SSブログ

トリノで夏休み その40(第7日目 フレッチャロッサでミラノへ) [海外@伊トリノ2018夏]

bIMG_4338.JPG



旅も後半、第7日目です。

この日はフレッチャロッサでミラノ日帰りです。乗ったのはトリエステ行。

ミラノはツアーでイタリアの有名な観光地を回った時に一度来たことがあるのですが、

https://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2008-08-02
https://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2008-08-03

今回の旅行でガイドブックを見ていると、ミラノにもロマネスクの教会があることを知り、
その教会を訪ねたいと思っていたのです。
それと前回は、まあよくあることなのですが、ドゥオモのファサードが修復中で
カバーが掛かっていたので、そのリベンジも兼ねてです。
当初、ひとりで行くつもりだったのですが、添乗員さんがプランのひとつとして挙げて下さって
希望者を募ったのですが、結局希望者は私ひとりで、添乗員さんの助手の方と二人で行くことに。
おかげで助かりました。この日もポルタ・ヌォーバ駅から出発です。

bIMG_4340.JPG
トリノーミラノは、フレッチャロッサ[新幹線]で約1時間です。
ミラノへはイタロも走っていますが、フレッチャロッサの方が少し速かったと思います。

車内です。
2等席ですが、両側とも2列なので新幹線の普通席よりも座席がゆったりとしています。
ヘッドレストも付いていて、まるで飛行機のシートのようでした。
bIMG_4341.JPGbIMG_4343.JPG




発車ベルはないので、時間が来ると動き出します。
暫く車窓の風景を愉しみます。


bIMG_4344.JPG



牧草ロールが見えます。

bIMG_4345.JPG



山並みの向うに白い雪山が見えました。      ↓このあたり

bIMG_4348.JPG


方向的にスイスの山かも?         ↓このあたりです。

bIMG_4350.JPG



木の名前は分かりませんでしたが、点々と規則正しく植えられた木々。


bIMG_4352.JPG

bIMG_4353.JPG


そうこうしているうちにミラノ中央駅に到着です。


bIMG_4355.JPG



ドーム屋根が続いています。

bIMG_4356.JPG



構内を歩きます。天井の高さはハンパないです!


bIMG_4360.JPGbIMG_4363.JPG




bIMG_4361.JPG



bIMG_4364.JPG

駅だけでも見応えがあります。

bIMG_4368.JPG
bIMG_4370.JPG




bIMG_4369.JPG
bIMG_4367.JPG
まずは地下鉄に乗って、ドゥオーモへ。
(2018年7月15日朝)
***********************************************
<おまけ>
あと少しですが、明日はバレンタインデーですね。
それに因んだアレンジです。
欧州では男性が女性に贈るフラワーバレンタインというのがあるとか^^
花器を箱で贈り物風に可愛らしくアレンジしてみました。
bIMG_2078.JPG
花材は、ガーベラ、カーネーション、チューリップ、アネモネ、ブルースター
レースフラワー、雪柳、タマシダなど
bIMG_2079.JPG
bIMG_2080.JPG
bIMG_2081.JPG
そして、今日でブログ丸11年が終了。
明日から12年目が始まります。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

nice!(100)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

nice! 100

コメント 40

英ちゃん

2等席でも、結構豪華な感じだね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-02-14 00:50) 

ネオ・アッキー

kuwachanさんおはようございます。
イタリアの「フレッチャロッサ」オシャレなデザインがいいですね。
ヨーロッパの高速鉄道は、2等車は日本のグリーン車相当の広さと快適さがありますね。
by ネオ・アッキー (2019-02-14 04:36) 

takenoko

屋根があっても明るくて、とても開放的ですね。11年ですか、私は8年ぐらいかな??
by takenoko (2019-02-14 05:04) 

YAP

車窓の風景は北海道のようにも見えますね。
ヨーロッパの駅はこんな見ごたえあるところがけっこうありますね。
ブログ11周年、おめでとうございます。
by YAP (2019-02-14 08:21) 

のら人

乗り鉄からすると、一度乗ってみたいですね。^^
by のら人 (2019-02-14 08:38) 

ma2ma2

外人が乗るので座席も広々ですね(^^)
by ma2ma2 (2019-02-14 09:03) 

hanamura

駅カッケー!また撮影の構図にもシビレるぅ!(死語?)
by hanamura (2019-02-14 09:19) 

sheri

ブログ12年目おめでとうございます。
これかれも楽しみにしています。

助手の方と二人だと融通がききそうですね。
ミラノレポも楽しみです。
そしてアレンジ、大人っぽい色合いでいいですね♫
by sheri (2019-02-14 11:21) 

zombiekong

ブログ開設12周年おめでとうございます。長いですねー。
旅の様子がよく分かって写真の綺麗なこのブログずっと続けて欲しいです。次はどこに行くのか楽しみです。
by zombiekong (2019-02-14 11:57) 

ぼんさん

これくら座席がゆったりとしていると楽ですね(^-^)
ブログ11周年おめでとうございます!
これからも楽しみにしています(^-^)

by ぼんさん (2019-02-14 12:29) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪英ちゃんさん
かなりゆったりでしたし、短い時間でしたが寛げました。


♪ネオ・アッキーさん
フレッチャロッサ、見るからにイタリアらしいデザイン!って感じがしますよね。
フランスのTGVの2等車は、列車にもよるかもしれませんが、日本の新幹線普通車と同レベル。
しかし、フレッチャロッサの2等車のレベルではないですね。快適でした。


♪takenokoさん
屋根が高いからでしょうね。
年が経つのが早いと感じる瞬間です^^;


♪YAPさん
そうですね。
牧草地帯があって向こうには山が見えて長閑でいい感じでした。
ヨーロッパの主要駅は博物館か美術館?と思うような建物もよくあります。
今回はツアーとはいえ、公共交通機関を使ったので駅を利用する機会が多く
楽しめました。
ありがとうございます。これからもヨロシクです^^


♪のら人さん
ヨーロッパは鉄道は、一度乗って見たくなるような鉄道が多いですよね。
世界の車窓からの影響大?^^


♪ma2ma2さん
それもあるでしょうね。
日本人よりも体格がいいですものね。


♪hanamuraさん
ありがとうございます。
この日はツアーではなかったので、私のワガママで行動。
比較的時間に余裕があったからだと思います。


♪sheriさん
ありがとうございます。
これからもヨロシクです。

そうなんです。
至れり尽くせりで女王様気分を味わってきました(笑)


♪ zombiekong さん
いつの間にやらって感じですが、
こうやって続けて来られたのも、皆さんが遊びに来て下さるからで
ありがとうございます。
これからもヨロシクです。


♪ぼんさんさん
そうなんですよ。
これだけゆったりしていると
お隣の人の肘が・・と気にすることもほとんどないでしょう(笑)
あ、体のサイズによりますね・・^^;

by kuwachan (2019-02-14 12:52) 

まこ

12年目突入おめでとうございます♬
イタリアの車窓の風景
見ているだけで幸せになりますね(^、^*)
私がミラノへ行った時は
サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会が
修復中で、ガッカリした記憶が・・(;^□^A
by まこ (2019-02-14 13:41) 

nachic

12年目おめでとうございます!
いろんな場所の風景が見られて楽しいです。
前回のリベンジですか?添乗員さんと二人だと融通が利くから、
個人旅行みたいですね。
座席の広い列車はいいですね。体の大きな男性だと、
エコノミーなどでは体を曲げられず、苦しそうですものね。
by nachic (2019-02-14 15:03) 

angie17

ブログ、12年目おめでとうございます!
いつも【行った気になる記事】を拝読して、
旅気分を味わっております~。

by angie17 (2019-02-14 15:17) 

リュカ

あおたけさんのブログに来たかと一瞬思ってしまったよ(笑)
ブログ12年目に突入するのね!おめでとうー^^
これからもお互いマイペースで続けていこうね♪
by リュカ (2019-02-14 15:20) 

koh925

ヨーロッパの車両は、車体のいろがカラフルで見栄えがいいですね
日本は地味過ぎて特徴が無いと、思っています
by koh925 (2019-02-14 16:20) 

kuwachan

♪まこさん
ありがとうございます。
これからもヨロシクお願いします。
イタリアの車窓の風景も見ていて飽きないです。
維持のためには修復は仕方がないと思いつつ、
度々行ける場所ではないので
当たってしまうとガッカリしてしまいますよね。
私の場合、どこかしら修復中です。


♪nachicさん
ありがとうございます。
いつまで行けるか分かりませんが
行けるうちにはあちこち足を延ばしたいと思っています。
これからもヨロシクお願いします。
日帰りだったので、こことここというピンポイントで^^
添乗員さんがついて行って下さったので
おかげで効率よく回ることができました。


♪angie17さん
行った気分になって下さって、
ありがとうございます。
旅ブロガー(?^^)冥利に尽きます。
これからもヨロシクお願いします。


♪リュカさん
トップの画像がど~んと列車の画像だものね(笑)
そうなのよ~12年目に突入なのよ。
自分でもびっくりしちゃうけどね。
ま、それが長く続けられる秘訣かもね^^


♪koh925さん
車両の色にも国民性が出ているかもしれないですね。
ドイツの高速鉄道のICEは白です^^
最近は日本もこまちとかはやぶさは色使いが綺麗ですよね。

by kuwachan (2019-02-14 16:27) 

ネイル

12年目ですか! すごいな〜
マイペースで これからも続けて下さいね。
イタリアの列車は 汚いと
添乗員さんが言っていましたが
綺麗で広々としてて ビックリです。
列車の種類にもよりますね(笑)
by ネイル (2019-02-14 18:26) 

ken

コメントありがとうございました。
ブログ12年目ですか、素晴らしいですね。
これからもよろしくお願いします・・・(^O^)
by ken (2019-02-14 20:01) 

*ピカチュウ*

ブログ開設12周年おめでとうございます♪
素晴らしいブログいつも有難うございます。
これからも楽しみにしています♪♪
ミラノ中央駅のドーム屋根&駅舎凄いですね。
行って見たいです♪


by *ピカチュウ* (2019-02-14 20:44) 

八犬伝

12年目突入おめでとうございます。
そうですね
新幹線の3列シートが良くないのですよね。
落ち着きますね、この方が。
by 八犬伝 (2019-02-14 21:05) 

kuwachan

♪ネイルさん
あれよあれよという間に12年目になりました(^^ゞ
は~い、頑張ります。ま、先にことは分からないけれどもね(笑)
私が乗ったイタリアの列車は今のところ汚い印象はないですよ!
この列車もすっごく綺麗でした!


♪ *ピカチュウ*さん
こちらこそいつもありがとうございます。
これからもどうぞヨロシクお願いしますね^^
ミラノ中央駅、素敵ですよね。
駅だけでもワクワクしちゃいました(笑)


♪八犬伝さん
ありがとうございます。
営業的に考えると3列シートなのかもしれませんが
乗る側からすると2列シートのお値段ですよね。

by kuwachan (2019-02-14 23:08) 

kuwachan

♪kenさん
再訪ありがとうございます。
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
by kuwachan (2019-02-14 23:09) 

Boss365

こんばんは。
ドゥオモのファサードが修復!!2度遭遇しました。
正面と側面左側、何処かしらしている感じです。
ミラノ駅?綺麗に明るくなった感じします?写真が良いから?
11年終了!!お疲れ様でした。12年目スタート!!おめでとうです。
凄い年月です。見習いたい。これからも宜しくです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-02-14 23:11) 

kuwachan

♪Boss365さん
こんばんは。
あら~っ、ミラノのドゥオモのフォサード修復、2度も遭遇ですか・・・。
私は当りがいいのか、よく歴史的建物の修復中に遭遇するのです(笑)
今回はファサードではなかったですがやっぱり修復していました(^^ゞ
ミラノ駅、綺麗になっていますか?修復されたのかな?(爆)
これからもこんな感じで続けられたらいいなと思っています。
ヨロシクです!
by kuwachan (2019-02-14 23:24) 

snow

素敵なアレンジですね(^^)/
こんなのもらったらうれしいな

欧州では男性が女性に贈るの?
そらぁ 頑張らなきゃな

12年目なんですね
おめでとうございます!
FANの方も多いもんね
たまの日本ネタも期待してます
これからも応援してますよ(^^)/


by snow (2019-02-15 00:44) 

yamatonosuke

ミラノ中央駅はいかにも外国の駅って感じがしてカッコイイです♪
ブログ12年目突入おめでとうございます~
by yamatonosuke (2019-02-15 01:44) 

Inatimy

天井の高さ、半端ないですね。 装飾も凝ってて見事。
駅舎だけでも見ごたえたっぷり。 繁栄とか財力とかが垣間見られて圧倒されます^^;。
バレンタインデー、花をもらいました^^。
by Inatimy (2019-02-15 07:33) 

Jetstream

ブログ12年目、おめでとうございます。
ヨーロッパは鉄道の旅が快適ですね。
ミラノ中央駅のつくりはミュージアムのようです。ミラノからベネチアへ日帰りしました。夜遅く疲れたので外食もしたくなかったんでKIOSKにいったらお寿司のパックがありました。!(^^)!
ミラノは仕事でもよく行きましたので懐かしいです。
by Jetstream (2019-02-15 11:28) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪snowさん
ありがとうございます。
チョコとお花だったらどっちがいいですか~?^^

はい、早いもので12年目に突入しました。
皆様のおかげです。本当に。
Blogにしていなかったら写真はたぶんPCに入ったままです^^;
日本もまだ行きたいところがたくさんあるので
なんとか時間を見つけて行きたいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします。


♪ yamatonosuke さん
ミラノ駅も日本ではほとんど見かけない終着駅なのです。
欧州の駅はこのパターンが多いですね。
ありがとうございます。これからもヨロシクです^^


♪Intimyさん
天井を見上げただけでもう凄いって思ってしまいました。
時間がなければ駅舎だけ見て帰ってもかなり満足しそうな感じでした。
欧州の主要な駅は見応えのある駅が多いですよね。
駅も、その当時の繁栄や財力の象徴だったのかもしれないですね。
あぁ、やっぱり、本当なんですね!


♪Jetstreamさん
ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。
私はまだ鉄道では国を跨いだことはないのですが一度やってみたいです。
以前ミラノに来た時はツアーのバスだったので
今回初めてミラノ中央駅に降り立ちました。
立派な駅ですね。びっくりしました。
ミラノからですと、ベネチアの日帰りも可能なのですね。
またいつか行きたいです。

by kuwachan (2019-02-15 12:48) 

Loby

やはりイタリアだけあって、特急列車も派手な色をしていますね。
日本あたりの駅は地下とかが多いので天井も低いでしょうけど、
外国で駅の天井が高いのは普通じゃないでしょうか?
それにしてもシックな構内ですね。

by Loby (2019-02-15 22:19) 

テリー

12 年目への突入おめでとうございます。
私は、1月18日で、14年目に、突入しました。
ミラノは、行きましたが、ミラノ中央駅の中には、入っていません。駅の中も、面白そうですね。
by テリー (2019-02-15 23:03) 

kiki

ミラノ中央駅の天井は高いですね〜
美術館のようです。
by kiki (2019-02-16 00:38) 

タンタン

こういうホームは日本にはありませんから、一層素晴らしく感じます。
by タンタン (2019-02-16 05:55) 

こんちゃん

ミラノの駅から芸術的。日本では考えられないですね。
フラワーバレンタイン聞いたことありますが送るなんて洒落たことはやったこと無いです。
今回の花の色具合はうまく言えませんが素敵な雰囲気ですね。
12年目おめでとうございます。
これからも楽しい記事おねがいします。

by こんちゃん (2019-02-16 08:01) 

ふにゃいの

素敵な駅ですよね~。
好きです。
牧草ロールが遠目にはおいしそうに見えてしまうんですよね~^m^

バレンタイン風だからというわけでもないのですが
ベリーやブラウンチョコを連想させる
おいしそうなアレンジです♪
by ふにゃいの (2019-02-16 13:08) 

kuwachan

♪Lobyさん
イタリアらしいカラーリングの車輌ですよね。
駅舎が素敵ですよね~。
日本は普通の鉄道の駅ではここまで天井が高いところは少ないですね。
そしてまるで博物館か美術館のような駅は東京駅位しか知らないです。
そう言えば、アオスタでローマ劇場を見学したのですよ。
もしよろしければご覧になって下さい。
https://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2019-02-04


♪テリーさん
ありがとうございます。
テリーさんの方が2年ばかり先輩ですね^^
ツアーで訪れるとなかなか駅に行く機会がありませんが
今回列車の利用で行くことができでよかったです。


♪kikiさん
再訪ありがとうございます。
一体何階分あるの?という高さですよね。
美術館としても充分使えそうでした。


♪タンタンさん
欧州の主要な駅は、トリノやミラノと同様
終着駅になっているのでホームがずらりと並んでいて
壮観な雰囲気があります。


♪こんちゃんさん
再訪ありがとうございます。
日本だったら生まれ変わった東京駅の丸の内口とかはいい雰囲気ですよね。
フラワーバレンタイン、日本でも浸透してくれるといいな~って思いますが
浸透しても私がもらう機会はないでしょう(笑)
ありがとうございます。
これからもお付き合いの程よろしくお願いします^^


♪ふにゃいのさん
本当に美術館のような素敵な駅でした
牧草ロール、そう言われてもう一度見たら
チョココロンの抹茶に見えました(笑)

ありがとうございます。
今はチューリップが色付いて、キャンディのような色になっているので
更に甘く美味しそうに見えるかもしれないです。

by kuwachan (2019-02-16 14:15) 

あおたけ

鮮やかな赤い矢のフレチャロッサ、
やっぱりカッコいいですね♪
ミラノ中央駅に三列車が並ぶショットは壮観です!
欧州の列車は新幹線のような高速鉄道でも、
車内の座席が回転しないボックスシートというところが
日本の感覚からすると違和感を覚えます(笑)
でも、大きなシートは座り心地良さそう☆
高いドーム天井が印象的なミラノ中央駅、
この駅が既にミラノ名所のひとつですよね(^^)

ちょっと妖艶なガーベラが目を引くアレンジメント、
バレンタインらしくてステキです♪
12年目突入、おめでとうございます(^^)
by あおたけ (2019-02-17 08:48) 

garden

遅ればせながら、12年目突入おめでとうございます。
やはり、横4席きりないとゆったりしてますね。
スペインのAVEに乗車したことがありますが
一人で移動で不安だったので、一番良い
車両に乗車したら、横3席でした。
by garden (2019-02-17 09:02) 

kuwachan

♪あおたけさん
そう、カッコイイですよね^^
カラーリングが名前の赤い矢とピッタリと合っています。
三台並んだショットは、ツアーで訪れたら絶対に撮れないショットだったでしょう。
フランスのTGVも座席が回転しないタイプなので
進行方向と逆向きの座席ができ、安いチケットを買うと大体その席です(笑)
日本よりも全体的に少しゆったり目にできているのでまあ許せるかな~。
ミラノ中央駅の素晴らしさには驚きました。
今回列車でミラノを訪れることができてよかったです。

ありがとうございます。
ガーベラは新種でお花屋さんも初めて仕入れたもので
「ベネチア」という名前だそうです。
私はイソキンチャクのように見えましたが(笑)
これからもヨロシクお願いします。

♪gardenさん
ありがとうございます。
これからもヨロシクお願いします。
3席は真ん中がどうしても窮屈で、乗りたくないです。
営業的にはたくさん人を乗せたいので横5席なのでしょう。
おぉ、スペインでAVEに乗られたのですね!
1等は横3席ですか。日本の新幹線のグランクラス並みですね^^

by kuwachan (2019-02-18 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。