SSブログ

トリノで夏休み その34(アオスタの街) [海外@伊トリノ2018夏]

bIMG_4099.JPG
          アオスタの市庁舎・・イベント用なのか前の広場にはテントが



アオスタの街の観光はローマ時代の遺跡が中心です。

ゴンドラを下りたところからも城壁の名残らしきものが見えましたが
ガイドブックによると町を囲む城壁はローマ時代からのものではなく
ほとんどが中世に再建されたものとのことです。
といっても、中世ですからかなりの年代モノですよね~。
因みにヨーロッパの中世って一体いつからいつまでなのかググってみたところ
一般的には5世紀から15世紀ということでかなりの幅があります。


bIMG_4094.JPG




こんな銅像もありました。
「IMP CAESER AUGUSTUS」と彫られているので、
初代ローマ皇帝であり、アオスタの町を造ったアウグストゥスでしょう。


bIMG_4097.JPG



ホテルにチェックインする前に添乗員さんと一緒に目抜き通りをそぞろ歩きで街をざっと観光です。


bIMG_4100.JPG



市庁舎の後ろにもアルプスの山々が迫って見えます。

市内巡りの観光用のミニ列車も市庁舎前から出ていました。


bIMG_4103.JPG




bIMG_4101.JPG



ポストは日本と同じ色で赤。
外国で赤は珍しいような。


bIMG_4104.JPG



ローマ劇場の入口です。
以前は無料で見学できたそうですが、今は有料でした。


bIMG_4105.JPG


一番の見どころの劇場の部分は入口からは見えず(有料なら当然ですが)
取り敢えず入口から見える範囲を[カメラ]ローマ時代雰囲気は伝わってきました。


bIMG_4106.JPG



ローマ劇場のすぐそばにあるプレトリア門。


bIMG_4107.JPG




bIMG_4108.JPG



bIMG_4114.JPG



アオスタの紋章みたいですね。


bIMG_4113.JPG



町の終点というか入口あるのが紀元前25年、町が築かれた時に
カエサル・アウグストゥスに捧げられたという「アウグストゥスの凱旋門」。


bIMG_4111.JPG


この先に川がありそこまで行くと、ローマ時代の橋が架かっているそうですが

私たちはここで来た道を戻りホテルへと行きました。

暑かったので自然とジェラート屋さんに足が向きました。
ピスタチオです。


bIMG_4116.JPG




ついでにホテルもご紹介。
市庁舎近くにありました。


bIMG_4224.JPG


bIMG_4228.JPGbIMG_4227.JPG

すっきりと綺麗なお部屋でした。1泊では勿体無い感じ。

bIMG_4226.JPG

ヨーロッパのホテルでは珍しく湯沸かし器も付いていました。
温かい飲み物が飲めるのは嬉しいです。やっぱりホッとします。

bIMG_4229.JPG






(2018年7月13日)

***********************************************

<おまけ>

きのこ採りの名人のら人さんが、アオスタの山の風景をご覧になって
「ポルチーニもたくさん採れそう」とコメントを下さりましたが
仰るとおりアオスタはポルチーニが名産らしいのです。

お土産に乾燥ポルチーニ(日本の乾燥椎茸ケと同じですね)を買って帰りました。
お土産なので奮発して「EXTRA」にしました。


bIMG_1612(1).jpg


これが大当たりで、香り高く、めっちゃ美味しかったのです。
姉にもお土産にあげたのですが、今までこんなに美味しいポルチーニは食べたことない!というほど
感激してくれました。私もパスタに入れてたっぷりと食べました。


bIMG_1738(1).jpg


キノコ好きの方は、アオスタへ行ったらポルチーニをお忘れなく!




nice!(113)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 113

コメント 30

koh925

ローマ時代の歴史遺産はイタリアに留まらず
ヨーロッパの各地に残っていますね、繁栄ぶりがしのばれます
by koh925 (2019-01-29 17:43) 

みうさぎ

キノコスキ~(^^♪
赤てぇ共通でないんだぁ~
でもポストこっちで探すの大変ですっ
なかなかないんで~
いざ~出す時は・・・ローソンですっ~
笑~
by みうさぎ (2019-01-29 17:53) 

あおたけ

山に囲まれて、川も流れるアオスタの街、
イタリアなのに慌ただしさのないのどかな雰囲気で、
国を接しているスイスっぽい街ですよね♪
そうそう、駅前の円筒状の城壁(?)、
まさに二枚目のお写真が、
個人的なアオスタのイメージです(笑)
プレトリア門や凱旋門も見ごたえありますよね(^^)
ジェラートのピスタチオ、ナイスチョイス☆
ポルチーニが名産のアオスタ、
ポルチーニのリゾットを食べたなぁ。。。
あ、昨年にイタリアへ出張したときも、
乾燥ポルチーニは買って帰りました(^^)/

by あおたけ (2019-01-29 18:17) 

DON

うん
中世で再建でも 歴史を感じるね(^^ゞ

by DON (2019-01-29 19:59) 

Loby

ローマ時代の遺跡…
たいへん興味深いですね。
入場料を払って劇場の中を見学されなかったんですか?
ちょっぴり惜しい感じです^^;
それと、画像が表示されない写真がありますけど…

by Loby (2019-01-29 20:24) 

くまら

この時代まで残ってるってところが
どれだけこの史跡が愛されてるかが判りますよね
by くまら (2019-01-29 20:32) 

takenoko

ジェラード美味しそうですね。この手はkuwachanさんの手ですか?
by takenoko (2019-01-29 20:53) 

kick_drive

こんばんは。こちらの街もとても人気のある観光地ですね。
リュック背負った方がたくさんいられるのできっと色々調べて
どこを回るか考えているように思います。
これだけの遺跡をしっかり残しているのに、ポストの落書きや
張り紙がとても残念ですね。

by kick_drive (2019-01-29 21:08) 

Boss365

こんばんは。
ヨーロッパの中世?5世紀から15世紀は凄い。約1000年?
ローマの遺跡、イギリスにも沢山ありました!!
遺跡よりジェラードに興味津々です?ゴメンです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-29 21:09) 

garden

街並みよりもジェラードよりも、
ポルチーニ入りパスタに目がいってしまいました。

by garden (2019-01-29 22:09) 

ゆうみ

ピスタチオ これ食べたい。
おいしそうだな
by ゆうみ (2019-01-29 22:16) 

ma2ma2

ポストの落書きは残念ですね!

by ma2ma2 (2019-01-30 05:59) 

ぼんさん

良いホテルだと1泊ではもったいない感じがしますね(^-^)
by ぼんさん (2019-01-30 07:38) 

YAP

ああ、残念。
キノコ嫌いにはこのポルチーニは食べられません。
私はピスタチオのジェラートの方で。
by YAP (2019-01-30 08:11) 

リュカ

雰囲気ありますねー!
石の文化だ~~ってしみじみ思います。
ポルチーニ、そんなに美味しいのね!
お姉さん喜んでくれてよかったですね^^
by リュカ (2019-01-30 10:04) 

kuwachan

♪koh925さん
そうですね。
ローマの存在というものが如何に偉大だったかが分かりますよね。
その存在だけでなく遺したもの凄さも感じます。


♪みうさぎさん
私もキノコ大好きなので、思わず買っちゃいました(^^)/
そうなんですよ。赤って意外と少なくて黄色が多いように思います。


♪あおたけさん
イタリアというよりは確かに
スイスとかフランスに近い感じがします。
この円筒形の城壁、ご覧になったのですね。
目立っていましたものね。
ピスタチオ大好きなので、必ずと言っていいほど
ケーキやアイス、ジェラートはあれば
ピスタチオを選んじゃいます。
日本では少ないのですがヨーロッパではよくあるんですよ。
ポルチーニのリゾット美味しそう!
運ばれてきた瞬間から香りがぷ~んと匂ってきそうです。
それに乾燥ポルチーニやっぱり買っちゃいますよね(^_-)-☆


♪DONさん
でしょ~。
この雰囲気は歴史を感じざるを得ませんよね^^


♪Lobyさん
アオスタはまだ続きます。
続きをどうぞお楽しみにです^^
あれっ、そうですか?
私のPCやタブレットだと全部表示されているのですが???
番号がでていますか?


♪くまらさん
そうですね。
壊さず保存することって簡単ではないことですものね。


♪takenokoさん
いえ、私の手ではありません。
同じツアーの方に持ってもらって写真を撮りました。


♪kick_driveさん
リュックを背負っている観光客が多いのは
ここはスイスやフランスのアルプスへ抜ける道の拠点になっているので
きっと山登りやトレッキングをされる方が多いからだと思います。
公共物への落書きって日本では少ないですが外国ではよく見かけますね。


♪Boss365さん
そう、括りが1000年って範囲が広すぎるような。
ルネサンスあたりからが近世になるみたいです。
イギリスのローマの遺跡も是非観てみたものです。
私も、お分かりとは思いますが、食い気の方が勝っていますので、
全く問題ありません(笑)


♪gardenさん
ポルチーニって日本で買うと高いんですよね。
帰ってからスーパーで値段を見てびっくりでした。



♪ゆうみさん
ピスタチオのジェラート、美味しかったです。
また食べたいです^^


♪ma2ma2さん
綺麗にしてもまた書かれちゃうんでしょうね。


♪ぼんさんさん
そうなんです。
1泊で寝るだけだからと思っても
やはり良いホテルだといいですね。


♪YAPさん
そうでした!
YAPさんはキノコが苦手でしたね。残念です。
ジェラート美味しかったですよ~。
下界に下りてきて暑かったので
すっごく美味しく感じられました^^


♪リュカさん
特にローマの石を使った建造物には目を見張るものが多いからね。
ポルチーニ買ったのが当りだったのかもしれないけど
香り高くてとっても美味しかった。
うん、贅沢に使って食べたって言ってた(*^^)v

by kuwachan (2019-01-30 12:22) 

のら人

ポルチーニ、沢山買ったんですね。^^
日本でもバンバン採れますよ。
乾燥したら、味は同じですが、この日本のフレッシュ版を一度食べたらビックリ仰天しますよ。素焼きで塩のみでOK。
凄まじい旨さ!と表現しておきます。是非。^^
by のら人 (2019-01-30 12:59) 

テリー

ローマの土木建築能力は、すごいですよね。

by テリー (2019-01-30 13:26) 

sheri

地元の名物ってやっぱりおいしいんでしょうね。
たまたま買ったお土産がヒットだと贈ったほうもうれしいですよね?
私もそのポルチーニ食べてみたいです。
by sheri (2019-01-30 15:41) 

クッキー

ローマ帝国全盛のころ、日本は弥生時代のころでしょうか?
政治や土木技術の素晴らしいこと、凄いですね !(^^)!
by クッキー (2019-01-30 16:28) 

Lanai

アオスタのポルチーニ。。。ものすごく美味しそうです~^^。
by Lanai (2019-01-30 16:30) 

nachic

乾燥ポルチーニ、美味しそうです。
乾燥ものも、ものによってかなり味が違いますよね。
あ〜歯ごたえのあるものが食べたい!
今は大好きなジェラートも、痛いので、まったくダメです。。。
by nachic (2019-01-30 17:00) 

八犬伝

赤色のポスト
イギリスも、そうですよ。

湯沸かし器は、旧英連邦の国ではあるのが普通のようです。
by 八犬伝 (2019-01-30 21:09) 

viviane

アオスタってポルチーニが名産だったんですか
乾燥物だと帰りの重量を考えなくて済みますが、形容維持して持って帰って来れましたか?^^
ヨーロッパ、とくにイタリアのピスタチオジェラートは素晴らしい美味しさですよね~♪
by viviane (2019-01-30 22:33) 

kuwachan

♪のら人さん
嵩張るの2袋です(^^ゞ
日本でも採れるのですか?
フレッシュなものって自分で採りに行くんですよね?
残念ながら、私の口に入ることはまずないでしょう。


♪テリーさん
はい、見る度にそう思いますが、
とても紀元前に造られたものとは思えないものばかりです。


♪sheriさん
添乗員さんからポルチーニがお勧めって聞いて
買ったのですが、大正解でした!
凄く喜んでくれたので買って行った甲斐がありました。


♪クッキーさん
そうですね。
ググってみたところ、ローマ帝国の全盛時代は
弥生時代の後半と被りそうですね。
弥生時代の遺跡と比べると雲泥の差です。


♪Lanaiさん
とっても美味しかったです。
また行く機会があったら絶対に買いたいです^^


♪nachicさん
この乾燥ポルチーニは美味しかったです。
乾燥しいたけでも品質に差があるので
ポルチーニもそうだと思います。
本当に災難でしたね。一日も早いご回復を祈っています。


♪八犬伝さん
へぇ~イギリスは赤なんですね。
日本はイギリスを参考にしたのでしょうか?

ラテン系の国には少ないってことですね(笑)


♪vivianeさん
はい、そうだったのです。
アオスタに行ったらお土産屋さんにいっぱいありました。
多少は崩れたかもしれませんが、気になるほどではなかったですよ^^(写真参照)
ピスタチオ大好きなので迷わず選びましたが、ホント美味しかったです。


by kuwachan (2019-01-30 23:50) 

ふにゃいの

今回はピスタチオジェラートと
ホテルの好みの装飾と
パスタに目がいきました♪
by ふにゃいの (2019-01-31 00:01) 

kyon

建築物も素敵ですが、ピスタチオのジェラード、ポルチーニ、美味しそうです〜!
by kyon (2019-01-31 00:33) 

Inatimy

郵便ポスト、ノルウェーやデンマークも赤でした^^。
紀元前25年の門・・・その当時に人の手で積まれたと思うと、
なんだかジーンときますね。
欧州のホテル、最近はカプセル式のコーヒーメーカー増えてますよ。
紅茶やハーブティーもカプセルで。
白トリュフのオリーブオイルもいいな。
by Inatimy (2019-01-31 01:00) 

ネオ・アッキー

kuwachanさんおはようございます。
イタリアではないのですが、フランスで乾燥ポルチーニ茸(セップ茸)をお土産に買いました。
by ネオ・アッキー (2019-01-31 05:08) 

kuwachan

♪ふにゃいのさん
ホテルはすっきりとした内装で心地よかったです。
日本ではケーキでも使われていることが少ないのに
ピスタチオのファンが多いことにびっくりです^^


♪kyonさん
やっぱり食べ物に目が行っちゃいますか?(笑)
人のことは言えません、私もそうですけどね(^^ゞ


♪Inatimyさん
そうなんですね。
イギリスといい、ノルウェー、デンマーク、私がまた訪れていない国ばかりです^^;
行った時にはしっかりと確認しますね。
ローマの石造り建造物、スペイン、フランス、イタリアで見ていますが
見るたびに感動を覚えます。
なるほどカプセル式のコーヒーメーカーですか。
日本だと湯沸かし器の心配は全くしないのですが
海外は特にツアーでなく個人の時は三ツ星クラスのホテルなので
旅行用の湯沸かし器を持参しています^^;


♪ネオ・アッキーさん
フランスだとポルチーニではなくセップ茸ですね。
フランスでは買ったことがなかったですが
フランスのものも美味しそうです^^
今度行く機会があったら探さなくっちゃ。

by kuwachan (2019-01-31 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。