SSブログ

トリノで夏休み その44(ヴィットリオ・エマヌエーレ2世ガレリア@ミラノ) [海外@伊トリノ2018夏]

bIMG_4486d.JPG
[ひらめき]



ドゥオモの屋上テラスから下りて、ドゥオモの5つあるブロンズの扉の中央の扉で
「聖母マリアの生涯」を表したもの。
暫く待っていたのですが人が途切れず・・・^^;


bIMG_4487d.JPG
[ひらめき]



ガレリアを入ってすぐのところにあるお店でランチにしたのですが
お店の写真を撮るのをすっかり忘れていました^^;


暑かったのでやっぱりビール[ビール]です。


bIMG_1545(1).jpgbIMG_1546.jpg



次にミラノ訪問の第一目的が控えているので

チキンのサラダランチにしました。


bIMG_1548.jpg



1877年に完成したヴィットリオ・エマヌエーレ2世ガレリアは人がいっぱいです。


bIMG_4490.JPG



ドゥオモの屋上から見たドーム。


bIMG_4494.JPG

bIMG_4496.JPG

bIMG_4498.JPG



床のモザイクも素敵です。


bIMG_4493.JPG
bIMG_4499.JPG


前回来た時には確かマクドナルドだったところがプラダに変わっていました。


bIMG_4501.JPG



マクドナルドは・・・近くですが移転していました。

bIMG_4500.JPG



昼食も終えたので、今回の第一目的のサンタンブロージョ教会へ行きましょうか。



ドゥオモから真っ直ぐガレリアを抜けた所にあるのがスカラ広場です。
一緒に行ってくれたSさんはミラノは初めてということでしたので、
少し遠回りになりますが、スカラ広場を通って行くことにしました。



bIMG_4504.JPG



スカラ広場には、レオナルド・ダ・ヴィンチ像があります。


bIMG_4502.JPGbIMG_4505.JPG



道路を挟んで向かい側にあるのがオペラの殿堂、スカラ座。


bIMG_4503.JPG



ミラノも2階建ての観光バスが走っていました。


bIMG_4508.JPG



トラムも走っています。


bIMG_4509.JPG


レトロな雰囲気の真っ白な車体のトラム、お洒落です。


bIMG_4510.JPG



bIMG_4511.JPG



bIMG_4512.JPG


今度はシックな落ち着いた色のトラムです。
トラムの色にもセンスの良さが感じられますね。


bIMG_4514.JPG





ミラノ続きます・・・。





(2018年7月15日午後)



<おまけ>

ミラノのパトカー?


bIMG_1543(1).jpg




nice!(101)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 101

コメント 28

こんちゃん

ガレリアではみんながスマホで写真撮ってますね。
白のトラムって珍しいです、それに黒でしょうか、どちらもオシャレ。
by こんちゃん (2019-02-24 03:58) 

旅爺さん

ミラノはブログ仲間の女性が音楽留学していたので町を大分歩いたのが懐かしいです。トラムの写真の所は良く憶えてます。
by 旅爺さん (2019-02-24 06:04) 

takenoko

何処を見てもみんな美術品みたいですね。
by takenoko (2019-02-24 06:08) 

テリー

ミラノも、少しづつ変わっているようですね。
by テリー (2019-02-24 08:57) 

ma2ma2

最近はちゃんとしたカメラで撮影する人少なくなりましたね!
それだけスマホのカメラの性能が良くなっていますね(^^)
by ma2ma2 (2019-02-24 09:45) 

Boss365

こんにちは。
初めてミラノ旅した時、ドーム下で記念写真撮りました!!
トラムも良いですが、乗り心地が悪い・・・
2階建ての観光バス!!初めて観ました。
視線が高く、市内の見え方違ってくるかも!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-02-24 12:38) 

YAP

トラムのデザインがいいですね。
レトロだけどカラーリングは現代風。
by YAP (2019-02-24 14:25) 

sheri

ガレリアは天井が高いですね~
床タイルもステキですね。
by sheri (2019-02-24 14:47) 

DON

暑かったらビール! 正解~
グラスも オサレだなぁ(^^ゞ

by DON (2019-02-24 20:37) 

snow

この建造物の間をトラムが走る
それも街に溶け込むように素敵だなぁ(^^)/
by snow (2019-02-24 20:51) 

八犬伝

流石イタリア
トラムが、とてもお洒落ですね。
by 八犬伝 (2019-02-24 21:32) 

kou

140年以上も前に作られたガレリアには手が入れられているとは思いますが、現代でもまったく古びた感じがしないのはすごいですね。
by kou (2019-02-24 22:45) 

ゆうみ

床のモザイク 立派なこと!
すごい 芸術品があたり一面にあるわ

ただいま
by ゆうみ (2019-02-24 23:57) 

kyon

こんなところを歩いてみたいです。
どれも立派な建築物ですね。
by kyon (2019-02-25 00:27) 

hrd

流石ミラノ街に活気が感じられますヾ(^v^)k
by hrd (2019-02-25 08:00) 

ぼんさん

暑い日はビールですね。
グラスも大きくておしゃれな感じですね(^-^)
床のモザイクもとても素敵ですね!
by ぼんさん (2019-02-25 09:05) 

kuwachan

♪こんちゃんさん
もう今やスマホで写真を撮る人がほとんどです。
全体的に真っ白のトラムって初めて見ました。
字はたぶん広告だと思うのですが、それもオシャレですよね。


♪旅爺さんさん
そうだったのですね。
それはよいご旅行をされましたね。
この辺りがミラノの中心ですよね^^


♪takenokoさん
はい、古くからの建物が多いですね~
どれも骨董品のように見えます。


♪テリーさん
そう見えますか?
変わっていないようにみえて変わっているのかもしれないですね。


♪ma2ma2さん
そうですね。特にコンデジが少なくなったように思います。
スマホでなんでも写せちゃいますものね。
スマホのカメラ新しくなるたびに進化していますよね。


♪Boss365さん
ドームの下は写真を撮りたくなる場所ですよね^^
ミラノではトラムに乗らなかったのですが
そんなに乗り心地が酷かったですか?
トラムは乗り降りがしやすいところが好きです。
2階建てバス、見える景色は絶対違うと思います。


♪YAPさん
トラムのデザインがすっきりとしていて素敵ですよね。
お洒落な街にピッタリですよね。


♪sheriさん
屋根があってもこれだけの高さがあるので
明るくて開放感がありますよね。
床も雰囲気にあっていてステキですよね^^


♪DONさん
ですよね~。
グーッと飲んじゃいました。
暑いと余計に美味しく感じられます!


♪snowさん
この色がいいのですよね。
邪魔にならない。


♪八犬伝さん
そう、さすがイタリア!って思うトラムですよね。
日本にもこういうセンスが欲しいです。


♪kouさん
全く手を入れていないということは考えられないですよね。
確かガレリアの内部は色に制限があったはずです。
そういところも綺麗に見えるところかもしれないです。


♪ゆうみさん
おかえりなさい。
踏んでいいの?と思う綺麗なモザイクで
素晴らしかったです。


♪kyonさん
石畳は歩き難いのが難点ですが
雰囲気は抜群です!


♪hrdさん
観光客の数もトリノとは比べものにならない位多かったです。


♪ぼんさんさん
暑い日のひと口目のビールの美味しさは
なんとも言えませんね(笑)

by kuwachan (2019-02-25 12:49) 

響

トラムは町の景観に凄く合ってますね。
白い方が好きかな。
by (2019-02-25 13:25) 

リュカ

ビールがとっても美味しそうに見えます(笑)
ブロンズの扉、すごい見応えがあるわ。
たしかに人の流れが途切れなそうだね〜
by リュカ (2019-02-25 15:18) 

garden

トラムが素敵ですね。
街中の溶け込んでいます。
違和感がありませんね。
センスの良さを感じます。
by garden (2019-02-25 15:43) 

あおたけ

散策の合間に喉を潤すナストロ・アズーロ!
欧州は空気が乾燥しているので、
とくに美味しく感じますよね〜(^^)
ミラノのガレリア、
両サイドにそびえ立つ建物と、
壮大なドームの天井はいつ見ても圧巻ですね☆
真っ白や真っ黒なトラム、
ミラノのトラムはオレンジが基本色だったと思うので
おそらくこれは広告のラッピング車だと思うのですが、
それでも派手さを感じずにオシャレで、
街の景観にマッチしていますよね♪
鉄分をありがとうございます(^^)
by あおたけ (2019-02-25 19:53) 

Inatimy

聖母マリアの生涯の扉の装飾、一つ一つのシーンが丁寧にレリーフになってて、
すごいな、見に行きたい^^。
ガレリアもすごい高さありますね。ドームや天井が美しい。アーチの間についてる
丸い街灯も可愛い。 夕方暗くなる頃もいい雰囲気だろうな。
by Inatimy (2019-02-26 00:37) 

viviane

ガレリアを歩くと~ミラノって感じです
相変わらず人が多いですね
床のモザイク、何だか綺麗になった気が・・・
イタリアのパトカーはどの車も小さいですよね
乗ってる人は大きいけど^^
by viviane (2019-02-26 10:44) 

kuwachan

♪響さん
街の雰囲気に合っているって大事なことですよね。
白のトラムステキですよね^^お洒落だな~って思います。


♪リュカさん
美味しかったよ~暑い日にはやっぱりビールが最高ね(笑)
この扉は正面の中央にあって2階の高さ位ある立派な扉。
人が途切れないのも仕方がないよね^^


♪gardenさん
街並みとケンカしないトラムがいい感じですよね^^
今まで見た中で一番お洒落なトラムかもです!
このセンスはイタリアならではって感じがしますね。


♪あおたけさん
ナストロ・アローズって有名なビールなんですか???
知らなかった^^;
生ビールを注文したらこれが出てきました。
そうなんですよ。特に夏のお昼のビールはこの上なく美味しく感じられます。
いつものことながらですが、お詳しいですね。
このトラムはラッピングなんですか?
ラッピングというと派手なイメージでしたが、やっぱりイタリアは違うわ!
日本にもこういうセンスが欲しいですよね。


♪Inatimyさん
この扉は古くからあるものではないですが
このドゥオモに相応しい素晴らしい装飾ですよね。
ひとつひとつじっくり見ていたらあっという間に
時間が経ってしまいそうです^^
ガレリアの天井は気持ちがいいほど凄く高いです!
お洒落な雰囲気で歩いているだけでミラノ来たーって感じがします。


♪vivianeさん
そうそうそう、そうなんですよね~^^
この日は日曜日ということもあって人が多かったように思います。
そうですか?たくさんの人が歩いて汚れが落ちたのかしら?(笑)
路地対策なのか。ヨーロッパのパトカーって小型が多いですよね。

by kuwachan (2019-02-26 12:46) 

koh925

扉に聖母マリアの生涯、ダヴィンチの像、見逃せない
場所の宝庫ですね、関心を持って拝見しています
by koh925 (2019-02-26 18:24) 

kuwachan

♪koh925さん
はい、ここに見所が集まっていますよね^^
観光客にとっては便利です(笑)
ありがとうございます。
ミラノもう少し続きますのでお楽しみ頂ければ幸いです。
by kuwachan (2019-02-26 18:33) 

Jetstream

ミラノは仕事で数十回といきましたが、泊まった時はいつもガレリアの端でイタ飯を食べてました。懐かしいです。拝見できてありがとうございました。
by Jetstream (2019-03-01 11:18) 

kuwachan

♪Jetstreamさん
ミラノに数十回ですと頭の中に地図が入っている感じですね。
いつも召し上がったイタ飯さんを伺って行けばよかったです。
美味しかったのでしょうね。
by kuwachan (2019-03-01 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。