らしかったです。
お天気も良かったので最高でした!


♪takonokoさん
登山のルートもたくさんあるようです。
ゴンドラやリフトを使わずに下から登ってくるかたもいました。
向こうの方はこういうところに長期間滞在して
バカンスを過ごすようですね。


♪hrdさん
そうなんです。唯一残念だったのがビール^^;
レストランだったら飲めたんですけどね(笑)


♪ぼんさんさん
雨が前日でよかったと思いました。
ここはやっぱり快晴でないと魅力が半減です。
真夏でもかなりの残雪量ですよね。


♪YAPさん
爽快感がたっぷりの素晴らしい景色を楽しみました。
スイスのユングフラウに行った時にもこんな感じでした。
感動します。


♪のら人さん
ふわふわはチングルマですね。
さすが、ポルチーニの匂いがしますか?^^
よく採れるみたいです(笑)


♪yakkoさん
この日はお天気に恵まれました。
可愛らしいお花がいっぱい咲いていましたよ。


♪リュカさん
この日はスッキリと晴れ上がって稜線もくっきりでした。
なるほどね~。
景色の写真なら腐るほどあります(笑)


♪tarouさん
保存するにはそれなりお金も掛かるので
大変だとは思いますが、残してもらいたいですね。

こういう場所は同じ高い場所であっても
高層ビルとか塔とかとはまた違い趣があります
自然の中ってホント気持ちがいいです。


♪Boss365さん
アオスタの駅のすぐ近くから、ゴンドラとリフトで上がれば
この景色を見られるって凄い環境ですよね。
地元の人にとっては見慣れたものなのかもしれませんが^^
冬場はスキー客で賑わうことでしょう。


♪angie17さん
ホント最高のお天気でした。
雲が少しばかり出てきましたが
山の天気ですからこれ位は許容範囲ですよね。

by kuwachan (2019-01-25 12:55) 

あおたけ

お天気もよくて絶好の観光日和ですね♪
ロープウェイで展望台へ、いいなぁ。。。
実は私は仕事でアオスタを訪れたので、
ランチついでに街なかを歩くくらいしか余裕がなく、
川を跨いで山上へ伸びるロープウェイを
駅の脇から羨ましく眺めていました(笑)
展望台から眺めるモンブラン、ホントに絶景ですね!
ランチのパニーノもいっそう美味しく感じられたことでしょう(^^)
by あおたけ (2019-01-25 14:03) 

Lanai

青い空と雪の残る山肌のコントラストが素敵です~♪
niceとコメント、どうもありがとうございます(^^)!
by Lanai (2019-01-25 15:18) 

kuwachan

♪あおたけさん
はい、すっきりと晴れ上がった真っ青な空が綺麗でした。
アオスタ、お仕事でしたか・・・それは残念でした。
あおたけさんがアオスタに立ち寄られた時も
ロープウェイが見えたということは、お天気が良かったのですね。
少しばかり足を延ばして上れば目の前には雪を頂いた山々を眺める
ことができたのですが・・・お仕事じゃそういうわけにはいきませんものね。
こういう眺めが見られたというで・・・^^
山の上でのランチ、とっても気持ちが良かったです。


♪Lanaiさん
降り注ぐ太陽の光線が眩しかったです。
雄大な景色を堪能しました。

by kuwachan (2019-01-25 16:55) 

みうさぎ

うわ~素敵な景色の中でランチなんてぇ
贅沢だわ~雄大な~大自然をもパック!

by みうさぎ (2019-01-25 17:51) 

Inatimy

湖前にして立つ人たち、流れる雲の影が落ちた写真、素敵です^^。
by Inatimy (2019-01-25 19:05) 

*ピカチュウ*

素晴らしい景色♪♪
行って見たいですね。。。

by *ピカチュウ* (2019-01-25 20:41) 

まゆみっふぃ

大自然の中のランチがオシャレ過ぎます~♪
by まゆみっふぃ (2019-01-25 21:31) 

Loby

ゴンドラを見ると、箱根で乗ったゴンドラを思い出します。
箱根のもヨーロッパ製だそうですので、同じメーカーのかも
知れませんね。
ただ、写真から見える山脈は箱根の山々よりずっと
標高が高そうです。

by Loby (2019-01-25 21:56) 

ふにゃいの

いい天気!
歴史的な建造物ばかりでなく、
ピクニック気分も味わえて
自然を堪能できる旅行
いいですね~(^-^)
by ふにゃいの (2019-01-26 08:44) 

koh925

幻影を引退し、最初の海外旅行はスイスでした
ロープウエイ、登山電車が懐かしいです
by koh925 (2019-01-26 18:13) 

kuwachan

♪みうさぎさん
やってみたかったんですよ~。
こんな景色の中でランチって^^
めっちゃ気持ち良かったです。


♪Inatimyさん
ありがとうございます。
狙って撮っていたら自慢できるのですが
私の場合はまぐれです(^^ゞ


♪*ピカチュウ*さん
イタリア側からのアルプスの景色も素晴らしいです!
写真を見て、また行きたくなっています(笑)


♪まゆみっふぃさん
お天気のおかげです^^
なかなかこういう経験はできないので。


♪Lobyさん
へぇ~箱根のゴンドラはヨーロッパ製ですか。
それは同じかもしれないですね。
周囲の山は4000m級らしいので箱根よりもずっと高いです。


♪ふにゃいのさん
この日がお天気で本当にラッキーでした。
このお天気だったから言えることですが
歴史的な建物や博物館、美術館はもちろんのことですが
大自然も楽しむことができてお得な旅行でした。


♪koh925さん
スイス、目の前に見える山々の向こう側ですね。
スイスは登山電車が充実していますよね。

by kuwachan (2019-01-26 23:52) 

テリー

ヨーロッパアルプスは、気軽に、上まで行って、すばらしい眺望を、ビールを飲みながら、楽しめるからいいですね。何回か、行きましたが、また、行きたくなりますね。
by テリー (2019-01-28 07:26) 

kuwachan

♪テリーさん
かなり高いところまで普通の通勤電車に乗る感じで行けますからね。
ここはゴンドラとリフトを乗り継ぎましたが、
目の前にアルプスが見える光景は本当に素晴らしかったです。
by kuwachan (2019-01-28 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。