SSブログ

トリノで夏休み その35(サントルソ教会@アオスタ) [海外@伊トリノ2018夏]

bIMG_4117.JPG
        路地の向こうに山が見えます



ホテルのチェックインを済ませて部屋に入ると既に午後4時半を回っていました。

出発前に旅行のガイドブック(地球の歩き方)のアオスタの街の紹介のところを読んでいる時に
アオスタには12世紀のロマネスク様式の回廊がある教会があることを見つけて
ロマネスク好きの私としては時間が許せば見に行きたいとチェックをしていたのです。
開館は午後5時半までとの記載。荷物を部屋に置いてすぐに再びアオスタの街へと出て行きました。



bIMG_4118.JPG



目的の教会の場所は地図を見るとプレトリア門とアウグストゥスの凱旋門の間あたりです。
さっき歩いたばかりだったので、直ぐに見当がつき、迷わずに辿り着くことができました。



bIMG_4120.JPG



向って左の鐘楼は12世紀のもの。
右側の教会は度々改築されているということで、外観は鐘楼よりもかなり新しい感じです。


では、中に入ってみましょう。


bIMG_4124.JPG

内部は歴史を感じる造りになっていました
中央に祭壇、両脇には聖歌隊席、一番奥に見えるパイプはパイプオルガンのものでしょうか。


bIMG_4133.JPG



天井の交差ヴォールトにも装飾が施されていました。説教壇は大理石かな?


bIMG_4125.JPGbIMG_4132.JPG




bIMG_4131.JPG



教会の内部には回廊への入口がなかったので、一旦外に出てみると


bIMG_4135.JPG




矢印が見えます。
近づいてみると、「Chiotro(キオストロ(回廊)」の表示です。


bIMG_4136.JPG



薄暗い通路を抜けると


bIMG_4137.JPG



お目当ての回廊です。


bIMG_4182.JPG


その昔、一生を神に捧げた聖職者にとっては外界との唯一のつながる場所であった回廊。
そのためか同じ教会の敷地であっても全く別の雰囲気を持っています。


今にも動きそうな躍動刊のある柱頭の彫刻。


bIMG_4141.JPG


葉っぱと動物の頭が合体したような模様も面白いです。


bIMG_4139.JPG



bIMG_4142.JPG




bIMG_4144.JPG



聖書の内容が表されている場合もあります。


bIMG_4146.JPG

bIMG_4147.JPG




bIMG_4148.JPG




bIMG_4150.JPG



動物をデフォルメしたような彫刻があるのもロマネスクの特徴です。


bIMG_4152.JPG
bIMG_4153.JPG
bIMG_4162.JPGbIMG_4145.JPG
bIMG_4155.JPGbIMG_4156.JPG


bIMG_4158.JPG


ひとつひとつの細かい動きまで表現しながら彫られています。

bIMG_4163.JPG



bIMG_4165.JPGbIMG_4166.JPG

bIMG_4167.JPG

bIMG_4169.JPGbIMG_4170.JPG
bIMG_4171.JPGbIMG_4172.JPG
bIMG_4174.JPG
bIMG_4177.JPG



見事なロマネスクの彫刻でした。







(2018年7月13日夕方)

nice!(105)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 105

コメント 30

響

石柱に刻まれた彫刻が見事ですね。
by (2019-02-01 00:38) 

こんちゃん

全て違う彫刻が彫られているんですね。
先人の技はスゴイです。
by こんちゃん (2019-02-01 04:06) 

takenoko

それぞれ、作者が違うのでしょうか。対象物も作風も違うように感じます。
by takenoko (2019-02-01 05:38) 

ぼんさん

柱頭の彫刻、躍動感もあり表情もおもしろいですね(^_^)
by ぼんさん (2019-02-01 07:29) 

YAP

どの彫刻も細かく彫られているけど線が柔らかくてデフォルメされていて、ユーモラスに見えます。

by YAP (2019-02-01 08:06) 

ma2ma2

彫刻も立派な感じで見事ですね!
ヨーロッパは車で入るのが難しそうな道が多いですね(^^)
by ma2ma2 (2019-02-01 09:38) 

Boss365

おはようございます。
「外界との唯一のつながる場所」回廊!!勉強になる。
柱頭の彫刻、中東系の雰囲気?ありますね。不思議な感じ。
「地球の歩き方」懐かしいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-02-01 10:05) 

DON

最後の写真 好きだなぁ~
こういう所 まったり見たいな(^^ゞ

by DON (2019-02-01 12:03) 

ゆきち

石畳の路地の隙間から見える山や尖塔、ザ・ヨーロッパの風景が大好きです(#^^#)

by ゆきち (2019-02-01 12:37) 

kuwachan

♪響さん
昔から交通の要所として栄えたとはいえ
山間の小さな教会にこんなに素晴らしい彫刻があるとは驚きました。


♪こんちゃんさんn
そうなんです。
似ているようで少しずつ違っているのです。
この限られたスペースに彫る凄いですよね。


♪takenokoさん
どうなのでしょう。
同じ人が全て彫るのではなく何人かで手分けして
作成しているのかもしれないです。


♪ぼんさんさん
ロマネスクの彫刻の魅力はまさにそこなのです。
見ていて飽きないところです。


♪YAPさん
柱頭の部分なのでそう大きなものではないのですが
上手にデザインされて彫られていますよね。


♪ma2ma2さん
はい、手が込んだ見事な彫刻でした。
特に旧市街はそうですので、小型車が多いです。


♪Boss365さん
ここは教会なのでそこまで厳しくはなかったかもしれませんが
修道院の場合は、一旦入ってしまうと神に仕える身は外へは出られず
回廊の上に見える空を見上げて外の世界に思いを馳せたようです。
柱頭と中東?^^唐草模様に似ているところがありますね(笑)


♪DONさん
そう、回廊のこの雰囲気、大好物です^^


♪ゆきちさん
ヨーロッパの山間の村や町の雰囲気ですよね。
石畳の坂道を上りながら見える風景、いいですよね~。

by kuwachan (2019-02-01 13:01) 

くまら

今更ですが、協会の回廊ってそんな意味が有ったんですね
つうか、日本の寺院も当初は同じような意味が有ったのかなぁ??
by くまら (2019-02-01 15:01) 

リュカ

ここの回廊いいねえ^^
デザインがどれも好みだわ!
これはいつまでも写真を撮ってニヤニヤしていたくなるかも(笑)
by リュカ (2019-02-01 15:30) 

viviane

見事な彫刻ですね~黒いけど、この石何なのかしら?
一つ一つの彫刻にはそれぞれ意味が有るのでしょうね
1枚目の路地も素敵☆
ヨーロッパっての路地は絵になりますよね

by viviane (2019-02-01 17:04) 

sheri

回廊好きな私としてはたまらない場所ですね~
柱の彫刻も色々で楽しいです。
by sheri (2019-02-01 18:04) 

あおたけ

背の高い鐘楼を擁する教会、
たしか細い路地を進んだようなところに
あるんじゃなかったでしたっけ?
前を通っただけで中には入らなかったのですが、
こんなに素晴らしいヴォールトの天井だったのですね!
歴史が深そうなパイプオルガンも趣あるなぁ。。。
中庭の回廊もいい雰囲気で、
細かい細工が施された柱頭の装飾は、
kuwachanさんが好きそう〜(^^)
by あおたけ (2019-02-01 19:09) 

ゆうみ

柱の模様も吟味されてますね、
天井の精巧さも目を見張ります。
by ゆうみ (2019-02-01 23:00) 

Inatimy

異なる石の種類で縞々な柱も見事。 フレスコ画もいい感じ。
回廊、彫られた動物の姿がなんて可愛いんでしょ^^。
最近旅先で見てたのが、ずっとゴシックあたりの教会だったのでロマネスク、新鮮です。
by Inatimy (2019-02-02 08:28) 

yakko

こんにちは。
人類は誕生以来 凄い才能を持って生まれたんですね〜!(◎_◎;)
by yakko (2019-02-02 14:53) 

八犬伝

青い空が、なんとも言えず
良い味わいですね。
ああ~、早くヨーロッパに行きたくなってきた。
by 八犬伝 (2019-02-02 15:03) 

koh925

ヨーロッパの大聖堂には目を奪われることがおおいですが
細い路地道も風情が有って好みです、いいですね
by koh925 (2019-02-02 16:54) 

旅爺さん

外国に行くと建築美や内装の美しさなど大いに楽しめて、
写真も大分撮りますよね。帰国してからは想い出に浸れる良いお土産ですよね。
by 旅爺さん (2019-02-02 17:41) 

ふにゃいの

回廊がすてきですね~。
そして柱頭ひとつひとつの彫刻写真が
楽しいです。
by ふにゃいの (2019-02-02 20:30) 

kiki

石の回廊、ヒンヤリとして涼しそうです。
by kiki (2019-02-02 22:13) 

kick_drive

こんにちは。何度回廊の柱を見てもよくおれずに立っているなと
思います。1か所に1本が基本ですが、2本あるのもこだわりなのか
変化があっていいですね。

by kick_drive (2019-02-03 15:49) 

Loby

トップの、建物の下から見える石畳の路地のような写真、
とてもいいと思います。
個人的にはこういう写真大好きです。
それにしても回廊の彫刻、素晴らしいの一言につきますね!

by Loby (2019-02-03 20:07) 

creeker

教会の上部の壁画がとても印象的ですね
雰囲気の良い特徴的な建物が多いので、イタリアにも久しぶりに訪れたくなりました^^
by creeker (2019-02-03 23:45) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

♪くまらさん
ここではないですが、フランスの戒律の厳しい宗派の修道院では
そうだったと聞いたことがありました。


♪リュカさん
ここの回廊の雰囲気いいでしょ~^^
鄙びた雰囲気が経てきた時代を感じさせくれ
表情豊かな彫刻がまたよかったのよ。
ひとりニマニアしながら見ていたわ(笑)


♪vivianeさん
長年風雨に晒されて来たから黒くなったのか
使っている石が黒かったのかはわからないですが
素晴らしい彫刻でした。
もちろん意味はあると思うのですが・・それが分かると
もっと面白いですね。
そう、路地って絵になりますよね~^^


♪sheriさん
私も回廊好きなので時間があれば絶対に行きたいなって思っていたのです。
回廊が持っている独特の雰囲気が好きです。
もちろん柱頭の彫刻もですが^^


♪あおたけさん
そうです、そうです。そのとおりです!
メインストリートから入った路地の先にある教会です。
山間にある教会らしくこじんまりとしながらも
教会の設備を全てを備えているそんな教会でした。
回廊や柱頭の彫刻、如何にも私が好きそうでしょ^^


♪ゆうみさん
作り手の思いが伝わってくるような見事な柱頭の彫刻でした。


♪Itaimyさん
たぶん色々な時代の物が合わさって今になっていると
思うのですが、そのどれもが素晴らしかったです。
柱頭の彫刻は、まさにロマネスクの真骨頂という感じで
デフォルメされた丸味を帯びた人の顔や動物の姿は
魅力がいっぱいでした。


♪yakkoさん
人間の力、想像力の素晴らしさを改めて感じますね。


♪八犬伝さん
この日は山の上も下も素晴らしいお天気で
気持ちの良い青空でした。
今年はもうご旅行の予定が決まっているのかしら(^_-)-☆


♪koh925さん
大聖堂や教会も素晴らしいですが
人々の生活感が感じられる細い路地にも
魅力がいっぱいありますね。


♪旅爺さんさん
はい、外国は日本に比べると撮影禁止のところが少ないで
ついつい撮影枚数が増えます(^^ゞ
ただ、なかなか整理が進まずこんな状態です(笑)


♪ふにゃいのさん
回廊いいですよね。
色々なところで見ていますが
その度に素敵だな~って思います。
ここは柱頭の彫刻も素晴らしく
見応えがありました。


♪kikiさん
石で造られているからかもしれませんが
回廊って独特の空気感があって
暑い夏でもひんやりとした感じです。


♪kick_driveさん
回廊の柱は石でできているので
見た目は細いですが意外とガッチリとしているのだと思います。
石の素材にもよると思いますけどね。
回廊の柱が2本のところは珍しく、洗練された感じがしますね。


♪Lobyさん
ありがとうございます。
建物の下がトンネルのようになっていて
その手前から撮ったものだったと思います。
回廊の彫刻が素晴らしいですよね。
限られたスペースに細かな彫刻、本当に見事でした。

by kuwachan (2019-02-04 00:03) 

kuwachan

♪creekerさん
この教会の中では壁画の部分は比較的新しいものかもしれませんが
天井近くからの採光もあって、とてもいい感じでした。
大聖堂は大聖堂で素晴らしいのですが、
こういう小さな教会にも魅力的なものがたくさんありますね。
by kuwachan (2019-02-04 00:09) 

テリー

石柱、一つ一つに彫刻が刻まれて、手がこんでいますね。
こういう所は、じっくり撮影したいですね。
by テリー (2019-02-05 10:51) 

kuwachan

♪テリーさん
柱頭の彫刻が素晴らしかったです。
ひとつひとつの顔の表情が豊かで
想像力を掻き立てられます。
by kuwachan (2019-02-05 12:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。