SSブログ

トリノで夏休み その39(イヴレアで途中下車) [海外@伊トリノ2018夏]

bIMG_4312.JPG



路線バスに乗ってこコーニュからアオスタに戻り、
お天気に恵まれて素晴らしい景色を眺めることができ
思う存分楽しんだアオスタへの一泊小旅行も終了です。
ホテルで荷物をピックアップしてトリノへと帰ります。

途中、イヴレアで列車の乗り換え時間を利用してちょっと街を散策です。


ドーラ川です。
その向こうに見える塔の辺りが街の中心地とのこと。そこを目指します。


bIMG_4315.JPG


川に旗門ようなものが張られていましたが、カヌーの世界選手権の開催に備えてのこと。


bIMG_4316.JPG



bIMG_4317.JPG



イヴレアは、タイプライター(若い方はその存在自体を知らないかもしれませんが)の
製造、販売会社のオリベッティ(Olivetti)が創設された町だそうです。
ウィキペディアによると、現在は、テレコム・イタリアの買収されて主にシステム・ソリューション
事業を営んでいるとのことです。


あ、カヌーです!


bIMG_4321.JPG



その時丁度鉄橋を列車が通過[新幹線]


bIMG_4322.JPG



向って右の奥が出発地点のようですね。


bIMG_4323.JPG



トリミングすると、テントも設営されて着々と準備が進んでいるようでした。


bIMG_4324.JPG



橋を渡り切ると、真正面に塔が見えてきました。


bIMG_4326.JPG





bIMG_4328.JPG



塔のある建物がある場所は石畳の広場になっていました。
カフェがあって如何にもヨーロッパの街らしいです。
トリノと同じくバロック様式の雰囲気でした。
列車の時間があるので、残念ながら、のんびりする間もなく直ぐに駅に戻ります。


bIMG_4330.JPG



駅に戻る道すがら、カヌー選手権に合わせた地元の小学生たちでしょうか?の行進に出会いました。


bIMG_4334-ffb6a.jpg


日本は?と探したところ・・・
可愛らしい女の子が日本のプラカードを持ってくれていました。


bIMG_4333.jpg



これですね。
この日は14日でしたので、開催は1週間後でした。



bIMG_4337.JPG




トリノに戻って夕食です。
この日は、ホテル近くのトリュフ料理のお店で。
昼食にパスタを食べたので、リゾットにしました。


bIMG_1532(1).jpg


日本のレストランではトリュフが掛かっていたとしても香り付けでほんの少しですから
こんなにたっぷりと掛かっているだけでもう感動ものでした。
トリュフを食べたと言えるのはこれが初めてかも(笑)
お値段が法外ではなくお手頃価格だったのも嬉しかったです。

赤ワインと共に頂きました!

bIMG_1534(1).jpg




第6日目終了です。





(2018年7月14日)




nice!(107)  コメント(33) 
共通テーマ:旅行

nice! 107

コメント 33

ぼんさん

昔、家にオリベッティのタイプライターがあったことを思い出しました。
確かに若い方はタイプライターって?と思うかもしれませんね(^_^)
by ぼんさん (2019-02-11 10:55) 

takenoko

使ったことはないですがオリベッティのタイプライターは知っていますよ。
by takenoko (2019-02-11 10:57) 

八犬伝

オリベッティ、懐かしいですね。
そうか
イタリア語で日本は、Gで始まるのですね。
ドイツとイギリスの間なんですね。
by 八犬伝 (2019-02-11 12:11) 

Boss365

こんにちは、
オリベッティ、懐かしいですね。最近聞かない・・・
タイプライター持ってました。「赤いバレンタイン」が有名でした。
リゾットが見えない?これだけのトリュフ!!凄いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-02-11 12:14) 

kuwachan

♪ぼんさんさん
お家にオリベッティのタイプライターがありましたか!
うちは姉がオリベッティだったかどうかは分かりませんがタイプライターを持っていて、
パタパタという音をたてながら打っていました。


♪takenokoさん
takenokoさんはご存知だろうと思っていました^^


♪八犬伝さん
私と同じく懐かしく思われる世代ですね。
プラカードに国旗があったので助かりました(^^ゞ


♪Boss365さん
もうタイプライターを造っているところは限られているでしょうね。
そう、オリベッティと言ったら赤のタイプライターでしたね。
複写の書類や限られたスペースに打ち込むにはタイプライターが便利で
勤め先ではオリベッティではないですが今もタイプライター使っています。
このトリュフのリゾット、凄いでしょ^^

by kuwachan (2019-02-11 12:44) 

あとりえSAKANA

オリベッティ―のタイプライター!
懐かしい。
学生の頃隣の学部の学生たちのために
学校にタイプライター室があって
タイプライター打てるっていうのが
憧れでした。
(産まれた時からワープロがあった人には
わからないでしょうね。)
それにしてもリゾットが見えないくらいの
トリュフ!美味しかったですか??(ΦωΦ)キラーン!

by あとりえSAKANA (2019-02-11 12:47) 

*ピカチュウ*

オリベッティのタイプライター
有名ですね♪
使ったことありませんが
家内の母親がよく使っていました♪


by *ピカチュウ* (2019-02-11 13:16) 

kiki

すごいトリュフの量!
1番の思い出?(笑)
by kiki (2019-02-11 13:41) 

hanamura

カヌー!旅先でのイベントっていいですよねぇ~。
!!!ナニ?コレ?ゴイスー!トリュフ!夢見るぞぉ!!!
実は某所の某店で、近いレベルのトリュフ・リゾットを、言えない。
by hanamura (2019-02-11 14:02) 

響

川にカヌー競技の専用コースがあるのですね。
オリンピックはメダル候補かも。
まるでポテトチップをばらまいたようなトリュフが凄い。
by (2019-02-11 15:45) 

あおたけ

二枚目の写真から川に架けられた鉄橋が
気になっていましたが、
散策中にタイミングよく列車が通過したなんて、
鉄運降臨ですね~(^^)
カヌーもウマく写り込んでナイスです☆
街のランドマーク的な存在の鐘楼(塔?)も、
趣あって素敵ですね♪
トリノでのお夕食、トリュフがてんこ盛りで
これは豪華ですね!
赤ワインに合いそう~☆
by あおたけ (2019-02-11 17:03) 

のら人

凄い!トリフ!^^
by のら人 (2019-02-11 17:11) 

Inatimy

ラフティングの競技会があるんですね。 ポスターのような急流の場所もあるんだなぁ。
トリュフでリゾットが見えない^^;。 ひとかけらも残さずに食べたい。
by Inatimy (2019-02-11 17:22) 

kick_drive

こんにちは。カヌーが行われる川は見た目以上に
激流なんでしょうね。選手はライフジャケット着てますが
落ちたらどのくらい流されちゃうんだろう?と思ってしまいました。

by kick_drive (2019-02-11 17:38) 

DON

トリュフ凄いなぁ~
日本とは 別物(^_^;)

by DON (2019-02-11 18:16) 

sheri

オリベッティのタイプライター、仕事で使ってました。
行が変わるときの「ガッシャン」っていう音が好きでした~
そっか、イタリア製なんですね。
by sheri (2019-02-11 20:34) 

テリー

歴史的な街で、カヌー競技をやるのは、うれしいでしょうね。
by テリー (2019-02-11 22:29) 

kuwachan

♪あとりえSAKANA さん
学校にタイプライター室があったのですね。
今で言ったらパソコンルームのようなものですよね。
私は行かなかったですが、就職前にタイプライターを
習いに行っていた友人もいました(^^ゞ
トリュフは美味しいというか、香り高かった~という感じかな。


♪ *ピカチュウ*さん
有名でしたよね。
タイプライターといったらオリベッティが代名詞のように。
奥様のお母様が使っていらしたのですね。


♪kikiさん
量が半端じゃ無いでしょ^^
1番ではないですが、高順位です(笑)


♪hanamuraさん
予定になかったことなので、ちょっと得した気分になりますね^^
某所某店って、一体どこ、どこ?
ひょっとしてご兄弟で行かれたところかしら?


♪響さん
はい、この選手権のためだけに造られたコースなのか
既にあるコースなのかは分からなかったのですが
川にコースが設けられていました。
確かにポテトチップのようですね(笑)


♪あおたけさん
うふふ、あおたけさん用のサービスショットが撮れました(^^)/
凄いタイミングだったと思います。
そんなに頻繁に列車が通るところではないのでラッキーでしたね。
イブレア、ほんの少し立ち寄っただけですが、素敵な街でした。
トリュフのてんこ盛り、最初で最後かも^^


♪のら人さん
これには感激しましたよ^^


♪Inatimyさん
白いテントの先が急流なのかもしれないですね。
トリュフのお店とはいえここまでとは思いませんでした。
もちろん綺麗に残さず食べました(笑)


♪kick_driveさん
見た目はそんな流れが速い川には見えなかったのですが
きっと激流なんだと思います。
それはきっと日々の訓練で大丈夫なのでしょう。


♪DONさん
トリュフ、地元でザクザク採れるのかしら?^^


♪sheriさん
お仕事で使っていらしたのですね。
行が終わりになる手前でお知らせの
「チーン」で「ガッシャン」ですよね。
懐かしいですね。


♪テリーさん
日本ではなかなか目にする競技ではないので
競技が見られればもっとよかったのですが^^

by kuwachan (2019-02-11 23:18) 

英ちゃん

トリュフの量がハンパないね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-02-12 01:04) 

こんちゃん

オリベッティでは無かったですがタイプライター持ってました。
でも下手クソでした。
トリュフ食べたことないので美味しいものなのかも分かっていない私です。
by こんちゃん (2019-02-12 07:24) 

YAP

オリベッティがタイプライターの会社だということは知りませんでしたが、皆さんのコメント見ると、ご存知の方が多くて驚きました。
私の知っているオリベッティは、ロンジンとともに '80年代の F1 の計測システムを担当していたということです。
by YAP (2019-02-12 08:18) 

ma2ma2

カヌーは羽根田卓也選手でしょうか?
by ma2ma2 (2019-02-12 08:29) 

kuwachan

♪英ちゃんさん
でしょー^^
運ばれてきた途端目が点になりました!


♪こんちゃんさん
持っていたのですか?すご~い!
私は、姉が持っていたので
借りてタイピングの練習をしたことがあります^^;
トリュフ自体が美味しいというより、トリュフが掛かっていることによって
そのお料理が香り高く、美味しくなるって感じです。


♪YAPさん
ということはYAPさん位の年齢が分かれ目?(笑)
へぇ~オリベッティがF1の計測システムの担当だったのですか?
それは知らなかったです^^;
80年代なら地上波で放送していた頃ですよね。


♪ma2ma2さん
下から3枚目の画像のポスターによると
「JUNIOR&U23」と書いてあるので
羽田選手ではないように思います。

by kuwachan (2019-02-12 12:39) 

くまら

やっぱり日本の川とは規模違うんだろうなぁ

トリュフ、未だに喰った記憶がないっす
by くまら (2019-02-12 13:08) 

リュカ

トリュフがすごい!!!
これはすごーーい!
羨ましいですよぉ(笑)
by リュカ (2019-02-12 15:06) 

kuwachan

♪くまらさん
日本よりもヨーロッパの方がカヌー競技が盛んと聞いているので
それなりの設備を持った競技施設が多そうですよね。
トリュフ、香り付け程度で掛かっていることが結構ありますよ^^


♪リュカさん
本物のトリュフかな?
まさかトリュフもどき?なんて思ったりしたけど
トリュフのお店なので本物だったと思います。
香りがトリュフだった~(笑)

by kuwachan (2019-02-12 23:34) 

yamatonosuke

ニンニクチップみたいな贅沢トリュフに目が釘付けです(^^♪
by yamatonosuke (2019-02-13 00:55) 

タンタン

上に乗ってるのが全部トリュフ
リゾットの方がおまけのような(笑)
by タンタン (2019-02-13 13:08) 

まゆみっふぃ

トリュフに釘付けです^^
by まゆみっふぃ (2019-02-13 19:14) 

ぼんぼちぼちぼち

日本のプラカードもあって嬉しいでやすねo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-13 20:43) 

kuwachan

♪yamatonosukeさん
にんにくとは全く香りが違いますけどね^^
形は確かに似ています。


♪タンタンさん
そうなんですよ~全部トリュフです!
リゾットがチラッとしか見えませんものね。


♪まゆみっふぃさん
リーズナブルなお値段で
これだけ食べられるところはなかなか無いと思います!


♪ぼんぼちぼちぼちさん
探しましたよ~(笑)
見つけた時は嬉しかったです(^^)/

by kuwachan (2019-02-13 23:31) 

nachic

トリュフ、すごいです〜♪
昔、一個買って、高くて一度で使うのがもったいなくて、
半分冷凍にして、ダメにしました☆キノコ系はダメですね。
by nachic (2019-02-14 15:08) 

kuwachan

♪nachicさん
凄いでしょう^ ^
これには本当にびっくりしました。
トリュフって、日本でも売っているんですか?
一度で使うのが勿体無いくらい高かったとは(@_@)
日本のレストランの香り付け程度が分かるような気がします。
by kuwachan (2019-02-14 17:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。