SSブログ

トリノで夏休み その37(コーニュ@グランパラディーゾ国立公園) [海外@伊トリノ2018夏]

bIMG_1523(1).jpg



第6日目です。この日も朝から多少雲があるものの青空が広がりました。
前日アオスタに宿泊し、この日はアオスタから路線バスに乗って
グランパラディーゾ国立公園にあるコーニュという町へ足を伸ばしました。


途中、いくつか山を越えて行ったのですが、こんなお城のような建物があったりして
車窓の景色も楽しみました。


bIMG_1522.jpg





bIMG_1524(1).jpg




グランパラディーゾ国立公園の位置はこちら。

アオスタの最初の記事(その31)で貼った地図をもう一度貼っておきますね。









アオスタからコーニュまでバスで1時間半位だったでしょうか。

bIMG_4231.JPG


コーニュの町のバスターミナルを下りたところです。
この建物を抜けて少し歩くと目の前にまるで絵画のような風景が広がりました。


bIMG_4232.JPG

bIMG_4234.JPG



真正面に見える山が、4061mのグラン・パラディーゾでイタリアの最高峰です。
グランパラディーゾ国立公園は、1922年イタリアで最初に国立公園に指定されたそうです。

bIMG_4240dai.JPG
[ひらめき]クリックすると大きくなります


bIMG_4238dai.JPG
[ひらめき]クリックすると大きくなります。


bIMG_4253.JPG



bIMG_4256.JPG



bIMG_4254.JPGbIMG_4257.JPG
bIMG_4259.JPG
bIMG_4262.JPG



bIMG_4263.JPG
bIMG_4264.JPG



bIMG_4268.JPG

アルプスの湧水かな~^^
bIMG_1527(1).jpga



街並みはイタリアというよりもスイスの雰囲気です。

bIMG_4285.JPG



食料品屋さんの店先で果物が売られていました。
ブドウがてんこ盛りになっています。バナナは吊るされていますね。


bIMG_4272.JPG



山の天気は移り変わりが激しいですね。
さっきまですっきりと晴れ上がっていたのに、雲が出てきてしまいました。


bIMG_4282.JPG



bIMG_4283.JPG




そろそろお昼の時間なので、ランチへと向かいます。



(2018年7月14日)
***********************************************

<おまけ>


冷凍庫に保存してあった栗の処分の続きです。
栗入りシフォンケーキにしたのですが、この時に凄いことがあったのです。
冷凍保存してあった栗がなんと生の栗で、それを茹でて剥いたところいつもは苦労する渋皮が
天津甘栗のように渋皮がつるっ剥けたのです。感動モノでした。
今回は昨年の秋から3~4か月位冷凍庫にホッタラカシ状態だったからこうなったのか
一旦冷凍すると楽に渋皮が剝けるようになるのか、
この秋に一旦冷凍してから茹でてどうなるか試してみたいと思っています。


bIMG_2068(1).jpg


bIMG_2069.jpg





nice!(101)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 101

コメント 23

Boss365

こんにちは。
Vの字?から見える風景、素晴らしいです!!
小生も、鋭角な山や街並みが、スイスの風景に近いと感じました。
渋皮!!料理しませんが、知識としてありがとうです。
シフォンケーキ!!美味しそうです。何か?かかってる!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-02-06 15:15) 

リュカ

絶対アルプスの湧水だと思うわ!
飲んでみたいねー^^
冷たくて美味しそうよ。
確かにスイスっぽいって私も思った。
by リュカ (2019-02-06 15:27) 

takenoko

同じイタリアでも南部と全く違いますね。(私は行ったことがないのでわかりませんが・・)10年前に行ったニュージーランドで同じような景色に出会いました。
by takenoko (2019-02-06 20:35) 

garden

素敵な風景ですね。
北部は、本当にスイスみたいですね。
by garden (2019-02-06 22:30) 

beny

 何て素晴らしいそしてリラックスされたバカンス(死語?)なんだ。

by beny (2019-02-06 22:40) 

くまら

気持ちよさそーーー
イタリアって書いてなかったらスイスだと思う街並みですね
by くまら (2019-02-06 22:42) 

ゆうみ

素晴らしい風景 ハイジになった気分で見せていただきました。
栗の渋皮あんなに苦労してるのが 冷凍させれば解決!
驚きました.
教えてくれてありがとう。
by ゆうみ (2019-02-06 22:54) 

テリー

イタリアからのあるプルの眺めは、すばらしいですね。
by テリー (2019-02-07 00:35) 

Inatimy

渋皮、そんな技があったなんて^^。
by Inatimy (2019-02-07 07:41) 

YAP

開けたところの写真に見える十字架と石碑みたいなのですが、何か大きな事故でもあったのかなと思いました。
そうだとすると、この美しい景色と対照的ですね。
by YAP (2019-02-07 08:13) 

ma2ma2

牧歌的な風景ですね!
栗は甘栗くらいしか食べないです(^^)
by ma2ma2 (2019-02-07 09:24) 

ぼんさん

雪山が近くに見られますが、皆さん薄着なので結構、暑いのですね
(^-^)
by ぼんさん (2019-02-07 09:34) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪Boss365さん
氷河が削った谷なのでしょうね。自然の力の凄さを感じます。
この辺りはイタリアの北の端で、スイスとフランスの国境も近いので
どちらかと言ったらそちらの影響の方が大きいのかもしれないです。
渋皮は今回がたまたまそうなったのか、常になるのかこの秋に試したいです。
はい、シフォンケーキには柔らかく泡立てた生クリームがかかっております。うふふ^^


♪リュカさん
きっと地元のひとは飲んでいるんじゃないかと思うんだけど
旅行中なのでやめておきました^^;
建物感じや雰囲気が絶対スイスよね!


♪takenokoさん
全然違いますね~。
別の国?と思うぐらい違いました。
ニュージーランドは、クィーンズタウン近辺の山は行ったのですが
ここまでの迫力はなかったですね。
マウントクックの方まで行くとこんな感じでしょうか?


♪gardenさん
お天気にも恵まれて本当に素晴らしい眺めでした。


♪ benyさん
ツアーでしたが、日程に振り回されない旅だったので
個人旅行のような旅でした。
いやいやバカンスは死語じゃないと思いますけど~^^


♪くまらさん
爽快感たっぷりでしたよ!
このあたり一体昔は国が入り乱れていたのかもしれないですね。


♪ゆうみさん
牧草のロールでハイジを思い出されたかしら?
栗の渋皮の件、私も今回初めての冷凍だったので確証ではありませんが^^;
これが本当だったなんて楽なんだろうって.
この秋に色々試したいと思っています。


♪テリーさん
イタリアの最高峰の眺めですが、素晴らしかったです。


♪Inatimyさん
姪っ子にこのことを話したら
「冷凍したら水分が飛ぶから有り得るかも~?」ということで
この秋の再トライが楽しみです。


♪YAPさん
そうなんですよ。
私もそうかな?って思ったのですが、ちゃんと読んでいないもので。(読めない^^;)
この山を制覇するまでにはあったかもしれないですね。


♪ma2ma2さん
牧草も刈っているトラクターがあったので
牛とかを飼っているのかもしれないですね。
それなら問題ないです(笑)


♪ぼんさんさん
7月ということもあるのですが、
標高1500m位なので気持ちが良かったですよ。
ただ、外国の人と日本人では体感温度が違います。

by kuwachan (2019-02-07 12:59) 

koh925

海外旅行をすると、バスの中から見る景色も楽しみですね
自宅近くの路線バスに乗ると、直ぐに寝てしまいますが
海外では寝ている暇が有りません
最後の写真(V字型の山の手前の大きな草原)、明らかに氷河の跡ですね

by koh925 (2019-02-07 17:17) 

snow

わぁ こういう風景大好きだぁ
行ってみたい 見るもの見るもの美しく
夢中で写真撮る自分がいる…妄想(^^ゞ
by snow (2019-02-07 23:14) 

kuwachan

♪koh925さん
そうですね。
車窓の風景も楽しみのひとつですよね。
特に高速道路ではない普通の道がいいです。
こういうダイナミックなV字谷は氷河の跡でしょうね。


♪snowさん
息を呑むような雄大な景色でしょ^^
V字谷の向うの景色はまるで貼り付けたような感じで別世界に見えました。
私もsnowさんが夢中で撮る姿を想像しちゃいました(笑)

by kuwachan (2019-02-07 23:43) 

kiki

クリックして大画面にすると、迫力満点です(笑)
栗を冷凍することは聞いたことがありました。
私は少し茹でて剥きますが、結構大変です。
今年、栗のお菓子を作る時は、冷凍して茹でてみようと思いました。
by kiki (2019-02-07 23:55) 

英ちゃん

トリノって、昔トリノオリンピックをやった所だよね。
2006年だそうで、そんな前だったか(゚□゚)覚えてないw
by 英ちゃん (2019-02-08 01:07) 

あおたけ

アオスタからのバスツアー、
この日は国立公園でアルプスの自然を満喫されたのですね♪
バスの車窓から見えた古城、
手前に広がるのはワイン用のブドウ畑かな~?
国立公園の園内から眺めるグラン・パラディーゾ、
雪化粧した山容が雄大で美しい眺めですね!
湧水のショット、水の綺麗さも印象的ですが、
後ろにチラリと写り込んだワンコが気になっちゃいました(笑)

by あおたけ (2019-02-08 07:36) 

yakko

おはようございます。
素晴らしい山々、景色、山野草を楽しませていただいております(^^)
by yakko (2019-02-08 08:59) 

kuwachan

♪kikiさん
ありがとうございます。
ど~んと目の前に出てくるでしょ^^大きくした甲斐がありました。
私も、今までは少し茹でてから剥いていたのですが、多少楽って
程度ですよね。
今回、一度に剥ききれなくてそのまま冷凍庫に放り込んでおいたもの
を茹でて剥いたら、あらまっ!って感じで、ホントびっくりしました。
この秋にやってみるのが楽しみになっています。


♪英ちゃんさん
そうです。オリンピックやったところです。
フィギュアスケートで荒川静香選手が金メダルを取った大会です^^


♪あおたけさん
バスツアーというか、普通の路線バスに乗って行きました。
なので生活感たっぷりでしたよ。
このあたりもワインを造っているみたいなのできっとぶどう畑でしょう。
グランパラディーゾ、4000mの山となると迫力が違うな~と思いました。
ホントだわんこがいましたね。気づいていませんでした(^^ゞ


♪yakkoさん
夏だからこそのこの風景!
雪を頂いた山がとっても涼しげに感じました。
お花も咲いていてとても気持ちが良かったです。

by kuwachan (2019-02-08 18:28) 

八犬伝

確かに
この街並みは、スイス風ですね。

そして、ここにある十字架は
遭難者の為のものでしょうか?
by 八犬伝 (2019-02-08 21:21) 

kuwachan

♪八犬伝さん
雰囲気がイタリアではなくスイスですよね。
山の家はこういう造りの方が気候に合っているのかもしれないです。

十字架、恐らくそうじゃないかな?と思います。
ハッキリしてことは分からないのですが。
by kuwachan (2019-02-08 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。